-PR-
解決
済み

計算問題なのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99166
  • 閲覧数40
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (9/24)

ある計算問題をしたいのですが、いろいろとやってみて
私にはどうすることもできなくて質問させていただきます。
質問は以下に示します。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「7、7、3、3」の4つの数字を
四則演算を使って「24」にして下さい。

また、
「7、7、4、4」の4つの数字も
四則演算を使って「24」にして下さい。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

というものなんです。
例題としまして
「10、10、4、4」の4つの数字を
四則演算を使って「24」にして下さい。
というのがあって、
{(10×10)-4}÷4
で計算すると「24」になるんです。

どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

できました。
7,7,3,3の場合のみですが。
(3/7+3)*7=24
いかがでしょう。

7,7,4,4はただいま思考中です。
できるかどうか分かりませんが…。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (23/66)

「7、7、3、3」の4つの数字、ですが、
+、-、×、/ を使って、24にすることは、
出来ないような気がします。

理由

最終的に7又は3を使って24にしなくてはいけないと言うことは、
一つ前の段階で
(+-)17,21、27、31
(÷*)
+-72
+-168
+-3.4285・・
+-8
の、いずれかでなければいけない。
同様に二つ前の数字も推定できます。
が、
残りの数字を使って上記の数字を作ることは出来ないと考えます。
よって、解なしです。
組み合わせを全部あたれば、正確にわかることですが、やってません。
私の頭脳では、これで精一杯です。ごめんなさい。
25なら作れます。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

できました。
7,7,4,4の場合です。
{4-(4/7)}*7=24
で解けそうですね。
お礼コメント
seren

お礼率 37% (9/24)

時間を見てびっくりしました。

長く分からなかったので

本当にありがとうございました。

また何か有りましたらよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-07-05 14:30:24