• ベストアンサー

汁無しのラーメン、なんて言いましたっけ?

何年か前にちょっとしたブームになったと思うのですが、汁がなくてからめたようになっている(らしい)ラーメンって、なんていう名称でしたっけ? 一度食べてみたいと思いながら時期を逃してしまいましたが、今でもどこかでやってるんでしょうか。 そもそも、もうすたれたのか、定番として定着したのか、どっちでしょうか。 ご存じの方いらしたら、教えて下さい。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

油そば、油ラーメン、ではないですか? 一時的なブームだったように思いますが、私はずっと前から好きです。 ブームになる前から、何十年も前から、油そばのお店ってありますよ。 元祖は東京の武蔵境にある珍珍亭です。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何十年も前からあるんですか~。 武蔵境に元祖が。そうですか、、、。

その他の回答 (4)

回答No.5

元祖の珍々亭が油そばを売り出したのは一九五八年のことだそうです。 これのインスタントの生麺がマルちゃん(東洋水産)から売り出されたのはサテ、五六年ほど前だったでしょうか。今も置いてるスーパーは少なくないと思います。たまに買います。まずくないです。 麺がかなり太くて茹で時間の指定は四分。長すぎるように感ぜられますがこの指定は守ったほうが良いようです。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。歴史の有る食べ物なんですね~。ところで、 >まずくないです。 というのは、「おいしいです」と同義語? どうなんだろう(笑)。早稲田はいつ行けるかわからないので、近くの大きいスーパーで探してみます。四分ゆでますね!

回答No.4

早稲田にもお店があり(「ぷっすま」でもやっていました)、私の勤務先が近いのでよく食べます。また、通販でも購入することができます。 「会社概要」とはなっていますが、カウンター席のみの小さなお店です。 http://www.rakuten.co.jp/menchintei/

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 都電の早稲田近くと言うと、むか~し永泉館という大きな(映画に出てきそうな)下宿屋が有って、友人が住んでいたので懐かしいです。一度行ってみます。

回答No.3

油そばでは? 吉祥寺ぶぶか等で食べられます。 以外にもこれをやっている店は他にたくさんあります。

参考URL:
http://www.myojogaishoku.co.jp/business/index.html
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 吉祥寺ぶぶか、行列ができてておいしそうですね~。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「油麺」ではないでしょうか。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 そう言えば、ごま油の香りがどうとか言ってましたね。