• ベストアンサー

汁無しのラーメン、なんて言いましたっけ?

何年か前にちょっとしたブームになったと思うのですが、汁がなくてからめたようになっている(らしい)ラーメンって、なんていう名称でしたっけ? 一度食べてみたいと思いながら時期を逃してしまいましたが、今でもどこかでやってるんでしょうか。 そもそも、もうすたれたのか、定番として定着したのか、どっちでしょうか。 ご存じの方いらしたら、教えて下さい。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

油そば、油ラーメン、ではないですか? 一時的なブームだったように思いますが、私はずっと前から好きです。 ブームになる前から、何十年も前から、油そばのお店ってありますよ。 元祖は東京の武蔵境にある珍珍亭です。

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何十年も前からあるんですか~。 武蔵境に元祖が。そうですか、、、。

その他の回答 (4)

回答No.5

元祖の珍々亭が油そばを売り出したのは一九五八年のことだそうです。 これのインスタントの生麺がマルちゃん(東洋水産)から売り出されたのはサテ、五六年ほど前だったでしょうか。今も置いてるスーパーは少なくないと思います。たまに買います。まずくないです。 麺がかなり太くて茹で時間の指定は四分。長すぎるように感ぜられますがこの指定は守ったほうが良いようです。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。歴史の有る食べ物なんですね~。ところで、 >まずくないです。 というのは、「おいしいです」と同義語? どうなんだろう(笑)。早稲田はいつ行けるかわからないので、近くの大きいスーパーで探してみます。四分ゆでますね!

回答No.4

早稲田にもお店があり(「ぷっすま」でもやっていました)、私の勤務先が近いのでよく食べます。また、通販でも購入することができます。 「会社概要」とはなっていますが、カウンター席のみの小さなお店です。 http://www.rakuten.co.jp/menchintei/

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 都電の早稲田近くと言うと、むか~し永泉館という大きな(映画に出てきそうな)下宿屋が有って、友人が住んでいたので懐かしいです。一度行ってみます。

回答No.3

油そばでは? 吉祥寺ぶぶか等で食べられます。 以外にもこれをやっている店は他にたくさんあります。

参考URL:
http://www.myojogaishoku.co.jp/business/index.html
noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 吉祥寺ぶぶか、行列ができてておいしそうですね~。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「油麺」ではないでしょうか。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 そう言えば、ごま油の香りがどうとか言ってましたね。

関連するQ&A

  • ラーメンの汁をガラケーにこぼした

    今はスマホとガラケーを持っているのですが、今更ですがガラケーを1年半前にカップラーメンの汁をこぼしてしまい携帯電話は防水だったのですが、充電中で蓋をあけていたので汁が中に入ってしまいました。そのときは電源とかはちゃんとつきました。ですが、錆とかで基盤とかが心配ですが大丈夫ですかね?

  • らーめん?ラーメン?

    外国人の友達からこんな質問を受けました。 「らーめんとラーメンはどっちが正しいの?外来語なら、らーめんと書くのは間違いでしょ?」 この質問に、どう答えていいか分かりません。 因みに私は らーめんの方は商品の名前や店の名前などに使うもので ラーメンの方はその料理そのものの名称と思っています。 らーめんとラーメンはどう違うのでしょうか? インターネットで検索してはみたのですが、よく分かりませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 昔食べた冷やしラーメンを探しています

    昔食べた冷やしラーメンを探しています 昔(10年以上前ですが)食べた冷やしラーメンのメーカーと名称をご存知の方がおられましたら教えてください。 横長の袋麺で乾麺です。 ゆでるときは中央で半分に割ってゆでていました。 たれは酸味のある醤油だれで、ゴマが入っていたか別の袋でついていたような気がします。 昔よく食べていましたが思い出せません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ラーメン業界事情

    うちの近くに大変結構なラーメンやさんがあります。 味がいいし安いのですが立地の影響か、いかんせん客が少ないです。 潰れたら困るのでなんとか頑張って欲しいのですが、ぶっちゃけラーメン業界って下火じゃないですか?ちょっと前はブームっぽかったですが、いまはどうなのでしょう。赤字で頑張ってる店も多いと思うのですが。。

  • おやつラーメン

    今から45年も前の話しなのですが、今でも売られている「ベビーラーメン」と同時期に売られいた、ベビーラーメン風のおやつラーメンを覚えておられる方がおりましたら、ぜひ商品名を教えて下さい。 はっきりした記憶は無いのですが、袋は今の煮るインスタントラーメンくらいの大きさで、ソース味だったような気がします。 復刻版などがあったらな~なんて思っています。

  • こんなラーメン探してます!

    スープは豚骨しょうゆで 麺はモチモチしていてよく汁を吸った中太麺。 のラーメンが好きなんですが、なかなか好みのラーメン屋が見つかりません。 スープの美味しい店はよくあるのですが 麺が私の好みではないところがほとんどです。 ラーメン屋のお店の名前、またはどこの地域のラーメンの特徴だ というお答えでも構いませんので ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします! (お店の場所は近畿地方でお願いします。)

  • 玉葱のすりおろし汁について

    こんにちは!ご存知の方、教えてください。 最近一人暮らしを始めて、料理を作り始めました。 やはり王道のカレーは定番だと思うのですが、私は玉葱がホント ダメなんです。。でも、玉葱がないと・・と言う話を良く聞くので 見えないように摩り下ろしてみました。 ここで質問なのですが、この擦りおろし汁は、どうしたらいいのでしょうか。 何となく、栄養?とか旨みとかになるのかな?と考え、鍋に水を 入れる時か、カレールーを入れる時に一緒に入れちゃった方が いいような気もしますし、いっそ捨てちゃって、摩り下ろしだけ 炒めればいいのかな?とも思います。 あの擦り卸し汁の意味と言うか。。。どこかで使うべきか、使わない べきか、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します!

  • どうしてアメリカでラーメンが流行らないのか

    アメリカに言った時に、今日本の「照り焼きチキン」が大ブームになっていて、色んな場所で『TERIYAKI』の看板をみかけます。もちろん「SUSHI」はいわずもがな、日本食ブームですが、日本人が大好きなラーメンは全然流行りませんね。何故でしょうか? 私は、外国人が「すする」行為が嫌いなためだと思ったのです。麺類はすすらないと食べにくいですし、それが原因だと考えたのですが、ベトナムのファー(フォー)は、みんな食べるみたいで、お店もとても多いです。 どうしてラーメンは流行らないのでしょうか。知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いいたします。

  • ラーメンの名前

    どうしても思い出せないので質問させて下さい。 私にはとても好きなラーメンがあるのですが、普通のラーメン専門店にあるメニューではなく、中国料理屋さんみたいなお店にあるラーメンなんです。前に出会ったそのラーメンは「とろみラーメン」と言う品名でくくられていたので、正式名称は謎のままなのです。でももしまた食べる機会があった時に正式名称を知っておかなければ、なんともそのラーメンにはたどりつけないのです(>_<) ちなみにスープの特徴は (1)とろみがかっている (2)酸味が若干ある (3)胡椒か山椒か・・・ピリッとしたスパイシーな感じがある (4)色はラー油っぽい、しょうゆベースっぽい赤茶な色 この程度しか覚えていないのですが、もし何か少しでも分かる方がいらっしゃいましたら、このラーメンの名前教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ラーメン店の道具について

    ラーメン屋さんで麺をゆでるとき叉麺の水切りに使っている網の名称は何というのですか。叉どこで売っているのでしょうか。ご存じの方教えて下さい。 (良くDIY店で似たような網は見るのですが小さいので)

専門家に質問してみよう