• ベストアンサー

プログレ、プログレ

pirorikinの回答

• pirorikin
回答No.1

え~、いざ解説しようとすると難しいので、パスしようかとも思いましたが、一応登場(笑)。迂闊なこと書くと突っ込まれそうだし(笑)。 >「クラシックの素養がある」 ん~、別にクラシックに限らず、ジャズだのフォークだの現代音楽だの、とにかく他ジャンルの要素をロックに取り込もうとしたってことなんでないでしょーかね?。 で、なんでそーなったのかはよーワカりませんけど(笑)。 1つのヒントとしては、ELPのK.Emerson先生が、 「自分がすごく好きな黒人ミュージシャンたちのようには絶対プレイできないと思ったんで、今度はヨーロッパ音楽やクラシックに興味を持ち始めた」 なんて発言してますねー。 要は、英国人(もしくはヨーロッパ人)が、自分のやり方でロックを演奏した結果、そうなってしまった....ってことなんでしょーかね?。 結局、英国発のワールドミュージックだったのかも知れません。 つづく.......のか?(笑)

noname#1625
質問者

お礼

わーい、pirorikinさん「一応」でも「登場」していただいて、ありがとうございます。 >>「クラシックの素養がある」 >ん~、別にクラシックに限らず、ジャズだのフォークだの現代音楽だの、とにかく他ジャンルの要素をロックに取り込もうとしたってことなんでないでしょーかね?。 「クラシック」には限ってはいないんですね・・・。そうなると、いろんなジャンルの音楽を聴いていかないと、ほんとうのよさってわからないですよね。 >結局、英国発のワールドミュージックだったのかも知れません。 どっかで読んだんですけど、「生み出すのが英国で発展させるのが米国」っていうのありましたよね。たしか「アメリカンロックとブリティッシュロックの違い」のとこだったと思うんですが。 >つづく.......のか?(笑) 11件までは!!というか11件目でうまくお話がまとまるんでしょうか? 毎度ながらどうもありがとうございます、とっても勉強になります!