• ベストアンサー

プログレ

最近プログレに興味がでてきました。 お勧めのバンドがあれば教えていただけませんか? ELPなどを聞いてみたいのですが、おすすめの曲って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pfm
回答No.2

キーボード重視であらば→イエス「危機/Close To The Edge」、EL&P「恐怖の頭脳改革/Brain Salad Surgery」、ジェネシス「フォックスロット」、キャラバン「グレイとピンクの地/In The Land Of Grey & Pink 」、「ソフト・マシーン/(1)&(2)」等々  リズムにこるなら→「ソフト・マシーン/(2)」、ジェントル・ジャイアント「ガラスの家/In A Glass House」&「フリー・ハンド/Free Hand」、ジェネシス「トリック・オブ・テイル」等々  叙情性なら→ムーディ・ブルース「童夢/EVERY GOOD BOY DESERVES FAVOUR」、ジェネシス「月影の騎士/Selling England By The Pound 」、キャメル「スノーグース」そして英語にこだわらないのならイタリアのPFM「幻想物語/Storia di un Minuto」&「友よ/Per Un Amico」等々  これにピンク・フロイドの「原子心母/Atom Heart Mother 」&「おせっかい/Meddle」&「狂気/Dark Side Of The Moon」に加え、ビートルズ「リボルバー」&「マジカル・ミステリー・ツアー」をおさえて上でフェアポート・コンヴェンションの「リージ&リーフ」も聞いてほしいですね。

その他の回答 (4)

• kinoata
回答No.5

下の方々で代表的なの(といってもプログレは簡単に網羅するだけでもキツイですよね)は挙げていただいているので、僕は比較的現在のものを挙げてみます。ここいらになるともうプログレとは呼ばないのかもしれませんが。 ・X-legged Sally  ハイスピードメタルファンクジャズと一部で呼ばれるだけあり、のりの良いファンキーなリズムとキャッチ-なリフと耳当たりはいいのですが、その実かなり重厚なアンサンブルを持っています。「slow-up」「killed by charity」はまさにこのとおりで、「eggs and ashes」は舞台音楽ということもありバラエティに富み。かつアンサンブルがますます複雑になってきます。「the land of the giant dwarfs」は3、4分の作品が多くユーモラスな雰囲気をたたえつつも、ますますキャッチ-かつひねくれたアンサンブルのバランスが見事です。smith qurtetとの共演作はXLSでは異色なのでとりあえず後回し。 ・tipographica  日本のバンドです。口当たりの良いジャズサウンドながら執拗なリズムへのこだわりがXLS以上に複雑なアンサンブルと非常に繊細なリズムを生み出しています。 ・Dr.Nerve  コンピュータで作曲された曲を演奏したりしています。わりと上級向け。 ・Mr.Bungle  馬鹿ミクスチャー。テクノからフランクシナトラまでなんでもありです。アンサンブルがとても複雑です。マイクパットンのボーカルが凄い。楽器のよう。 ・ruins  ベース+ドラムのデュオながら非常にテクニカルかつアホかつ複雑怪奇なことをやっています。とにかく凄いのひとこと。 個人的なお勧めは X-legged sally です。 soft machineあたりが気に入ったのなら聴いてみてください。

• todoroki
回答No.4

たしかにおすすめの「曲」っていう考え方はまずいかもしれませんね。 特にプログレは、アルバム1枚通して聴いて完成品というふうになっているのが多いですから。 ま、これはさておき  pfmさんが挙げておられないので驚きなのですが キングクリムゾンは忘れてはなりません。 クリムゾンの名盤はどれかは人それぞれでしょうが 初心者の方でもわかりやすく感動するのはやはり「クリムゾン・キングの宮殿」でしょう。 オープニングの「21世紀の精神異常者」は絶対聞いたことがある曲ですよ。 このアルバムと「原子心母」で私はプログレに目覚めました。 もちろん発売からかなりたってから聴いたのですが(1969年発表ですから) これで四天王がそろってめでたしめでたし(!?)  あと個人的に大好きなのは、 リック・ウェイクマンの「アーサー王と円卓の騎士たち」です。 イエスのキーボーディストとして有名な彼のソロアルバムですがドラマティックです。  余談ですが、ELPというとエマーソン・レイク・パーマーだと普通は思いますが エマーソン・レイク・パウエルという組み合わせもあります。 ドラムがコージー・パウエルなんですけど確かにELPですねえ。 余り評価が高くなく、廃盤らしいですが。  

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/6441/progre.html
noname#97790
noname#97790
回答No.3

pfmさんに補足させていただきます。 リズムにこるなら→Samla Mammas Manna(Zamla Mammaz Manna)の「Familjesprickor(家庭のひび割れ)」など、聴いていてとても快感です。 叙情性なら→オランダのFocusなんてのもありましたよね。 あと、オーケストラをフューチャーした物としては、Mandarabandの「Om Mmni Padme Hum(曼陀羅組曲)」やArti&Mestieriの「Tilt」などもとても面白いと思います(^_^;。

• goo_0102
回答No.1

初期のタルカス,トリロジー,恐怖の.... 等、 何でも良いけど、アルバム通して聴いてよ。