• ベストアンサー

食事会での話題

同級生とたまに食事会をしています。私だけ子どもの年齢がぐいっと小さく、他の人達は小学校高学年くらいの年代の近い子どもを持っていたり、またもっと上の子どものいる人もいます。育児からもだいぶ手が離れた他の人達からしてみれば、今の私の存在はどんなものなのかまた彼女達にとって幼児の話題などもうつまらないものなのではないか、育児について聞けば色々教えてくれたりもしますがなんだか遠慮してしまいせっかくの食事会が楽しめないでいます。どんなことを話題にすればみんなで楽しめるでしょうか?集まるメンバーは学生時代から特に仲が良かったわけではなく、数年前ちょっとしたことがきっかけでお近づきになったメンバーです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

育児のコトは年齢問わずに共通するコトが多いと思います。 何も遠慮せずに「ウチの子は何歳でコンなコトがあるんだけど、アナタの時はドウだった?」って聞いてみましょうよ^^ ちょっと前の事ですから「知らないゎ!」なんて言わないですって!むしろ、武勇伝が聞けるでしょう♪ 遠慮とか躊躇とか、下向いてる方が損ですよ^^ むしろ、お勉強だと思って質問攻めしちゃいましょ! 共通してるコトが「子育て」なのですから 無理に話題の方向性を変えなくても良いと思いますよ。 役に立たないレスでゴメンナサイでした。

midoridesu
質問者

お礼

"無理に話題の方向性を変えなくても良いと思いますよ" そうですね。勇気付けられます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sen1000
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.3

その食事会の目的はなんなのでしょうか? 単に同級生で昔話に花を咲かせているなら子供の事は関係ないと思います。話題が育児のことになりがちなのは専業主婦での日ごろの生活が育児中心になっているからですね。自分も友達と飲んでいると仕事の話になりがちです。あまり気にしなくて良いと思いますよ。 あなたが日ごろ感じていることや悩みをそのままお友達に話して良いと思いますよ。

midoridesu
質問者

お礼

”あまり気にしなくて良いと思いますよ” ありがとうございました。なるべく気にしないようにしてみます。

midoridesu
質問者

補足

ご回答して下さったみなさん本当にありがとうございました。 みなさんのアドバイスのように身構えずに楽しんできたいと思います。 誠に勝手ながらポイントは回答順とさせていただきます。 今後ともよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何が目的の食事会なんでしょうか?まあ親睦が目的ではあるんでしょうが。 何かの同好会やサークルのように決まった共通話題があると話も弾むものですけど、そうでない場合って世間話だけになっちゃいますよね。 それだとよほど気の合う仲間じゃないと話題にも事欠くのは想像できます。 美味しい物を食べるのが目的の食事会なら料理や美味しい店の話題とか、とにかく育児以外の共通性を見いだす事じゃないでしょうか。 でも別に遠慮することもないんじゃないでしょうかね。 育児の話題も大いに結構だと思うし、どんな習い事をしてるとかどんな休日を過ごしているとか、まあ普通に一般的なこと。 子供がいるいない、年齢等関係ないのじゃないでしょうか? 子供の年齢が違う以前にそもそも共通の話題が少ないのではないですか? 私は子供を通じたママ友達もいれば全然違う独身ばかりの友達グループもいたりで、それぞれ場に合わせていろんな話題を楽しんでいます。 習い事をしてる場所では反対にずっと年輩者が多いので、それでも子供を持つ親としての気持ちは理解できますから、近い将来の自分に照らし合わせて聞くのも楽しいです。 若輩の私の意見も今どきの意見として聞いてくれるので特に遠慮とかしませんね。 たくさん本を読んだりいろいろな事に興味を持ったり、そういう事が話題作りにつながると思いますよ。 まあ自然体で行きましょうよ。

midoridesu
質問者

お礼

”まあ自然体で行きましょうよ” 本当にそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同窓会に参加するのですが、話題についていけなさそう

    大学生の男です。 年末に中学の同級生とのプチ同窓会に参加します。参加メンバー10人程度です。 夏にも同じような人数で同窓会を行ったのですが・・・・・ ほとんどの人に彼女、彼氏がいるらしく、その話題で盛り上がっていました。お酒が入ると下ネタなど織り交ぜつつとても楽しげでした。 ただ、私は彼女いない歴=年齢の童貞で、そういった話題に全く付いていけません。 中学の頃は割と三枚目キャラだったのですが、高校生からはふざけたりするのがバカバカしく思え、比較的まじめでした。 大学からは講義が楽しく、真面目さに拍車がかかり、飲み会の経験もあまりありません。 性格が様変わりしてしまい、久々に会う同級生との顔合わせが恥ずかしいし、 交際相手や下ネタの話題についていく自信がありません。 しかも下戸です・・・・・ なんで参加することにしたんだよ!というツッコミは置いといて^^;。 どうしたら馴染めるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 同窓会での話題は?

    アラフィフの主婦です。 最近、同窓会に行きました。 100人以上集まり、何十年ぶりかに会った友人と盛り上がりました。 個人やまた他の同窓会で会う約束をして帰りました。 みんな子育ても終わりに近づき、今後も集まりたがってる様子でした。 しかし、私は普通のおしゃべりは苦手で、お笑い系に走ってしまいます。 ふざけているように思われるかもしれませんが、 近所でもこんな感じで、笑い話をわかってくれる人としか話せなくなりました。 今後、小さな同窓会が頻繁にあるようなんですが、 同窓会ってどんな話をするのでしょうか? 今まで集まっていた人たちは、いつもよく似たメンバーで、 それほど話をした記憶がありません。 私から見ると、真面目かなぁ、といった感じです。 私の友人といえば(今は付き合がなく、同窓会にも来ませんが) やはりお笑い系です。 お笑い系というとバカみたいですが、みんないい学校に行きましたし、 私自身、生涯勉強という感じで、常に何か勉強しています。 小さな同窓会の話題は、どんなもんなんでしょうか?

  • 卒業式の後、食事会等に行きましたか?

    卒業式の後に食事会等に行きましたか?何時の時代の卒業式か?どのような場所で?どんなメンバーで?性別等お願いします。他あれば

  • 両家のタイプが違いすぎる。食事会の話題は?

    二十代後半、都内で同棲中です。 まだ先なのですが、結婚予定です。 披露宴もやりたい気持ちはあったのですが、 彼は親戚・友人ともに少ないので諦めました。 それで、家族のみで食事会をしてすまそうかと思いました。 が、あまりに両家のタイプが違うので、少人数ゆえに話題に困りそうで不安です。 披露宴なら、いろいろとイベントがあって忙しいのでなんとかなりますけど。 彼の両親…五十代半ば、東北出身。埼玉在住。父は塗装工。母は主婦。 二人ともおとなしく、素朴で、田舎の謙虚な方々という感じで 私がかなり前に彼女として挨拶に行ったときも 彼の父は目を合わせてくれず、少し話した後すぐどこかへ行ってしまいました。 (嫌われたわけではなく恥ずかしいんだそうです) 私の両親…五十代半ば、東京出身。都内在住。父は銀行勤務。母は主婦。 私の両親は真逆で、勝ち気で話し好き、見栄っ張り、 都内の高級住宅地に生まれたことを自慢し、傲慢です。 双方の両親はほぼ同い年ですが、見た目は10歳くらい後者が若く見えます。 どう考えても共通の話題など見つかりません。 で、お互いの職業に全く想像がつきません。 彼のご両親は私の両親と違って、旅行もしないし、趣味もありません。 政治経済の話にも興味がないようです。 私たち自身についても、子供をつくる予定もないし、 結婚しても今の賃貸マンションを引っ越すつもりもなく 変わる部分はありません。 話題を作る方法、五十代半ばの共通の話題、 同じくタイプが違う両家の食事会を経験した…等、 何かヒントがありましたら教えてください。

  • 63歳、同期会の話題作りは??

    毎年、若い頃勤めてたところの同期(2~3年の幅があります)で食事会をします。 若い頃の話に花が咲くのですが・・・来月に在ります(一応幹事です) 誰かの独断会になったり・・・ばらばらに雑談したり。 それでも結構楽しいのですが、もう少しみんなが喋れる場に成らないかな~??と思ったりします。 ひとりづつ近況を話して貰うのも嫌な人もいるだろうし。 愉しい話題ってないかしら?? 60歳位から65歳位の人が10人くらいから15人集まります。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • クリスマス会での出しもの

    よろしくお願いします。 育児サークルでクリスマス会を兼ねて、親子あわせて30名強で食事会をする予定です。 小さな子どもたちなので食事が終わると騒ぎ出すことを考え、市の施設内にあるプレイルームもすぐ近くにあるレストランを予約してあります。 メンバーは0歳、2歳が数名で、ほとんど3・4歳児です。 一応保護者の1人がサンタ役になり、プレゼントを配るといったこともするのですが、「クリスマス会」というにはそれではちょっと寂しいかな、と思いまして そんな場所でできる出しものを何かしたいのですが、良い案が浮かびません。 予約はしてありますが貸切ではないので、一般のお客さんに迷惑にならない程度に、幼児達が楽しめる出しもの的な遊びって何かないでしょうか? あと、普段のサークル活動でも全員参加できる遊びがありましたら、参考に教えてください。 それと、今年のクリスマス会はこんな風にやります、ってのもよろしければ教えてください。 私は3歳半の娘がいるのですが、サークルデビューして1年ちょっとです。 やっと慣れてきて少しお手伝いできるかな、って程度なのにこんな大イベントの担当になってしまい、どーしたら子ども達が楽しいクリスマス会にできるか、頭を悩ませています☆

  • 大至急お願いします。誘われた食事会の詳細連絡が来ません。

    大至急お願いします。誘われた食事会の詳細連絡が来ません。 余命宣告された友人Aを囲んでの食事会に誘われました。 本人も余命のことは知っています。 幹事は共通の友人Bで、ほかにも何人か誘っているようです。 Aとはここ数年はメールでのやりとりしかなく、Aと最後にあったのは3年くらい前です。 その頃は毎週のように会っていました。 しかし、私が仕事を変わったり、友人も環境が変わったりでなかなか会えず、メールやはがきで時々近況報告をしあっていました。 先日、共通の友人Bから食事会の誘いをうけました。 もちろん、なんとしても行きたいと思いましたので、本来仕事があるのですがなんとか調整をつけました。 食事会の予定は明日です。 しかし、日にちは決まっていますが時間も場所も決まっていません。 Bからお誘いがあったのは8月末です。 「また決まったら連絡するね」と言っていたので私も今まで詳細を問い合わせる連絡はしませんでした。 私からBに連絡をして聞けばいい話ではあるのですが、ちょっと躊躇しています。 というのは、食事会に誘ったメンバーの中に、以前私とモメた人(友人C)がいて、その人が私が行くなら行かないと言い出している可能性があるからです。 Bは私とCがモメたことを知っています。 誘われたときに、「Cも誘おうかと思ってるんだけど大丈夫?」と確認されました。 私はCに逢うために行くわけじゃないし、なによりもう昔のことだし、昔の仲間で楽しく食事が出きればいいと思っているので構わないよと答えました。 Cとモメたことは今回Aを囲んでの食事会とは全く関係がないので、他のメンバーが誰であれ、行くつもりでした。 Cは、もともと食事やお出かけなどの参加の有無をメンバーを見て決めるところがあります。 Bに、私がいくなら行かないと言い出している可能性は大いにあります。 幹事のBは、私よりもCの方がAと仲が良いと思っているようです。 つまり、私を誘ったことを後悔しているのではないかと思っています。 私をAより先に誘ってしまったがためにやっかいなことになっている。 ここで、私がBに詳細確認の連絡をすれば、答えなければなりません。 日にちが変わったんだよ、とか中止になったんだよ、とウソの一つでもついてくれればいいのですが、そういうウソはつかないタイプの人です。 ここで私が気付かないふりをして連絡を取らなければ、私を除いたメンバーで楽しく食事会ができるのではないか?と思い、であれば身を引こうかと思っています。 しかし、こんなこと言いたくはないですがAを囲んでの「みんなでの食事会」は最後になる可能性があります。 Aと個人的に二人で会うことは可能だと思います。 最後の食事会に行きたい気持ちもあるし、Aにみんなと仲良く食事会をしてほしいという気持ちもあります。 みなさんだったらどうしますか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 同窓会

    去年の統一地方選挙の4ヵ月前に、創価学会員の同級生に同窓会に誘われました。メンバーは俺入れて4人。同学年の卒業者は165人です。たったの4人。女性無し。たった4人しか集まらない為、断りました。 これ同窓会と言えますか? 目的は何でしょうか? 選挙?折伏? 皆さんだったら参加しますか?

  • 食事会

    バイト先のパートさんの家にお呼ばれされることになりました 私含めて数名で食事会をしようとのことです 気をつかわずにすむように、会費をパートさんに支払うということですが、本当に手ぶらでいいのでしょうか? もし持って行ったとしても、他の人とかぶったりするのもあれだなとも思ったのですが… 数日後、何かお菓子でもお渡しする形でも大丈夫でしょうか?

  • 学年の同窓会

    高校の学年の同窓会なのに、メンバーが主催者と同じクラスの奴ばかり(仲が良い奴)です。他のクラスは僕だけ。せっかくの学年の同窓会なのにこれじゃあたんなる仲良し会じゃないですか?こんなもんですか?