• ベストアンサー

愛煙家の女性(過去愛煙家だった方も)へ質問です。

はじめまして。30代女性愛煙家です。 タバコは美容に悪いとよく聞きますが、喫煙されてる、または以前喫煙していた方、やはりタバコは肌に悪いと思いますか? 自分が肌に関して無頓着だからか、自分ではあまりタバコは影響ない様に思うのですが、(実際はそんな事はないでしょうが)でもこれからの事を思うと、このままでよいのか・・・とたまにふと思ったりします。 そこで愛煙家の女性にお聞きしたいのですが、ご自分のお肌の調子はどうだと思いますか?または過去愛煙家だった女性も変わった、変わらなかったなど教えてください。謙遜などせずに自信あり!の方は自信まんまん(?)で答えてくださいね! 私も思い切って言いますが、オイリー肌で色が黒いせいか、つやつやに黒光りしてて、シミ、シワ、たるみも今のところそんなに気になる程はなく、大抵本当の年齢より若く見られます!でもそれも今までたまたまラッキーだったのかもしれないですけどね・・・。 できれば喫煙歴何年か、一日何本くらい吸うのかも教えてもらえると嬉しいです。 私は喫煙歴15年以上、一日半箱くらいです。 飲みに行くともっと増えます(1箱弱くらい)。ちなみに今のところは禁煙は考えてないです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 30代半ば、喫煙歴14年くらい。 かなりのヘビースモーカーです。 たぶん一日2箱以上吸います。 残業が多いので、どうしても手が伸びてしまいます。 もともとソバカスがあるので、シミは今の所気になりません。そしてふだん化粧を全くしないので肌荒れもそんなに気になりません。 多分肌に影響与えるとしたら、タバコではなく睡眠不足と不規則な食事が原因だと思います。 ちなみに 睡眠は一日2時間半~3時間 朝食は栄養ドリンク 昼食はたまに手作りお弁当、もしくはカップラーメン 夕食は最近ちょっと太ってきているのでダイエットクッキー(効果は現れていません)に缶コーヒーもしくは2本目の栄養ドリンク どうしても我慢出来ない時は近くのラーメン屋から出前をとります。 オヤジみたいな生活ですみません。 禁煙は考えてないです。 禁酒も考えてないです。 きっと凝縮した人生を送る事でしょう。。。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いや~majan clubさん、かっこいいですね~。 *オヤジみたいな生活ですみません。 いやいや、そんな女性、私は好きですよ。そんな人が身近にいたら親しみが湧きそうです。 私は色が黒いので(日焼けバリバリでした。今も軽く焼けてます)シミ、ソバカス多少はありますが、目立たないので、まあ、ラッキーなのかもしれません。 私も食事は忙しいと簡単に済ませてしまいます。夕飯で野菜などをなるべく食べるようにはしてますが、あんまり意味ないかもしれませんね。体の調子はいい方だと思います。今のところは特に気になる事もないですね~。 私も最悪な事に、お酒もタバコも大好きです。私も太く短い人生になりそうですよ・・・。

その他の回答 (9)

• finchley
回答No.10

30代半ばです。喫煙歴は、8年吸って5年禁煙、また吸い始めて数年です。1日の平均喫煙量は、禁煙前は1箱、再び吸い始めてからは半箱です(仕事が忙しいと1箱~2箱吸いますが、まったく吸わない日もあり)。 私の肌は「きれい」というより「丈夫」という感じです。先日デパートで肌診断をしてもらったところ、肌年齢は20代半ばでした(水分量は年相応、シミ・たるみは20代前半)。ただ、毛穴の開きはちょっと気になっています。。。 肌のことは気になりだすと色々悪者探しをしてしまうもので、私も「やっぱり煙草やめなきゃダメかな~」なんて考えていましたが、あなたの質問を読んで禁煙期の肌を思い出してみると、とくにその頃肌がきれいだったということはないと気づきました。 正直、煙草よりも睡眠の方がはるかに影響が大きいです。睡眠不足が続くと毛穴は開きまくるし肌の色も黒ずんでいきますが、たっぷり寝ている時期は肌に透明感があるし化粧のノリもいいです。これほどの劇的な差は、喫煙期と禁煙期にはありませんでした。 ただ、他の方も書かれているように、身近にいる年上(40代以上)の喫煙女性の肌は決してきれいとはいえない方が多いですね~。彼女ら曰く、「それまでずっと年より若く見られていたのが、ふと気づくと年より上に見られるようになっている」んだそうです。。。怖いですね(笑)。 30代はまだ肌の再生力が煙草の破壊力を上回るのかもしれませんが、そのうち再生が追いつかないときがくるのかもしれませんね。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅れてすみません! まったく吸わない日もあるんですね。うらやましいです。私も今のところ完全に禁煙しようとは思ってないのですが、ある程度は吸わないでも大丈夫でいられるくらいにコントロールできる様にしたいですね。タバコにふりまわされて、イライラしたりするのがめんどくさいので・・・。 睡眠不足は影響大きいかもしれないですよね。今もよく夜更かししますが、そんな時はたいていお酒入ってますので、次の日はお肌の調子どころか、二日酔いでよくわからないです(汗)。 やはり、今よりもっと年齢を重ねると、影響がでるのでしょうかね~。う~ん、恐ろしいですが、きっとやめられないでしょう・・・。 しかし、肌年齢が20代半なんてうらやましいです!私は怖くて、お化粧品のカウンターに近づけません・・・。怒られそうで・・・(タバコ&お酒&日焼けで)。

• toduki
回答No.9

20代女性です。喫煙歴は5年くらいですが、ストレスが溜まって吸い続ける時期(1日1箱くらい。飲みに行って喫煙可能であれば2箱)、全く吸わなくても平気な時期もあるので1日平均はちょっと判りません。 が会社がヘビースモーカーだらけなので喫煙してるのと大差なくビタミンCは失われていると思います(>_<) 化粧水無しオイルのみのスキンケアですが、カウンターの機械の診断でいつも肌は綺麗だと(大体理想値、時々乾燥)言われるので喫煙とは関係ないかと。睡眠と運動と食事とストレスの方が余程影響しますね。無理に禁煙すると逆にストレスが増えそうな気がします。 ただ気になるのは私の周りの愛煙家で年上の女性は総じて肌が弛んでいます。決して太ってはいないのに頬と顎下に脂肪が下がって見えます。皆さん美白に全く気を使ってないか地黒なのでシミとかは判りません。偶然の一致かもしれませんが。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅れてすみません! 吸わなくても大丈夫な時期もあるんですね~。私はチェーンスモーカーなので毎日吸わずにはいられませんね~。少しくらいは吸わなくても大丈夫な様にコントロールできればいいんですけどね・・・。まわりがヘビーだと大変ですね。 自分も喫煙派なのに、まわりで沢山吸われるとさすがにキツイですね。 シンプルケアだけでお肌がきれいなんてうらやましいです!やっぱり皆さんもおっしゃってましたが、ストレスが一番大敵なのかもしれないですね。 しかしある程度の年齢になると影響がでてくるのでしょうか・・・。うーん、覚悟しとこう・・・。

回答No.8

こんにちは、40代♀です。 禁煙する気もなかったのに ある日突然「や~めた!」という気持ちになって早2年が過ぎました。 それまでは1日平均1箱近く吸っていました。 喫煙歴20年以上・・・・・。 で、美容への影響ですが、 年上の友人(60代喫煙者)がいます。 彼女の頬は80才の女性のように垂れ下がっています。 もう一人のスモーカー(50代♀)も頬がかなりたるんで 他の同年齢の非喫煙者と比べると老けて見えます。 美形の女性なのであぁもったいないと思ってしまいます。 どちらの女性もシミが多いわけでもないし、 肌色も悪くありません。 とにかく「た る み」です。 これはアメリカでの話しですが 頬のたるみ取りの美容整形手術を受けようとしても 喫煙者は断られる場合が多いそうです。 専門的なことはわかりませんが 喫煙の影響で皮膚細胞の再生能力が落ちているために 手術できないとか。 私もまだ今は年齢より若く見られるのですが 影響が出るのは50歳からかもしれませんよ。 あぁ怖!

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 突然思いついてやめたとはすごいですね! 50、60代くらいになるとやはり、影響がでるのでしょうかね~。きゃ~。 たるみは、さすがに20代の頃に比べると多少ありますね。30代くらいではまだ大丈夫なのでしょうかね~。 知り合いの方で50代手前くらいの女性がいて、すごいヘビースモーカーなのですが、ご自分でお店を経営されてて、人と会う機会が多いからか、きれいなんですよ~。本人いわく、シミはひどいけど化粧の腕がいいのよ~ という事でしたが、緊張感があるのがいいのかもしれないな~と思ったりしました。 私もそういう風にうまくいけばいいですが、たるみはある程度は年齢的にしょうがないとしても、あんまりひどいのは悲しーですよね!

• gomahjang
回答No.7

こんにちわ。 私は禁煙して半年になります。 それまでは10年くらい毎日絶対に欠かさず吸ってました。 大体1箱/日でした。 自分は絶対に禁煙などするつもりもなかったし、禁煙の店には近寄らなかったし(スタバとか大嫌いでした)・・・・ 結構筋金入りでした。 どんなに寒くても灰皿見つけるまで歩き回ったりしてましたし(笑) やめるまでは気づかなかったこと、いくつかあります。 まず、お茶とかゆっくり楽しむようになれました。 以前はお茶する=タバコすえる(嬉!!)って発想だったんですが・・ また、頭痛や肩こりが軽減されました。 あと一番感じたのは口腔環境がよくなったこと・・です。 まず歯のヤニと口臭は消えました。歯茎もピンク色で自分でも「綺麗になったな」と感じるくらいです。 しかしながら、お肌に良い影響は感じませんね。 みなさん同じようなことをおっしゃっていてウンウンと頷いてしまいました。 スモーカーズフェイスっていう言葉は誰が作り出したのか知りませんが 肌には関係ないと思いますよ(^^ (肌にとっての大敵はやはりストレスでしょう!!) ただ、肩こりとかも含めて体調面や口腔環境にはやはり影響はあると思います。 きっかけがなかったら私だって絶対に禁煙してなかったと思いますよ。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。今の私がまさに「お茶する」=「タバコ吸える!」ですね。 でも、やはりタバコ嫌いな人と一緒の時は我慢してます。 そういうのから開放されるのはいいですよね~。私の理想は、吸わなくてもそんなにつらくないけど、たまに吸う・・・くらいです。今は完全にチェーンスモーカーです。海外へ行くとき、飛行機で半日くらいかかりつらかったので、これくらいは我慢できる様になりたいですね。 お肌は特に変わらなかったのですか~。結構そういう方多いんですね。確かにストレスの方が良くない気もします。歯茎はやはりきれいではないですね~。ヤニはたまに歯医者さんに取って貰ってますね。歯自体は白くキレイな方らしいです(先生に言われました。)。あと、肩こりが良くなったのは羨ましいですね!

回答No.6

1日2箱以上の愛煙生活から脱し3ヶ月以上が経ちます。 若い頃、高額エステの会員になり、効果がないと言えば「おタバコお吸いになってるから仕方ないですよね」などと、ふざけたコトを言われ、でも言い返せずということもありました。 が、ですね。タバコ止めて肌の調子が良くなったなんてことないですよ。 肌のためにタバコ止めたわけではありませんが、少しは期待していたのでちょっとガッカリです。 周囲を見渡せば、かなりのヘビースモーカーなのにお肌つやつやな人、吸わないのに汚い人(キツイ表現ですみません)それぞれですよね。 以前、雑誌かどこかのサイトで「長年喫煙している人は、体が慣れちゃって肌への影響はない」という専門家の話を読んだことあります。ウソみたいな話ですけど、けっこう納得してしまいました。 NO.3さんの意見、好きですねぇ。今、やたら健康志向な世の中ですが「凝縮した人生」に一票投じたい気分です。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 禁煙して3ヶ月くらいですか~。えらいですね! エステでいわれた言葉は、ちょっと悲しいですね・・・。そうかもしれないけど、そんな風な言い方しなくてもいいのに・・・ですね。肌の調子は変わんないですか。でももしかしたら、もう少ししたら変化があるかもしれないですよ! 「長年喫煙~・・・」 というのははじめて聞きました。う~んそんな考えもあるのでしょうか。 だったら嬉しいですけどね。 私もNO.3さん、なんだかいいな~と思います。健康的で、前向きで、明るくて!みたいな感じが苦手なので・・・。

• mr-115
回答No.5

私も質問者さんと似た感じなので回答させて頂きます。 30代、喫煙暦10年以上、1日10本位(飲みに行くと増える)色黒、オイリー肌です!私も若く見られる方です。(洋服のせいかな!?) 肌の影響ですか、ありません!少なくとも私には。そこそこ手入れして(たまにだけどエステに行きます。)れば大丈夫ですよ。 以前、嫌煙家の10才以上年上の先輩に「喫煙者の女性の毛穴ってすごい汚いってテレビでやってた!」って聞こえるように言われたことがあります。 でもその人は乾燥肌で、いつもファンデーションが白浮きしてます。 逆に、友人でサーファーの30代喫煙者(1日1箱)がいますが、すごく肌がきれいです!黒いけど。彼女はコスメ好きなので、金かけてますが。 生まれつきの肌質とかも関係あると思います。私は日焼けもするので、ビタミンCのサプリは飲んでます。 でも、タバコでビタミンはどんどん失われてるらしいから、意味ないかもしれないですね。単なる気休めですかね。 ちなみに私も禁煙の予定ないです。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に私と似てますね!住んでる所が南国なので、日焼けしやすい私は、歩いてるだけでもすぐ焼けます。 本当に人それぞれなのかもですね。喫煙はたしかに悪影響だとは思いますが、それでもきれいな人はきれいで、逆にどんなにお手入れしてもあんまり・・・な場合もあるのでしょうね。私は特に肌がキレイって訳ではないですが、特にひどくもないと思います。しかし乾燥したりはほとんどないですね。顔洗ってしばらくしたらもうてかってます。 私の旦那さんも愛煙家ですが、肌はきれいな方ですね~。私と逆で色白のもちもち肌で、彼の方がもっと若くみられる事が多いかも・・・。 二人共30代なのに、あんまり落ち着きがなく、(飲んだくれたり、遊び回ったり・・・)同級生の夫婦と会うと「大人だな~」と思ったりします。まわりの人は「こいつらこんなんで大丈夫か」と心配していると思います。 それが若く見える秘訣(?)なのかもしれません。

回答No.4

もちろん悪いですよ。タバコを吸うとかなりのビタミンが消耗されるそうです。 ビタミン不足はお肌の大敵です。 妊婦が吸うといけないのは血流が悪くなり酸欠状態になるので胎児にきちんと酸素や栄養が行かなくなるからです。 赤ちゃんは喫煙しない場合よりも育ちが悪く小さくなります。(奇形になるとかはありません) という事は当然お肌にだって悪いのです。 またニコチンやタールは粘膜に非常に悪い影響を与えるので歯周病の原因になります。 喫煙していた人が禁煙するとそれだけで歯ぐきが健康になってきます。 唇の色なんかも変わるでしょうね。 歯につくヤニの問題も然り。歯垢と結合してこびりつきますから虫歯にもなりやすくなります。 まあとにかく百害あって一利なしですからお肌にだって悪いに決まってます。 …と、わかっちゃいるんですけどね。 具体的には喫煙している自分と禁煙している自分を比べない事にはわからないですがきっと禁煙できたらお肌も変わるだろうな、と思います。 が、禁煙とダイエットは永遠に明日から…の私。 あ、でも妊娠中は禁煙してました。その時のお肌の様子…??覚えてませんね。取り立てて良くなった記憶もありません。 ストレスなどタバコ以外の要因でもお肌は影響されますからね。 少し前にこのサイトで喫煙者を非人間扱いしていた事を思い出しました。 嫌煙者のほとんどは喫煙者を見下げ、差別している事実を知ってひどく不愉快になったので、面白い質問だと思って回答させて頂きました。 お互いマナーだけは守って吸いましょうね。 (40代前半、喫煙歴20…ヤバ、言えない。一日半箱程度)

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わ~、タバコ嫌いな方からのお叱りの言葉かな~、ゴメンナサ~ィ・・・と思って恐々読ませてもらってたら、kachoufuugetuさんも喫煙されるんですね。ほっと安心です。 そうなんですよね。タバコの害は今の嫌煙ブームの中で「もうわかったよ・・・」と思うくらい伝わってくるんですよね。わかってるんですげどね・・・。 今のところ影響が感じられず、まだのほほんとしてますが・・・。でもさすがにもし、妊娠したら禁煙するでしょうね。自分だけに害がくるならいいんですが、小さい子供にまで自分の勝手で害を与えてしまうのはよくないですよね。 本当にマナーは守って吸いたいですよね。ポイ捨てしている人などを見ると「お前らのせいでこっちまで肩身の狭い思いをするんじゃ~!」と吸殻を拾って返してあげたくなります!そうすれば、少しでも愛煙家も住みやすい世の中になるといいですね。

noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 私はタバコをすわないのですが、姉が吸います。 姉の肌は白くて、しかも強いです。 ニキビなどの肌トラブル一切なし。 姉は、寝る前に化粧を落とさず(我が家は、夏以外は1日に1回しかお風呂に入ってはいけないという決まりがあるので、姉は夜入らず、朝入っています)朝、手を洗う石鹸で洗っているみたいです。 私から考えると大変恐ろしい事態ですが、姉の肌は美しいですね。 28歳です。 詳しくは分かりませんが、カナリの量を吸っています。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お姉さんすごいですね!そこまでいくとかっこいいです。体質によるのでしょうね~。私も2sayanaさんのお姉さんまでではないですが、近いものがあります。が、さすがにお化粧は落としますね~。あっ、でもすごく飲んで酔っ払って帰ってきた時は化粧どころか、服も着替えずそのまま寝てしまう事がたま~にあります。自慢できる事じゃないですね・・・(汗)。

• seiyan28
回答No.1

29歳、元愛煙家です。昨年より禁煙をしています。 お肌への影響は自分では気づきませんでしたが、タバコをやめてからは周りの人から「色白だねー」と言われることが多くなりました。今思えば喫煙していたときは多少黒かったのかな・・。当時はわたしは一日で一箱は吸っていました。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色白の方は色黒の私からはとてもうらやましいです!喫煙も関係あるのかな~?私は子供の頃から色黒で真っ黒に日焼けしてたので、筋金入りの色黒です。禁煙したら少しは白くなるのかも!ですね。