• ベストアンサー

「新人議員秘書は経験者より未経験者がよい」という通達の、未経験者とは

こんばんは。 自民党の武部幹事長が、「新人議員秘書は経験者より未経験者がよい」という通達を出していたとの事ですが、ここでいう「未経験者」とはどのような意味の未経験者なのでしょうか? 私がふと想像した「未経験者」とは、今までどの国会議員にもついていない人間なのかと思いました。 右も左も分からない新人議員に、まさかそのような秘書をつけろという通達などあり得ないような気がしますので、恐らくこのような意味ではないかという「未経験者」を教えてください。 仮に本当の未経験者であれば、まさに議員・秘書ともに右も左も分からない事となり、そのような勉強をするために選んだわけではないという気持ちがあります。 よろしくお願いいたします。

• u-run
  • お礼率93% (695/745)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junt
回答No.3

議員には、第一秘書、第二秘書、政策秘書が付きます。ここまでが国から給料がでるのであり、これ以上は議員負担となるのですが、政策秘書の場合、第一・第二秘書を10年以上経験した者、国家I種の試験にパスした者、政策秘書試験にパスした者、博士号を持っている者、専門の著書を出した者等々、専門な技能を持っている人しかなれないようになっています。  そこで、従来の自民党では新人の秘書には、落選した議員の秘書を回すとかして、調整していました。落選した議員にしても、自分の今後の生活だけで手一杯のところに、部下である秘書の生活を党が確保してくれるので大助かりだったのです。(社会党などの野党の 場合、この落選した議員に対する面倒見が悪く、よい議員が育たないということがありました)  ところが今回、自民党は落選した議員は十五人、新しく当選した議員が八十数人で、秘書を回せない事態に陥ったのです。当然、六十人以上の大量落選をした民主党には、余っているということが起こっているはずで、民主党から連れてくればいいじゃないかと思うはずです。  しかし、政策秘書は議員と一緒に政策を考えるという立場でもあることから、党の内部事情にも通じている訳で党を渡り歩くというのは、党の秘密・内部事情が漏れるということから好ましくないのです。  それで、あえて【未経験者】としたのではないでしょうか。

u-run
質問者

お礼

確かに民主党にいた秘書をというのはまずいですからね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.2

少し捕捉しておくと、自民党系で秘書として職を探している人は、落選した離党族議員の秘書です。他はほとんど当選していますので、わざわざ新人議員の秘書になろうとする人がいるとすると、問題がある人か、派閥に引き込もうとする意図を持って近づく人です。 民主党は60人以上落選しましたので、多くの秘書は職を失います。 これを雇い入れるのは、スパイにわざわざ金を払うような物です。 ちなみに、僕の選挙区近辺の民主党の新人議員だった人たちは、みなさん新人の秘書でした。 新人でも十分やれるのではないですか?

u-run
質問者

お礼

前例があるわけですね。 回答ありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

未経験者という事は、他の議員の秘書をした経験の無い人という意味でしょう。 正解の裏事情や表や裏の金の知り尽くしている秘書が入って妙な事になると困るので、秘書経験の無い人を雇うようにと言ったのでしょう。 秘書が未経験者であったら困ると言うのもおかしな話です。 初当選の議員に、未経験の秘書でいいと思いますが。 要するに、新人議員を族議員にしたくないのですから、いいことではないですか?

u-run
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私としても族議員にはなって欲しくありません。 しかし議員の給与や秘書の給与は確か税金のはずです。 社会に出ても、新人のサポートに新人をつける行為はほとんど聞きませんので。 確かに族議員になる可能性はグッと減るかも知れませんね。

u-run
質問者

補足

この回答を見て疑問が少し出た部分を言いますと、経験秘書は必ず族議員に育て上げてしまうようにも聞こえてしまいます。 両者ともに未経験でしたら、どのみち他の方との繋がりにより族議員になるかもしれません。 ここでいう秘書が議員の秘書をした経験はないが、政界の事が分かっている秘書ならば、未経験でも大いに結構だとは思います。