• ベストアンサー

「新人議員秘書は経験者より未経験者がよい」という通達の、未経験者とは

こんばんは。 自民党の武部幹事長が、「新人議員秘書は経験者より未経験者がよい」という通達を出していたとの事ですが、ここでいう「未経験者」とはどのような意味の未経験者なのでしょうか? 私がふと想像した「未経験者」とは、今までどの国会議員にもついていない人間なのかと思いました。 右も左も分からない新人議員に、まさかそのような秘書をつけろという通達などあり得ないような気がしますので、恐らくこのような意味ではないかという「未経験者」を教えてください。 仮に本当の未経験者であれば、まさに議員・秘書ともに右も左も分からない事となり、そのような勉強をするために選んだわけではないという気持ちがあります。 よろしくお願いいたします。

  • u-run
  • お礼率93% (695/745)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.3

 議員には、第一秘書、第二秘書、政策秘書が付きます。ここまでが国から給料がでるのであり、これ以上は議員負担となるのですが、政策秘書の場合、第一・第二秘書を10年以上経験した者、国家I種の試験にパスした者、政策秘書試験にパスした者、博士号を持っている者、専門の著書を出した者等々、専門な技能を持っている人しかなれないようになっています。  そこで、従来の自民党では新人の秘書には、落選した議員の秘書を回すとかして、調整していました。落選した議員にしても、自分の今後の生活だけで手一杯のところに、部下である秘書の生活を党が確保してくれるので大助かりだったのです。(社会党などの野党の 場合、この落選した議員に対する面倒見が悪く、よい議員が育たないということがありました)  ところが今回、自民党は落選した議員は十五人、新しく当選した議員が八十数人で、秘書を回せない事態に陥ったのです。当然、六十人以上の大量落選をした民主党には、余っているということが起こっているはずで、民主党から連れてくればいいじゃないかと思うはずです。  しかし、政策秘書は議員と一緒に政策を考えるという立場でもあることから、党の内部事情にも通じている訳で党を渡り歩くというのは、党の秘密・内部事情が漏れるということから好ましくないのです。  それで、あえて【未経験者】としたのではないでしょうか。

u-run
質問者

お礼

確かに民主党にいた秘書をというのはまずいですからね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

少し捕捉しておくと、自民党系で秘書として職を探している人は、落選した離党族議員の秘書です。他はほとんど当選していますので、わざわざ新人議員の秘書になろうとする人がいるとすると、問題がある人か、派閥に引き込もうとする意図を持って近づく人です。 民主党は60人以上落選しましたので、多くの秘書は職を失います。 これを雇い入れるのは、スパイにわざわざ金を払うような物です。 ちなみに、僕の選挙区近辺の民主党の新人議員だった人たちは、みなさん新人の秘書でした。 新人でも十分やれるのではないですか?

u-run
質問者

お礼

前例があるわけですね。 回答ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

未経験者という事は、他の議員の秘書をした経験の無い人という意味でしょう。 正解の裏事情や表や裏の金の知り尽くしている秘書が入って妙な事になると困るので、秘書経験の無い人を雇うようにと言ったのでしょう。 秘書が未経験者であったら困ると言うのもおかしな話です。 初当選の議員に、未経験の秘書でいいと思いますが。 要するに、新人議員を族議員にしたくないのですから、いいことではないですか?

u-run
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私としても族議員にはなって欲しくありません。 しかし議員の給与や秘書の給与は確か税金のはずです。 社会に出ても、新人のサポートに新人をつける行為はほとんど聞きませんので。 確かに族議員になる可能性はグッと減るかも知れませんね。

u-run
質問者

補足

この回答を見て疑問が少し出た部分を言いますと、経験秘書は必ず族議員に育て上げてしまうようにも聞こえてしまいます。 両者ともに未経験でしたら、どのみち他の方との繋がりにより族議員になるかもしれません。 ここでいう秘書が議員の秘書をした経験はないが、政界の事が分かっている秘書ならば、未経験でも大いに結構だとは思います。

関連するQ&A

  • 自民党の秘書さんは今?

    自民党の秘書さんは今? 昨年政権交代した時、自民党の多くの秘書さんが職を失いましたね。 そして、民主党は秘書不足(特に新人議員)でしたが、自民党議員の秘書を雇うのは問題、と民主党本部から通達(だったか記憶は曖昧)が出ていたかと。 特に民主党は親族の秘書化も確か制限していたかと、、。 あれから1年経って、今 どんな状況なのでしょうか?   自民党秘書は 自民党本部、支部の職員にでもなっている?     →民主党の秘書は結局素人がやっている?   それとも民主党の秘書に元自民の秘書が多くなっている? 個々の人ではなく、大体の状況で結構なのでその後をご存知の方お願いします。

  • 永田議員は辞めるべきか!?

    お騒がせの民主党永田議員。 今まで、国会で自民党の議員の責任追及をしてきた立場。今回だって、武部幹事長やあわよくば小泉首相まで責任問題に問おうとしていた立場。責任問題っていえば「辞めるべきだ!」って話しにしようとしてたはずなのに、まんまと返り討ちにあったこの永田議員。 いろんな責任の取り方があるんだろうけど、国会を根拠のないガセネタで空転させた責任は大きい。この期間中にいくら分の国会議員の給料(=税金)が無駄にされてきたのか? 永田議員の責任の取り方、皆さんはどうするべきかと思います?

  • 国会議員の公設秘書について

    国会議員の公設秘書の給与を調べています。年齢とか実務経験とかで支給額が違うのでしょうか。この仕事特有の事がありますか。どうしたらなれますか。

  • 国会議員の秘書について

    こんにちは、知人の代理質問です。 公設秘書と私設秘書とは、何が異なるのか。 国会議員1人に何人の秘書が認められているのか。 秘書に支払われる給与の金額。 また、これらの事は、どの法律に基づいているのか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 国会議員秘書の給与と韓国人秘書(河野)

    従軍慰安婦の河野氏の息子が秘書に韓国人を雇っていますよね。所属は、韓国大統領(ボクキンケイ?)の政党らしいですね。父親が従軍慰安婦強制のデマの関係者になっているにもかかわらず随分と日本国民に対して酷いことをすると思います。 質問 (1)この韓国人の秘書の給与は税金から拠出されることになったのですか? (2)国会議員の一般常識として秘書に韓国人を雇うとどうなるのでしょうか? (3)この件できちんと自民党から離党勧告してもらえるでしょうか? ご参考 http://gofar.skr.jp/obo/?p=10381

  • 国会議員なら誰でもえらい?

    石川議員(元小沢氏秘書)の本で、JALの飛行機に乗ると客室乗務員に「ありがとうございます石川様」といわれて驚いたというエピソードがありました。(小沢氏がこういわれるのはよくあったが、自分も国会議員になったことを感じたエピソードらしいです。) やっぱり国会議員は偉いのかなと思いましたが、ここで質問です。 民主党や民主党が野党転落に陥った場合与党になる可能性の高い自民党、公明党の議員に上述のような特権的な扱いがされるのはわかりますが、おおよそ権力を握る可能性の低い(共産党など)やそれ以下の零細政党の国会議員に対してもやはり丁重な扱いをされるものなのでしょうか。

  • 民主党 小沢幹事長の秘書について

    民主党 小沢幹事長の秘書について ネットで見ると、小沢幹事長は、韓国女性の秘書を雇っているらしいんですが、国の重要なポストの秘書に韓国人を雇うと、国家秘密が韓国側に筒抜けになり国益に反するというような旨の指摘があったのですが、考えてみると確かにその通りかと思います。 ** 小沢さん個人にとって、国会議員を勤める上で、あえて、韓国人女性秘書を雇うことでどのような利点があると予想されますか?よろしくお願いします。

  • 国会議員になるためには

    国会議員になるためには具体的にどのような事をすればいいんですか? 衆議院議員で自民党から出る場合でお願いします。

  • 国会議員も、「定額給付金」をもらうべきですか?

    急に思いついたので、質問させて頂きます。 何度も質問しておりましてすみません。 自民党幹事長が、定額給付金について、“景気対策なので国会議員ももらって使うべきだ”と言ったそうです。 さて、以前麻生さんが、“高額所得者はもらうのを辞退するべき”みたいなことを言ったはずですが、国会議員は高額所得者ではないのでしょうか? それはともかく、国会議員も定額給付金をもらうべきですか? それとも辞退するべきですか?

  • 金沢敬(民主党衆院議員の元秘書)

    金沢敬(民主党衆院議員の元秘書) 金沢氏は18日召集の通常国会に参考人として出席する考えも示した http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100114/stt1001141117001-n1.htm 石川議員元秘書の自民勉強会での証言 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100114/stt1001141259004-n1.htm 最近メディアで全く見かけないのですがなぜでしょうか?