• ベストアンサー

1歳児の暖房。

いつもお世話になります。 12月で1歳になる双子のママです。 ちょっと気が早いのですが、この冬の暖房について質問させてください。 昨年の冬は生まれたばかり、しかも二人とも未熟児だったので、退院後の室温には大変気を遣って常時エアコンで22度くらいを保つようにしていたら、電気代がかなりの額になってしまいました。 1歳になる今年の冬は、室温をどの程度にすればいいでしょうか。大人と同じで大丈夫ですか? 私たち大人は、だいたい20度くらいでいい感じです。寝る時には暖房は切っているので、朝は室温15度くらいになると思います。

noname#129050
noname#129050
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itinino3
  • ベストアンサー率50% (34/68)
回答No.2

うちの息子も生まれたとき小柄で冬生まれだったので、どうしても冷えやすく、0歳の時はかなり暖房をしてました。 ですが、1歳過ぎてからは大人と一緒にしてましたよ。 ただ、手足が冷えやすかったので、普段はスパッツをはかせたり(外出時はタイツ)、ロンパース型のおなかの出ない長袖下着を着せたりしてました。 寝るときは湯たんぽをつかったり、寝る前に布団乾燥機でお布団自体を暖めておいてましたが、途中から寝相が悪くってお布団からでてしまったので、スリーパーなど足まですっぽり隠れるウエアを着せてましたね。これを着せて寝かせるときは毛布は使いませんでした。 夜中の暖房はしてません。 日中の暖房はオイルヒーターを使ってましたが、子供部屋やリビングなどのカーペットの上にホットカーペットを引いたら、保温力が増して、それだけで結構大丈夫でしたよ。 エアコンやオイルヒーターは雨の日や雪の日くらいにしか使ってなかったと思います。 ちなみにエアコンは18度設定でした。

noname#129050
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 湯たんぽですが、、いますか?ずっとお布団の中に?? 寝返りが激しくて、ちょっともじっとしていません。 スリーパーもめくれあがって拗くれて...(^_^;) 日中は18から20度くらいでいいですね。やっぱり問題は夜間ですねぇ。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

室温22度は高めです。20度で十分でしたよ。 あまり高い温度は乾燥気味になるのでかえってよくありません。温度よりも湿度が大事で、50~60%程度をキープできればベストです。 それ以下だと赤ちゃんの肌が乾燥してしまいます。 逆に湿度が高すぎると今度は風邪菌など他の心配が出てきます。 では。

noname#129050
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入院していたNICUの室温が25度と高かったため、看護師さんから「お家では22度くらいにしてください」と指示があったのです。加湿器ももちろん使っていました。 幸い元気そのもので、発育・発達も標準に追いつきましたので、この冬は普通にできそうです。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

こんにちは。 大人と同じか、少し低めでも大丈夫だと思います。 うちも暖房代すごいです。なるべく服で調節してます。 加湿器使うとだいぶ違いますよ。(洗濯物干すのもいいです) 湿気がないと風邪ひきやすいので。 寝るときはもちろん暖房は切ります。夜中起きても大丈夫のように 電気のセラミックヒーター用意してます(加湿器と一緒になってるやつ) 冬の暖房の効きすぎで、汗疹になるこもいるのでちょっと寒いかなぐらいが いいと思います(体温調節機能も鍛えないと)

noname#129050
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今年も加湿器を使うことにします。 寝返りが激しいので、お布団は意味をなさず...(^_^;) スリーパーもめくれあがって捻れてしまってます。大変だぁぁ。

関連するQ&A

  • 最適な暖房器具は?

    今、暖房器具はホットカーペットです。 ですが寒いんです。 大体一番冷えている時で室温が12度くらいです。 ただ、小鳥を飼っているので、空気が汚れないものが いいと思っています。 クーラーがついているので、エアコンは今のところ 取り付けられません。 (そこまで大々的に予算は使えません) 一応石油ファンヒータはあるのですが、 すごく付けたときと消した時に臭いのです。 その匂いが動物に害がある気がして使えません。 空気を汚さず、室温をある程度暖めてくれて、 電気代もなるべくかからず、 そして本体自体も出来ればお安く・・・ という我儘に応えてくれる様な 暖房器具はありますでしょうか? 本体が高いようでしたら、今年の冬はこのまま ホットカーペットのみで乗り切り、 次の冬に購入しようかとも思いますが、 でも寒いんですよね~。 小鳥にはしっかり暖房をしているので大丈夫なのですが、 人間の私は寒いのです。 ハロゲンも考えましたが、電気代が高いと言う 意見が多いようで・・・ デロンギも良さそうな気がしましたが、これも電気代が高いと言う 話を聞き・・・ 石油ファンヒータでも空気を汚さないのはあるんでしょうか? ちなみに部屋の広さは8畳です。 北向きの部屋で寒いです。 よろしくお願いします。

  • LDKの暖房機器で悩んでいます

    埼玉県西部に住んでいます。 今回、自宅のLDK24畳の暖房機器をリニューアルしようと検討中です。 現在はエアコン一台で夏冬過ごしています。 夏はまあまあ涼しいですが、冬は室温が17℃前後にしかなりません。 エアコンの性能が部屋に対して小さいので仕方がありません。 冬対策として、エアコンを1台追加。もしくは蓄熱暖房機を検討しています。 自宅はオール電化、日中は妻と子供が在宅です。 現在は、エアコンをほぼ一日中つけっぱなしです。 東電の電化上手契約なので、昼間の電気代がバカになりません。 なのでエアコン追加には少々腰が引けています。 ひょっとしたら、蓄熱暖房機の方が、初期費用は高いけど夜間電力を使えば、 昼間の電気代と同じくらいなのでは?と思いました。 今後の電気代、原発事情の予測は難しいですが、 みなさんだったら、エアコン、蓄熱暖房、どちらを選択しますか?

  • 暖房能力が優れたエアコンについて

    今まではエアコンは冷房のみで暖房は使っておりませんでした。 今のマンションではガスの元栓が部屋に無いのでガスストーブが使えないため、昨年の冬に初めて暖房を使用しましたが、全然暖かくなりません。(神奈川県在住) 昔のエアコンで古いから暖かくならないのでしょうか? これから冬に向けて昨年のように寒い思いはしたくありませんので、10月から11月頃に暖房器具の購入を検討しております。 エアコンでなくても良いのですが、灯油は手間が掛かりますし、電気に頼るとなると電気代が比較的安いと思われるエアコン以外に選択がありません。(コタツ等のスポット暖房は除外) 今使用しているエアコンは富士通の「AS361PENK」となりますので、最新のエアコンと比較して暖房能力は向上しているのでしょうか? 新しいエアコンを暖房重視で購入する場合、メーカーに拘りはありませんので、お勧めなエアコンを教えて頂きたいと思います。

  • エアコンの暖房機能について

    ひとつの部屋にエアコンとファンヒーターと2台設置しています。 急速暖房のため設定温度をエアコン20度、ヒーターを22度に設定したとします。 室温が22度以上になると、エアコンは室温を20度にしようとして、暖房から冷房機能に変わるのでしょうか。それとも暖房機能が停止するのでしょうか。 おたずねいたします。

  • 窓用エアコンをひっくりかえして暖房として使う

     窓用エアコンって冷房専用ですよね。  あれで暖房もできればいいのになって思うこともありますけど、ついていても室温が15度以下になるとモーターが停止してしまって使えないあことがほとんどです。  そこで、いっそのこと、エアコンの表と裏をひっくり返して使えばいいじゃないかという提案はどうでしょうか? 冬になったら表と裏をひっくり返して、外に冷房、部屋内に排熱ということです。  そういう使い方したことありますか?  実験したことはないのですが、たしかに部屋内の暖房ができるはずなんですけど、そういう使い方での問題はあるでしょうか?  

  • 掃除機をかけるときの換気と暖房はどうしてますか?

    主婦です。夫のパソコンから投稿しています。 家には猫が4匹いる(家の中だけで飼っています)のですが、子供はいません、夫は仕事で家には私と猫だけですが、掃除機は毎日掛けます。 その際ですが当然喚起の意味もあり玄関、窓、各部屋のドアを全開にして掃除機を使っています。猫はベランダに避難しています。 ただ、いつも冬の時期になって思うのですがエアコンを使って常時室温を20度位にしているものが、1時間ほど掃除をしたら一気に室温が10度以下になってしまいます。外が雪の日などは0度近くになることも・・・ ハウスダストが気になり窓を閉め切って掃除することもできませんし、冷え切った部屋(12畳ほどのリビング)を暖めるのもエアコンとファンヒーターで急いで暖房している状態です。ただ、電気の無駄使いをしているみたいで・・・ 休みになった夫から何かいい方法はないのかと言われ、投稿する事にしました。寒い中で掃除している私としても、他に良い方法があれば知りたいのですが、だれか良い方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 後、電気代が余分にかかると言われました。(当然喧嘩になりましたが・・・)一回冷えた部屋が暖まるのに、いったいどれぐらい電気代がかかるのかだれか教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 蓄熱暖房機の電気料節約

    北東北に住んでいるものです。 現在、建坪45坪の高気密、高断熱(外断熱)のオール電化住宅に住んでいます。 暖房は1階、2階とも、7kw蓄熱暖房機を使用しています。 (換気はロスナイを使用) 電気は東北電力の時間帯別電灯Bを契約中ですが、昨年9月の電気料値上げにより、冬期の電気料が25~30%位増額となってしまいました。 そこで質問ですが、蓄熱の方法は、次のイ、ロでどちらが電気料の節約に繋がるのでしょうか? (イ)毎日、蓄熱量を最大に設定する。    朝は、蓄熱量が90%だが、寝るときは50%になっている。 (ロ)毎日、蓄熱量を中位に設定する。    朝は、蓄熱量が50%だが、寝るときは10%になっている。 どちらも蓄熱のための使用電気量は40%分を溜めるので、同じような気がするのですが… また、エアコンの暖房を併用すると節約になると聞きましたが、具体的にはどの様な使い方になるのでしょうか?(エコキュートではなく普通の暖房能力5kw、消費電力1.2kwのエアコンです) 室温は21度位です。外気温は今日の日中は3度位です。 あくまで室温を下げるのではなく、同じ室温を保ちながら節約する方法を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 冷房と暖房の微妙な関係

    すんごい疑問だったんですが、エアコンの暖房と冷房ってありますよね。あれ、共に設定温度を目指して空調するものですよね・・・ということは、暖房と冷房の区別って何なんでしょうか? いえ、今日関東地方が20度を下回ってまして、26度でつけっぱなしのクーラーがある部屋から出たらきゅ~っと凍えまして・・・。これって、クーラーで部屋を暖めていることになるんでしょうか?吹き出し口は寒いんですが。 逆に、室温25度のときに20度の設定で暖房をつけたらどうなるんだろう・・・。 大人のする質問じゃないですね、ごめんなさい。(笑)

  • 室温何度から暖房を使いますか?

    室温が何度ぐらいになってきたら、エアコン、ストーブなどの暖房器具を使い始めますか?

  • 狭い部屋の暖房

    3畳の部屋に布団が敷いてあります。 この部屋を暖めるのに適した暖房器具を探しています。 エアコンは設置できません。 電気・ガスストーブは危なくて置けないです。 ホットカーペットは室温が上がりませんでした。

専門家に質問してみよう