• ベストアンサー

1歳児の暖房。

いつもお世話になります。 12月で1歳になる双子のママです。 ちょっと気が早いのですが、この冬の暖房について質問させてください。 昨年の冬は生まれたばかり、しかも二人とも未熟児だったので、退院後の室温には大変気を遣って常時エアコンで22度くらいを保つようにしていたら、電気代がかなりの額になってしまいました。 1歳になる今年の冬は、室温をどの程度にすればいいでしょうか。大人と同じで大丈夫ですか? 私たち大人は、だいたい20度くらいでいい感じです。寝る時には暖房は切っているので、朝は室温15度くらいになると思います。

noname#129050
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itinino3
回答No.2

うちの息子も生まれたとき小柄で冬生まれだったので、どうしても冷えやすく、0歳の時はかなり暖房をしてました。 ですが、1歳過ぎてからは大人と一緒にしてましたよ。 ただ、手足が冷えやすかったので、普段はスパッツをはかせたり(外出時はタイツ)、ロンパース型のおなかの出ない長袖下着を着せたりしてました。 寝るときは湯たんぽをつかったり、寝る前に布団乾燥機でお布団自体を暖めておいてましたが、途中から寝相が悪くってお布団からでてしまったので、スリーパーなど足まですっぽり隠れるウエアを着せてましたね。これを着せて寝かせるときは毛布は使いませんでした。 夜中の暖房はしてません。 日中の暖房はオイルヒーターを使ってましたが、子供部屋やリビングなどのカーペットの上にホットカーペットを引いたら、保温力が増して、それだけで結構大丈夫でしたよ。 エアコンやオイルヒーターは雨の日や雪の日くらいにしか使ってなかったと思います。 ちなみにエアコンは18度設定でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 湯たんぽですが、、いますか?ずっとお布団の中に?? 寝返りが激しくて、ちょっともじっとしていません。 スリーパーもめくれあがって拗くれて...(^_^;) 日中は18から20度くらいでいいですね。やっぱり問題は夜間ですねぇ。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

室温22度は高めです。20度で十分でしたよ。 あまり高い温度は乾燥気味になるのでかえってよくありません。温度よりも湿度が大事で、50~60%程度をキープできればベストです。 それ以下だと赤ちゃんの肌が乾燥してしまいます。 逆に湿度が高すぎると今度は風邪菌など他の心配が出てきます。 では。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入院していたNICUの室温が25度と高かったため、看護師さんから「お家では22度くらいにしてください」と指示があったのです。加湿器ももちろん使っていました。 幸い元気そのもので、発育・発達も標準に追いつきましたので、この冬は普通にできそうです。

• musimusi29
回答No.1

こんにちは。 大人と同じか、少し低めでも大丈夫だと思います。 うちも暖房代すごいです。なるべく服で調節してます。 加湿器使うとだいぶ違いますよ。(洗濯物干すのもいいです) 湿気がないと風邪ひきやすいので。 寝るときはもちろん暖房は切ります。夜中起きても大丈夫のように 電気のセラミックヒーター用意してます(加湿器と一緒になってるやつ) 冬の暖房の効きすぎで、汗疹になるこもいるのでちょっと寒いかなぐらいが いいと思います(体温調節機能も鍛えないと)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今年も加湿器を使うことにします。 寝返りが激しいので、お布団は意味をなさず...(^_^;) スリーパーもめくれあがって捻れてしまってます。大変だぁぁ。