• ベストアンサー

室温何度から暖房を使いますか?

室温が何度ぐらいになってきたら、エアコン、ストーブなどの暖房器具を使い始めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

自分が寒い(特に足腰の冷え)と思った時。上にパタゴニアのフリースを着て、2重にソックスを履いても冷え冷えならファンヒーターを使用。室温は大体7度前後かと思います。 自室は南向きで比較的暖かい為(室温は約12ー15度位?)エアコンは雪が降った時以外はつけません。 年によりけりですが、年間で10日程度。風呂上がりにひどく寒い時は短時間つける場合あり。乾燥し過ぎると嫌な為、濡れたバスタオルなどかけておきます。湯タンポや穀類の種入りオーガニック素材のぬいぐるみ(電子レンジで温める)を活用しています。

raiggato
質問者

お礼

乾燥は困りますね

その他の回答 (4)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.5

室温22~23 ℃ 外の寒さにもより影響もうけます。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228492
noname#228492
回答No.4

約20℃を下回ったら石油ファンヒーターをつけます。最近は朝晩が冷えるからね。寒さに弱いからちょっと早めかな。なるべく20℃以上で過ごしたい。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.2

むかしむかしの小学校では,室温が摂氏5度以下で石炭ストーブをたくという決まりでした。 いまはさすがに摂氏10度くらいですね。日本人は,けっこう暑さ寒さに強い民族なのです。

raiggato
質問者

お礼

5度以下はハードですね(笑)

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.1

私はエアコンやストーブやファンヒーターは肌荒れの原因になるし空気が悪くなるから使ってないわ。 炬燵だけで十分やけどね。私は20℃を気ったら炬燵を出して使うよ。寒いのを我慢するのも身体や肌に良くないもんね。

raiggato
質問者

お礼

エアコンも空気が悪くなるんですね。空気清浄機が必要かな・・・

関連するQ&A

  • 狭い部屋の暖房

    3畳の部屋に布団が敷いてあります。 この部屋を暖めるのに適した暖房器具を探しています。 エアコンは設置できません。 電気・ガスストーブは危なくて置けないです。 ホットカーペットは室温が上がりませんでした。

  • 暖房いれましたか?

    今日 今 暖房いれましたか? 暖房器具 エアコン、床暖、ストーブなど 私はいれましたね 皆さんは?

  • 好きな暖房器具は?

    ストーブ、ファンヒーター、オイルヒーター、エアコン、湯たんぽ…。 世には色々な暖房器具がありますけど、あなたはどの暖房器具が好きですか? また、自宅で使ってる暖房器具も、よければ教えて下さい。

  • 暖房器具はなにが良いですか?

    現在、 エアコンとセラミックヒーターを併用しています。 暖房器具は不満があります。 どれが良いですか? ・エアコンは上の方ばかり暖まって足元が寒い ・セラミックヒーターや電気ストーブで足元は暖まるが電気が高い ・こたつは場所をとるのと何度もやけどをした事がある。 ・石油ストーブやファンヒーターは灯油を給油するのが大変(階段があるので灯油缶をもってあがるのが大変でした。) 何か私にあった暖房器具はないでしょうか? 今、あげた暖房器具の中でも改善策がありましたら教えてください。

  • 暖房費について

    エアコンや暖房器具の規格や能力にもよると思いますが、暖房費が安い方はどっちなのでしょうか? 朝6時から夜23時の間でエアコンや暖房器具を稼働させるとして。 (1)電気料金だけのエアコンのみ (2)電気料金と燃料代の石油ストーブとエアコンのエーキュレーター的使用 (3)電気料金と燃料代の石油ストーブのみ ※‎従量電灯B 30A契約・灯油は55円/lとした場合です。 ざっくりとした質問で申し訳ありません。今はエアコンのみを使用しておりますが、当方、東北の寒冷地なので今から暖房器具を本格的使います。

  • 暖房器具について

    暖房器具で、省エネで、よく暖まる物はないでしょうか? エアコン、石油ストーブ、ガスストーブ以外であれば教えてください。 部屋の大きさは、7畳で、フローリングです。

  • 暖房器具について

    17平米のワンルームマンションです。暖房器具は、エアコンと電気ストーブとどちらの方が安いでしょうか。

  • 快適な室温。

    木造の1戸建てで6畳の和室と6畳のリビングの間の仕切り戸を外して1台のエアコンを使用しています。 設定を24~26度にしているのですが室外機の関係で和室に取り付けているエアコンの位置が悪く、リビングの方が10~12度程度にしか温まりません。 寒いのでリビングでストーブを使いたいのに「お前が寒がりすぎる!」といつも親とケンカになって結局使わせてもらえません。 自室も暖房器具がなく朝晩は5度くらいで寒くて仕方ないので室内でもジャケットとか着てすごしています。 親は「自律神経の調整がとれなくなる」「風邪をひきやすくなる」と言って暖め過ぎはよくないと言います。 確かに風邪はひきませんが、しもやけになるし、軽い自律神経失調症だし寒くてソファの上でも正座しているので脚の血行が良くありません。 友達の家とか行くとかなり暖かいのですが、一般的に室温を何度くらいにしてあるものなのでしょうか?

  • 暖房器具

    もうだいぶ暖かくなってきましたが、 まだ夜などは寒いですね。 そこで、みなさんが使っている暖房器具(暖房方法)を 教えて下さい。 こたつ エアコン 電気ストーブ 石油ファンヒーター  など…。 以前にも こういう質問があったかもしれませんが、 改めて、よろしくお願いします。

  • 高気密高断熱24時間換気住宅の暖房

    こんにちわ。高気密高断熱24時間換気の住宅に住んでいます。工務店さんから、暖房はエアコンのみにしてストーブ等の火を使う暖房器具を使わないように と言われています。 何度か説明を受けたのですが、納得行く回答がもらえません。 本当に火を使う暖房器具等は使ってはいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう