• ベストアンサー

室温何度から暖房を使いますか?

室温が何度ぐらいになってきたら、エアコン、ストーブなどの暖房器具を使い始めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.3

自分が寒い(特に足腰の冷え)と思った時。上にパタゴニアのフリースを着て、2重にソックスを履いても冷え冷えならファンヒーターを使用。室温は大体7度前後かと思います。 自室は南向きで比較的暖かい為(室温は約12ー15度位?)エアコンは雪が降った時以外はつけません。 年によりけりですが、年間で10日程度。風呂上がりにひどく寒い時は短時間つける場合あり。乾燥し過ぎると嫌な為、濡れたバスタオルなどかけておきます。湯タンポや穀類の種入りオーガニック素材のぬいぐるみ(電子レンジで温める)を活用しています。

raiggato
質問者

お礼

乾燥は困りますね

その他の回答 (4)

• akauntook
回答No.5

室温22~23 ℃ 外の寒さにもより影響もうけます。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228492
noname#228492
回答No.4

約20℃を下回ったら石油ファンヒーターをつけます。最近は朝晩が冷えるからね。寒さに弱いからちょっと早めかな。なるべく20℃以上で過ごしたい。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.2

むかしむかしの小学校では,室温が摂氏5度以下で石炭ストーブをたくという決まりでした。 いまはさすがに摂氏10度くらいですね。日本人は,けっこう暑さ寒さに強い民族なのです。

raiggato
質問者

お礼

5度以下はハードですね(笑)

• yuriari
回答No.1

私はエアコンやストーブやファンヒーターは肌荒れの原因になるし空気が悪くなるから使ってないわ。 炬燵だけで十分やけどね。私は20℃を気ったら炬燵を出して使うよ。寒いのを我慢するのも身体や肌に良くないもんね。

raiggato
質問者

お礼

エアコンも空気が悪くなるんですね。空気清浄機が必要かな・・・