OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冷房と暖房の微妙な関係

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140200
  • 閲覧数224
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (361/410)

すんごい疑問だったんですが、エアコンの暖房と冷房ってありますよね。あれ、共に設定温度を目指して空調するものですよね・・・ということは、暖房と冷房の区別って何なんでしょうか?
いえ、今日関東地方が20度を下回ってまして、26度でつけっぱなしのクーラーがある部屋から出たらきゅ~っと凍えまして・・・。これって、クーラーで部屋を暖めていることになるんでしょうか?吹き出し口は寒いんですが。
逆に、室温25度のときに20度の設定で暖房をつけたらどうなるんだろう・・・。

大人のする質問じゃないですね、ごめんなさい。(笑)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (112/348)

エアコンに限ったことではありませんが
冷房時、設定温度以上なら冷房運転をし 設定温度以下(または設定温度)になれば冷房運転を停止します
暖房運転ならその逆です
外気温度が20度で室温が26度になるとゆうのは
室内に熱源(熱を発生するもの 人.TV.その他もろもろ)
があるためです、そのため熱が外へ逃げることができなければ とおぜん部屋の温度が上昇します。
室温25度で20度設定で暖房をつけると暖房運転しませんから(サーモOff)送風運転になります。
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

冷房と暖房は仕組み自体違いましたね。そもそも、サーモでon/offというのを忘れていて、あ、そういえばという感じでした。温度を下げる→より冷たい風が出るというイメージがあったので・・・お返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-23 23:40:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (11/40)

冷房運転で設定温度が外気温より高い場合、送風運転をします。(室外機のコンプレッサーは動きません。)
暖房運転時には送風ではなく動きません。(待機状態にあります。)
自動運転なら外気温と室内温度、そして設定温度に合わせて運転を選択します。
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

ただ適温な風を出すというわけではないのですね(^^;。なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-23 23:44:50