OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

牛皮の見分け方

  • 困ってます
  • 質問No.166571
  • 閲覧数428
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

ネットオークションで「牛皮パンプス」を落札しました。しかし届いた商品を見ると、どうも牛皮ではないように思うのです。母が「牛皮なら、何年たっても皮のにおいがするはず。」と言うのですが、それは本当でしょうか?牛皮であるかどうかを見分ける方法が何かありましたら、どうか教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

火をつけて燃えなかったら牛革・・という説もありますが 靴で試すのはちょっと怖いですね。 牛革は合成と違って履いているうちに 伸びて足に合ってくると思いますが・・それまで待てませんか? 一番、確実なのは靴のメーカーに問い合わせする事だと思いますが。 ...続きを読む
火をつけて燃えなかったら牛革・・という説もありますが
靴で試すのはちょっと怖いですね。

牛革は合成と違って履いているうちに
伸びて足に合ってくると思いますが・・それまで待てませんか?

一番、確実なのは靴のメーカーに問い合わせする事だと思いますが。
お礼コメント
noname#10886

いろいろ調べてみたところ、どうも素人には判断が難しいようなので、
消費者センターに相談しました。
すると、電子顕微鏡で表面を調べてくれました。
結果は「牛革ではない可能性が高い」ということでした。
今は合成皮革でも良くできているものがある上に、
革の専門家ではないので断言はできないとのことです。
断言していただくには、革の専門家にお願いしないといけないのです。(^^;

火はつけられないし、メーカーもわからなかったので、このような結果になりました。
ご回答くださり、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 00:35:53


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ