• ベストアンサー

牛皮→明らかに合皮!こんなのあり?

ヤフーオークションにて「高級牛革ビジネスバッグ」とされている商品(新品)を落札し商品が届きましたが、誰が見ても合皮だと分かる商品が届きました…。 商品本体にも本皮である記載は一切無く、汚れを拭くときには皮革用クリーナーを使用せよとのタグが付いているだけです。 希望落札価格が44.800円となっているにも関わらず、十分の一以下の価格で多数落札されている商品なので「?」と思いはしたのですが、出品者はブランド物や雑貨などを販売しているショップで、良い評価も3万以上あったので大丈夫だろうと思い購入したのですが…。 今になって悪い評価の内容を見てみると(約30件)、同様に合皮であることへのクレームが多く、ああやっぱりといった感じですが。 ついては、こんなにも多くの商品を取り扱うショップでも、平気で嘘の記載をするというのはオークションでは常識なのでしょうか? また、これを理由に返品&返金を申し出ることは可能でしょうか? (合皮では無い!と言い張られた場合などはどうすれば…) (返品については下記の記載があります) ●商品がお手元に届きましたら注文の品と間違いがないか確認してください。 ●商品が違う場合、破損、汚損の場合は到着後七日以内にご連絡ください。 すぐに返品、交換をさせていただきます。この場合送料は当方が負担いたします。 ●お客様のご都合による返品、交換は送料・手数料ともお客様のご負担でお願いします。 ●配送途中の破損などの事故がございましたら、弊社までご連絡下さい。 送料・手数料ともに弊社負担で早急に新品をご送付致します。

noname#50618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.2

検索したらすぐに出てきました、\2000とかゴロゴロしてました。 これで充分に儲かっているのでしょう。 返品すれば警察沙汰にはならないのを知っているのですぐに出来ます。 \3000ほどで本皮はない、と最初から分かっている人は悪いを付けないと思います。 本当に\4万で買ってしまえば評価ではなくて警察に駆け込むのではないでしょうか。 質問者様が偽装表示で駆け込めば何らかがあると思いますよ。 \4万で買ってしまったのなら十分に犯罪性を主張できます。 yahooにも言及できます。 餃子問題も警察が出てきて初めて動きとなったのです。 JTも生協も会見を渋々しました。

質問者

お礼

皆様始めから合皮であることを承知した上で購入されていらっしゃるということなのですね。 今回「騙された!」という怒りよりも、これで商売が成り立っていることの方が不思議でならなかったのですが、そう考えれば理解出来ます。 しかしこれが自分で見つけたショップのサイト等であればそれも分かるのですが、ヤフオクという超メジャーな取引市場でのことなので驚きではありますが。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず7日以内に電話で業者に、これは本当に牛革なのかまず連絡(クレーム)してみては?(念のため録音) 「牛革です」といわれれば、「心配なので鑑定できる方に鑑定してもらいます。 もし合成ならば牛革だと思って落札したので申し訳ないですが、2番目に書いてある記載してある商品と内容が違うと思うので返品したいです」 という旨を伝える。 (上からものを言うのではなく、下手でいく) これで返品OKなら解決。 返品できないのであれば、 時間と金をかけて落札金を取り返したいのであれば、 そういうのを検査してもらえる検査機関があるかをどこかで調べて、検査できるのであれば、その製品が本当に牛革ではないことを 確認(証明する)必要があると思います。 (牛革ではない確実な根拠を作る。そして検査結果を出してもらえるところがあれば検査会社と検査員の印が押してある書類を作ってもらう) そして、合皮ではないことを確認できれば、もう一度電話して交渉しましょう。 商品は写真と同じでしょと言って相手が突っぱねたら、 もし落札者さんが本当に高級牛革と思って落札したのならば「高級牛革って書いてあるから落札しました」と堂々といいましょう。 これで解決しなければ、「それ相応の対応をしようと思います。」といって 相手の出方を伺いながら、だめなら それ相応の対処をしましょう。 (まずはyahooへ連絡し、アドバイスをもらう。しらん言われれば消費者センターなりに相談する。) ではどうでしょうか?

質問者

お礼

有難う御座います。 ショップ名・詐欺で検索してみると、どっさり出てきました…。 自分達で入札→良い評価っていう古典的なこともやっているみたいで、楽天オークションでも問題視されたました。 オークション主催側ってこういうの野放しなんですかね? 明日は営業日のようですので、アドバイスの通りまずは下手に出て返金依頼してみようと思います。

• k-josui
回答No.3

> 十分の一以下の価格で多数落札されている商品なので「?」 多くの落札者は暗黙の了解でしょう。 皆さん書いていらっしゃいますが返品すれば素直に返金してくれるでしょう。       奇しくもこの間、テレビのニュースで北海道のミートホープ社の社長の逮捕時の(逮捕前の?)映像で「消費者も悪い、なぜ安いのかは考えずに安いものだけに集まる」といっていましたが一理あると思いました。 確かにあの人のやったことは悪いのですが、言う通りなぜ安いのかを考えて、異常に安いものは「何かある」と考えるような自己管理も必要ではないのでしょうか。

質問者

お礼

そこには実売価格として5万円近い価格が書かれているのですが、それについては釣りであることは承知しておりました。 5万円を今回は3.000円で!と販売されておれば明らかに何かあるなと想像出来ます。 しかしオークションの性質上、3.000円で落ちるか2万円で落ちるかはその時次第である訳ですよね。 まあ他でも書いたのですが、偽者をつかまされた怒りよりも偽者を堂々と売ることがまかり通るのかどうかが不思議でならなかったのですが、皆様のご意見だと需要と供給が成り立っているようですね。 P.S 全然別のショップで本革のダウンジャケットが2~3万円で落札されていて迷っていたのですが(希望落札価格78.000円)、きっとそれも革でもなければ中身もダウンじゃないんでしょうね…。

• km4444
回答No.1

> 平気で嘘の記載をするというのはオークションでは常識なのでしょうか? 人を騙すことで儲けている悪徳業者が平気で嘘の記載をするのは常識でしょう。 【商品が違う場合】に該当するようですが、返品&返金は当然可能でしょう。 クレームに対する対応も慣れているでしょうから、ニセモノで納得できない場合 の返品&返金には案外スムーズに対応してくれるかも。

質問者

お礼

ヤフオクのようなメジャーなところはチェックも厳しくてそういった業者は排除されるかと思っていました。 他の同商品購入者がこの商品で納得してしまうのもはなはだ不思議で…。 ちなみに同じものが別のショップからも出品されていましたが、そこでも合皮じゃないか!という悪い評価がいくつか…。 いい勉強になりました。 後はスムーズな対応を期待するばかりです。