• ベストアンサー

牛皮→明らかに合皮!こんなのあり?

ヤフーオークションにて「高級牛革ビジネスバッグ」とされている商品(新品)を落札し商品が届きましたが、誰が見ても合皮だと分かる商品が届きました…。 商品本体にも本皮である記載は一切無く、汚れを拭くときには皮革用クリーナーを使用せよとのタグが付いているだけです。 希望落札価格が44.800円となっているにも関わらず、十分の一以下の価格で多数落札されている商品なので「?」と思いはしたのですが、出品者はブランド物や雑貨などを販売しているショップで、良い評価も3万以上あったので大丈夫だろうと思い購入したのですが…。 今になって悪い評価の内容を見てみると(約30件)、同様に合皮であることへのクレームが多く、ああやっぱりといった感じですが。 ついては、こんなにも多くの商品を取り扱うショップでも、平気で嘘の記載をするというのはオークションでは常識なのでしょうか? また、これを理由に返品&返金を申し出ることは可能でしょうか? (合皮では無い!と言い張られた場合などはどうすれば…) (返品については下記の記載があります) ●商品がお手元に届きましたら注文の品と間違いがないか確認してください。 ●商品が違う場合、破損、汚損の場合は到着後七日以内にご連絡ください。 すぐに返品、交換をさせていただきます。この場合送料は当方が負担いたします。 ●お客様のご都合による返品、交換は送料・手数料ともお客様のご負担でお願いします。 ●配送途中の破損などの事故がございましたら、弊社までご連絡下さい。 送料・手数料ともに弊社負担で早急に新品をご送付致します。

noname#50618
noname#50618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

検索したらすぐに出てきました、\2000とかゴロゴロしてました。 これで充分に儲かっているのでしょう。 返品すれば警察沙汰にはならないのを知っているのですぐに出来ます。 \3000ほどで本皮はない、と最初から分かっている人は悪いを付けないと思います。 本当に\4万で買ってしまえば評価ではなくて警察に駆け込むのではないでしょうか。 質問者様が偽装表示で駆け込めば何らかがあると思いますよ。 \4万で買ってしまったのなら十分に犯罪性を主張できます。 yahooにも言及できます。 餃子問題も警察が出てきて初めて動きとなったのです。 JTも生協も会見を渋々しました。

noname#50618
質問者

お礼

皆様始めから合皮であることを承知した上で購入されていらっしゃるということなのですね。 今回「騙された!」という怒りよりも、これで商売が成り立っていることの方が不思議でならなかったのですが、そう考えれば理解出来ます。 しかしこれが自分で見つけたショップのサイト等であればそれも分かるのですが、ヤフオクという超メジャーな取引市場でのことなので驚きではありますが。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず7日以内に電話で業者に、これは本当に牛革なのかまず連絡(クレーム)してみては?(念のため録音) 「牛革です」といわれれば、「心配なので鑑定できる方に鑑定してもらいます。 もし合成ならば牛革だと思って落札したので申し訳ないですが、2番目に書いてある記載してある商品と内容が違うと思うので返品したいです」 という旨を伝える。 (上からものを言うのではなく、下手でいく) これで返品OKなら解決。 返品できないのであれば、 時間と金をかけて落札金を取り返したいのであれば、 そういうのを検査してもらえる検査機関があるかをどこかで調べて、検査できるのであれば、その製品が本当に牛革ではないことを 確認(証明する)必要があると思います。 (牛革ではない確実な根拠を作る。そして検査結果を出してもらえるところがあれば検査会社と検査員の印が押してある書類を作ってもらう) そして、合皮ではないことを確認できれば、もう一度電話して交渉しましょう。 商品は写真と同じでしょと言って相手が突っぱねたら、 もし落札者さんが本当に高級牛革と思って落札したのならば「高級牛革って書いてあるから落札しました」と堂々といいましょう。 これで解決しなければ、「それ相応の対応をしようと思います。」といって 相手の出方を伺いながら、だめなら それ相応の対処をしましょう。 (まずはyahooへ連絡し、アドバイスをもらう。しらん言われれば消費者センターなりに相談する。) ではどうでしょうか?

noname#50618
質問者

お礼

有難う御座います。 ショップ名・詐欺で検索してみると、どっさり出てきました…。 自分達で入札→良い評価っていう古典的なこともやっているみたいで、楽天オークションでも問題視されたました。 オークション主催側ってこういうの野放しなんですかね? 明日は営業日のようですので、アドバイスの通りまずは下手に出て返金依頼してみようと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> 十分の一以下の価格で多数落札されている商品なので「?」 多くの落札者は暗黙の了解でしょう。 皆さん書いていらっしゃいますが返品すれば素直に返金してくれるでしょう。       奇しくもこの間、テレビのニュースで北海道のミートホープ社の社長の逮捕時の(逮捕前の?)映像で「消費者も悪い、なぜ安いのかは考えずに安いものだけに集まる」といっていましたが一理あると思いました。 確かにあの人のやったことは悪いのですが、言う通りなぜ安いのかを考えて、異常に安いものは「何かある」と考えるような自己管理も必要ではないのでしょうか。

noname#50618
質問者

お礼

そこには実売価格として5万円近い価格が書かれているのですが、それについては釣りであることは承知しておりました。 5万円を今回は3.000円で!と販売されておれば明らかに何かあるなと想像出来ます。 しかしオークションの性質上、3.000円で落ちるか2万円で落ちるかはその時次第である訳ですよね。 まあ他でも書いたのですが、偽者をつかまされた怒りよりも偽者を堂々と売ることがまかり通るのかどうかが不思議でならなかったのですが、皆様のご意見だと需要と供給が成り立っているようですね。 P.S 全然別のショップで本革のダウンジャケットが2~3万円で落札されていて迷っていたのですが(希望落札価格78.000円)、きっとそれも革でもなければ中身もダウンじゃないんでしょうね…。

  • km4444
  • ベストアンサー率55% (80/145)
回答No.1

> 平気で嘘の記載をするというのはオークションでは常識なのでしょうか? 人を騙すことで儲けている悪徳業者が平気で嘘の記載をするのは常識でしょう。 【商品が違う場合】に該当するようですが、返品&返金は当然可能でしょう。 クレームに対する対応も慣れているでしょうから、ニセモノで納得できない場合 の返品&返金には案外スムーズに対応してくれるかも。

noname#50618
質問者

お礼

ヤフオクのようなメジャーなところはチェックも厳しくてそういった業者は排除されるかと思っていました。 他の同商品購入者がこの商品で納得してしまうのもはなはだ不思議で…。 ちなみに同じものが別のショップからも出品されていましたが、そこでも合皮じゃないか!という悪い評価がいくつか…。 いい勉強になりました。 後はスムーズな対応を期待するばかりです。

関連するQ&A

  • オークションでの返品時の費用負担について

    オークション開催時の商品説明に新品同様とだけあり、難の説明が一点も記載されていない商品を落札したところ、届いた商品はシミだらけ。 ノークレーム、ノーリターンの解釈に基づき返品を申し出た所、送料やシステム手数料、その他手数料は返金できないといわれました。 この場合、こういった費用はどちらが負担するものなのですか?

  • オークションの落札者からの返品希望についてです。

    オークションの落札者からの返品希望についてです。 オークションで落札され支払いも発送も終わっている商品について落札者の方から返品したいという申し出がありました。商品説明に 不明な点は必ずご質問くださいと記入していましたが何も質問がなかったのですが到着後思ってたのと違うということで返品希望だそうです、説明にNC.NRでお願いいたしますとも記載しています。 落札者の都合での返品なので返品を受ける場合送料と落札手数料は落札者の方で負担していただきたいと思いますが皆さんこういう場合どのような対応をされていらっしゃいますか? 次点の方もいらっしゃるので返品を受けて繰り上げると非常に悪い評価がつく旨を説明してから落札者都合で繰り上げにする予定です。

  • オークションの送料返金のトラブルについて

    はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 落札者様より怒りの返金にどう対処すればいいでしょうか?

    14日にブランドジーンズを落札して頂き、入金、発送とスムーズにお取引できましたが、その一週間後落札者様から評価欄で「非常に悪い」と評価され、落札者様曰く、商品のタグが切られていた。とおっしゃるのですが、当方では、そのようなことをしていませんが、ただ、写真にはそのタグ(品質表示部分)は映しておらず。。。 証拠が無いと言ってしまえばそれまでなんですが、当方は新品タグ付きで出品しました。購入店も記載しましたが、あいにく購入時期は2年前としか覚えておらず、、、。その旨も出品の際には記載しました。 ただ、タグを切ったことは無く、例えば返品し戻ってきた物がタグが切られていても、相手が意図的にした可能性もあるわけで。。。 先方からは、裁判にする。だまされた。等怒濤のメールで。 私としては、返品を受けてもいいが送料。振り込み手数料。及び代引き手数料。をご負担くださいとご返答しましたが、納得してもらえず 本当に裁判沙汰になってしまうのでしょうか? この場合、出品者は立場が弱いのですよね。 お客様だからと言ってしまえば、アレですが、どうしようもないのでしょうか?適切な対応を教えて下さい。

  • オークションの返品送料

    オークションの返品送料 出品者の記載ミスで破損ないとあった商品ですが、実際破損がありました。 (出品者も認めています) 写真ではその部位は写っていました。 この場合、受取時と返品時の送料はどちらが負担するのが通常なのでしょうか? 法的な解釈もあれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 返金に応じる際に送料はどちらの負担でしょうか?

    先日オークションでスニーカーを出品し、落札をしてもらいました。 相手から代金も頂き無事に終了と思われましたが、数日後相手より靴のソール部分が破損してしまったがどうしたら良いかと連絡がありました。 出品時はもちろん、発送時にも破損はありませんでしたが、古い商品だった為、多少の劣化はあったかもしれません。 出品時には問題がなかった訳ですから、商品説明にも破損箇所などは特にないと記載しておりました。 その後話し合いをして、商品の返品はしなくて良い事を伝え、返金に応じる事になりましたが、この場合落札者の支払った送料や振込み手数料も当方が負担するべきなのでしょうか?

  • 返品について(オークション)

    ネットオークションにおいて、 新品同様として出品しました。 取引が終わり、商品が送られて落札者から 新品同様と書いてあるのに、擦り傷や汚れが あり、返品したいと言われました。 自分では、綺麗な商品だと思って出品しました。 この場合どう処理するべきでしょうか? 一応、送料、手数料、振り込み料すべて 落札者持ちで、受けようと思うのですが。。。 ご意見をお聞かせください。

  • 返品時にかかる手数料等はどちらが払うのでしょう?

    先日ある新品の商品をyahooオークションにて落札したのですが、傷があったので交換をお願いしました。 すると出品者側から 「傷には気づきませんでした。1品限りですから、交換は不可能。返品は応じます。ただし、商品を送り返す時の送料は落札者負担で、返金額は落札金額から振り込み手数料を差し引いたものになります。以上の条件をお含みいただければ返品に応じます。それ以外は応じかねます。」 とのメールが返ってきました。 こちらに非がないと思うのですが、こういうものなんでしょうか? 損失額は往復の送料と、2回分の手数料だけになりそうですが、何か納得できないような…。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 返品やめたい 皮革について

    ヤフオクで初めて返品でもめています。 タイトルに「皮のJK」として出品しました。 タグに記載が無く 私や家族には何皮かは 判断できませんでした。 そして合皮とは思っていませんでした。 タイトル 説明欄には定番の皮のジャケットです。と書きました。(定番の形という意味) 落札者がオークション開催中に「何皮ですか」と質問してきました。 表示タグに記載が無く不明と回答落札を受けました。 送った所 合皮だからと返品を要求。ドライクリーニングと指示があってわかったそうです。 このメールが 高圧的で嫌な感じを受けたので 調べたところ 経産省が製品表示で合皮も皮革製品の一部としていることが わかり「皮のJK」表記は間違いではない。 (当方の非ではない) 自分で判断できたら合皮と書いていた。 しかし合皮とも書いていないし (気の毒に思い)送料負担、振り込み手数料なら 返品可と返事しました。 すると全額返金の要求があり Q&Aで私が皮じゃないと言わなかったから 一般的な牛革のつもりで落札した。私が悪いと。 私はあくまで不明だと答えたと書き もう一度上記の条件だったら返品可とメールしました。 次の返信で私を散々罵倒し この条件の返品で許してやる みて合皮とわからないようなやつとは話するだけ無駄とか 次点落札者からの評価が楽しみだとか 挑発と罵倒で胃が痛くなりました。 しかもすでにこちらに荷物は送っていて自分は出かけるから 振り込んでどけって。確認後の評価を楽しみにとか。 メールでもう返品はうけません。 「一時的な感情をおつつしみください。大人気ない行為をせず約束を守ってください」 と返ってきました。 返品も返金も受けたくないです。 向こうが私の出した条件をのんで 断りも無く商品を送ってきてるのですが 受け取り、返金しないといけませんか? 頭にきていて 文章が変です。すみません。

  • ヤフオクで返品の際に「オークション手数料」の請求

    先日、Yahoo!オークションでパソコンを落札しました。 ところが商品説明にあったメーカーの保証が該当商品では実際には受けられない事が分かり 出品者様との相談の結果、返品にて対応していただく事になりました。 その際、送料はこちらの負担となり、更に商品金額から到着時の送料の他に「オークション手数料」という名目で 約6000円ほどを差し引くとの事でした。 往復の送料はともかく、このオークション手数料なるものには疑問を覚えました。 確かに返品対応の場合、オークション出品に際して掛かった費用を落札者側が負担する商品もあります。 しかしそうした場合には事前に明記されているものが多いです。商品説明やプロフィールや別リンクでの注意事項にはそうした記載はありませんでした。送料とは異なり実際にいくら位のものか(実費への上乗せの有無など)がはっきりしない事もあり、正直、対応の段階でのこの請求には納得出来かねる所があります。 出品者様に請求オークション手数料を支払うべきでしょうか?それともお断りするべきでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。