• ベストアンサー

初めて買うベース

 ずっと欲しかったベースをやっと買ってもらえることになったのですが、いざ買うとなるとたくさん種類があってどれを選んでいいのか全然分かりません(>_<) ずっとベースをやりたいと思っていたし、ちょっとやってみて終わりにする気もないので、それなりのものがほしいなって思うんですが…  やっぱり初めて買うのは初心者用って売ってる1万円台くらいのの方が良いのでしょうか?でも、そんなに安いのをインターネットで買うのも怖いなぁと思ったり…  オススメのメーカーとかあったら教えてください!!あと、大好きな先輩がEDWARDSのギターを使っているので、EDWARDSのベースにしたいなとも思ってみているんですが…どんな感じなんでしょうか?  アンプとか全部込みで5万くらいまでにしたいです。  長くなってすみませんm(__)mどんなことでも良いのでお話を聞かせていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず必要な物 ベース本体、ケース(無料で付いてくることが多い)ストラップ(立って弾くときに肩から吊るすベルトです)、シールド(ベースとアンプを繋ぐコード。3メートルで充分)、ピック(指弾きするなら不要)がとりあえず必要です。 私もアンプとベース本体ならベース本体にお金をかけるべきと思います。 スタジオやライブハウスに行けばアンプはあるし、そもそもライブではベースはラインでとることが多いですから。ただ、アンプから出た音を聞きながら練習することは必要ですので、1万円程度の物を買えばよいでしょう。五万くらいの予算とのコトですから、残り4万でベース本体ですね。 ピックは100円(もっと高い物も安い物もありますが)くらいで大きさ、かたち、硬さは様々好みのものをどうぞ。シールドも一番安い物で最初は充分。ストラップは最初は座って練習するでしょうが、いずれ必要になります。 後は弦ですね。これも様々ですが楽器屋さんでオススメを聞いてみましょう。 チューニングするのにチューナーか音叉が必要になりますね。ピアノとかがあればそれで合わせても良いし。チューナーは2000円くらいかな。 まずは楽器屋さんに行きましょう。通販で安い物はオススメできません。弾けなくても良いから楽器屋さんに言って店員さんに素直に「全然弾けないんですが、予算がこれくらいで」っていう風に相談してみてください。そのときに自分の好きなジャンル、好きなアーティストも伝えると良いでしょう。 相談に乗ってくれない楽器屋さんはバツです。貴方が礼儀正しく聞いてチャンと答えてくれないならば他の楽器屋さんに行きましょう。 他の方も書いてますが、せっかく経験者が身近にいらっしゃるのですから、一緒に楽器屋さんに行きましょう。 では、がんばって!

K-is-GOD
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やっぱりベースによって相性の良い(?)ジャンルとかってあるんですね。確かに好きなアーティストを伝えるというのは一番イメージが伝わりやすいですね! 実際にいろんな楽器屋さんに行って礼儀正しく聞いて、いろんなことを教えてもらいたいと思います(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kazpon_1
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.7

ベース弾きの俺が来ましたよっと。 何だか良い意見は出尽くしちゃった感があるので、他の方の補足として。ちなみに、回答としてはNo.5さんと同じです。必要な物も書いてあるしね。 付け加えるなら、ギタースタンド、楽譜立て、メンテ用のポリッシュぐらいかと。 アンプも買うとなると、ベース本体にかける予算としては3~4万までになっちゃいます。 アンプは出来れば15W以上の物で。15W以下だと、音が潰れてよく聞こえなくなっちゃう。 初めて買うという事なので、あんまり歓迎されないかもですが、「中古」とかのベースも選択肢に入れてみては? ちなみにEDWARDSですが、ESPというメーカーの直径ブランドで、真ん中のランクだと思えばいいかと。 で、EDWARDSの下にGrassRootsというブランドがあります。 EDWARDSだとベース本体だけで8万~。ちと高いね。 GrassRootsなら3~4万円代で新品が買えるので、残りはアンプに。他の細々としたストラップやピックは、徐々に買い揃えてもいいんじゃないかな。 最低限、ベース本体、アンプ、シールド、チューナーがあれば弾けるし。 楽器店で買えば、交渉次第で色々オマケしてもらえたりします。 大好きな先輩に買うのついて来て貰うとか(*´д`*) 青春ですなぁ・・・俺にもそんな頃があったなぁ・・・('A`)

K-is-GOD
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 中古はなんか怖い感じがあるのですが、そうなんでしょう?手放した人はそれなりの理由があるのかもとか何かあったときの保障とかって…心配しすぎなのかな(+_+) 確かにEDWARDSは高いですよね。GrassRootsというのは初めて聞きました!同じメーカーでもいろいろあるんですね。楽器屋さんと仲良くなるのは必須ですかっ♪ アンプの15wくらいだと部屋にも置ける大きさですよね!15wを目安にしていこうと思います(^o^) 青春パワーでがんばります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XZ400
  • ベストアンサー率50% (42/84)
回答No.6

女性のベーシストさんですか?頑張ってください。 ところで、実際にベースを触ってみた事はありますか? 構造上アコースティックギターと比べるまでもありませんが、エレキギターと比較してもかなり大きく重くなっている場合が多いので、長時間演奏していると負担が大きくなって辛い思いをする事がありますので、楽器を選ぶときはその点も考慮して選んでみてください。(ベースを背負ってスタジオに向かうときの肩の痛みが・・・)→ということで購入は楽器店で実際に弾いてみて(触ってみて)選ぶに一票。 それからアンプと楽器にかけるお金の比率は、やはり楽器に重きを置くべきだと思います。楽器の持っている本来の音が良くないとアンプやエフェクターでいじってもどうにもならない場合がありますので・・・ただ楽器本体で4万前後の楽器でそこまで求めてもかなぁ?でも演奏のしやすさなんかもあるしヤッパリ楽器にお金をかけるに一票ですね。 頑張ってください。

K-is-GOD
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 一応今は友達のベースで練習しているのですが、かなり重いですね(>_<)ベースによって重さってそんなに違うものなんですか?軽いのがあればいいななんて甘いことを願ったりしてます。 自分にあった弾きやすいと感じるベースを見つけられるようにがんばりたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.4

高校で、ギターとベースを始めました。もうずいぶん昔の事です。 No.1さんと全く反対の意見を言います。 (これが教えてGoo、OKWebの面白い所です(^o^)。どちらを選ぶかは、アナタ次第) 私の意見 「アンプにカネをかけるなら、ベース本体にお金を掛けましょう。」 自宅で一人で練習するのであれば、音は大きく出せないでしょう。ベース、低音はエネルギーが大きいので、小さい音で弾いたとしても、アンプを通すと近所迷惑になる可能性が大きいです。で、その場合ヘッドフォンでの練習となりますが、そうなのであれば、大きなアンプは不要です。 もし、コンサートなどで自分でアンプを用意する必要があるので有れば話は別です。低音というのは、他人に到達させるにはエネルギーが必要なので、一緒にバンドをやっているギタリストの倍の音量、ワット数が必要です。でも、初心者と言っているアナタに取っては、アンプ本体の方が高いなんて本末転倒です。 ベース本体を良いモノにしてください。 ベースは音の芯がしっかり出ていて、でも音が硬すぎないモノを選んでください。楽器屋さんで、予算4万から5万円程度と言って一緒に選んで貰いましょう。 モチロン、最初の来店の時は、スグに買わなくても大丈夫です。2、3回、何店か、見れるので有れば見て、感じの良い店員さんのいる店で選んで買いましょう。 アンプの代わりに、Zoomで506だかなんだかというマルチエフェクタが有ります。ヘッドフォン専用なら、これは5000円程度なので、マルチエフェクタではなく、ヘッドフォンアンプとして購入するのも良いかもしれません。 あと、大好きなエドワーズ使いの先輩に「ベースを買いたいので一緒に来て貰えませんか?」って聞くと良いです。なじみの楽器店が有るかもしれません。なじみの店員さんがいるかもしれません。一番大きいのは、その先輩さんに弾いてもらえるので、自分で好みの音なのか、冷静に判断出来る点です。 #もしかして、異性の先輩さんかな? #だとすると、冷静に判断出来ないかな(*^o^*)

K-is-GOD
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうなんです、うちはアパートだし大きな音はまず出せないんです(>_<)バイオリンを弾くのでさえ7時くらいまでじゃないとって感じで…文化祭でやるときは機材は借りるのでバンドでやるときは大丈夫です♪ ヘッドフォン専用っていうのがあるのは初めて知りました!!思いがけない知識が入ってくるのも教えてGooのうれしいところですね(笑) 先輩とだと...冷静に判断できないかもです/// いろんなお店を回って優しい店員さんを探してみます(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awazak
  • ベストアンサー率36% (61/165)
回答No.3

アンプは練習用の家で使える小さいのでOKですよね? そしたら、予算内でベースにお金をかけたほうがいいと思います。 なぜかというと、「安物は弾きにくい」から。 弾きにくい楽器(ベースに限らず)は上達を遅くします。 できるだけ通販は避けて、なるべく大きな楽器屋さんに行き、 店員さんに相談することをおすすめします。 実際、何を相談?ってことになるかと思いますが、 自分の希望をありのまま伝えればいいです。 色はこんなので、とか 予算はこれくらいで、とか 弾きやすいもので、とか。 店員さんは楽器のプロですので、何かしら返答があると思います。 ひけなくても持ってみてください。重さとか好みありますんで。 ネックを握るだけでもずいぶん違いがあるはず・・・ ついでに店員さんと仲良くなっておけば、後々、楽ですよ!

K-is-GOD
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 弾きにくい楽器は上達も遅くなっちゃうんですね(>_<)弾けないのに持たせてもらうってのもなかなか勇気がいりますが…ちゃんと相談して店員さんと仲良くなりたいと思いますo(^_^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tellalay
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

インターネットで買うのはオススメしません。特に初めて楽器を買うならば。 必ずお店へ行って、弾けなくても良いので持ってみたり、店員さんに話を聞いてみたりしてください。 先輩と同じメーカーにしたいと言う気持ちも分かりますが(実際自分に合えば良いですが)もし合いもしないのに同じメーカーするのは如何なものかと。。。メーカーは参考程度です。 アンプは家で個人的に練習するなら、音が出れば何でも良いと思いますが。。。まぁ、やっていれば良い音が聞きたくなると思いますので、その時にもう一度考えてみれば良いのでは?ただし、安すぎる物やミニアンプはあまりオススメしません。#1さんが言う程では無いですが、ある程度の物ですね。 学生さんですとか、バイトをやってるだとか、そこら辺の詳しい事が分からないので何とも言えませんが、予算内で自分に合う物(気に入った物)にしましょう。 お店へ行く時、ベースやっている人(最低でも楽器を使える人)と一緒に行くのが良いですね。 まぁ自分の考えですので、一意見として捉えてくれて構わないです。ただ、ネットで買うのはやはりオススメしません。

K-is-GOD
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m アンプを持ち歩くのは大変だから家と学校で練習するときを考えてミニアンプをとも考えていたのですが、ベース同様アンプも安すぎるのは良くないんですね。 はい、インターネットはやめときます(>_<)安いからと思っていましたがやっぱり楽器屋さんに行ってメーカーとかに捉われずに選びたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ベースは最低限のものでもいいですけど、アンプはちゃんと選んでくださいね。 EDWARDSで1万円台とかありましたっけ? なんしか、必ずベースよりアンプにお金をかけたほうが良いです!!

K-is-GOD
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 音の良し悪しってベースと技術だけで決まるんではないんですね(>_<)アンプはとりあえず練習するときに音が聞きたいから何でも良いかなって考えていました^_^;アンプの方もちゃんと考えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターとベース、どっちから始れば・・・

    突然ですが、僕は部活の先輩にあこがれてギターかベースを買おうと思っています。 ギターから始めようと思っているのですが、飽きたりせずに続けられればベースも買おうかと思います。で、アンプなんですがギターアンプでベースを鳴らすと負担がかかると聞きました。その逆は大丈夫なようです。でも先輩はあんまり気にしてないようです。 そこでギターをセットで買わずにばらで買って、ベースアンプを買った方がいいのでしょうか?もしかしたら飽きてしまうかもしれないのでセットで買った方が良いでしょうか。もしくはギターアンプ、ベースアンプ両方買った方がよいですか? ベースを買わない手もあり、僕はギターアンプ1つでもかまわないと考えているんですが。あまり欲張ってもしょうがないですし。 あと、僕はちびで手が小さいので演奏は大丈夫でしょうか?細めの方が良いですか?

  • ベースを始めることにしたのですが・・・

    先日質問をさせていただいた者です。 軽音でベースを触らせてもらい、やはりベースを始めたいと思いました。 (初心者♀で、ギターもできません・・・) そこで今回はベースの購入について質問させていただきます。 ほかの質問者さんの質問も読んでみましたが、一応、よろしくお願いします。 先輩のベースを触らせていただいたのですが、フレットの幅(?)がひろくて「ド」と「レ」の音をおさえるときに小指がちょっと届きません。 ベースの大きさもいろいろあるようなので、「スケールって・・・」と訊いたら「なにそれ?」と言われてしまいました。 大きさってロングスケールとか言わないのでしょうか。 先輩には多少大きくてもだんだん慣れてできるようになると言われました。 どれぐらいの大きさが良いでしょうか。 プレベとジャズベのどっちがいいのかもわかりません。 メーカーはフェンダージャパンをすすめられました。 けっこう高価なものですよね? 安いベースをもう一本買って家で練習用にするといいともいわれました。 ある先輩は初心者セットをすすめ、ある先輩はやめた方がいいといっていて、混乱してしまいました。 わたし的にも初心者セットはやめようかなと思っています。 そもそも初心者セットには何がセットになっているのでしょうか。 アンプやシールドとかは初心者にも必要なんですか? どちらも部室にあります。 それとおすすめの教本などありましたら教えて下さい。 そのほかベースを始める上で知っておいたほうがいいことなどありましたら、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • ベースの購入について(中学3年のベース初心者)

    ベースの購入について(中学3年のベース初心者) 今月中に知り合いに勧められた事もあってずっとやってみたかったベースを始める事になりました。(ベースは昔従兄弟が弾いている所を見てから気になり始めていました) しかしベースは全くの無経験で、とりあえずジャズベースにしようという事までは決まったのですが、メーカーにより楽器というのは品質というか音の感じに違いがでるので不安になり質問する事にしました。 ベースをやられている方で、もしよろしければ (1・現在よく使われているベースのメーカーと種類 (2・お気に入り(おすすめ)のベースのメーカー を教えていただけないでしょうか?また、機器については少しずつインターネットで情報を集めているのでアンプ等の役目などは知っているのですがチューナーやアンプ等の機器を全て置くほど広いスペースがうちにはないので (3・チューナーやアンプの機能が一緒になっているような機器がもしあったら教えていただけないでしょうか? 質問が多いし(3)の質問が無茶ぶりになってしまったので申し訳ないのですが、なにとぞ回答、よろしくおねがいします(*_ _)

  • ベースについて

    僕はベースをやってみたいと思っています。 そのためにはまずアンプや,チューナーを 買わなければいけないと聞きました。 僕はまだ中学3年なので,一番の悩みの種は 予算です。僕は初心者なので最初から高くて良いベース を買うのではなくてお手頃な値段のベースを買いたいのですが, だいたい,いくら位のベースを買えば良いと思いますか? アンプ,チューナーなども一緒に買って5万円以内でおさめたいのですが… あと,ベースには色々な種類があるそうなので,どういう種類のベースを 買って良いかわかりません。僕は将来,テンポの速い曲をひきたいとおもっています。 よろしくおねがいします。

  • ベース・超初心者です

    初めまして、ベース志望といいます。 今、初心者ですがベースを探しています。 今までアコギをやっていて、バンドを組む事になりベースをやる事になりました。 そこで相談なんですが、予算は7万くらいで、ギターとかアンプ、エフェクター全部を揃えたいです。 かなり説明不十分だと思いますが、質問があればいくらでも答えます。 それではよろしくお願いします。

  • ベースについて

    こんにちは。僕は友達とバンドを組みたいと思っているのですが、メンバーの中にギターができる子がいるので僕はベースをやろうと思っています。そこで・・・ 1、ベースにはどんな種類があるのか 2、予算は4万ぐらいなんですが、どのようなメーカーやタイプがいいか 3、ギターと比べればどちらの方が難しいか 4、ベースを練習するための本などはありますか ベースについて全く初心者なので上記以外にも、アドバイスなどがあればどのようなことでもいいのでご回答くださいm(__)m ちなみにバンドで弾きたいと思っているのは、19や175Rなどです☆ ご回答よろしくお願いします。

  • ベース二本目の購入を考えています。

    私は現在2本目のベースの購入を検討しています。 現在使用ベースはミュージックマンのスターリンです。(本当はスティングレイが欲しかったのですが指が短いので小さめのスターリンを購入しました。)  予算としましては10万円前後を考えています。 候補ではないのですが、考えているものは、エピフォンのサンダーバード、アーティストモデルですが、EDWARDS E-J-90MFかEDWARDS E-T-125BZもいいなと思います。  現在のスターリンがアクティブですので電池を使わないパッシブがいいなと思います。  何かオススメのベースがありましたらアドバイスを頂きたいです。

  • ベース→アンプシミュレーター→ヘッドフォンは正しい?

    ギター演者です。ベースを最近始めたのですが、ベースアンプを所持していなく、生音で練習しています。 やはり音が出したくなり、ギターアンプに突っ込むわけにもいかず、ベースアンプを置くスペースも厳しいので、アンプシミュレーターを購入しようかと思っています。 その場合、 ベース→アンプシミュレータ→ヘッドフォン でアンプ無しにベースの音は得られますでしょうか? 「他にこうしたほうが良いよ」「オススメのアンプシミュレーター」などあればお願いします。

  • ベースを購入したいのですが・・・

    新しいベースの購入を考えています。 そこで、いろいろ種類があるとおもいますが、ネックの細いベースはどんなメーカーがあるのでしょうか? 田舎なため試奏できるお店がありません。 あと、 15万円前後でオススメのメーカーがあれば教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • ベースを始めようと思うんですが…

    ベースを始めようと思うんですけど。 ベース経験は全くない初心者です。 なので、いろいろわからないことがあります。 まず、 1、初心者におススメのベースは何ですか?   (おススメのベースの種類を教えてください) 2、アンプは必要ですか? 3、練習するのにスクールとかに通うと月謝などがかっかってやなので   本とかで自分なりに練習をしたりしたいのですが、それで弾けるように   なりますか? 教えてください            お願いします…