-PR-
attyonn

ギター演者です。ベースを最近始めたのですが、ベースアンプを所持していなく、生音で練習しています。
やはり音が出したくなり、ギターアンプに突っ込むわけにもいかず、ベースアンプを置くスペースも厳しいので、アンプシミュレーターを購入しようかと思っています。
その場合、
ベース→アンプシミュレータ→ヘッドフォン
でアンプ無しにベースの音は得られますでしょうか?
「他にこうしたほうが良いよ」「オススメのアンプシミュレーター」などあればお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-01-29 15:40:38
    • 回答No.1
    「実際のアンプと見紛うばかりのリアルなベース音か?」とまで突き詰めれば、言いだしたらキリがないですが(^^ゞ
    でもまぁ、たいていのベースアンプシミュレータなら、しみったれた小型ベースアンプ使うよりは、十分にそれっぽい音でヘッドフォンは鳴りますよ。

    個人的には、「イヤホン」ではなく、ある程度口径のある「ヘッドフォン」を使われることをお勧めします。低音は耳で感じる「感覚音量」より「実音圧」が高いため、イヤホンだと(めっちゃ良い奴ならちょっと話は別…って面はありますが)音量上げ気味にしてしまい、知らないうちに耳に負担が来ることが多いことと、安物?のイヤホンだと、大きい低音鳴らすと歪んでしまい、音的にも良好でないし、これもまた耳に負担が来ることが多い…と、個人的に思っているからです。

    何がよいか…となると、人によってお薦めも違うでしょうし予算もあるかと思うのですが、まぁ世間的に間違いないところで
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5EBODXT%5E%5E
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5EBASSFLOORPOD%5E%5E

    なんてのかとは思いますが、練習用としてなら
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EB2%5E%5E
    程度でも結構使えます。

    私何ぞは、貧乏人なので(^^ゞ 「バッタもの」の
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBASSVAMP%5E%5E

    も使ってますが、人によって評判悪いですけど、まぁまぁ使えてます(^^ゞ

    ま、他にもいろいろありますので、ほんの一例ということで(^^ゞ
    お礼コメント
    練習用の ZOOM B2 よさそうな感じです。リズムがならせるところもいいですね。
    シミュレーターを抑える分ヘッドフォンに少し費用をかけてみようと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-01-30 11:10:33
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-01-29 17:54:40
    • 回答No.2
    音の大きさの問題がでかいと思いますけど・・・。

    >アンプ無しにベースの音は得られますでしょうか?

    もちろん得られます。そのためのアンプシミュレーターです。
    ぶっちゃけ、アンプシミュレータならステレオにつないだって音は出ますし。ヘッドフォンに頼らなくたって音だし可能です。

     ベースアンプは小型のものであれば、もちろん優秀なものもありますが、所詮小型です。ライブ、実戦向きではありません。
     用途によりけり、というのは抜きにして、ただエレキ音が聞きたいっていうのであればアンシミュでしょう。

     ちなみに。あまり良くない、とは言われていますが、ぼくはベースをギターアンプにつないで音だしすることが良くあります。裏ワザですが、よほどものすごい使い方(エフェクタなど)をしない限り、壊れることはありません。ただ、低音はあまり出ませんし、ちょっとギターっぽい音になりますが。まぁ、裏ワザです。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ