• ベストアンサー

パラレルに数珠つなぎは可能か

最新鋭のXPマシンでもパラレルの端子はあるようですが 本体のパラレル端子に 1.プリンタ- 2.スキャナ- 1.2.ともパラレル端子がある「ともに製造は西暦2000年以前」  上記の条件で 数珠繋ぎ接続は可能でしょうか? 古い話ですが むかしパラレルに スキャナ-とプリンタ- を数珠つなぎしたような記憶があります。 もしパラレル数珠接続が可能なら9000円のSCSIボード は購入しなくて良いことになりますが?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

数珠つなぎというかたぶんそのままでは並列に接続できないですよね? おそらくなんかしらのプリンタ切り替え器などが必要になってくるかと思います。 もちろん、PC本体に最初から2本のパラレル接続ができるようになっていればポートが2個割り当てられてますので2台同時に接続することも可能ですがね。 また、プリンタやスキャナにパラレルポートの出力ポートがついているようであれば、直列にはつながるとも思いますが・・・。 数珠つなぎがどういったつなぎ方を想定しているかわかりませんが、複数台接続できるパラレルポートがあればSCSIボードなどは必要ないと思いますよ。 ただし、SCSIの方が転送速度が速くなる可能性があることやCPU占有率が少なくてすむ(まぁ最近のPCではCPUの占有率は大して気にならないと思いますがね)などSCSIの利点はありますけどね。 ちなみに、パラレルポートが複数ない場合は使用する機器を都度つなぎかえる方法で使用することもできますよ。(場合によりPC再起動が必要かも・・・)

usaginomoko
質問者

お礼

スキャナ-の背面を見たら パラレル端子は1個だけでした。直列は無理でした。 切換機器でもあれば別ですが。 思いだしたのですが、昔のスキャナ-は最初から PC本体とプリンタ-の間に差し込むこと前提に作られて いて パラレル端子が2個あったのです。 お古な話でした

usaginomoko
質問者

補足

解答深謝します。数珠つなぎとは、SCSI機器のように 「直列」につなぎます。との意味です。 例  PC本体-スキャナ-プリンタ-