ムクドリの撃退法

このQ&Aのポイント
  • ムクドリが異常繁殖して騒音問題になっている
  • 管理事務所や都市機構は対応せず、困っている
  • 餌や農薬を使った撃退方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ムクドリの撃退法

このところムクドリが異常繁殖しているのか?家の近くの木にとまって夕方から夜の遅くまで鳴いていて騒がしくて困っております。テレビの音まで聞こえないくらいです。どうやら近くの木が巣だったようですがその木の枝を下ろしたために家の近くの木に全部移動して来たようです。公団住宅ですので管理事務所や都市機構の管理センターに連絡して枝を下ろしてくれるように申請したのですが「予算がない」とか「ムクドリは渡り鳥なので冬になればいなくなるので・・・」とかお役所仕事そのままで取り合ってもくれません。 糞の害も酷くもう我慢も限界に達しています。 餌を買ってきて農薬でも混ぜて多量に殺してやろうかとも考えたいくらいです。 どなたかいい方法を御存知の方は、教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たしか昨日だったと思いますが テレビでやってました。 捕まえたムクドリをおどかして その悲鳴を録音したものを スピーカーで流すと 効果抜群でしたよ。

zak_731
質問者

お礼

PCのHDDが破損してしまいメーカーに修理に出していたのでお礼が遅れてしまい申し訳御座いませんでした。 教えて頂いたとおり録音したものを取り寄せて 流したところ効果は強烈でした。 程なくして予算の都合がついたのか都市機構が 業者に依頼してムクドリが集まる木の枝を根こそぎ 下ろしたのでどこかへ移動したようです。 しかし、このテープは来年以降もまだ使えそうです。 的確且つ丁寧な回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2