OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ムクドリの撃退法を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.139407
  • 閲覧数3983
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (108/117)

学校のポプラの樹に毎夕ムクドリが大量に集合し、ねぐらとなっています。そのため下に設置されている、鉄棒やブランコなどの遊具が使えない状態が続いています。出発用ピストルを鳴らしても、効き目は5分間、害虫用薬剤を散布しても効き目がありません。ポプラの枝をおろそうにも、樹高が高くてできません。何かいい方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

新潟県長岡市が行った方法が、評価されています。
ムクドリの断末魔の叫び声を録音したテープを拡声器で流すものです。
2年ほどいなくなったと聞いていますが、3年目に戻ってきたとか。でも、また流せばいいわけです。
長岡市ではそのテープを譲ってくれると思います。
私は新潟県聖籠町にある勤務先にいたときに、某建設会社経由で譲ってもらいました。試す前に転勤してしまいましたので、効果のほどは自分では確認していません。
お礼コメント
kijiya

お礼率 92% (108/117)

ありがとうございました。やはり、音声の方法が良いようですね。この後考えてみたいと思います。早速の回答ありがとうございました。 kijiya
投稿日時 - 2001-09-25 14:58:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以前TVで見ましたが、ムクドリ自身の鳴き声を録音して、それを大音響で聞かせるとムクドリの大群があっと言う間にいなくなりました。
ご参考までに。
お礼コメント
kijiya

お礼率 92% (108/117)

早速の回答ありがとうございました。他の方からの意見も、鳴き声の音声が効果的との回答を頂きました。この方法での解決を試みたいと思います。 kijiya
投稿日時 - 2001-09-25 15:07:12
  • 回答No.2

椋鳥が仲間に危険を知らせる鳴き声の録音再生のことだと思いますが、私が見たTVの成功例は、車載スピーカーの移動によるものだったと記憶しています。
私が実際に継続して目撃した某JR駅前のプラザでは、樹木に取り付けた固定式スピーカーであった為に、殆ど効果がなく、結局、樹木の枝を切り払うことで対処していました。
この点、つまり、移動式ではなくて固定式での成功例が有るのかどうかを、ご確認頂きたいと思います。いずれにせよ、何デシベルかは判りませんが可成の音量でないと効果がないようです。
お礼コメント
kijiya

お礼率 92% (108/117)

早速の回答ありがとうございました。移動式の車まではできませんが、何らかの方法で、音声を流すことがいいようですね。枝おろしは本当に高木で無理なのですが、最終的にはお金を使ってでもそうなりますね。 kijiya
投稿日時 - 2001-09-25 15:03:41