• ベストアンサー

ムクドリの撃退法を教えてください

学校のポプラの樹に毎夕ムクドリが大量に集合し、ねぐらとなっています。そのため下に設置されている、鉄棒やブランコなどの遊具が使えない状態が続いています。出発用ピストルを鳴らしても、効き目は5分間、害虫用薬剤を散布しても効き目がありません。ポプラの枝をおろそうにも、樹高が高くてできません。何かいい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.3

新潟県長岡市が行った方法が、評価されています。 ムクドリの断末魔の叫び声を録音したテープを拡声器で流すものです。 2年ほどいなくなったと聞いていますが、3年目に戻ってきたとか。でも、また流せばいいわけです。 長岡市ではそのテープを譲ってくれると思います。 私は新潟県聖籠町にある勤務先にいたときに、某建設会社経由で譲ってもらいました。試す前に転勤してしまいましたので、効果のほどは自分では確認していません。

kijiya
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、音声の方法が良いようですね。この後考えてみたいと思います。早速の回答ありがとうございました。 kijiya

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#8908
noname#8908
回答No.2

椋鳥が仲間に危険を知らせる鳴き声の録音再生のことだと思いますが、私が見たTVの成功例は、車載スピーカーの移動によるものだったと記憶しています。 私が実際に継続して目撃した某JR駅前のプラザでは、樹木に取り付けた固定式スピーカーであった為に、殆ど効果がなく、結局、樹木の枝を切り払うことで対処していました。 この点、つまり、移動式ではなくて固定式での成功例が有るのかどうかを、ご確認頂きたいと思います。いずれにせよ、何デシベルかは判りませんが可成の音量でないと効果がないようです。

kijiya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。移動式の車まではできませんが、何らかの方法で、音声を流すことがいいようですね。枝おろしは本当に高木で無理なのですが、最終的にはお金を使ってでもそうなりますね。 kijiya

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5092
noname#5092
回答No.1

以前TVで見ましたが、ムクドリ自身の鳴き声を録音して、それを大音響で聞かせるとムクドリの大群があっと言う間にいなくなりました。 ご参考までに。

kijiya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。他の方からの意見も、鳴き声の音声が効果的との回答を頂きました。この方法での解決を試みたいと思います。 kijiya

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「りんごアブラ虫」に利く薬剤

    家庭菜園で、りんごの樹を植えています。 「りんごアブラ虫」に犯されています。コーナンで進められた薬剤を散布しましたが、全然、効き目がありません(>_<) 「りんごアブラ虫」に利く薬剤をご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

  • ムクドリの撃退法

    このところムクドリが異常繁殖しているのか?家の近くの木にとまって夕方から夜の遅くまで鳴いていて騒がしくて困っております。テレビの音まで聞こえないくらいです。どうやら近くの木が巣だったようですがその木の枝を下ろしたために家の近くの木に全部移動して来たようです。公団住宅ですので管理事務所や都市機構の管理センターに連絡して枝を下ろしてくれるように申請したのですが「予算がない」とか「ムクドリは渡り鳥なので冬になればいなくなるので・・・」とかお役所仕事そのままで取り合ってもくれません。 糞の害も酷くもう我慢も限界に達しています。 餌を買ってきて農薬でも混ぜて多量に殺してやろうかとも考えたいくらいです。 どなたかいい方法を御存知の方は、教えて頂けないでしょうか?

  • ムクドリ(椋鳥)撃退

    近くに椋鳥がたくさん来てうるさい&フンが臭い(フン害)で困っています そもそも、近くに来た椋鳥は「鳴き声」&ネット(網)でよそから来た群れです 窓を閉め切ったこの季節のこの時間(夜中の2:30)でも群れで鳴くので非常にうるさいです(暴走族では目覚めない私が目覚めるくらい) 家から出ると、フンの臭いが凄まじく臭いです 殺すには忍びないので出来れば別の場所に移動してもらいたいのですが (保護鳥らしいので殺す気は毛頭ありません) そこで考えたのがエアガンで撃退です 強力なエアガンでは殺してしまいそうなので使用したくありません しかし、あまり非力でも・・・ 椋鳥的には、うぉっ痛てぇじゃねえか、ってくらいの威力 (分かりにくい表現ですみません) 私が思うに3~4週間くらい撃ち続ければ他に移動するような気がします ちなみに、椋鳥がいるのは6~7メートルの街路樹の上です 上記用件に使用できる、素人でも簡単に使える安価なエアガンを教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 椿の花弁が腐り、困ってます。

    庭に植えてある椿の花弁が腐り、一輪も綺麗に咲かないので困ってます。 2月下旬ころから少しずつ咲き出しましたが、全て写真のように花弁が腐ります。蕾の状態でも花弁が腐りかけているのがわかります。webで調べ、ベンレート水和剤を2回散布しましたが、改善しませんでした。樹高は2m程度で、樹の上下に関係なく発生しております。今年の寒さの影響でしょうか? 植えている場所は南に面し、日当たりは非常に良いですが北風も吹き付けます。枝、葉は密集しておりません。尚、この椿の品種はわかりません。 蕾はまだまだありますので、綺麗な花を見たく、何方か対処法方がお分かりでしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。   *昨年迄の花は見ておりません。昨年の3月に植木屋さんに剪定頂いて、夏頃から住んでおり、今年、初めて花を見ます。昨夏に病害虫が発生し、葉が褐色になったので薬を散布しました(スミチオン、ベンレート)。

  • 撃退法

    暑くなり、困った事があります。 玄関の扉に蚊か虫の大群が・・・ カギをあけてドアをたたいて、虫が入らないようにドアを開けるようにしています。 しかし、気持ちが悪くて・・・ 蛍光灯も虫だら・・・ 友達にも気持ち悪い~と言われました。 玄関のドアに付かないようにするには・・・ 良い撃退法があれば、教えてください。

  • のぞき撃退法

    一つ道を隔てた公営アパートの共有部分 (各戸の玄関ドアが並んでる廊下の部分)と、 私の部屋の窓(2つ)がちょうど向かい合っています。 4日ほど前、ふと外をみたら そのアパートの廊下にじっと立ってこちらを見ている男と 目が合ってしまいました。 それ以降、ほぼ毎晩同じくらいの時間帯に、 外を見るとそいつがいます。 (暗くて顔がはっきり確認できないのですが  シルエットや背丈から同一人物であることがわかります。) 廊下から部屋に入って行くのをみましたので、そのアパートの住人のようです。 確かに、望遠鏡やカメラを持っていたわけではないので、 はっきりと私の部屋を覗いている、と証明しづらい状況です。 けれども、自分の室内でもないところに毎晩立ってることじたい 不自然だと思うんです。 現在はカーテンを閉め、なるべくその窓付近の明かりをつけないようにしており、早急にミラーカーテンも購入する予定です。 生活時間なども把握されているのではないかと思うと、気持ちが悪いです。 最寄りの警察の生活安全課に相談し、パトロール要請をしたのですが その後の報告等がこなくて、本当に対応してくれたのか、疑問です。 そいつの住んでいる部屋の検討がついているのですが、 はっきりとした証拠がないと警察は動いてくれないのでしょうか? 警察が頼りにならないならば、他の対策を練らなければなりません。 なにかよい対策はないでしょうか。 こちらが気づいてことを相手も察したと思うのですが、 まだ続けているのですから、ハラがたちます。 一発ぎゃふんと言わせてやりたいです。 自宅マンションですので、引っ越しはほぼ不可能です。 屈強そうな男性の知り合いがちょっと思いつきません。

  • ムクドリを追い払いたいのですが;;

    こんにちは。 ここ数日の間なのですが突然、うちのアパートにムクドリ(?)が来るようになり、困っています;; 今のアパートに1年と8ヶ月くらい住んでますがこんなことは初めてで、まず原因がさっぱりわかりません。 大群、というほどではないですが5~6匹のまとまったムクドリがわらわらやってきては アパートの小さいバルコニーの物干し竿に止まり、ピーチクパーチク。 鳴いているだけかと思って先日放置してたら、白いバルコニーがなんとフンだらけになってしまいました;;; 本日、また外でピーチクパーチクが聞こえたので見てみたら、案の定また同じ数くらいのムクドリが 物干しに止まっていたので窓をバン!と叩いて驚かせ逃がせてましたがしばらくするとまた戻ってきてしまいます; そして、私も窓ばかり見張ってるわけにはいかないので少し間をあけたらその隙にフンがまたされてました(泣)。 いったいどうしたらいいんでしょう? ちなみにうちだけではなく、お隣の物干し竿にもとまっているようです。 特にバルコニーに生ごみなどは置いてないので匂いとかではないと思うんですが(´Д⊂ どなたかいい方法ご存知でないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 椋鳥の飼い方

    むくどりの雛を保護しました。餌はどんなものを与えたら好いでしょうか、又餌は一日に何回ぐらい与えたらよいか至急教えてください。

  • ムクドリ

    先ほどニュースで、大量のムクドリが繁華街にやってきて迷惑!!みたいのをチラっとみました。確かに自分の街で糞を落とされたり、鳴かれたりしたら迷惑だなぁと思いました。でも、結局は人間が自然を壊すからで、自業自得かなと。一番迷惑を被ってるのは人間以外ですね。 上のはただの感想みたいになってしまいましたが、少し気になったので質問させて頂きます。 動物が人里に現れる様になったのは昔から比べて増えているのでしょうか?猿が民家に侵入したりなどはよく聞きますが。いつ頃から多くなった、みたいのがあれば教えて頂きたいです。 これを知ってどうする?と、思うかもしれませんが質問させて頂きました。

  • ムクドリ

    ここ数年、冬の夕方になるとムクドリが大挙して空を飛び回っています。 道行く人も不安げに空を見上げていくほどです。 子供の頃(20年ほど前)はスズメやハトはいましたが、ムクドリが群れをなして飛んでいるのを見た記憶がないのですが、これは異常繁殖なのでしょうか?温暖化の影響とか?

このQ&Aのポイント
  • freeway経理liteをVer6.9にアップデートした後、起動時にプリンタードライバーの読み込みに失敗するエラーコード:339が表示されます。
  • 使用できる方法としては、アップデートを取り消すか、再度アップデートを行うことです。
  • freeway経理liteを使用するためには、アップデートの際にプリンタードライバーのインストールに問題がないことを確認してください。
回答を見る