• ベストアンサー

郵政一般職・内務の給与について

郵政一般職・内務の「給与」のことで質問させていただきます。 内務・大卒・東京都勤務ですと、実際どのくらいの給与が提示されるのでしょうか。また、特別区勤務と市勤務では大分違ってくるのでしょうか。 自分で調べた限りでは、『大卒初任給14万強+調整手当・残業・夜勤など』という感じになりそうなのですが、合っていますでしょうか。また、実際手取りではどのくらいになるのかが分かりません…。 仕事の内容に興味があるので、ある程度収入が得られるのならば問題はないのですが、やはり大切なことの一つなので気になったので質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BS-68
回答No.1

こんばんは。 なかなか難しい質問ですね。 郵政一般職の特に内務は給与はかなり少ないはずです。 手当ての辺りが私は詳しくないので具体的には申し上げられないのですが、残業など考慮すると手取り10万から17万円位に収まるのではないかなと思います。 >仕事の内容に興味があるので、ある程度収入が得られるのならば問題はないのですが、やはり大切なことの一つなので気になった と質問者さんは仰られていますが、ある程度の収入を求められるのであれば郵政はお勧めできません。 ある程度の収入というのは人によって感覚が違ってくると思いますが。 ご存知だと思いますが、郵政民営化はほぼ間違いなく実現します。 おそらくリストラや給与削減などがあると思います。 もう安定した職ではなくなるので、ある程度の収入というのも難しくなると思います。 というより新卒を採用するかどうかも怪しくなります。 正社員より短時間労働者の需要の方が多くなると私は推測しています。 今までは公務員受験者には憂鬱な専門を勉強しなくても比較的簡単になれる国家公務員だったのに本当に残念ですよね。 具体的なアドバイスができませんでしたが、何らかのご参考になっていれば幸いです。

vi-11eneuve
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした。 そうですね、やはり「民営化」するという視点から、給与だけでなく様々な点について、もう一度検討してみなければならないな、と痛感しました。 良いきっかけにさせていただこうと思います。 どうもありがとうございました!