• 締切済み

内定先の給与【新卒/大卒】

現在、大学4年です。先日ある企業から内々定を頂きました。 本社は地元、自分自身の興味、伸ばしたいスキルにもマッチした企業です。 その点、入社したい思いはあるのですが、給与に関する点で悩んでいます。 大卒初任給が19万円(住宅手当含)です。 私の地元では平均的な額ですが、勤務地が東京都。 地元から離れ一人暮らしをすることになりますが、 住宅手当を含め19万(手取りおよそ16万?)では厳しい気がします。 物価手当等の記載はありませんでした。 地方から初めて東京に出るため、住む部屋も、 セキュリティ設備がある程度整った物件を希望しています。 この給与で東京の一人暮らしは可能でしょうか? 様々な考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ssddfree
回答No.3

本社が地元で、勤務地はお江戸。ということはあなたそれなりにコースに乗ってるんとちゃいますか。 社宅とか無いんですかね。 給料が安いのは色々と大変でしょうが、あなたのキャリアアップに必要な事だと思います。

ceramic_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求人票に「入寮可」とはありましたが、実際にどうなのか… 選考前にもっと質問をしておけばよかったと 後悔しているところもあります。 東京の支社は現状、配属されている人数も少ないようで これから規模拡大していくような印象です。 自分のキャリアアップも含め、 会社の利益になる人材にならねばと、責任も感じます。 一人暮らしも未経験なので、その意味でも あらゆることを、自分の糧としていきたいです。 お給料より、まずはそこですよね。これからのために。 頑張ります。ありがとうございました。

回答No.2

東京で手取り16万は安いですね。 ただ業種とかあなたの学歴によりますよ。 インフラや公務員は年功序列なので若いうちは超安いですよ。ただアホでも35歳を超えてくると上がってくる。 ただブラック企業なら永遠に安い。 自分の就職先がどうなのか? またそこに行かないという選択(あなたはそんなに優秀なのか?)と言うのは現実的にアリなのか? などで変わってくる。 その辺りを考えるべきです。 東京・大阪圏の場合は大卒では 初任給21万で+残業代と言うところが多いですね。 大手なら1-3万の寮や借り上げマンションがある場合が有りますね。 IT系などは30万前後です。 そう考えるとめっちゃ安いですね。 東京ならフリーターや派遣の水準ですよ。 ただ業種や興味によるし・・・って感じですね。 東京で「住む部屋も、セキュリティ設備がある程度整った物件を希望」だと8万ぐらいはしますよ。 通信費と食費を入れると12-15万ぐらいですね。 3-10年目でいくらぐらい貰えるんですか? 残業代は出るんですか? 昇給が甘いならほとんど残らないですね。 カネが欲しいなら別の選択でいいと思います。 僕は若いうちはそれだけじゃないと思いますけどね。

ceramic_g
質問者

お礼

企業としてどうか、将来性等 内定を頂いてからというもの、気持ちにも余裕が出たのか より様々考えるようになりました。 私自身、大企業を狙っていたわけでもありませんし、 地元で細々と自分の興味に沿って働けたらという思いで 就職活動をしておりました。 地元勤務であれば、この給与にも言うことなしです。 ただ、ネットで少し検索をかけてみると 東京の一人暮らしに手取り16万はきつい等書かれていたため その点不安に思い、質問をさせていただきました。 やはり家賃を抑えなくてはなりませんね。 セキュリティ設備がどうとか、私自身、 東京にびびりすぎなのかもしれません(笑) ご回答ありがとうございました。

• kabo-cha
回答No.1

通勤手当は別途出るなら余裕です。 19万円と言う額は至って普通の金額です。 たとえば公務員と言うと恵まれているように思いますが、大卒程度の国家公務員が採用されて初任地が新潟ですと、住宅手当込みで額面19万円とかザラです(新潟に地域手当はありません)。 東京と新潟では家賃が全然違うとお思いでしょうが、公務員だと引越し代も半分以下しかでませんし、それで2年ごとに引越しとかになります。 さらに高卒公務員だと額面16万円くらい。それでも現に一人暮らしで生活しているわけです。 セキュリティ設備という「ぜいたく」を求めるなら、どこかで妥協しなくてはなりません。 狭いワンルームにするか、駅から徒歩25分など不便なところにするか、日々の食費などを切り詰めるか、…。 初任給でなにもかも満足いく生活を求めるのはおかしいです。 また、一人暮らしの大学生の方がいい家に住んでいる、これも当たり前のことです。 仮に家賃7万(礼金管理費含めて8万)だとしても、食費3万、交際・娯楽費2万、日用品・被服費2万、通信費1万。やっていけそうですね。 食費3万というのが辛いと思っても、買い物や自炊など慣れればすぐに平気になります。

ceramic_g
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 「初任給でなにもかも満足いく生活を求めるのはおかしい」 とは、まさにその通りです。 何もわからない状態で会社に迷惑をかけながらも 給与を頂けるというだけで有り難いです。 その意識を忘れていたように思います。 まず一人暮らしも可能だとわかり、助かりました。 ありがとうございました。