OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このような給与の与え方って…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141089
  • 閲覧数53
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (16/29)

私は、個人経営のデザイン事務所(有)に勤めています。
社長をいれて5人の事務所です。

今ここに勤めて4年目ですが、
去年まで1年に一回の昇級にボーナスが、平均1.5倍(夏・冬共)
給与は、首都圏で言えば初任給にもならない金額です。
残業手当・休日出勤手当ても、もちろんつきません。
サービス残業も毎月50時間はあります。

広告デザイン業はこんなものだと諦めていたのですが、
最近になって、ここに勤めて長い女性一人だけ時給制だったことがわかりました。
もちろん彼女は働いた分だけ、もらえるということで、残業・休日手当て、共につくことになります。

こういった社員一人だけ違う給与の与え方というのは、アリなんですか?

個人経営の事務所だからといって諦めるしかないのでしょうか?

よいアドバイスお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

法律的に合法化否かはわからないのですが、要は会社と個人の契約形態だと思いますよ。

正社員を会社の規程により雇っているという対象社員もいれば、派遣社員を派遣先の基準に合わせて雇用していたり、会社自体が契約社員ということで、正社員とは異なる契約基準で人を雇うこともある。つまり、色んな形態で雇われている従業員が混在してもおかしくない・・・というか、実際に沢山存在します。

仕事内容量に対して不満があるのなら、あなたの実力を持ってして会社にその女性と同じ雇用体系にしてもらえるよう依頼するか、条件の良い会社を選んで再就職するか、の選択になるのではないでしょうか。

こんなもんなのだろう、と諦めた時点で、待遇の改善は無くなってしまいますからね(会社がすごく親切で社員のためにと色々気遣ってくれるところは別ですが・・・稀ですね)。まずは現状を把握して、自分が納得行くものを掴みたかったら行動しましょう。もちろん、会社がその要求にあなたが値しないと判断すれば、聞き入れられないこともある、ということを踏まえて、ですが・・・この値する、しないというのも一般的な基準があるわけじゃないですからね・・・。一概にはどちらがどう、と言えないのですが・・・。

最悪の事態になっても、最高の結果を得ても、自分の責任に置いて行動する、ということさえ忘れなければ、納得の行く結果が得られると思います。がんばって!
お礼コメント
a-e-u-g

お礼率 55% (16/29)

こんにちわ。
tweetieさんのアドバイスを読んで転職の決意ができました。
幾度となく交渉し、がんばってきましたが、(自分でいうのもなんですが)スキルと労働力に見合う報酬を得ることはできませんでした。それならば会社を変えるしかないですね。
不景気の中、良い仕事に出会えるのは簡単なことではないと思っていますが、
tweetieさんのおっしゃる通り、自分が納得行くものを掴みたかったら行動しなくてはいけないんですね。全くその通りだと思います。がんばります。
今の会社を辞める前に、次、入社してくる者のために、入社時に雇用形態の種類、会社規定などなど、必要最低限の説明をしてもらえるように交渉しようと思います。
(きっと私のように疑問に思う者が出てくると思うので)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 17:36:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

法的なことはわかりません。 しかし、会社といわゆる契約というか・・・そういう物だとおもいます。 組合のある会社なら、組合対会社ですが、ない場合は個人対会社ということになるのでは? 賃金交渉が可能かどうか、また可能だったとして・・・ 主張した後、どのような状況になるのか、個人の会社の場合わかりませんが、不満があって我慢が出来ないのなら(納得できないのなら)転職も覚悟の上で、話してみてはいかがでしょう ...続きを読む
法的なことはわかりません。
しかし、会社といわゆる契約というか・・・そういう物だとおもいます。
組合のある会社なら、組合対会社ですが、ない場合は個人対会社ということになるのでは?
賃金交渉が可能かどうか、また可能だったとして・・・
主張した後、どのような状況になるのか、個人の会社の場合わかりませんが、不満があって我慢が出来ないのなら(納得できないのなら)転職も覚悟の上で、話してみてはいかがでしょうか。

ただし、会社側がどのような評価を下しているのかわかりませんから、よくお考えになった方がよいと思います。

もし、a-e-u-gさんがどうしても必要な存在であったなら、交渉にもある程度応じるでしょう。
交渉されないから、給与を高く払わない可能性も考えられます。
そうでないとしたら、最悪の場合、退職も覚悟しなければならない・・可能性もあると思います。
一度ご自分の、実力などを整理してみるとよいとおもいます。
機会があれば、他社に応募してみるのもよいでしょう!
案外、自分の実力がわかるものです。
お礼コメント
a-e-u-g

お礼率 55% (16/29)

こんにちわ。
今回は、幾度かの交渉をした後での質問でした。
でも結果は「ノー」の一点張り。
こんな不景気の中、赤がでないよう一生懸命仕事をとって、
結果も残せているのに、これです。
退職も頭にいれていますので、
せめて後に残るもの達のためのことも考えて、もう一度交渉してみます。

あとは自分のスキルを信じて転職してみます。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-25 17:22:14


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

うちの会社(番組・ビデオ制作)では、人間によって契約形態が違いますよ。 正社員も居れば、年間契約社員、番組契約社員、フリー契約社員と4つの形態に別れています。 正社員は残業やボーナスも出ますが、年間契約社員は年俸制でボーナスも残業もありません。 番組契約はレギュラー番組の仕事は年俸制での契約だけど、イレギュラーの仕事は別契約料金が発生します。 フリー契約だと、1本の仕事で「いくら」と言う考え方で計 ...続きを読む
うちの会社(番組・ビデオ制作)では、人間によって契約形態が違いますよ。
正社員も居れば、年間契約社員、番組契約社員、フリー契約社員と4つの形態に別れています。
正社員は残業やボーナスも出ますが、年間契約社員は年俸制でボーナスも残業もありません。
番組契約はレギュラー番組の仕事は年俸制での契約だけど、イレギュラーの仕事は別契約料金が発生します。
フリー契約だと、1本の仕事で「いくら」と言う考え方で計算します。
このクリエイター関連の業界って結構多いんじゃないでしょうか?こう言う考え方って・・・
後は、自分のスキルが何処まで通用するか?を会社との契約で決めるしかないですよね・・・
お礼コメント
a-e-u-g

お礼率 55% (16/29)

そうですよね。
クリエイティブ業界は自分のスキルですよね。
この4年間で自分はずいぶん成長したと胸をはっていえるし、
思いきって職場をかえてみようとおもってます。
でも、入社する時に、雇用形態などについて一言説明が欲しかったな…
(ってここで言っても仕方ないですね…)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 17:13:01
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ