• 締切済み

濃縮めんつゆは開封後どれくらいの間に使い切るべきですか?

濃縮めんつゆ、パッケージには「開封後はできるだけお早めにお使い下さい。」としか書いてません。 この場合、「できるだけお早めに」というのはどのくらいの期間なのでしょうか? また、濃縮めんつゆに限らず、塩分濃度が中途半端な調味料関係は開封後どれくらいの期間に使うべきなのでしょうか・・・?味を見て変な味がしなければ使ってしまってよいのでしょうか?

noname#18674
noname#18674

みんなの回答

• goodpro
回答No.2

気温や外気のほこりで差が開きますが、一番最悪な条件を出すと、「当日中に使い切ることがよい」とされてますが、一般家庭では無理ですので数日以内で、別の専用の容器などに移し替えて、冷暗所(気温が安定できるところ)におけば大丈夫かと思います。

• mori_izou
回答No.1

私はストレートつゆならば冷蔵庫保存で一週間以内、2倍以上の濃縮ならば冷蔵庫で無くなるまで、で使っています。 さすがに半年ぐらいたつと、腐ってはいないようですが風味がかなり落ちて違う味になっていたことがあり、そのときは捨てました。 今は、使用前に味を確認して大丈夫そうだったら使うようにしています。