• ベストアンサー

そうめんつゆの変り種

私は一人暮らしの学生なのですが、季節柄&仕送りの関係から安くて食べやすくて美味しい素麺を食べることが多くなってきました。 出来合いのつゆや、自分でダシをとったつゆなど色々試してみたのですが、結局は似たような味になるので少し飽きてきました。 そこで、どなたかちょっと変わったそうめんつゆの作り方を教えていただけませんか? 和風、洋風、エスニック、アジア風、なんでも構いません。 調味料は結構色々あるので大抵のものは大丈夫だと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michigan
回答No.11

我が家伝来のそうめんつゆは、薄味のかけつゆです。 普通の関西風のうどんつゆのようなこともありますが、昔祖母がよく作っていたのは「エビきゅうりだし」! エビ(から付きの小さい川エビのことが多かった気がします。。。昔、田舎のことゆえ(^^;))でだしを取り(エビもそのまま残す)、酒、塩、薄口しょうゆで味付けします。(決して関東のそばつゆのように黒くしません。今はスーパーで「白だし」を良く見かけるので、それと使うと近くなるかも。) 煮立ったところへ、きゅうりの乱切りを入れて、さっと煮ます。 このおつゆを、冷蔵庫でキンキンに冷やして、おそうめんにたっぷりかけて頂きます。 トッピングには錦糸卵や青ねぎでしたか。 から付きの川エビなんてそうそう手に入らない時は、普通の冷凍むきえびでいいと思いますが、これだとだしの出方は足りないかも。鰹節を一緒に使うか、市版の顆粒だしを加えたりされると良いと思います。 エビときゅうりは、煮物での相性は良いと言われていますよね。子供の頃は「煮たきゅうり」なんて好きではありませんでしたが、今はまあまあ。。。 ちょっと変わってますので、もし勇気があったらお試し下さい(^^)

mikie222
質問者

お礼

みなさん、どうも色々ありがとうございました!! 参考にさせていただきたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#21649
noname#21649
回答No.10

化学調味料(含だしの元)を一切使わない 事を考えれば.大体あきは来ないと思いますが。 変わり者としては. 醤油だけ(熱を加えない.単に水で薄める) 味噌+酢+砂糖(熱を加えない.単に水で薄める) でしょうか。

• cona
回答No.9

お金が厳しい時はマヨネーズ!というのが心情です(笑) ソウメン汁にマヨネーズを入れて、まぜまぜ・・・ もちろん分離するのですが気にしないで食べましょう。 2、3回はいけるかもしれませんよ。

• una045
回答No.8

こんばんは。 パスタソースをかけてもおいしいですよ。 もしくはカルボナーラみたいに卵にオリーブオイルとかを絡めて (生クリームよりこっちの方が好きなので) ちょっとさらさらぎみな感じにしたほうがいいと思います。

noname#205963
noname#205963
回答No.7

#1さんが書かれているのと同じかもですが、麺の上に冷やし中華風に具を乗せて、めんつゆを回しかけます。 その上から、ごま油を少しと好みでお酢をかけて、からしを添えて。 分量はあれこれ工夫してみてくださいね。

• inaken11
回答No.6

ゴマだれも美味しいよ。 私は、焼きそーめんにして食べていましたねぇ(味は焼きうどん風)

• okoa
回答No.5

こんばんは。 あっさりと梅味はいかがでしょうか? 市販のでも売っていたりしています。 我が家のは味がこれとは違うけど、作り方を紹介しますね。 種を取った梅干を細かく包丁で叩きます。 それに、昆布茶を用意します。 鍋にお湯を沸かして、昆布茶を入れて味加減をみながら、 火を止めます。 これに先ほどの梅干をいれます。 昆布茶の味を濃く出すのか、梅干の味の方にするのかは好みです。 そしてこれを冷やしてください。 そうめんを食べる時、かつおぶしを入れるとまたおいしいです。 白髪ねぎも一緒だと、なおうれしい、です。 おためしくださいませ。

• ru-ri
回答No.4

こんばんは。 キムチを刻んだものをつゆに入れると おいしいですよ。

• E-DC2
回答No.3

こんばんは。 もし、辛いのがだめでなかったら、汁に豆板醤をお好みで加えると、なかなかにおいしいです。 では、おいしいそうめんを。

noname#48234
noname#48234
回答No.2

こんばんは。 市販のものでも自分でダシをとっても、また、ダシを変えても、結局醤油味になっちゃうんですよね。 私も学生時代いろいろ試しましたが、その中のお薦めを2つ。 1.ごまダレ うどん用のものが市販されています。ペースト状になっている「練りゴマ」を買ってきて普通の麺つゆで溶いてもいいですよ。 2.鶏ガラスープ 顆粒になった鶏ガラスープの素が市販されていますが、これは使えますよ! これをお湯で溶いて長ネギや万能ねぎをみじん切りにして散らしてください。素麺がベトナムの「フォー」みたいなります。つけ麺でも、かけてもOK。お好みでラー油なんか垂らしてもいいですね。 鶏ガラスープはお湯で溶けばスープとしてそのまま飲めますし(塩で味を調整)、チャーハンや炒め物に入れても美味しくなります。是非ご活用を。

• mocharie
回答No.1

冷やしラーメンのように具を入れると美味しいです。 お好みできゅうりの千切り、錦糸卵、のりやしその細切り、 しいたけをスライスして甘辛く煮たものなどをつゆの中に入れて食べるのです。おいしいですよ。