• ベストアンサー

突然の解雇です。対応方法教えてください。

歯科勤務医の夫の事です。今年5月から今の医院に勤めたばかりです。本日定休日、朝に電話にて雇用主の院長から「今月一杯で辞めてくれ。その代わり、アパート代は10月一杯まで払ってやる」。理由は「お前が来てから売上が下がった。患者数が減った。患者とオレはお前のやり方に納得できない」と一方的に言うだけ言われ、電話を切られたそうです。この医院は辞めますが、夫は腕も良く、患者さんへの態度でも一度もクレームもありません。患者数が減ったのは、4月までいた先生が自分の持分の患者を終わらせた事、院長が面倒な患者に対して横柄な態度やウソを付いたりする事が噂になっているかも、などが思い当たりますが、夫が来て減ったと言うのではなく、初めから減っていました。また夫は私が妻だからではなく、客観的に良い医師だと思います。この院長は、過去にもクビにしてばかりで、今まで円満に退社した職員は一人も居ないのだそうです。夫がこの医院に来てから、同医院の医師も4月に喧嘩して解雇し、別医院でもクビ。助手や衛生士へもクビとか、挨拶しないだけで始末書を書かせたり、など、態度が豹変するような方です。また、アパート代ですが、会社持ちと言う形で給与天引きです。なので「アパート代は10月まで出す」と温情な表現をしています。一番知りたいのは、30日前の解雇予告無しなので、労働監督署に何か出来ないか、と言う事です。またそのタイミング。そうするとアパート代はどうなるのか。失業保険加入無しはどうにかならないか、です。よろしく伝授ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

さらに追加。 辞めてくれといわれたのだから行く必要は無いですが、後の裁判のことを考えて、先に内容証明郵便を出せばよいのでは? 文面は何でもいいですが、 ○○殿 平成17年△月□日付けで解雇通知をされましたが、労働基準法第20条に従い、30日分の賃金支払いを要求いたします。 今月の給与支払い日までに指定口座に振込みのこと、 お忘れなきようお願いします。 もし、規定法規どおりに対処いただけない場合は、しかるべき法的手段にて対処させていただきます。 請求金額 給与分 金XX円(自分で計算してください)      住宅分 金YY円                平成17年*月$日                住所                氏名                振込口座 以上でいいんじゃないですか? これを無視されたら、そのまま法律相談にもっていけばいいです。 法律相談は、住んでいるところの役所などでやっています。 (参考までに) 労働基準法第20条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。

ekomya
質問者

お礼

何度も何度も有難うございます。これで請求して支払ってくれたら、訴訟にもいかない、そうなる事を祈り、行動に移します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ten-kai
  • ベストアンサー率61% (98/160)
回答No.4

解雇予告手当について(だけ)取り上げられていますが、 お話をうかがう限りでは、この解雇には、解雇にするだけの「客観的に合理的な理由」がないように見受けられます。(解雇予告手当を払えということは、理由のない一方的な解雇を認めてしまうことになるのではないでしょうか。) 使用者による労働者の解雇については、労働基準法18条の2に定めがあり、 「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。」 とされています。 通常、こういう場合には、 「解雇は無効だから、自分には雇用契約上の(労働者としての)地位がある!」 として、その地位の確認を求める訴訟を起こしたりするんですが、 もう、そんな職場で働きたくないという場合にも、 「不当解雇それ自体が不法行為(民法709条)だ!」 といって損害賠償を請求することは可能です。 この場合、解雇されなければもらえていたであろう収入は、給料の1ヶ月分しかないということはないでしょうから、解雇予告手当以上の損害賠償額の請求ができるでしょう。 必ずしも裁判ということではなくても、弁護士を通じた話し合いや、民事調停といった形もありますので、請求してみるだけの価値はあるのではないでしょうか。

ekomya
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいですね。夫本人が訴訟や調停に対して消極的で、泣き寝入りするみたいなんですが、なので、代わりに私が出来得る限りやってみる事にしますので、教えて頂いた内容は今回、ちょっと出来ない感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

追加です。 請求は普通に文書で、1か月分よこせと書く。 手渡しでも良い。 たぶん無視するので、2回目は内容証明郵便で。 払わなければ裁判になる旨記す。 間を少し空けること(最大でも1ヶ月)。 そうしたら裁判です。 無料法律相談などもうまく活用してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>30日前の解雇予告無しなので 請求→拒否→裁判(または少額訴訟)、で1か月分取る。アパート代も含まれます。 >失業保険加入無しはどうにかならないか 雇用保険ですね。加入していなければどうにもならないし、加入期間も5月では支給に届かないです。 労働基準監督署というのは、個別の案件というよりも、法的にどう問題か、を原則的に判断するので、改善するように指導があるだけです。 質問どおりのアホ経営者なら注意しても意味無いので、とっとと民事訴訟で取る物とってつぶれるのを待つくらいしか出来ません。 どうせすぐつぶれます。 >横柄な態度やウソを付いたりする事が噂になっている 経営上評判は重要ですが、名誉毀損で訴えられても不愉快なのでほおっておきなさい。

ekomya
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 >請求→拒否→裁判(または少額訴訟)、で1か月分取る。アパート代も含まれます。 上記は裁判所へ申し出るのですか?文面から、そうですよね。てっきり、まずは労基へ相談してから、労基が訴訟へ導入してくれるのかと思っていました。 アパート代の点も大変、勉強になりました。

ekomya
質問者

補足

宜しければ更に教えてください。 夫は今月はあと6日勤務日がありますが、もう行ける雰囲気では無いとの事で、欠勤すると言います。無断欠勤ではなく、体調不良と言って休み続けても、訴訟に影響は無いでしょうか?また、「請求→拒否→裁判」の請求ですが、文書でも構いませんか?公的文書で無くても良いのならば、雛型を教えて頂けないでしょうか。または、こういった相談は簡易裁判所で無料レベルで出来ますか? どうぞ宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解雇?任意退職?

    私は今まで3年間小さな歯科医院に勤めていました。 急に結婚が決まり、今年の1月籍を入れました。 何度か欠勤はありましたが、職場での勤務態度はいつも変わらなかったと思います。 しかし、院長から呼び出しを受け、就職してから今まで何も言わなかった院長が 突然白衣の長さ(丈)が短い、欠勤が多い、私語が多い、患者からの苦情の電話が私宛に掛かってくるなど、色んな事をいっぺんに注意されるようになりました。 患者からの苦情の電話はその時初めて聞きましたが、患者の名前が知りたいと聞いても答えてくれず、「私が処理する」と言って最後まで患者が誰なのか分からないままでした。 何度も注意を受けると、最初は私のために言ってくれているのだから、と言う気持ちが、最後の方はストレスが溜まってしまい、仕事にムラが出てきていました。 最後には院長から結婚を機に辞めてもらいたいと言うショックな一言。 口調はあくまでも丁寧かつ優しさがありましたが、結局は辞めてくれとの事。 突然の事でかわいそうだから1ヶ月の猶予を与え、その間に次の職場を探したらいい、とも言われました。 その後、院長は私のため思い「解雇」と言う形ではなく「寿退職」にした方が円満に辞める事が出来るだろう、と図ってはくれたものの私の中では全く納得いきませんでした。 しかし、また同じ業界で今後も働く私にとって、嫌な辞め方はしたくなかったし、結婚式の事も控えていたので、院長の言う事を飲みました。 しかし、その後色々な人に話をしてみると、「解雇」にしてもらった方が、雇用保険がすぐ出て得をするとの意見もあり、次の就職が決まった今でも、今まで働いていた職場に疑問があります。 こんなケースは、どう対処して良かったのでしょうか? 初めての事だったので、今回はなるがまま、言われるがままでしたが、 今後、同じような事が起こった時の参考にしたいです。

  • 協調性のない社員を解雇できますか?

    医院を経営する知人(院長)から上記相談を受けました。 その職員はいわゆるお局様的存在で、40代半ばの受付事務の女性です。 職場においては、自分の気に入らない職員には冷たく当たり、仕事を教えることはしません。自分で勝手に覚えなさいと指示するだけで、当然、教わっていない職員はミスをしますが、そのミスに対して強く非難を浴びせます。 これまでに二人、耐えられずに辞めてしまいました。 それでも一生懸命がんばっている職員がいるのですが、当然、院長からは評価をされ応援されるので、それが気に入らずに取り巻きの仲間と二人で一層意地悪をします。 またそういう性格ですから当然、患者さんへの応対も横柄になるので、 数ヶ月前に何人かの患者さんから、首にして欲しいと苦情があがっのを機に、院長が二人に院内での協調性のない態度と、患者さんに対する横柄な態度に注意を行いました。 その際、取り巻きの一人は辞表を提出しましたが、当のお局様は知らん顔で居座っています。 その後、他の職員に対しては直接的ないじめはしなくなったようですが、仕事を教えるとか、一緒に協力して仕事をするということは改善できません。 これ以上職場にいられたら、他の職員との間で業務が円滑に進まないので、辞めて欲しいそうです。 この場合、予告解雇にて、辞めさせることは法律上問題ないのでしょうか?

  • 解雇理由に納得いきません

    10月4日、理事長からいきなり解雇通達がありました。解雇理由として、「職場の雰囲気を乱している」「患者対応が悪い」という理由でした。しかし、全く身に覚えがありません。個人的に上司から指導を受けたり、患者から苦情が来ているなど聞いたことがありません。ただ、私は上のものから明らかに嫌われておりました。挨拶しても無視されたり・・・ただ、お気に入りじゃないからやめさせられたのではないかとしか考えられません。 勤務態度は至ってまじめ無遅刻無欠席。師長に聞いても私の対応は決して悪くないといってくれています。 今は、外に出ると具合が悪く、全くの引きこもりで夜も眠れず、体がきついです。 解雇となると今後看護職にはつきにくいといわれ、子供と二人どう生きていったらよいのか・・・ 解雇理由についても師長が問い詰めても、院長らは逃げて話も出来ないそうです。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  • 解雇なのに 自己退職だろ!!って もめています。

     先週 「4月いっぱいで!」と 上司から解雇を言い渡されました。  私は 接骨院で 「受付と雑務」として採用されていました。  面接時に 「マッサージなどはしませんよね?」と 確認したところ  「興味があるなら おしえますよ?」といわれて、私ははっきりと  「患者さんの体に触れるのは(マッサージ)何かあると怖いので結構です!」と答えたけど採用でした。  もうすぐ 働いて 1年になろうというこの時期に 院長から解雇を言い渡されました。 理由は 「受付と雑務」としては もういらないからだそうです。 そこで 私は 院長に 失業手当をうけたいので 雇用保険をさかのぼってかけてください といいました。  その時点では 多分 院長は 解雇をすると 事業主が助成金を受けられなくなるという事を知らなかったようなのです。 そして さかのぼってかけることができる事も知らなかったので 社会保険事務所に相談したらしいのです。 そしたら デメリットになると言われて あわてて今日 裏に呼び出されました。  そしたら 助成金が受けられなくなるから 解雇 という形は  困ると言い出しました。5月いっぱいまでいていいから 自己退職にしてくれといいます。 そして解雇ですよ!というと これは 解雇じゃない!!と言い張ります。  1時間も外で 説得されましたが 私は 解雇ですよと言い続けました。途中 「3ヶ月くらい ほされたっていいじゃん?」とか言ってきました。   ハローワークにも相談しているのですが、院長はあの手この手と やってきそうなので どうしても 丸め込まれたくないです! どうか アドバイスをよろしくお願いします。 夕方に他の従業員の方から メールがきて 院長があなたの仕事の失敗や悪いところを 見つけようとしてるとかいてありました。  どんな風に 来週言ってくるかはわかりませんが、怖いですけど いいように まるめこまれたくもないです。 よろしくおねがいします。

  • 解雇になったら。。。

    今月の4日から新しい歯科医院で歯科衛生士として正社員で働くことになり、2週間ちょっとたちました。 しかし最近その歯科の様子がおかしいのです。 3月からの患者さんの予約をとらないようにするとのことで。。 どうやら保険請求などのとり方が違反なので、レセプトをチェックする監視員から、業務停止を命ぜられる疑いがあり、 その前にいったん歯科医院を閉めるかもしれないらしいです。い ったん閉めて再開可能かもしれないみたいですが、最悪スタッフみんなが解雇になるかもしれないそうです。 開業して2年ですが、先生は前にも、遠く離れた土地で、短期間で今回と同じような理由で、歯科医院を閉めたそうです。 なんか信じれません。 もしわたしが一カ月弱で、解雇となった場合失業保険、手当てなど、どうなるでしょうか?

  • 歯科医院の経営について

    歯科医院の経営について悩んでいます。 当歯科医院はユニット4台、歯科医師(夫と息子)と非常勤歯科医師(嫁)の3名と、スタッフ(常勤4名、午前中のパート1名)でスタッフが足りない時は私が受付をしています。 昨年500mほど離れた場所に移転し、患者さんも順調に増えて3月は目が回るほど皆で働きました。 「これが限界だね!」と家族で話していた矢先、同じ市内にある歯科医院の売り上げを偶然知って愕然としました。 そこは、うちと同じくユニット4台、歯科医師3名(院長、院長婦人、勤務医)でスタッフは5~6名?です。院長婦人は歯科医師ですが、歯科医師の仕事はせずに受付をしているそうです。 診療時間もうちの方が長いし、夫も息子も休みは日・祭日だけで、土曜日も5時まで働いています。 もう一方の歯科医院は土曜日も午前中だけの診療で、しかも院長と院長婦人は平日丸一日休みがあります。 レセプトの枚数が月700枚くらいで点数は100万点前後だそうです。その上自費もかなりあってインプラントまでしています。あと、マウスピース矯正も・・・ うちは3月は500枚弱で71万点でした。自費もありますが、それ程多くはありません。インプラントも息子はまだ帰ってきたばかりなので今は準備の段階でしていません。 うちは、衛生士にはブラッシング指導とスケーリングくらいしかさせません。あとは全て、歯科医師がします。 どう考えても100万点なんていきそうにないのですが、何か方法があるのでしょうか!? どうしたら効率よく点数を上げられるのでしょうか? 息子はカウンセリングを重視して話が長いです。患者さんとの信頼関係が大切と考えてるようですが、これも衛生士にさせるべきでしょうか?

  • 歯科医院の患者を増やすにはどうすればいいですか?

    現在、歯科医院で働いておりますが、うちの医院は患者が少なく経営が危なくなってきているようです。院長にどうやったら患者が増えるか考えてくるよう言われています。しかし患者が減った原因は一番に院長にあります。患者に対して怒ったり、自分の興味のある話を患者にしつこく聞かせたりします。本人はそれを分かっていないので他のことに原因を求めようとします。最終的には院長の態度が悪いことは言わなければと思っておりますが、他にも何かいい対策があれば教えて下さい。こんな歯医者に行きたい!またはこんな歯医者は嫌だ!でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 不当解雇?強制退職??

    歯科医院で正社員として働いています。(ドクターは院長だけの、町の歯医者さんです。) 先日、突然呼び出され、退職勧奨?されました。 話の内容は   ・知り合いの歯科医院が東日本大震災で被災し、その知り合いの娘さん(歯科衛生士)が職をなくしてしまった。   ・そこの院長は『ぜひ、君のとこ(私の職場)で雇ってもらいたい』と言ってきている。   ・私の職場は、経営状態があまり良くないらしく、新しく人を増やすことは出来ないので、院長は私に辞めるよう言ってきた。   ・猶予は8月末で、退職金やボーナスも出すと言われた。(金額は教えてもらえず)   ・ずっと働くつもりだったので、『辞めたくないです』と言ったものの、『いやいや、辞めてもらわくちゃ困る』と言われた。   ・解雇理由書や解雇通知書をくださいと伝えても『書く義務はない』と断られた。   ・一ヶ月前に告知?しているのだから、解雇はできるとも言われた。 私を辞めさせて新しい人を雇うので『整理解雇』でもなく、退職勧奨は断ればいいのかと思えば、断ることさえ許されず…。 突然のことで、しかも、理不尽なことだらけで、頭が真っ白です。 労働監督基準所に相談して解決する問題でしょうか?それとも、弁護士のほうがいいのでしょうか?

  • 不当解雇では?

    不当解雇では? 愛知県のクリニックに勤務しています。 18日勤務中に突然‘今日は帰れ‘と言われました。理由は患者さんからのクレームで‘化粧が濃い‘でした。私は看護学生時代に教わった患者さんに不安を与えない健康そうに見える様にとの教え通り薄化粧で通してきました。まさかそんな理由で帰れと言われるとは思いもしませんでした。納得いかないまま帰宅し納得できないまま夜になり 総括部長から電話がありました。診察終了後に看護主任と総括部長と院長との話し合いがあり‘21日私が(院長)納得するような化粧で出勤するように‘と言われたそうで 総括部長からは以前からの予定だったスタッフの親睦会に(19日)これなら良い?と思う化粧で来てと言われました。もともとの目鼻立ちもありどんな化粧をしても目につきます。なのでそばかすだらけのすっぴんで親睦会に参加しました。当然といえば悲しくもなりますが私と気づかないスッタフもいました。その席で総括部長から新たに聞かされたのは‘火曜日出勤してきても俺は合わない‘という院長の伝言でした。じゃあ出勤してする意味は無いし認めてももらえません。その後今までに辞めていった看護師たちの事も聞きました。先生からの嫌がらせや無視耐えられなくなり自己退職まで追い込むのそうです。私が医療ミスをしたとか態度や言葉遣いがなってないとか何らかの納得がいくような話なら自己退職も考えますがそんな理由で辞めるのは納得いかないのです。総括部長に‘それなら解雇通知を出してもらいます‘といったところ‘そんなことしない出してくれるような人じゃないだから今までの人たちも何の保証もされず無視され続けて辞めたの‘と聞きました。このまま辞めてしまえば明日からの生活も懸かっています。仕事を探すにも直ぐ就職出来るとは限りません。誰に相談しようもなく弁護士に頼むにも費用も有りません。至急お知恵をください。

  • 言いがかりをつけられて解雇されそうです

    私の夫のことでご相談させてください。夫の仕事はメーカーの営業です。 12/8に社長から突然「おまえは今日で解雇だったんだが ○○(同僚の名前)の温情で延ばしてやる。今後は社長と○○の言うことを 聞かないようなら理由の如何を問わず解雇だ」と言われたそうです。 その理由は、同僚が離婚したことを取引先に話してまわった、 同僚の仕事の足を引っ張った。 そのために会社の売上が下がり、会社に損害を与えたとのこと。 実際のところは取引先から「○○はどうしてる?」と聞かれたから 軽い気持ちで「離婚されたみたいで・・・」と一度話したそうです。 同僚の取引先ではなく、夫の取引先で。同僚を失墜させようなどとは思っていませんでした。また、同僚の売上を下げてしまったという事実もありません。 こんな会社、さっさとやめればいいのですが、やめて次の仕事がすぐに見つかるわけもなく、家族もあるのでその場は社長の言うままにしたそうです。 私は話を聞いて、「やめてもいいよ」と申しました。 今はとりあえず、雇われていますが、こんなことがあったら気持ちよく働けるわけがありません。退職の覚悟はできました。 自分から「やめる」と言ってしまったら、失業保険もすぐに出ない状況になるのでできれば会社都合の退職というかたちをとりたいと思います。 さて、今後、夫はこの社長や同僚に対してどういう態度をとっていけばいいのでしょうか。言うことを聞かないのが一番ですが、 退職後はこの不当な解雇に対して労働基準監督署に訴える気持ちもありますし、同僚・社長に対して名誉毀損で訴える気持ちもあります。 そのためには、不当な反発はとても不利になります。 どうしたらいいんでしょう?アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう