• ベストアンサー

愛着が湧きません

『国産車』のカテゴリーでお世話になりましたpaleです。 今春、経済的に苦しいことから新車で買って大事に乗っていた クルマを手放し、予算で中古の安い軽自動車に乗り換えました。 一応、新規格の物です。 私はクルマのこだわりが強い方で、妥協せずに今までのクルマは 購入してきました。 妥協して買ったクルマは初めてです。 そのためか全く愛着が湧きません。 今までずっとスポーツ系のMT車に乗っていましたが、住んでいる所が 渋滞するのでAT車にしてみました。 このせいもあり、もう飽きてしまっている感じです。 今の軽を査定してもらった所査定額は20万との事でした。 しかし、ローンが15万ほど残っており乗り換えることは不可能です。 こんな経験をされた方はいませんか? くだらない事は承知で、よろしくお願い致します。

noname#34789
noname#34789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaya_dy
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.7

長くロードスターに乗っていましたが家族が増えた為にやむを得ず4人乗りのクルマに乗り換える事に。本当は走りにも少しはこだわりたかったのですが、半ば諦めと言うか投げやりというか、便利さに負けてしまい不覚にも当時デビューしたばかりのS-MXを買ってしまいました。荷物は積めるわ出足は良いわで初めは満足していたのですが、やはりその浅はかな走りにはすぐに飽きてしまい、運転する姿勢に関しては堕落の一途でした。幸い人気車種だったので高値で売れるうちにさっさと手放し、走りの良いコンパクトカーのMTに乗り換えました。スポーツカーの様な格好良さとは無縁ですが楽しい走りを再び得て大変満足しています。

noname#34789
質問者

お礼

>スポーツカーの様な格好良さとは無縁ですが楽しい走りを >再び得て大変満足しています。 ○お返事ありがとうございます。 私もスポーツカーに乗っていた頃があり、走りの楽しさを 知ってしまいました。 私も結婚を機に軽自動車(MT)・スターレット ターボ(MT)に 乗り換え少しでもスポーツつながりを保っていました。 今回は一応ターボですが、ATなので飽きてしまいました。 今度は妥協せず、走る楽しさを味わえるクルマにしようと 思います。 やっぱ妥協はしないほうがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.9

逆の体験ですが… バイク乗りで,もともとクルマにはほとんど興味がありま せん。 平成11年式プリメーラWに乗ってますが,特に愛着はな いですね。 このプリメーラを家内が仕事上で独占するようになり, 頭にきて(笑),昔から興味のあったユーノス・ロード スターを衝動買いしました。 よく言われるように「ロードスターを所有すると,他の クルマに興味がなくなる」と言われますが,ホントにそう ですね。 ファーストカーのプリメーラWも今冬で7年を迎え,そろ そろ飽きて,買い替えモードかなあ,となるのですが, マイ・ロードスターがあるので,プリメーラはどうでもい いい,乗れるだけ乗ってしまおう,という感じです。 ロードスターのほうも「溶けて無くなるまで」乗ろうと 意気込んでいます。 バイクのほうは12台目で,ハーレー・ダイナですが, まあ「上がり」「最後」のバイクになるのか。それもちょ っと寂しい。その先は,ハーレー・ウルトラか。(恥ずか しい) クルマ・バイクメーカーは,優等生的製品ばかり造らず, わくわく・どきどき,借金してでも欲しい!と思わせる ような製品をどしどし出して欲しいもんです。 まあ「安物買いのゼニ失い」になるのか「一点豪華主義」 で「一生もの」手にするのか,どちらが得かの判断ですね。

noname#34789
質問者

お礼

>クルマ・バイクメーカーは,優等生的製品ばかり造らず, >わくわく・どきどき,借金してでも欲しい!と思わせる >ような製品をどしどし出して欲しいもんです。 ○お返事ありがとうございます。 ↑の意見、私も同意見ですね。 今のクルマは燃費とかエコにこだわりすぎてこれといった ワクワク・ドキドキするようなクルマはないですね。 愛車だったMR2がなくなったときはショックでした。 「どうしてあんなに楽しいクルマがなくなっちゃうの?」って。 今回の買い物は「安物買いのゼニ失い」になってしまいました。 今度はこんな失敗のないようなクルマを買いたいと思います。 ありがとうございました。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.8

私もあなたと同じ事になるのは目に見えてますから、絶対に妥協はしません。 特に車については妥協するのはイヤですね。 結局、後で買い変える事になって、それこそお金の無駄ですから。 気に入らない車に乗ったり、気に入らない服を着たり靴を履いたりするのって 結構苦痛なんですよね。 もちろん、そうじゃない人もいるでしょうけれど。 今回はちょっと高い勉強代と考えて、これからは変な妥協はしないようにしま しょう。 妥協しなすぎで散財するのも考え物ですがw

noname#34789
質問者

お礼

>私もあなたと同じ事になるのは目に見えてますから、 >絶対に妥協はしません。 >特に車については妥協するのはイヤですね。 >結局、後で買い変える事になって、それこそお金の無駄ですから。 ○お返事ありがとうございます。 本当に今回の乗換えで、妥協は禁物だなって実感しました。 今までのクルマは絶対に妥協せず購入してきましたが、 経済的の事があり仕方なくって言う感じでした。 分かっているけど、後悔の日々です。 今度こそ走る喜びを手に出来るようなクルマを買いたいと 思います。 ありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.6

まだお若いんでしょうね、ちょっとハナシはそれるかもしれませんが私の友人(民間機のパイロットしてます)の話。 車は不自由だねぇ、フェラーリ買っても軽トラックと同じスピードで走らなきゃいけないんだから、価格差は何百倍もあるのに実用性に差があるかい?俺の乗ってるアグスタ(イタリア製のヘリ)は巡航300キロ出せるよ、こないだまで乗ってた双発機は巡航500キロだった、渋滞もないしねぇ。フェラーリが渋滞路飛び越えられるんなら意味あるけどなぁ。 まぁ車の価値がスピードだけではないですが、ホンダのアクティバンで空港に通う彼をみるとうらやましかったです。

noname#34789
質問者

お礼

>車は不自由だねぇ、フェラーリ買っても軽トラックと同じスピードで >走らなきゃいけないんだから、価格差は何百倍もあるのに実用性に差が >あるかい? お返事ありがとうございます。 ↑の意見、スケールが違いますねぇ~~。 言われてみれば、どんなにいいクルマでも安いポンコツクルマでも 一緒に走る事には変わりないですね。 ありがとうございました。

noname#193837
noname#193837
回答No.5

2年ほど前、営業車として新車のホンダ・アクティに乗っていましたが、 ●うるさくて、ウルサクテ、どうしようもありませんでした。  3速オートのため、バイパスあたりを流すと5000回転以上!  ホント苦痛でした。ラジオも絶叫CMのAM放送しか聞けなく、  空調は【暑いか・寒いか】で21世紀の車とは思えませんでした。 ○昨年から仕事の関係で、11年前のスズキ・アルトに乗っている  のですが、不思議とストレスを感じません。 完全に割り切っていることも、あるのでしょうが ・それほどウルサクない ・空調もそこそこ そして ○CD付FMレシーバーが付いているため、好きなCDをいつも  聞けるので、気が紛れているのかも知れませんね。 以上です

noname#34789
質問者

お礼

同じ軽自動車でもずいぶん違いますね。 何か気に入るようになれるものをつけるのも1つの 手かもしれませんね。 オーディオはもらい物のダイハツ純正(カセット/MD)です。 今まではずっと「カロッツェリア」製を愛用してました。 前車から「カロッツェリア」のリヤスピーカーだけは移植しました。 でも、デッキがデッキなのでリヤスピーカーも威力を発揮できない ようです。 ありがとうございました。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.4

そういう経験は私もあります。 以前、ヴィッツを買ったのですが、予算の都合で1000ccになりました。 購入前は「どうせ街中しか走らないから」と安易に選びましたが、乗ってみて加速は悪い、坂は登らないですぐに嫌になりました。 新車だったので次の車検(3年後)までは我慢しようかとも考えましたが、このまま3年もストレスを抱えたまま走るくらいなら「中古でもいいから買い換えよう」と思い立ち3ヶ月で買い替えました。今は1300ccのヴィッツに乗ってますが、非常に快適です。買い換えてよかったと思います。 安いものではないし、やはり妥協はしない方がいいなと思いました。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もヴィッツの1000CCを試乗したことがあります。 確かにSCP10 さんのおっしゃるとおりでしたね。 セールマンの方は新発売されたヴィッツを勧めて来ましたが 私は生産中止が決まっていたスターレット ターボを 迷わず買いました。 この時はとっても飽きが来なく大事に乗りました。 今回手放したクルマです。(泣) ホント、妥協は禁物と言う事を今回思い知りました。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

同じ経験があります。 気に入っていた車を手放して、妥協で買った車を乗るのって車が好きな人にとっては辛いですね。 まあ、考えようですが免許を取り消されて車に乗れない人もいるし、気に入った車で事故してローンだけが残った人もたくさんいます。 そういう人たちから見たら、贅沢な悩みかもしれませんよ。 お金が溜まったら、また買えるんですから、頑張りましょうよ。 妥協して結婚したら、なかなか離婚できませんけど車ならお金さえできれば、また買えますから。(例えが悪いですが・・)

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >気に入っていた車を手放して、妥協で買った車を乗るのって >車が好きな人にとっては辛いですね。 ○そうなんです。 私の場合、気に入ったクルマとそうでないクルマの扱いがすごく違くて 気に入らないクルマだとろくに洗車もしません。 気に入ったクルマだとしょっちゅう手洗い洗車・手がけワックスなんです。 メンテもマメにやります。 今のクルマは買って5ヶ月になりますが、2回水洗い洗車をしたくらいです。 軽のせいか洗車しても見違えるようにきれいに見えないのです。 今のクルマは今度いつオイル交換なのかも?なくらいです。 ○気に入ったクルマで事故ってローンだけ残った経験はないので そういう人もいると思えば、足があるだけいいかなって思えてきました。 今の軽はとりあえず足代わりって言う感じです。 頑張って働いてお金をためて、今度こそまた気に入ったクルマを買おうと 思います。 今の軽は1年半から2年くらいしか乗らないつもりです。 ありがとうございました。

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.2

こんばんは 以前MR2に乗っていましたが、結婚を機にエスティマに乗り換えました。 最初は良かったのですが、車をバックさせるために後ろを見たときに後方が、がらーんとしているのが、どうも嫌で3ヶ月で売ってしまいました。 まぁ足回りも良くなかったのですが、狭い車から広い車にいきなり替えると落着かなくてダメですね。 それから私は1BOX車は買わなくなりました。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も独身の頃、MR2に乗っていました。(笑) 結婚を機に軽自動車になってしまいましたが、MT車だったので 何とか乗り潰しました。 子供に手が掛かっていたので、クルマを気にする余裕がなかった のかもしれませんけどね。 子供も少し落ち着いた頃、スタタボ(EP91)を新車で買い また走りの楽しさを手に入れました。 頑張ってお金をためて、また走りの楽しさを手に入れたいです。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

私もほしい車が無くて、適当に買ったんで、あまり愛着が湧いていません。 日産のレッド店扱いで、4ドア又は5ドア、セダンかステーションワゴン、FFかFFベースの4WD、2000から1800ぐらいの5ナンバー、出来たら今あるHDDナビを移植したいと言う条件ではH15年ではウィングロード1800Sエアロしか無かったの。 条件を変えてティアナぐらいでも買っておけば良かったかな。 この12月にローンも終わるし、来年にはプリメーラがFMCらしいのでちょっと期待しています。 でも、P12みたいな肉まんだったらどうしよう・・・ P10,P11は良くできた車だったんだけどね。 愛着は湧かないけど、下駄としては十分な性能なんで。 所詮 車は道具ですから。 財産とか思っているとなかなかね。 砂粒が当たっても怒鳴り散らしているのを見ると、悲しいわ・・情けないわ・・ 他にエネルギーをぶつけろよ。と思う。 まぁ、一生懸命貯金をして、ドンと良い車を買ってください。

noname#34789
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 koba-p さんはローンが終わったらプリメーラを狙っているんですね。 私も実はもう欲しいクルマは決まっています。 「コペン(MT)」または「ヴィッツRS(MT)」です。 コペンはまだ高いので手が届きませんが、試乗したときの感動は 忘れられずにいます。 軽とは思えないレスポンス、最高でした。 1年半後にはローンが終わるので、私も一生懸命貯金して 欲しいクルマを買いたいと思います。 妥協してクルマを買うことがこんなに後悔するなんて 思っても見ませんでした。(泣) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛着のある車と、一度は乗ってみたいと思う車

    色々乗ってこられた事と思います。 愛着のある車、そのように思った車もありますよね。 みなさんであればどの車なのでしょうか ? まだ一度も乗った事はないけど、乗ってみたいと思った車はありますか ? 個人的に今乗っている車は7代目ですが、それぞれに愛着もあります。 一度は乗ってみたいと思った車は「レビン」です。

  • MTのターボ車への乗り換え

    こんにちは、初めまして。 今現在、軽のNA,ATに乗っています。 ボーナスも入ったことで、同車種のMTターボ車へ乗り換えたいと思い、 中古車を探していた所、条件にぴったりの車が見つかりました。 しかし、購入をためらっています。 なせ、今頃MTなのか、軽なのか、なんでまた同じ車種?と周りから言われます。 車はほしいのですが、踏ん切りがつきません。 しかし、この車は常に生産が打ち切られ、どんどん年式も古くなってしまいます。 誰か背中を押してください。よろしくお願いします。 一番ためらっている部分はMTということです。 MTは面白い、欲しいのですが運転が下手だとクラッチがダメになるとか 乗り心地が悪い、渋滞で辛いとよく聞きますので。。

  • 軽自動車規格が無くなったらアメ車売れますか。

    アメリカが軽自動車規格を無くせと圧力をかけてますが軽自動車規格が無くなったらアメ車は売れるでしょうか。 自分は軽自動車規格が無くなったら国産メーカーの1000CC程度のクルマに乗り換えます。

  • 極力電子技術の介入が無い車って?

    今の車には電子技術は欠かせないですよね? でも、逆にそれらが極力介入しない車を挙げるとしたら何がありますか? 主に走りに関してです。装備品(ナビとか)は除外します。 やっぱり、軽のNAのMTですかね? ※ECUがたぶん全ての国産車に搭載されているであろう事は理解しています

  • 主婦のクルマ

    以前もこのカテゴリー「愛着が湧きません」でお世話になりました paleです。 私は小学3年の娘を持つ主婦です。 学校行事などで学校に行くとお母さんたちはみんな 今どきの軽自動車が多く、みんなどノーマル・NAのクルマばかりです。 (例えばムーヴ・タント・ワゴンRなど) 私は子供の頃からクルマ好きで、スポーツ系のクルマばかり 乗り継いできました。 今はミラターボに乗っていますが、ナンバーを下向きにしたり ヘッドライトのバルブやホーンを換えたりちょっといじっています。 いじらないと気が済まないようです。 本当はエアクリ&マフラー、ローダウンとやりたいのですが 主人からは「もう子供がいるんだから落ち着け」と反対されました。 私の子供の学校は、マンモス学校で行事ともなればたくさんのクルマが 集まりますが、チューニングしてあるようなクルマはありません。 他のお母さんたちと違い、クルマに走る楽しさを求めている 私はおかしいのでしょうか? ちなみに次は「コペン(MT)」か「ヴィッツRS(MT)」に乗りたいと 思っています。

  • AT車の乗り方

    こんにちは。 私は半年前に普通車のMTから軽自動車のATに乗り換えました。 理由は渋滞が多い所に住んでいるからです。 少し動いてすぐに止まっての繰り返しなので。 今のクルマの前はずっとスポーツ系(普通車)のMT車に 乗っていました。 半年経ちますが、全然上手く乗れなくて困っています。 ドライバー歴は10年以上です。 曲がるときも必要以上にブレーキを踏んでしまい失速して しまいます。 また、軽自動車のせいもあるかもしれませんが、立ち上がりが とても遅いです。 MTの時は自分の走りが出来ていて楽しかったのですが、 今は乗せられている感じで全く楽しめません。 一応、軽自動車でもターボ車なのでNAよりは速いかと思いますが、 それでも上手く乗れません。 ブレーキングも上手くいかず、カックンブレーキになってしまいます。 AT車は初心者なので、AT車を上手く操作するコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車で一番燃費の良い国産車は?

    現在の規格で作られている軽自動車で一番燃費の良い国産車は? どこのメーカーの車でしょうか。 軽自動車にお詳しい方、暇なときにでもご回答くださいまし。

  • オーバーフェンダーを付けても普通車にならない軽

    先日警察に電話して会話したんですが・・・・ 照準の合っていない車のヘッドライトがまぶしいので取り締まって欲しい・・・ っていう話をしたんですが、 警察はウダウダ言い訳するんです。 そこで、ちょうどナンバーを控えた車が軽自動車で オーバーフェンダーを付けていました。 そのことを警察に、 違法改造なので取り締まって欲しい・・・と すると警察は 違法かどうか分からない。と言います。 私の記憶には 軽自動車でオーバーフェンダーを付けて軽自動車の規格内に収まる物は無い。 となっています。 そこで質問ですが、 オーバーフェンダーを付けて軽自動車の規格内に納まる車を教えてください。 国産に限らないでも・・・あれば教えてください。

  • 買い替えを迫られつつ、だけど欲しい車が全然無いとき

    車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。 自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか? もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。 でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか? 条件は以下の通りです。 ・買い替えが必須(例えば事故で全損とか、修理費が100万以上高額な場合とか※GT-Rとかの特殊車両の修理費用は除外してください) ・新車買い替え(中古は含めない) ・買い替え費用はとりあえずある(生活レベルに応じて100万~200万として。頭金と考えてもOK) ちなみに私の場合は、代々MT車ばかり乗り継いできたので、次もMT車が欲しいんですが、もう選べるほどMT車が無いです。 軽自動車(しかも商用車含む低グレードのみ)、カローラ、86(BRZ)、CR-Z、IQ、アクセラ(マツダスピード)、アテンザ、デミオ、インプレッサスポーツ(STi含む)、ヴィッツ、エクストレイル、オーリス、ギャランエボ、スカイラインクーペ、Z、フォレスター、フィット、ラッシュ(ビーゴ)。 他にもあるかも知れませんが、ざっと調べた現行型ではこれしかありません。 これに予算(維持費含む)があり、デザインの好みが加わり、ライフスタイルに合うか吟味し、さらに住環境に適しているか(駐車場など)を考慮しなければいけません。 あくまでも理想はSTiですが、予算だけが突出しているので非現実的です。 私なら、どうせ妥協の産物なら、軽自動車の低グレードMTしか買わなそうです。投資金額が違いますから。もちろん買うなら一括で。ローンしてまでは買いたくないですね。

  • ムーブ、ワゴンR、さーどっち?

    軽自動車を買う事に決まりました、 ムーブとワゴンR(新規格) ココまではすぐに決まりますたが、 どちらにするべきか迷ってます、 仕様は4x4MTターボを探す予定(中古で) ビュィーンと走るのが欲しかったんですが どっちがいいんですかね?(好みでしょって言わないで) どちらかの車にお乗りの皆さん、お知恵と経験で 私たちを導いてください、 この、答えによって買う車が決まると思います どうかどうか、お助けください。では~