• ベストアンサー

主婦のクルマ

以前もこのカテゴリー「愛着が湧きません」でお世話になりました paleです。 私は小学3年の娘を持つ主婦です。 学校行事などで学校に行くとお母さんたちはみんな 今どきの軽自動車が多く、みんなどノーマル・NAのクルマばかりです。 (例えばムーヴ・タント・ワゴンRなど) 私は子供の頃からクルマ好きで、スポーツ系のクルマばかり 乗り継いできました。 今はミラターボに乗っていますが、ナンバーを下向きにしたり ヘッドライトのバルブやホーンを換えたりちょっといじっています。 いじらないと気が済まないようです。 本当はエアクリ&マフラー、ローダウンとやりたいのですが 主人からは「もう子供がいるんだから落ち着け」と反対されました。 私の子供の学校は、マンモス学校で行事ともなればたくさんのクルマが 集まりますが、チューニングしてあるようなクルマはありません。 他のお母さんたちと違い、クルマに走る楽しさを求めている 私はおかしいのでしょうか? ちなみに次は「コペン(MT)」か「ヴィッツRS(MT)」に乗りたいと 思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumiep71
回答No.14

いいんじゃないでしょうか? ※但し、他人(家族も含め)の迷惑にならない程度の趣味の範囲ならば。 私も独身時代からスターレット(EP71、下記参照)に乗っていますが嫁入り道具であり、今でも現役でファミリーカー(6歳と9ヶ月の2人の子供有)です。 この車が好きで同じ車ばかり5台目です(と、言うか現行車で欲しい車が他に無いんで)。 でも家族は反対していませんし、娘は「私が大きくなったらこの車に乗りたい」とも言います。 ベッドタイプのチャイルドシート付いてますし4人乗って東海⇔関東へも行ってますよ。 車高も心なしか低い様に見えますがリップは純正の流用ですので駐車場に入る坂でも割れずに安心ですし、傷だらけ‥にはなってないと思います ガンガン行ってますよ(笑) 私は同時進行でFD(RX-7)にも乗っていました。 幼稚園のお迎えはミニバンが多い中、確かにFDでは目立ちましたね。 私もMT派ですよ。 ただ‥(1)ナンバーの所の球の色変えたり、(2)クリアテールにして(中の球も白系で)後続車に迷惑掛けたり(眩しい!)、(3)ローダウンし過ぎで段差で急ブレーキ掛けたりトロトロ運転になったり‥という改造は下品で嫌いです(あ、やらないって?)。 ミラターボ、私は好きですけどね。 チューニングという意味では、し甲斐のある車に見えますし、実際、欲しいです、私。 VIP系は無理でしょうが、あの車はいじると速いですよ(えらい速さで置いて行かれた事があります‥汗)。 ただの暴走車にならない様にお互い気をつけて楽しいカーライフを♪

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 EP71とは渋いですね。「かっとびスターレット」って言われた モデルですね。 私も4月までEP91 グランツァV(MT)に乗っていました。 サイズ的にも丁度いいですし、1300にしては驚きのパワーが ありとても気に入っていました。 グランツァを手放す時に子供に反対されました。 「免許取ったらママのスターレットに乗りたいから」って。(泣) >ただ‥(1)ナンバーの所の球の色変えたり、 >(2)クリアテールにして(中の球も白系で)後続車に >迷惑掛けたり(眩しい!)、 >(3)ローダウンし過ぎで段差で急ブレーキ掛けたり >トロトロ運転になったり‥という改造は下品で嫌い? ○私も↑は嫌いです。特に(2)は迷惑ですね。 そういうクルマの後ろにつくと目が悪くなりそうです。 (3)は「普通に走れないのなら落とすな」って思います。 暴走族にならないよう気をつけて楽しいカーライフを送りたいです。 またEP91乗りたいですね。♪ ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• lunasea7
回答No.13

私も車・運転が好きで、最近買い換えた車は主人も乗るのでATにしましたが、いずれは自分専用のMT車が欲しいと思っている3児の母です。 今の車は恐ろしく少ない資金の中、車種選択から全面的に私一人でしたのもあってとても愛着が沸いています。車が届いてからというもの、オリジナリティを出したい・大事に乗っている感を出したいというのが出てきましたが、私としては「運転に支障の出ない程度」を基準にしています。 バックミラーに恐ろしく大きな飾り物・なぜか運転席にカーテン・ド派手なハンドル・インテリア全てが原色や豹柄などは、私個人の意見としては「ちょっと…」と思えてしまいます。 それよりもきれいに洗車が行き届いていて、内装も派手な装飾品は見えないのにカバー類はお揃いにまとめていたり、タイヤ(特にホイール)がキレイだったり、休みの日にはTシャツとGパンで整備してたりすると「おおお!」と尊敬してしまいますね。 他の方も仰っているようにチューニングを否定するわけではないですが、「機械は店任せなのに内装や見た目ばかりにこだわっている」のが素敵だとは思えません。 ナンバーを下向きにしている理由はわかりませんが、色つきのプレートカバー同様「私は違反するのでナンバーは見せられません」と公言しているようで好きじゃないです。 爆音を轟かせる車も近所迷惑を率先して教えているようで、子供のいる人が乗せているとドン引きです…。 自分の子供と同じで、いい服を着せたり、カッコイイ髪型にするばかりじゃなく、内面(エンジン類)を大事にして性格のいい子になってほしい(気持ちよく加速できるようないい整備をしてあげたい)と思っています。 だから今は整備できるよう、ちびちびと勉強中です。 私にとってチューニング=整備、改造=整形だと思っているので…子供にも整形は薦めません(^^; 個性のある子は大事ですが、「原型をとどめないほどあちこち付いたパーツ、落としすぎたために傷だらけになってしまってるエアロ、視界をさえぎるほどのインテリア」が必ずしも個性のある車だとは思えません。 改造しまくってる車をみると、ヴィトン・モノグラムのかばんに全面シャネルマークの服、靴はグッチのマーク入りで財布はドピンクのプラダを身に付けて歩いているように見えるのは私だけでしょうか…。 自分の趣味といってしまえばお終いですが、改造を趣味としない母親が多い中、そんなお母さんいたら引きませんか?(^^;

質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 >個性のある子は大事ですが、「原型をとどめないほど >あちこち付いたパーツ、落としすぎたために傷だらけに >なってしまってるエアロ、視界をさえぎるほどのインテリア」 >が必ずしも個性のある車だとは思えません。 ○私もそう思います。 エアロは「純正エアロ」と決めています。 社外品は純正品と違って素材が違うらしく割れやすいからです。 また、見た目も純正品より劣っていると思います。 サイドから見たときにフロント・リア・サイドのラインが揃わない 場合もあるからです。 純正エアロは、エアロのサイドのラインは一直線です。 あと、視界をさえぎるほどの内装品も嫌いです。 ルームミラーによく何か掛けているのを見かけますが、 曲がるときなど見ずらくないのかと思います。 内装は何もしません。 ターボ車だったらターボタイマーをつけるくらいです。 ありがとうございました。

• gaya_dy
回答No.12

近頃自分の住むマンションの駐車場や買い物に行った先の駐車場に停められているクルマを見てあまりの個性の無さにがっかりしています。知り合いの数は少なし方ではないはずのに周りでゴキゲンなクルマに乗る人の少なさにもがっかりしてます。で、僕はあなたのクルマ好きの精神を支持し応援したいと強く思います。ナンバープレートを下向きにというのはともかくとして、吸排気チューンやローダウン、コペン等の日常性に反発するかのごときクルマの深みにハマる事を願っています。子供がいるからこそ格好良く生きるセンスを磨いて下さい。落ち着いている場合ではありませんよ。悪趣味に落ち入らぬ様に注意する必要はありそうですが、これからもハジケて行きましょうよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クルマ好きなのは子供の頃からで小学生の時は 「スカイライン(鉄火面)」「スープラ」が好きでした。 中学生の時にMR2に一目惚れをし、免許取得後、 MR2に乗っていました。 今度は維持費が安い「コペン」を狙っています。 まだ、中古でも車体価格が高いので今回の買い替えでは 無理でした。 今度こそ「コペン」に乗って、子供とドライブするのが夢ですね。 でも、コペンにしたらどノーマルで乗ると思います。 気に入ったクルマだとどノーマル(もったいなくていじれない) なんです。 これからもはじけて行きたいです。 ありがとうございました。

• nekoppe
回答No.11

>走る楽しさを求めている私はおかしいのでしょうか? paleさんのは、「走り」、の楽しさではなく自分なりの楽しさですね。おかしいかと聞かれれば、おかしいのですが、こうした人達が余りに増えたので普通になりかけていますね。でも、まだ普通にはなっていないので、なるべく上品な、「楽しさ」、にして、暴走族や反社会的な人と思われないようにした方が良いと思います。「愛着が湧きません」、は覚えていますが、車に関する事はできるだけ自分ですると(車庫証明とかオイル交換とかタイヤローテーション)愛着が湧きますよ。

質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 そうですね。私の場合、今となっては「自分の楽しさ」に なってしまっています。 軽のAT車なので、まだ慣れず急ブレーキを踏んでしまったり 必要以上にアクセルを踏みすぎたりしてしまっています。 今までのクルマは妥協せず買ったので、どノーマルで 乗っていました。 アルミも純正アルミでしたし。それで満足でした。 今回の車は、上品な楽しさを追求したいと思います。 ありがとうございました。

noname#18566
noname#18566
回答No.10

>クルマに走る楽しさを求めている私はおかしいのでしょうか? 全然おかしくないです。人に迷惑かからない程度ならスポーツ系でよいと思います。 しかし、いじる方向を「改造」から「整備」の方に向けたほういいかもしれませんね。 たとえ 自分でオイル交換などするようになればたとえ、どノーマルのムーヴ・タント・ワゴンRでも愛着わくようになるでしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。私は知識が全くないので どうしても「改造」方面に行きがちです。 クルマの仕組みも分からないくせにいじりたいだなんて おかしいですね。 昔は自分でオイル交換はやっていました。 当時は知り合いのクルマ屋さんに古いオイルを引き取って もらっていましたが、今はそのクルマ屋さんがなくなってしまったので 今ではイエロー○ットにお願いしています。 人に迷惑にならない程度、特に子供がいるので子供に 嫌がられない程度にスポーツ系を乗りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

ポルシエ…ボクスター ベンツ…SLK この辺りで、セレブ目指してみては? ヘタな「いじり・いじり」の車より、 かっこいいと思います。 MT好きなら、S2000(本田)も良いよ。 あなたの年齢が判りませんが、 楽しめるうちに楽しみましょう! オバタリアン、おばぁちゃんになってからじゃ 車…できないですよね! MT好きの希少な女性! (安全運転に努めて、頑張ってください!) 以上

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 セレブは無理なので、やっぱ スポーツ系のMTに乗りたいですね。 S2000発売当時憧れましたが、あまりの高価に 諦めました。 でも、かっこいいですよね。 ホンダ車は乗ったことがないので、乗ってみたいっていうのも ありますしね。 私は30歳です。 「おばちゃんの運転は危ない」などと言われないように 頑張ります。 やっぱりMT車は楽しいですね。 今回、ATに乗り換えてつくづく感じました。 ありがとうございました。

• bandini
回答No.8

コペン、MR-S、ロードスターでもなんでもスポーツ系の車に乗ることは全然問題ないと思いますよ。 むしろカッコイイんじゃないかな。 改造については、センス次第かなと思います。 車の原型を壊すようなド派手なエアロ、ドボボボ下品マフラー、落としすぎのローダウン、趣味の悪い内装などをやられたら、「この人何者?」って感じで、私なら引いてしまいますね。 この手の改造を理解できる人は極少数だと思います。 変な噂でも立てられたら子供が可愛そうだし。 まあ、改造については、プジョーなどの欧州車にしてしまった方がセンス良くまとめ易いかもしれません。 この手の車は、変なアフターパーツメーカーは参入してこないので、下品なパーツは入手不能に近いですから。

質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 私もクルマの原型を壊すような改造は引いてしまいます。 特にミニバンや軽(ムーヴ・ワゴンR)などでやっているのは 理解できません。 早く走りたいのなら、スポーツ系に乗ればいいかと思います。 キャラクター(特にプーさん)で内装一色にしてあるのも引きます。 ホント、改造はセンスですね。 かっこいいねって言われるようになりたいですね。 今回はスポーツ系から離れてしまいましたが 次はスポーツ系に復活したいです。 ありがとうございました。

• teiou68k
回答No.7

私もNo6の方と同意見。趣味の世界ではあるのですが・・・。 >クルマに走る楽しさを求めている私はおかしいのでしょうか? おかしくないけど、やってることはおかしい。 「ナンバーを下向きにしたりヘッドライトのバルブやホーンを換えたり」 どれも走りに関係ないこと。それは単に「いじる楽しさ」であって「走る楽しさ」ではない。 もっとも自分でホーンをかえたりしたのでなければ「いぢられた車を見て楽しむ人」だと思いますが。 >エアクリ&マフラー、ローダウン どれも公道では本来の性能が生かし切れないものばかり。どこぞの漫画のように峠でも走るんですか?一度もサーキットというキーワードが出てこないですが。 今までの流れから見るに ・公道をサーキットと勘違いして暴走してる基地外 ・単に「いぢること」が好きな人 ・性能は二の次でドレスアップが目的の人 のどれかしか見えないです。 「走る楽しさ」を本気で求めるのであれば、サーキットに行くべき。法定速度で普通に運転するだけでも「走る楽しさ」がある車はありますけどね。ただそんな車でも「ホーンをかえたら走るのが楽しくなった」という話は聞いたこと無いです。 そうでないならおとなしく法に反さない程度に楽しんでください。(後ろ指は指されるかもしれないですが) #ちなみに私は「いぢることが好きな人」です。最近は他のことで手が回ってないのですが・・・。

質問者

お礼

・単に「いぢること」が好きな人 ・性能は二の次でドレスアップが目的の人 ○おへんじありがとうございます。 私はおそらく↑の人になると思います。 私がやった事は全く走りとか関係ないですよね。 今まではMT車でそのクルマ自体気に入ってたので どノーマルで乗っていました。 それでも走りの楽しさを味わえました。 性能などの知識は全くありません。 そのためドレスアップ重視になってしまっているのかも しれません。 サーキットを走るのは1つの夢でもあります。 ありがとうございました。

• E-mi
回答No.6

車は自己満足もあるとおもいますが、マフラー(騒音)やローダウン(乗り心地の悪化)など、他人や家族に迷惑をかける領域まで行ってしまったら、正直…ちょっとおかしいと思います。 そうでなければ、車に走る楽しさを求める事は、全く良いとおもいます。 ノーマルではダメですか? ローダウンサスはかえって走りが悪化しますよ。 車高調整式などの足で、バネレートと減推力をマッチさせてください。 さらに、ローダウンにともなってついてしまうキャンバ角を、調整式のアッパーマウントや、調整式アッパーアームなどで調整します。 アライメントが狂っていては、乗り心地はもちろん走行性能も低下するだけです。 走りを求めるなら、ここまでやるか、ノーマルの方がいいです。 質問者さんが望む答えでは無いとおもいますが、参考までに。

質問者

お礼

おへんんじありがとうざいます。 うちの主人もローダウンは絶対反対派です。 理由はE-miさんと同じ意見でした。 「ディーラーはその車に一番いい状態に仕上げてクルマを 売っているんだから、それをいじったらクルマにいいわけない!」 といつも言っています。 前回の「愛着が湧きません」で質問したとおり、今のクルマが 気に入らないので、何とかして気に入ろうと思い、ちょっと いじった感じです。 今までのクルマはずっと「どノーマル」でした。 MTだったし、クルマ自体気に入ってたのでいじる必要を 感じませんでした。 そのためかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

私も小学2年の女の子を持つ主婦ですがいじりたい!と思ってます。 それを家計が許してくれる状況ではないので我慢の日々です。 それでも旦那に黙ってホイルを変え、ハンドルも白にしてますしフロントにバイザーもつけてます。 「軽」にそんなことしなくても・・・など言われつつそれでもノーマルでは乗れない・・・と旦那も思っているので家計の範囲なのであまり言いません。 今後ローダウンとエアロにマフラーと変えたいですが今すぐ家計が許してくれる状況ではないのでちょっと我慢です。 私の住む地域はなぜかカスタム車に乗ってるお母さんをちょくちょく見かけます。 子供がいるから落ち着けってのはあまり車に興味のないから言うのでは? それとも家計が火の車なのにいじってるのか? もし後者ならちょっと我慢しましょうね。 車が好きな人は結婚しててもどこかしらいじりますよ。 ちなみにうちの父も車やバイクが大好きで一台に車本体別で100万円以上かけていじってましたので私なんかまだまだです。 お互い家計に響かない程度に楽しみましょう^^

質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 ホイールを換えるなんていいですね。 家計の範囲で出来れば「インチアップ」もいいかな? (なんせ13インチ純正アルミなので・・・) と思いますが、本格的なことは知識もなくやっていません。 happylife1976さんは「ハッピーライフ」ですね。 家計には余裕はないので、ナンバー下向きやライトのバルブ交換 くらいなんです。 私も頑張って働いて楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• mil
回答No.4

いくらい主婦、子持ちとは言え 何の車に乗ってもいいと思いますよ♪ いつの間にか 主婦=小さい、おとなしいが定番になってしまいましたね。 でも、他とは違う格好いい車に乗っていたら お子さんだって 鼻が高いと思います。 ちなみに私は イストに乗ってます。 旦那が車好きなので ちょっと頑張らせてます。 次に狙っているのは、 ”ロードスター” ”カプチーノ” 前者は金銭的に、後者は台数的に厳しいですが、 乗れたらいいなと思っています。

質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 クルマ好きな旦那さんいいですね。羨ましいです。 うちの旦那は元整備士なので、チューニング反対派なんです。 「イスト」なんて最近のクルマに乗れて羨ましいです。 「ロードスター」「カプチーノ」いいですねぇ。 私は一度「カプチーノ」に乗ってみたいです。 やっぱ2シーター大好きです。 昔、MR2に乗ってました。o(^-^)o もう一度乗りたいと思いますが、維持費が大変なのと 中古でしかもうないので諦めてます。 ありがとうございました。