• ベストアンサー

主婦のクルマ

以前もこのカテゴリー「愛着が湧きません」でお世話になりました paleです。 私は小学3年の娘を持つ主婦です。 学校行事などで学校に行くとお母さんたちはみんな 今どきの軽自動車が多く、みんなどノーマル・NAのクルマばかりです。 (例えばムーヴ・タント・ワゴンRなど) 私は子供の頃からクルマ好きで、スポーツ系のクルマばかり 乗り継いできました。 今はミラターボに乗っていますが、ナンバーを下向きにしたり ヘッドライトのバルブやホーンを換えたりちょっといじっています。 いじらないと気が済まないようです。 本当はエアクリ&マフラー、ローダウンとやりたいのですが 主人からは「もう子供がいるんだから落ち着け」と反対されました。 私の子供の学校は、マンモス学校で行事ともなればたくさんのクルマが 集まりますが、チューニングしてあるようなクルマはありません。 他のお母さんたちと違い、クルマに走る楽しさを求めている 私はおかしいのでしょうか? ちなみに次は「コペン(MT)」か「ヴィッツRS(MT)」に乗りたいと 思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.14

いいんじゃないでしょうか? ※但し、他人(家族も含め)の迷惑にならない程度の趣味の範囲ならば。 私も独身時代からスターレット(EP71、下記参照)に乗っていますが嫁入り道具であり、今でも現役でファミリーカー(6歳と9ヶ月の2人の子供有)です。 この車が好きで同じ車ばかり5台目です(と、言うか現行車で欲しい車が他に無いんで)。 でも家族は反対していませんし、娘は「私が大きくなったらこの車に乗りたい」とも言います。 ベッドタイプのチャイルドシート付いてますし4人乗って東海⇔関東へも行ってますよ。 車高も心なしか低い様に見えますがリップは純正の流用ですので駐車場に入る坂でも割れずに安心ですし、傷だらけ‥にはなってないと思います ガンガン行ってますよ(笑) 私は同時進行でFD(RX-7)にも乗っていました。 幼稚園のお迎えはミニバンが多い中、確かにFDでは目立ちましたね。 私もMT派ですよ。 ただ‥(1)ナンバーの所の球の色変えたり、(2)クリアテールにして(中の球も白系で)後続車に迷惑掛けたり(眩しい!)、(3)ローダウンし過ぎで段差で急ブレーキ掛けたりトロトロ運転になったり‥という改造は下品で嫌いです(あ、やらないって?)。 ミラターボ、私は好きですけどね。 チューニングという意味では、し甲斐のある車に見えますし、実際、欲しいです、私。 VIP系は無理でしょうが、あの車はいじると速いですよ(えらい速さで置いて行かれた事があります‥汗)。 ただの暴走車にならない様にお互い気をつけて楽しいカーライフを♪

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 EP71とは渋いですね。「かっとびスターレット」って言われた モデルですね。 私も4月までEP91 グランツァV(MT)に乗っていました。 サイズ的にも丁度いいですし、1300にしては驚きのパワーが ありとても気に入っていました。 グランツァを手放す時に子供に反対されました。 「免許取ったらママのスターレットに乗りたいから」って。(泣) >ただ‥(1)ナンバーの所の球の色変えたり、 >(2)クリアテールにして(中の球も白系で)後続車に >迷惑掛けたり(眩しい!)、 >(3)ローダウンし過ぎで段差で急ブレーキ掛けたり >トロトロ運転になったり‥という改造は下品で嫌い? ○私も↑は嫌いです。特に(2)は迷惑ですね。 そういうクルマの後ろにつくと目が悪くなりそうです。 (3)は「普通に走れないのなら落とすな」って思います。 暴走族にならないよう気をつけて楽しいカーライフを送りたいです。 またEP91乗りたいですね。♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • lunasea7
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.13

私も車・運転が好きで、最近買い換えた車は主人も乗るのでATにしましたが、いずれは自分専用のMT車が欲しいと思っている3児の母です。 今の車は恐ろしく少ない資金の中、車種選択から全面的に私一人でしたのもあってとても愛着が沸いています。車が届いてからというもの、オリジナリティを出したい・大事に乗っている感を出したいというのが出てきましたが、私としては「運転に支障の出ない程度」を基準にしています。 バックミラーに恐ろしく大きな飾り物・なぜか運転席にカーテン・ド派手なハンドル・インテリア全てが原色や豹柄などは、私個人の意見としては「ちょっと…」と思えてしまいます。 それよりもきれいに洗車が行き届いていて、内装も派手な装飾品は見えないのにカバー類はお揃いにまとめていたり、タイヤ(特にホイール)がキレイだったり、休みの日にはTシャツとGパンで整備してたりすると「おおお!」と尊敬してしまいますね。 他の方も仰っているようにチューニングを否定するわけではないですが、「機械は店任せなのに内装や見た目ばかりにこだわっている」のが素敵だとは思えません。 ナンバーを下向きにしている理由はわかりませんが、色つきのプレートカバー同様「私は違反するのでナンバーは見せられません」と公言しているようで好きじゃないです。 爆音を轟かせる車も近所迷惑を率先して教えているようで、子供のいる人が乗せているとドン引きです…。 自分の子供と同じで、いい服を着せたり、カッコイイ髪型にするばかりじゃなく、内面(エンジン類)を大事にして性格のいい子になってほしい(気持ちよく加速できるようないい整備をしてあげたい)と思っています。 だから今は整備できるよう、ちびちびと勉強中です。 私にとってチューニング=整備、改造=整形だと思っているので…子供にも整形は薦めません(^^; 個性のある子は大事ですが、「原型をとどめないほどあちこち付いたパーツ、落としすぎたために傷だらけになってしまってるエアロ、視界をさえぎるほどのインテリア」が必ずしも個性のある車だとは思えません。 改造しまくってる車をみると、ヴィトン・モノグラムのかばんに全面シャネルマークの服、靴はグッチのマーク入りで財布はドピンクのプラダを身に付けて歩いているように見えるのは私だけでしょうか…。 自分の趣味といってしまえばお終いですが、改造を趣味としない母親が多い中、そんなお母さんいたら引きませんか?(^^;

noname#34789
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 >個性のある子は大事ですが、「原型をとどめないほど >あちこち付いたパーツ、落としすぎたために傷だらけに >なってしまってるエアロ、視界をさえぎるほどのインテリア」 >が必ずしも個性のある車だとは思えません。 ○私もそう思います。 エアロは「純正エアロ」と決めています。 社外品は純正品と違って素材が違うらしく割れやすいからです。 また、見た目も純正品より劣っていると思います。 サイドから見たときにフロント・リア・サイドのラインが揃わない 場合もあるからです。 純正エアロは、エアロのサイドのラインは一直線です。 あと、視界をさえぎるほどの内装品も嫌いです。 ルームミラーによく何か掛けているのを見かけますが、 曲がるときなど見ずらくないのかと思います。 内装は何もしません。 ターボ車だったらターボタイマーをつけるくらいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaya_dy
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.12

近頃自分の住むマンションの駐車場や買い物に行った先の駐車場に停められているクルマを見てあまりの個性の無さにがっかりしています。知り合いの数は少なし方ではないはずのに周りでゴキゲンなクルマに乗る人の少なさにもがっかりしてます。で、僕はあなたのクルマ好きの精神を支持し応援したいと強く思います。ナンバープレートを下向きにというのはともかくとして、吸排気チューンやローダウン、コペン等の日常性に反発するかのごときクルマの深みにハマる事を願っています。子供がいるからこそ格好良く生きるセンスを磨いて下さい。落ち着いている場合ではありませんよ。悪趣味に落ち入らぬ様に注意する必要はありそうですが、これからもハジケて行きましょうよ。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クルマ好きなのは子供の頃からで小学生の時は 「スカイライン(鉄火面)」「スープラ」が好きでした。 中学生の時にMR2に一目惚れをし、免許取得後、 MR2に乗っていました。 今度は維持費が安い「コペン」を狙っています。 まだ、中古でも車体価格が高いので今回の買い替えでは 無理でした。 今度こそ「コペン」に乗って、子供とドライブするのが夢ですね。 でも、コペンにしたらどノーマルで乗ると思います。 気に入ったクルマだとどノーマル(もったいなくていじれない) なんです。 これからもはじけて行きたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.11

>走る楽しさを求めている私はおかしいのでしょうか? paleさんのは、「走り」、の楽しさではなく自分なりの楽しさですね。おかしいかと聞かれれば、おかしいのですが、こうした人達が余りに増えたので普通になりかけていますね。でも、まだ普通にはなっていないので、なるべく上品な、「楽しさ」、にして、暴走族や反社会的な人と思われないようにした方が良いと思います。「愛着が湧きません」、は覚えていますが、車に関する事はできるだけ自分ですると(車庫証明とかオイル交換とかタイヤローテーション)愛着が湧きますよ。

noname#34789
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 そうですね。私の場合、今となっては「自分の楽しさ」に なってしまっています。 軽のAT車なので、まだ慣れず急ブレーキを踏んでしまったり 必要以上にアクセルを踏みすぎたりしてしまっています。 今までのクルマは妥協せず買ったので、どノーマルで 乗っていました。 アルミも純正アルミでしたし。それで満足でした。 今回の車は、上品な楽しさを追求したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18566
noname#18566
回答No.10

>クルマに走る楽しさを求めている私はおかしいのでしょうか? 全然おかしくないです。人に迷惑かからない程度ならスポーツ系でよいと思います。 しかし、いじる方向を「改造」から「整備」の方に向けたほういいかもしれませんね。 たとえ 自分でオイル交換などするようになればたとえ、どノーマルのムーヴ・タント・ワゴンRでも愛着わくようになるでしょう。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。私は知識が全くないので どうしても「改造」方面に行きがちです。 クルマの仕組みも分からないくせにいじりたいだなんて おかしいですね。 昔は自分でオイル交換はやっていました。 当時は知り合いのクルマ屋さんに古いオイルを引き取って もらっていましたが、今はそのクルマ屋さんがなくなってしまったので 今ではイエロー○ットにお願いしています。 人に迷惑にならない程度、特に子供がいるので子供に 嫌がられない程度にスポーツ系を乗りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ポルシエ…ボクスター ベンツ…SLK この辺りで、セレブ目指してみては? ヘタな「いじり・いじり」の車より、 かっこいいと思います。 MT好きなら、S2000(本田)も良いよ。 あなたの年齢が判りませんが、 楽しめるうちに楽しみましょう! オバタリアン、おばぁちゃんになってからじゃ 車…できないですよね! MT好きの希少な女性! (安全運転に努めて、頑張ってください!) 以上

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 セレブは無理なので、やっぱ スポーツ系のMTに乗りたいですね。 S2000発売当時憧れましたが、あまりの高価に 諦めました。 でも、かっこいいですよね。 ホンダ車は乗ったことがないので、乗ってみたいっていうのも ありますしね。 私は30歳です。 「おばちゃんの運転は危ない」などと言われないように 頑張ります。 やっぱりMT車は楽しいですね。 今回、ATに乗り換えてつくづく感じました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.8

コペン、MR-S、ロードスターでもなんでもスポーツ系の車に乗ることは全然問題ないと思いますよ。 むしろカッコイイんじゃないかな。 改造については、センス次第かなと思います。 車の原型を壊すようなド派手なエアロ、ドボボボ下品マフラー、落としすぎのローダウン、趣味の悪い内装などをやられたら、「この人何者?」って感じで、私なら引いてしまいますね。 この手の改造を理解できる人は極少数だと思います。 変な噂でも立てられたら子供が可愛そうだし。 まあ、改造については、プジョーなどの欧州車にしてしまった方がセンス良くまとめ易いかもしれません。 この手の車は、変なアフターパーツメーカーは参入してこないので、下品なパーツは入手不能に近いですから。

noname#34789
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 私もクルマの原型を壊すような改造は引いてしまいます。 特にミニバンや軽(ムーヴ・ワゴンR)などでやっているのは 理解できません。 早く走りたいのなら、スポーツ系に乗ればいいかと思います。 キャラクター(特にプーさん)で内装一色にしてあるのも引きます。 ホント、改造はセンスですね。 かっこいいねって言われるようになりたいですね。 今回はスポーツ系から離れてしまいましたが 次はスポーツ系に復活したいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.7

私もNo6の方と同意見。趣味の世界ではあるのですが・・・。 >クルマに走る楽しさを求めている私はおかしいのでしょうか? おかしくないけど、やってることはおかしい。 「ナンバーを下向きにしたりヘッドライトのバルブやホーンを換えたり」 どれも走りに関係ないこと。それは単に「いじる楽しさ」であって「走る楽しさ」ではない。 もっとも自分でホーンをかえたりしたのでなければ「いぢられた車を見て楽しむ人」だと思いますが。 >エアクリ&マフラー、ローダウン どれも公道では本来の性能が生かし切れないものばかり。どこぞの漫画のように峠でも走るんですか?一度もサーキットというキーワードが出てこないですが。 今までの流れから見るに ・公道をサーキットと勘違いして暴走してる基地外 ・単に「いぢること」が好きな人 ・性能は二の次でドレスアップが目的の人 のどれかしか見えないです。 「走る楽しさ」を本気で求めるのであれば、サーキットに行くべき。法定速度で普通に運転するだけでも「走る楽しさ」がある車はありますけどね。ただそんな車でも「ホーンをかえたら走るのが楽しくなった」という話は聞いたこと無いです。 そうでないならおとなしく法に反さない程度に楽しんでください。(後ろ指は指されるかもしれないですが) #ちなみに私は「いぢることが好きな人」です。最近は他のことで手が回ってないのですが・・・。

noname#34789
質問者

お礼

・単に「いぢること」が好きな人 ・性能は二の次でドレスアップが目的の人 ○おへんじありがとうございます。 私はおそらく↑の人になると思います。 私がやった事は全く走りとか関係ないですよね。 今まではMT車でそのクルマ自体気に入ってたので どノーマルで乗っていました。 それでも走りの楽しさを味わえました。 性能などの知識は全くありません。 そのためドレスアップ重視になってしまっているのかも しれません。 サーキットを走るのは1つの夢でもあります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

車は自己満足もあるとおもいますが、マフラー(騒音)やローダウン(乗り心地の悪化)など、他人や家族に迷惑をかける領域まで行ってしまったら、正直…ちょっとおかしいと思います。 そうでなければ、車に走る楽しさを求める事は、全く良いとおもいます。 ノーマルではダメですか? ローダウンサスはかえって走りが悪化しますよ。 車高調整式などの足で、バネレートと減推力をマッチさせてください。 さらに、ローダウンにともなってついてしまうキャンバ角を、調整式のアッパーマウントや、調整式アッパーアームなどで調整します。 アライメントが狂っていては、乗り心地はもちろん走行性能も低下するだけです。 走りを求めるなら、ここまでやるか、ノーマルの方がいいです。 質問者さんが望む答えでは無いとおもいますが、参考までに。

noname#34789
質問者

お礼

おへんんじありがとうざいます。 うちの主人もローダウンは絶対反対派です。 理由はE-miさんと同じ意見でした。 「ディーラーはその車に一番いい状態に仕上げてクルマを 売っているんだから、それをいじったらクルマにいいわけない!」 といつも言っています。 前回の「愛着が湧きません」で質問したとおり、今のクルマが 気に入らないので、何とかして気に入ろうと思い、ちょっと いじった感じです。 今までのクルマはずっと「どノーマル」でした。 MTだったし、クルマ自体気に入ってたのでいじる必要を 感じませんでした。 そのためかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も小学2年の女の子を持つ主婦ですがいじりたい!と思ってます。 それを家計が許してくれる状況ではないので我慢の日々です。 それでも旦那に黙ってホイルを変え、ハンドルも白にしてますしフロントにバイザーもつけてます。 「軽」にそんなことしなくても・・・など言われつつそれでもノーマルでは乗れない・・・と旦那も思っているので家計の範囲なのであまり言いません。 今後ローダウンとエアロにマフラーと変えたいですが今すぐ家計が許してくれる状況ではないのでちょっと我慢です。 私の住む地域はなぜかカスタム車に乗ってるお母さんをちょくちょく見かけます。 子供がいるから落ち着けってのはあまり車に興味のないから言うのでは? それとも家計が火の車なのにいじってるのか? もし後者ならちょっと我慢しましょうね。 車が好きな人は結婚しててもどこかしらいじりますよ。 ちなみにうちの父も車やバイクが大好きで一台に車本体別で100万円以上かけていじってましたので私なんかまだまだです。 お互い家計に響かない程度に楽しみましょう^^

noname#34789
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 ホイールを換えるなんていいですね。 家計の範囲で出来れば「インチアップ」もいいかな? (なんせ13インチ純正アルミなので・・・) と思いますが、本格的なことは知識もなくやっていません。 happylife1976さんは「ハッピーライフ」ですね。 家計には余裕はないので、ナンバー下向きやライトのバルブ交換 くらいなんです。 私も頑張って働いて楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

いくらい主婦、子持ちとは言え 何の車に乗ってもいいと思いますよ♪ いつの間にか 主婦=小さい、おとなしいが定番になってしまいましたね。 でも、他とは違う格好いい車に乗っていたら お子さんだって 鼻が高いと思います。 ちなみに私は イストに乗ってます。 旦那が車好きなので ちょっと頑張らせてます。 次に狙っているのは、 ”ロードスター” ”カプチーノ” 前者は金銭的に、後者は台数的に厳しいですが、 乗れたらいいなと思っています。

noname#34789
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 クルマ好きな旦那さんいいですね。羨ましいです。 うちの旦那は元整備士なので、チューニング反対派なんです。 「イスト」なんて最近のクルマに乗れて羨ましいです。 「ロードスター」「カプチーノ」いいですねぇ。 私は一度「カプチーノ」に乗ってみたいです。 やっぱ2シーター大好きです。 昔、MR2に乗ってました。o(^-^)o もう一度乗りたいと思いますが、維持費が大変なのと 中古でしかもうないので諦めてます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛持ちによい車

    よろしくお願いします。 現在コペンのMT車に乗っているのですが、2~3週間前から腰痛に悩まされ、軽度の椎間板ヘルニアと診断されました(人生で初めて腰痛になりました)。 徐々に快方に向かっているのですが、毎日片道1時間(30Km)かけて通勤しなければなりません。 腹筋や背筋を鍛えたり、食生活を見直すなども必要ですが、田舎からの通勤のため車の移動を今後も続けなくてはなりません。 現在の所、下記候補で乗り換えを考えています。レカロシートへの切り替えとかは考えていません。 MT派なのでATにはできればしたくないのですが、腰痛のことも考えいろいろと迷っています。 ・マツダ デミオ SPORTS MT車 ・ホンダ フィット RS MT車 ・ホンダ フィット  CVT車 ・トヨタ ヴィッツ RS MT車 ・トヨタ ヴィッツ CVT車 ・トヨタ BB もちろんこの候補以外にも、お勧めの車がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 今ある車の中で、とにかく安全性(頑丈)、燃費、が良い車なんですか?

    こんにちは。車購入を考えている三十代専業主婦です。 主人も私も車にウトイのでディーラーの営業さんの言うままにして、現在はランドローバー(主人が通勤に使ってます)とVWルポ(私)です。  今回質問したのは、子供が生まれる前に買った私のルポが二人目が生まれて、後部座席がチャイルドシート2台でいっぱいいっぱいでなので、車を買い替えたいのでがすが、ディーラーの営業さんはきっと扱ってる車(外車専門のところ)しか教えてくれないでしょうし、ここで質問しております。  条件といえば、幼児&乳児がいるため、とにかく頑丈で安全性に優れていて、そして、これから毎日、子供の学校や習い事の送り迎えで乗り回すので、とにかく燃費がよい車です。 次の条件としては、チャイルドシート2台を乗せても荷物を乗せられたり広さがあるといいです。 過去ログで検索して情報収集はしているのですが、国産車なら安全性はスバル、燃費はホンダ、なのでしょうか? 外国車では両方を兼ね備えた車はないのですか? 私的にはプリウスがいいかなぁ、と思ったのですが田舎道(渋滞などない)にはあまり意味がない(これもネットで見つけた意見)とのことでした。 やはりフィットやヴィッツ、タントがオススメなのでしょうか? 安全性重視でボルボがいいかなぁと思ったのですが、小さめのボルボでも燃費が悪いでしょうか? 補足として、新、中古問いませんし(新古車を希望しています)、お値段は200万くらいまでなら尚いいです。 それでは、お車詳しい方どうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • マンモス園or小規模園

    3人子供がいます。 上2人はマンモス園(車で10分ほど)に行きました(一番上は小学校になり、2番目は年中で在園)。 3番目の子どもが今は2歳(今年2歳ですので2番目の子とは園生活かぶりません)で保育園に通っていますが、あと2年保育園に通ってから上2人が通ったマンモス幼稚園にするか、家により近い(車で5分ほど)小規模幼稚園にするか、もしくはこのまま保育園かで悩んでいます。 ママさん達から少しは情報もらってますがなかなか時間がたっぷりとれず深くまで聞けていませんが違いとしては⇩ マンモス幼稚園 *バス通園ですが大通りまででないといけない為、歩いて10分弱かかる(車で行ってしまう時も…) *とてもきちんとした園で必要なものやプリント確認、細かな行事などついていくのがとても大変 *お母さん同士でのトラブルは今のところなし、グループでガチガチに固まるなどもなし *遠足などは親の負担も考慮しているのか比較的楽 *子ども達にはとても明るく優しく、時に少し厳しくとてもいい先生だが親に対しては挨拶無視などする先生がいて、たまに会うとモヤモヤ… *子供の数が多いので子供的には楽しそう。性格の合う仲の良い子が容易に変えられる。 *小学校に入った時にマンモス幼稚園卒で仲良いお母さんが多くとても助かった。 *同じ年のお友達が80人90人いる中で10人程度しか同じ小学校にならないので子供は寂しい思いがある 小規模幼稚園 *園バスが裏道まで入ってきて、家の前までお迎え、送りに来てくれる(こちらに決めてもバス通園する予定) *仏教幼稚園なので週一の座禅やお泊まり保育がお寺など楽しそう(仏教要素はこれだけ) *先生がとにかく優しく園の雰囲気がとてもいいらしい *もしこちらの園に入るなら制服などもらえるあてはあるが、小物などは揃える必要あり *マンモス幼稚園よりも毎月1万園ほど安い *本当は上2人もこちらにするつもりでしたがマンモス園に先に見学に行ったら、当時生活苦でして、それを話の流れから正直に話すと2番目の子の料金支払い方に関して考慮してくださり、小規模園見学することなくあれよあれよと入園になりました。 *小規模園のほとんどの子が同じ小学校 *遠足が動物園だったとのこと、大変だし、子どもが動物好きか楽しめるかもわからない…楽しめなかった場合大変とのこと。 保育園 *保育園にしては珍しくとても良い先生方。子どもも保育園が大好き。 *我が家子供が3人もいてキャパオーバーながら奮闘中なので忘れることが多いが細かいことを言われない。嫌味もなにもないので感謝している。大切なことは手紙の他、お迎えの時に口頭で伝えてくれる。 *建物もとてもキレイ。超人気園で入れたのが奇跡的。 *運動会は小さい園庭ですのでかなり混雑 *お迎えの時間が16時以降な為、14時から15時に帰宅する幼稚園の方が1日の流れ的に過ごしやすい 他にもまだ違うところがあるとは思いますが把握しているのはこの程度です。 皆さんはどう思いますか? 保育園のままでも良いが、働く時間が短い為、幼稚園にしようかと考えているが今後のフルタイム職を探すかもしれないなにがあるかわからない&料金的な問題で夫は保育園続行希望。 マンモス園だと用品など揃える必要はないが名前の書き直しが必要で、日々やる事があり大変。今現在毎日なにかしらあり多忙です。 小規模園は魅力的だが実際に通っていない為不安もあり。 マンモス園、小規模園在園&卒園したお子さんをお持ちの方、どうだったか教えてください!

  • コペンが欲しい26歳。

    こんばんわ。 お題の通りコペンが欲しいのですが、今とても迷っています。 現在始めての車検を再来月に控えたオプティクラシック(MT)がいます。5万km走っててローンがあと1年残っています。 昨日コペンを見物に行った際、将来欲しいという話をしました。 そうしたら残りのローン代は下取り価格で帳消しにできると言う事を聞き、(走行距離もあるしMTなのでもともと下取り価格なんて付く訳が無いと思っていたので)当初は2年後に購入予定だったのですが、それだったら・・・と考えるようにもなりました。 それで何を迷っているかというと、 ・今の車にもそれなりに愛着はあるし、頭金が0だから見送ったほうがいい。 という意見と ・只今26歳で5年後くらいを目途に子供を産みたいと思っているのでそれだったら2年後に購入するよりも早めに購入したほうがいい という意見に分かれているのです。 こういう場合回答者の皆さんだったらどうしますか? あとコペン(MT)に乗ったことのある方にお聞きしたいのですが、坂道は苦労せずに登りますか? 今のオプティはすご~く頑張らないと登らないんですよねぇ。 山道とかではサードまで落として時速30kmを維持するのに苦労する始末。スポーツカーとはいえ同じメーカーなのでかなり不安です。

  • 友達ができないんです(子持ち主婦)

    子持ち主婦です。昔から一対一や一対ニの相手とは話せるのですが、どうも大勢の(四人以上)人と付き合うのが苦手です。 そのせいか、赤ちゃんサークルから始まり小学校のPTA活動に至るまで、仲のいい友達が一人もできませんでした。気づけばグループががっちりできて、私一人取り残されています。 ときどき気の合いそうな人と仲良くなっても、その人は大きなグループに入ってしまい、私を避けるようになります。外で会えば立ち話をするような仲の人でも、いざ幼稚園や学校に入ると私を避けます。 今日も、家に遊びに来たり子供を預けあったりする身近な人が、他の人がいる場所では私に近づかないようにしていることに気づき、ショックを受けました。(今まで思い当たる節はあったのですが、ハッキリ気づいたのは今日初めてでした) それから、家が近くて去年までは子供同士良く遊ばせていたお母さんにも、今年に入って避けられるようになりました。たまたまお迎えのとき一緒になっても、私が話しかけようとすると、「先に人が待ってるから」といって、逃げるように行ってしまいます。 友達が欲しいといっても、相手にべったりになるつもりはなく、ときどき子供同士を遊ばせたり、行事のとき一緒にいたりしたいだけなんです。なので相手が重く感じるような態度はしていないつもりです。 (でもそんな中で、長く付き合えるような親友ができればそれはうれしいですけど) うまく話が整理できてなくてごめんなさい。 誰からも避けられる(敬遠される)原因って何だと思いますか? よきアドバイスをお願いします。

  • 外車で安全性(頑丈)、燃費、が良い車なんですか?

    こんにちは。車購入を考えている三十代専業主婦です。 主人も私も車にウトイのでディーラーの営業さんの言うままにして、現在はランドローバー(主人が通勤に使ってます)とVWルポ(私)です。  今回質問したのは、子供が生まれる前に買った私のルポが二人目が生まれて、後部座席がチャイルドシート2台でいっぱいいっぱいでなので、車を買い替えたいのですが、ディーラーの営業さんはきっと扱ってる車しか教えてくれないでしょうし、ここで質問しております。  条件といえば、幼児&乳児がいるため、とにかく頑丈で安全性に優れていて、そして、これから毎日、子供の学校や習い事の送り迎えで乗り回すので、とにかく燃費がよい車です。 次の条件としては、チャイルドシート2台を乗せても荷物を乗せられたり広さがあるといいです。 過去ログで検索して情報収集はしていて、こちらの国産車の方でも質問して、トヨタラウムや日産ノート、タントやヴィッツなどのコンパクトカーを推薦されました。 外国車では両方を兼ね備えた車はないのですか? ルノーやフィアットなどの欧州車に興味あります。補足として、新、中古問いませんし(新古車を希望しています)、お値段は新古車、中古で200万くらいまでなら尚いいです。 それでは、お車詳しい方どうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。  私的にはプントELXやカングー、がいいかなっと思ったのですが。またレギュラーガソリンOKや低排出ガス車認定制度の優遇税制を受けられる外車はあるのですか? 補足としてですが、新、中古問いませんし(新古車を希望しています)、お値段は200万くらいまでなら尚いいです。 それでは、外車詳しい方どうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 傘が車にあたった

    子供の学校に急な雨のため迎えにいきましたところ 校内駐車場に停めてあった車に手に持っていた子供の傘がコンとあたったらしく注意されました 土砂降りの雨の中かすかに音はしたものの当たった感触がなかった為 あまり気にせずいましたら 後ろから車のドアが開いて 傘があたったと同じ迎えに来ていたお母さんにいわれました とりあえず感触はなかったものの音は聞こえていましたので あわてて謝りました。 非常識だの色々言われましたが 非は自分にと思いましたので丁寧に謝ったのですが  電話番号を聞かれ 車の修理みたいな事を言われました 正直相手の車はあちこちキズだらけのへこみもたくさんで 自分が付けたキズかどうかも分かりません。相手の方とキズを一応見ましたが 相手の方もこれがあなたの付けたキズとはいいませんでした。 念のため私は社メを撮っていますが 何度見てもキズがついたように 思えませんし どれが私が付けたキズなのかもわかりません。 子供の通う学校の方なので 私としては穏便に済めばいいなと 思っていますが 電話番号も聞かれていますので  修理費の請求が来た場合の対処が不安です。 警察に届けもしていませんので もし高額な修理費など請求された場合支払わなければだめでしょうか。 

  • どんな車がいいでしょうか?

    現在主人が結婚前に購入したレガシーに乗っています。 私も運転しますが(平日は私が乗り、休日に主人が運転します。) MTなのと昨年までほぼペーパーだったので何度かぶつけてしまうことがありました。 この春車検をきっかけに買い替えることになりましたが主人と私の希望が一致する車に出会えず悩んでいます。 車に詳しくないので皆様の力をお借りできればと思います。 希望する点は以下です。 ●家族構成は 主人=31 私=26 長男=5か月 ●自宅は四国、私の実家も四国ですが主人の実家は長崎でいつも車で帰省します。 ●普通乗用車、AT ●主人→レガシーやVOXYのような大きい車種 ●私→運転があまり得意でないので、なるべく運転しやすい、周りの見やすい車 ●長距離運転しやすい車 ●荷物がある程度入る車(長期帰省に困らない程度。ゴルフバッグが入る程度) ●あまり角ばった車種(Bbなど)や小さく丸っこい車種(フィットやヴィッツなど)は主人が好きではない ●二人目も2~3年内に欲しい ●今回は中古で3~5年は乗りたい。 ●現在所有しているチャイルドシートはコンビのゼウスターン こんなところです。 現在、二人の意見があっているのはVOXYですが 私自身うまく運転できるか自信がありません。 それに子供は二人希望なので中古で3~5年であれば今回は小さめにして、次買い替える時にVOXYサイズでもいいのかなとも思っています。 ぜひ二人の意見の合うようないい車種があれば教えてください。 もちろんVOXYでも「運転しやすいよ~」という経験談などあれば教えてください。

  • 1box軽とトールボーイ軽の違い

    最近の軽自動車は中が広いモデル(タント、パレット、N-box)が人気なようですが、以前からあった1boxタイプ(エブリー、アトレー)とどの辺が違うのでしょうか。 タント、パレットもそうですが、N-boxとなるとかなり外見も似ていますし、でも、車内スペースは1boxタイプのほうがひろそうな気がします。 中がひろいだけなら1boxタイプを選んだらいいと思いますが、トールボーイタイプが人気なのはやはり何かの違いがあるのでしょうか。 商用車ぽいとか、イメージとかの違いについては理解できるので快適性や走行性能など車としての機能といった面で違いがあれば教えていただけないでしょうか。 重さもエンジン出力もそう変わらないようですし。 今はコペンに乗っていますが、子どもたちとの遊びには使いにくく、先々の買い替え時の検討材料にしたく、ご教授お願いします。

  • 子供の学校行事がつらい

    人付き合いがとても苦手です。また周り人の目ばかりきにしてしまう性格です。家族夫は真逆の明るい性格で気を使わないで付き合える人、幸い職場も良い人ばかり適度距離も置いてくれるので楽です。一番つらいのが子供のPTAの付き合いです。最初のうちは夫がPTAの行事は行ってくれてました。またコロナで行事もほとんどなかったです。最近は夫が単身赴任になってしまい私が行かざるを得なくなってしまいました。もちろん皆んな仲良く話してる中に自分はポツンです。辛いです。うち子は発達障害がありクラスで浮いているので親の私とも仲良くしようなどというお母さんもいません。自分が行事に参加するときは頑張って周りのお母さんに挨拶したり話しかけたりしてたのですがやはり会話も続かなく疲れるだけでした。これから先これが続くのかと思うとつらくて逃げたくなります。子供は二人でまだ低学年です。近々また学校の行事があり今からイヤでしょうがないです。胃が痛い、そこまで情けないです。 春から夫も自宅に戻り学校行事に参加してくれるだろうけど、それでいいのか周りにどう思われるのかそればかり考えてしまいます。 夫も引越して学校変えようかとも行ってくれてます。自分の地元に戻りたいと最近話してます。親子共々学校で浮いてるので心機一転自分も子供に寄り添いやり直したいと思ってします。 小さい学校なので周りの環境、人など変わることはないです。これから役員などもやらなければならなくなりそんな器ではないのでこれもまた悩みです。やらないで突き通すでも周りにどう思われるのか。その視線を感じて過ごすのも辛いです。 もうこればかり考えて頭が痛いです。もっと楽に生きたいです。どう気持ちをもてばいいのかアドバイスください。