細かい結晶を取り除く方法

このQ&Aのポイント
  • 結晶を完全に取り除く方法を検討中です。結晶化させる際はある程度大きな結晶を取れば良いと思われるかもしれませんが、還流下でろ過しても細かい結晶が混ざってきます。
  • ふるいにかけても完全に取り除くことは不可能です。粒度10μ以下を取り除く装置があれば紹介して欲しいです。
  • 結晶を溶媒に混ぜ合わせずに取り除く方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

細かい結晶を取り除く方法

タイトルの通り細かい結晶(粒度分布で10μ以下、ちなみに結晶自体のメジアン経は30~40μ)のものを完全に取り除く方法を検討中です。結晶化させる時にある程度大きな結晶を取ればいいのではないか?と思われるかもしれませんが、還流下でろ過して結晶を取ってもある程度大きいですが、細かい結晶がどうしても混ざってきます。 ふるいにかければいいやん!!と思われるかもしれませんが、実際ふるいにかけても完全に取り除く事は不可能だと考えられます。粒度10μ以下を取り除く事ができる装置などがあれば、その装置を紹介して欲しいです。しかし、結晶を何か溶媒に混ぜ合わせて行う(一般的に湿式と呼ばれる)方法では結晶の性質が変わってしまうため行う事が出来ません。結晶を溶媒などに溶かさない(一般的に乾式と呼ばれる)方法でしか行う事はできません。宜しくお願い致します。

noname#14129
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurolon
回答No.1

サイクロンで可能と思います。 乾式分級、で検索すると、いろいろ見つかると思いますよ。 http://www.ujiden-net.co.jp/tech/1003000.html

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。ありごとうございます。