• ベストアンサー

短所を4つ上げてくれと言われて・・・

以前ここで下記の質問をしたのですが。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1515343 その上司から自分を見直したいので、出来れば短所を4つ上げてくれと、メールが来ました。 こういう場合、素直にそのまま短所を指摘していいものか。 他の社員には言わないでくれと。 その上司も私の発言に対して他言はしないと書いてありました。 今現在管理職の方、管理職の経験のある方、または上司、先輩からこういった事を言われた方のご意見をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.1

まず、最初にお断りいたしますが、好意的に考えてです。 まず、質問を拝見しての想像です。 ○会社に入社間もない状態で部下を持つ重圧 ○司法についての知識があるので社長が顧問弁護士代わりに法的な意見を聞く際に、平社員からの意見を聞く抵抗から役職に据えた。本人はその自覚があり、意見ですまなくなった時には弁護士を雇うので、自分の立場に危機感も持っている。(早く本当の意味での上司になりたい希望) ○逆切れ状態になる=自分の気にしている痛い所。 上記の事が正しければですが。 彼は、自分の現状に甘んじていては、いけない事に気が付いて、本当に自分を向上させるために社会人の先輩としてアドバイスをくれた質問者さんを信頼しているのではと感じました。 そうであれば、「本来聞きにくい部下に対しての短所の指摘ご依頼。あえて辛辣な事も書きますが○○さんの向上心に敬意を払う意味で書かせて頂きます。」として書けば良いのでは無いでしょうか。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、好意的に見れば素直に悪いところを指摘すればいいのですが・・・。 No.2の回答者様からも何故4つ?という疑問がありますが、ある程度自覚がありそうな雰囲気なのです。 解っているなら自分で何とかしろって思ったり・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.6

 非常に難しいシチュエーションですね。  おそらく、上司の方は今、四方八方から 突付かれてとてもつらい状況なのだと思います。  自分を見直したいと相談されることは、 自分自身すでにかなり反省していること、 貴方の社会経験や人柄をかっていることが 想像できます。  私は彼に必要なのは、さらに谷底に落す 言葉よりも、励ましの言葉のような気がします。  逆に、こんなにいいところが4つもありますよ!  なんでもかんでも褒めとけばいいとは思いませんが、 逆に欠点を指摘するときはより慎重にならないと いけないと思います。  居酒屋で小一時間くらい腹を割って話が できたりすると、お互いにとってプラスになるような 気がしました。

rinring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールの中では長所を書かれると、自分自身が見直させないので無しということが書かれてありました。 この上司を育てたのは社長になりますので、上司の短所をあげるということは、しいては社長批判にも取られるなと思い懸念しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.5

#4の書き込みに誤字がありました。 >無意識しない意識の 正しくは >意識しない無意識 です。 申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.4

#1です。 "回答に対するお礼"ありがとうございました。 書き込みするべきか否か悩んだのですが参考までに書き込みます。 何故4か。が謎として書かれてましたのでご参考までに書き込みします。通俗的な心理テストと称する物よりはマシですが、上司の方が「4」を選んだ理由が解らないし、「4」を選んだ理由を質問者さんが聞いた時点で意識が働くので意味を持ちません。あくまで参考の一つに留めて下さい。(しかも長くなるのではしょってます) まず始めに誤解の無いようにお断りしておきます。 以下はユングの解説の引用ですが、ユングは心理学の屋台骨として参考になる事も多いですが、現代では批判的な意見も多くあります。  話上1からの説明になりますが、無意識しない意識の上で数字の4の心理状態です。 ○数字の1を認識する上では、2の存在が不可欠。実際上数字と認識するのは2からである。1が単独に存在するのではなく対する1が存在する。 ○このように1に対して、存在する2は「対立」「分離」「葛藤」「対決」を表す。「意識と無意識」「理性と本能」「頭で考えた事と本心」「親と子」など対である。 ○3は対立する2に対し「統合」「統一」「3身一体」など統合を意味する。またさらなる統合性を表す過程での力動的状態を示す。 ○このように3は統合を表すが、4はさらに高い統合性を表す心理状態を表す。数字の「4」を感情の表現として表される時、その人の内的心理状態に高い統合性が見られ、現実世界の関係においても同様に、統合へ向かおうとしている意識が見受けられる。 なにかのビジネス本で読んだ話で4つとしたのでは無く、上司が無意識で、「4」を選んだのなら意味があるかも知れません。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無意識だったんでしょうか・・・。 わざわざ、メールの件名にまで4つと書いてあったもので。 本筋から離れていきそうですが、今になってとても気になります。 その統合性を表しているなら、やっぱりちゃんとこちらもそのように対応していかないと、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.3

私も過去に上司に同じような事を聞かれた事があります。 酒の席でしたので質問者様とは状況が少し違いますが、頼む!って感じで言われたのでお答えしました。 質問者様の上司の方が真剣に聞きたいと考えている事を前提ですと、ここはご指摘してあげる事は悪い事ではないかと思いますよ。 私はこう答えました 「室長は連日お忙しいから随分とストレスが溜まっているんじゃないかなと感じる事が結構あります、余裕がない時は声が荒々しくなるので、慣れてない人は怯えてしまいます(笑)、ですがフォローして下さるので私は慣れました」ってな感じでお話しました。 #1さんのような文も添えて短所を挙げた後にフォロー的な言い回しも付け加えれば悪くは思われる事はまずないと思います。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 酒の席など普段の雑談の中で、気楽な感じならこちらも答えやすいのですが、改まった感じでメールが来たのもですからかなり戸惑っています。 一応他言はしないで欲しいと言うことなので、社内の他の人間には言えない状況で。 聞くなら色々な人の意見を聞いたほうが良いと思うのです。 ほんと悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今後、部下が上司を評価する会社も多くなっていくでしょう。多面観察といって、私も上司を評価した経験があります。 しかし、あなたをご指名で、しかも短所を4つ(なぜ4つ?)と言われても、なかなか率直に言うのは支障があると思います。その上司からの質問に回答する形式にしてもらったらいかがでしょうか。 質問の項目を設定してもらって、5段階評価で答えるとか。小学校の通信簿みたいな感じで。 やみくもに、私の短所を言ってくれといわれても、普段の不満がでるだけで、あまり建設的では無いような気がします。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も何故4つ?と思いました。 ある程度自覚があるのかと思うのですが。 上司の上は社長なんですが、普段いないことが多いので、その社長から聞かれるならまだしも・・・。 質問形式に変えてもらうように言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短所

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969645 で質問させてもらってます。こちらのほうもよければアドバイスください(もうほとんど答えは出ているようなもんですが・・・) 続きまして。。。 面接で長所、短所って聞かれるじゃないですか。 私は 長所:何事にもまじめに努力するところ    短所:マイペース を挙げています。 しか~し、この間、短所を具体的に?って聞かれたんです。。。考えてませんでした。。。 とっさに思いつかず、「よく人からマイペースだね、と言われます」と最悪な答えをしてしまいました。 後で、落ち着いて考えたら「時間指定の書類などその時間が間に合うように作ろうとし、後回しにしてしまうこと等があります」とか思いついたんですけど、どーも悪いイメージにならないかと心配です。 短所も悪いイメージにならないようにするのに、こうしたらいいよ、ってなアドバイスがあればください。

  • かなりまいっております・・

    過去6ヶ月で下記のような事がありました(ご回答頂いたみなさまありがとうございました) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559041 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=662579 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=673896 いろいろな事があり姑に「あなたのお父さんの癌より売上の方が大事でしょう・・」 と言われた次の日私の両目(眼球)が飛び出ていました 大学病院での結果【バゼドウ病】でしょうと言う事でした あまりのストレスに押しつぶされています 人生の先輩方 若い方 私に再び【カツ】を入れてください よろしくお願いします PS きついアドバイスはつらいです・・・

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。

  • 「気の措けない」ではありませんか?

    少し前の質問に対して,回答者も(回答者ですら)複数の方が,「気の(が)置けない」という文字をつかっています。 正しい漢字を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500397 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836530

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?