• 締切済み

JRのメンテナンス業務って?

JR某会社の就職試験を受けようと思っています。 そこで不安に思っていることとして、 1.自分は希望職種にメンテナンスエンジニア(車両)と(信号通信)と   書いたのですが、イメージは沸いても実際の仕事はよくわかりません。   どのような仕事なのでしょうか?  (ただ、メンテナンス業務に以前からあこがれています) 2.出身が信越方面で、長男であることから5年~10年後には地元へ戻らねばなりません。 そちらでもメンテナンス業務で勤務できるのでしょうか。 また、地方へ転勤できる状況なのでしょうか? 3.メンテナンス業務で大変なこと、逆に、やりがいのあるところってなんですか? 以上3点教えてください。

みんなの回答

• tomozo-
回答No.2

JRの通信業について少々 内容は場所や担当により様々なのですが、設備を大きく分けると4つぐらいに分かれます。 ・無線設備(運転手と指令員間連絡用の列車無線、自営衛星ネットワークの基地局など ・光伝送路(光ファイバーを使用した長距離情報伝送など ・電話設備(連絡用の電話設備、NTTなどの電話やさんみたいな仕事 ・ネットワーク設備(各現場をつなぐ巨大なIPネットワーク網 などがあります。これらの設備の保守、保全を日々行っております。(その他にも色々設備はありますが) 当時、国鉄から民営化を遂げた時、通信ネットワーク網の多くは現在の日本テレコムに引き継がれました。 その他の自営通信設備で鉄道用に残ったものが上記の設備であり、これらを担当しています。 こうしてみると通信に関する何でも屋さんと言った感じでしょうか これまで鉄道の通信業では電車の運用に直接関わらなかったためか、あまり重要視されませんでした。しかし、これからの情報化社会の中ではもっとも需要が増え、やりがいのある職種ではないでしょうか。現在では通信部門も無くてはならないものの一つとなっております。 ただ、何が寂しいかと言うと 徹底的な裏方での仕事になります。一般に対しての認知度がとにかく低い・・ 「ねぇ、どこに勤めているの?」と聞かれて「JR」と答えると、8割方 「どこの駅?」と聞かれます・・・ やっぱり、営業系の仕事や保線、信号、工場、電力系の仕事と比べると目に見えないし、じみ~ですね。 それからどーしようも無いくらい女の子が少ない マジで 技術系ではどこでもにたようなものですが 私の職場では5年間配属されていません。かなりムサイです(TOT)y でも普段何気なく使っている設備の多くがこの通信業に関わっているため、やってみるとおもしろいです。 縁の下の力持ちって感じでしょうか(あんまりマッチョ系でないが) ただ、現在設備部門のメンテナンス体制の見直しとして、大規模な組織変更が行われております。 各現業区の統廃合などが行われており、保守担当なども少々変化してきています。 もうしばらくすれば落ち着くと思います。 転勤についてですが、希望は出せますがあまり思い通りには行かないようです。 「あそこへ行きたい!!」など言ってる人に限って、なぜか目的地から離れていく・・ なんてジンクスがあるくらいです。 (ToTy・・ けっこう新幹線通勤している人もいますし。 まあ人事に関する事はいまいちわかりませんが直接聞いてみるのが良いのでは 無いでしょうか? 参考になったかわかりませんが、こんな感じで

• emichin
回答No.1

こんにちは、夫がJR某支社に勤務しているもので聞いてみました。 車両の方はよくわからないけど、信号通信ならわかるといっていました。 (1)列車は信号と通信で動いているので、その設備の保守、点検がおもな仕事だそうです。 量が多いため結構大変らしいです。 (2)地方(地元)への転勤は、夫の会社(東日本ではありません)ではその人の仕事にもよるらしいですが、大体45歳から50歳くらいで要望がかなえられるとか。 しかも一度中心部の支社に入って、数年勤務してから地元に帰るといったパターンみたいです。 ちなみに、わが夫は入社20年、あと2年程でようやく地元に転勤になりそうです。(長かった・・・) (3)大変なことは、保守の点検を間違えると列車が止まったり、大きな事故となるので、不具合なところを早く見つけなければならない。 電気ケーブルの断線は目には見えないので、それを未然に見つけるのが大変。 回路結線のミスによる誤作動が一番怖いらしいです。 信楽高原鉄道の事故は、あってはならない信号通信のミスですよね。 やりがいのあるところは、自分の仕事が人の命を預かっているという大きな責任のある仕事。 責任者となって、大きな工事の後列車を通したときの満足感。 熱く語る夫の言葉をどれほど報告できたかな(^_^;)

tadatti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度お礼を投稿したのですが、反映せず、申し訳ありません。 なかなか、地方での勤務というわけにはいかないみたいですね。 でも、自分も保守と言う仕事は(仕事は何でもそうかもしれませんが) 見えないところでの仕事では有るけれども、自負と責任感 をもって出来る非常に魅力ある仕事だと思っています。 その思いを確認できました。 ありがとうございました。