• 締切済み

JRのメンテナンス業務って?

JR某会社の就職試験を受けようと思っています。 そこで不安に思っていることとして、 1.自分は希望職種にメンテナンスエンジニア(車両)と(信号通信)と   書いたのですが、イメージは沸いても実際の仕事はよくわかりません。   どのような仕事なのでしょうか?  (ただ、メンテナンス業務に以前からあこがれています) 2.出身が信越方面で、長男であることから5年~10年後には地元へ戻らねばなりません。 そちらでもメンテナンス業務で勤務できるのでしょうか。 また、地方へ転勤できる状況なのでしょうか? 3.メンテナンス業務で大変なこと、逆に、やりがいのあるところってなんですか? 以上3点教えてください。

みんなの回答

  • tomozo-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

JRの通信業について少々 内容は場所や担当により様々なのですが、設備を大きく分けると4つぐらいに分かれます。 ・無線設備(運転手と指令員間連絡用の列車無線、自営衛星ネットワークの基地局など ・光伝送路(光ファイバーを使用した長距離情報伝送など ・電話設備(連絡用の電話設備、NTTなどの電話やさんみたいな仕事 ・ネットワーク設備(各現場をつなぐ巨大なIPネットワーク網 などがあります。これらの設備の保守、保全を日々行っております。(その他にも色々設備はありますが) 当時、国鉄から民営化を遂げた時、通信ネットワーク網の多くは現在の日本テレコムに引き継がれました。 その他の自営通信設備で鉄道用に残ったものが上記の設備であり、これらを担当しています。 こうしてみると通信に関する何でも屋さんと言った感じでしょうか これまで鉄道の通信業では電車の運用に直接関わらなかったためか、あまり重要視されませんでした。しかし、これからの情報化社会の中ではもっとも需要が増え、やりがいのある職種ではないでしょうか。現在では通信部門も無くてはならないものの一つとなっております。 ただ、何が寂しいかと言うと 徹底的な裏方での仕事になります。一般に対しての認知度がとにかく低い・・ 「ねぇ、どこに勤めているの?」と聞かれて「JR」と答えると、8割方 「どこの駅?」と聞かれます・・・ やっぱり、営業系の仕事や保線、信号、工場、電力系の仕事と比べると目に見えないし、じみ~ですね。 それからどーしようも無いくらい女の子が少ない マジで 技術系ではどこでもにたようなものですが 私の職場では5年間配属されていません。かなりムサイです(TOT)y でも普段何気なく使っている設備の多くがこの通信業に関わっているため、やってみるとおもしろいです。 縁の下の力持ちって感じでしょうか(あんまりマッチョ系でないが) ただ、現在設備部門のメンテナンス体制の見直しとして、大規模な組織変更が行われております。 各現業区の統廃合などが行われており、保守担当なども少々変化してきています。 もうしばらくすれば落ち着くと思います。 転勤についてですが、希望は出せますがあまり思い通りには行かないようです。 「あそこへ行きたい!!」など言ってる人に限って、なぜか目的地から離れていく・・ なんてジンクスがあるくらいです。 (ToTy・・ けっこう新幹線通勤している人もいますし。 まあ人事に関する事はいまいちわかりませんが直接聞いてみるのが良いのでは 無いでしょうか? 参考になったかわかりませんが、こんな感じで

  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.1

こんにちは、夫がJR某支社に勤務しているもので聞いてみました。 車両の方はよくわからないけど、信号通信ならわかるといっていました。 (1)列車は信号と通信で動いているので、その設備の保守、点検がおもな仕事だそうです。 量が多いため結構大変らしいです。 (2)地方(地元)への転勤は、夫の会社(東日本ではありません)ではその人の仕事にもよるらしいですが、大体45歳から50歳くらいで要望がかなえられるとか。 しかも一度中心部の支社に入って、数年勤務してから地元に帰るといったパターンみたいです。 ちなみに、わが夫は入社20年、あと2年程でようやく地元に転勤になりそうです。(長かった・・・) (3)大変なことは、保守の点検を間違えると列車が止まったり、大きな事故となるので、不具合なところを早く見つけなければならない。 電気ケーブルの断線は目には見えないので、それを未然に見つけるのが大変。 回路結線のミスによる誤作動が一番怖いらしいです。 信楽高原鉄道の事故は、あってはならない信号通信のミスですよね。 やりがいのあるところは、自分の仕事が人の命を預かっているという大きな責任のある仕事。 責任者となって、大きな工事の後列車を通したときの満足感。 熱く語る夫の言葉をどれほど報告できたかな(^_^;)

tadatti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度お礼を投稿したのですが、反映せず、申し訳ありません。 なかなか、地方での勤務というわけにはいかないみたいですね。 でも、自分も保守と言う仕事は(仕事は何でもそうかもしれませんが) 見えないところでの仕事では有るけれども、自負と責任感 をもって出来る非常に魅力ある仕事だと思っています。 その思いを確認できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR東日本の仕事内容について

    よろしくお願いいたします。 先日、社会人を対象とした求人募集がされました。 転職を考え書類を送ろうと思っていますが、仕事の内容が分からないため、どの部署に応募すればよいのか困っています。 募集職種は、当方仙台在住なのでメンテナンスエンジニアとのことです。 その中で、「車両機械」「保線土木」「建築」「電気」と4つに分類されています。 (1)仕事の内容 (2)労働時間、残業の有無 (3)転勤の有無 (4)給与面 (5)休日、有給休暇の消化率 (6)その他ここでの仕事の良い面、悪い面 等教えてください。当方31歳で妻、子供二人がいますので、最後の転職のチャンスと思い真剣に考えております。 よろしくお願いいたします。

  • データベースエンジニアのやりがいを教えてください

    データベースエンジニアという職種がいまいち理解できません。 データベースエンジニアの仕事として設計、構築、運用/保守、チューニングなどありますが、データベースに特化したエンジニアは必要なのでしょうか? いまいち理解できてないので、仕事内容が想像しづらく、重要な職種なのかわかりません。 ほかのエンジニアが兼任できそうな感じがするのですが、どうなのでしょう? また、仕事がイメージできないので、やりがいもイメージできません。 データベースエンジニアのやりがいとはなんなのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 住宅のメンテナンス職について

    住宅のアフターメンテナンス職に就こうか悩んでいます。住宅の定期点検に伺うお仕事です。不具合があればメンテナンスまたはリフォーム担当に取り次いだりします。 現在選考中のところなのですが、未経験でアフターメンテナンス職を志望しています。 知りたいのはこの職種の将来性、やりがい、社会的地位です。 みなさんはこの仕事についてどのように思いますか。 求人を探すと、いろいろなハウスメーカーで募集しています。未経験での募集も多いです。 募集があるということはあまり人がやりたがらないのでしょうか。 しかし、経験をつければ将来にわたって必要とされる仕事なのではないかとも思います。 選考中の会社もそれなりに安定しています。 私は20代前半で初めての就職ですが、本当にこの仕事でいいのか考えています。 実際にやらている方などからアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • JR東日本の技術職

    来年大学受験を控えているものです。 私は将来、鉄道の電車のメンテナンスや、信号などの鉄道関係の仕事に就きたいと思っています。 希望はJRなのですが、JRでは大学卒ではどのくらいの人数そのような仕事で取っているのですか? またなるには難しいですか? なるために、一番近道になる学部学科を教えてください。 詳しい方がおりましたら、お願いします。

  • 転職

    はじめまして。私は学生時代材料工学を専攻して、就職してからは光学デバイスや半導体レーザの製造技術的な業務に取り組んでまいりました。この度プリンタメーカーのサービスエンジニアという職種に転職する事になりそうなのですが、機械や電気出身の方とちがい、保守・メンテナンスの基礎ができてないと思います。一番大事なのは業務上の実務だと理解してはいますがが、こんな私が転職の為に勉強するにはどのような事をすればよいでしょうか?またこれからサービスエンジニアにつく人間へのオススメの本や、取っておいた方が良い資格などございましたらどなたか教えて下さいませ。また、サービス・カスタマー・フィールドエンジニアの仕事をしている方、アドバイスくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • JR東日本への転職について

    現在、転職を検討しており、来年のJR東日本の社会人採用試験を受験したいと考えています。 そこで、いくつか知りたいことがあります。 (1)希望職種は『保線』あるいは『車輛』なのですが、私は文系私大卒で現在の仕事は 事務職です。理工系の知識・経験ともにゼロですが、『保線』や『車輛』に就職は可能なのでしょうか? (2)希望職種の『保線』や『車輛』については職人集団のようなイメージがあり、複数人が一組となって仕事にあたるような印象を持っているのですが、実際の仕事の現場はどのような様子なのでしょうか? (3)また、仕事内容を踏まえた上で、どのような人物であれば『保線』や『車輛』の職種に適性があるのでしょうか?なお、私自身は臨機応変な対応や素早い判断が苦手である一方、目標に向かい物事を着々と積み重ねることはあまり苦にならないような性格であると自己分析しているのでしょうが、『保線』や『車輛』への適性はいかがでしょうか? (4)JRに問い合わせたところ職場見学等の対応は行っていないといわれたのですが、採用試験受験前に、『保線』や『車輛』実際の仕事現場を自分の目で確かめる方法はないでしょうか? 以上、ご回答いただけましたら幸いです。

  • JR東海、JR東日本の役員について

    JR東海、JR東日本に総合職(ポテンシャル職)として就職したい者です。 自分は今某私立最難関大の最難関学部にいるのですが、 以下の点を知っている方がいれば、どうかご教示ください。 (1)JRの役員になるには東大出身でないと無理なのでしょうか。つまり、東大出身以外で役員の方はいるのでしょうか。 (会長や代取あたりは東大出身と出てきますが、他の取締役の方々の出身大学は調べても見つかりませんでした。) (2)総合職として就職しても、東大出身でなければこき使われて終わると聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 (3)初年給や平均給与はわかるのですが、年齢別、職種別の給料体系はどうなっているのでしょうか。官僚的であるがために、出身大学によって給料に差はついてしまうのでしょうか。 (4)JR東海の社員の方々は、在来線は無料であることは知っているのですが、新幹線は無料になるのでしょうか。また、社宅は具体的に家賃はいくらくらいなのでしょうか。 (5)上記以外で、就職、昇格、社風、社内の雰囲気、給料体系、福利厚生、やりがいなど、何かご存知なことがあれば、ご教示ください。 長文かつ駄文で大変申し訳ありませんが、 就活生という身なので、恥を捨ててご質問させて頂きました。 回答のほど、何卒、宜しくお願い致します。

  • 空港業務について

    航空業界に詳しい方教えてください! 私は航空業界に興味があり、これからその方面で就活を がんばろうかと思っているのですが、 航空会社の採用情報を見ていて分からないところがあります。 (1)空港業務 と 旅客業務 の違いは? (2)職種が”空港業務”で、勤務地が”空港内事務所”の場合、  具体的にどんな仕事内容になるのでしょうか?? (3)上記(2)の場合、グランドスタッフなどの窓口業務を  することはできるのでしょうか? 現役で航空業界に勤めている方、または勤めていた方、 もしくは就活生の方など、どなたでも知っていましたら 教えてください! よろしくお願いします。

  • メンテナンス、保全について

    機械や科学プラントなどのメンテナンス、保全業務ですが求人に必要な経験、不問とあるのをよく見ます。 しかし経験がない人が出来る仕事なのでしょうか? もちろん一人前になるには、何年もかかると思いますが。 僕は、機械や工具使うような作業が全くわからないので聞いてみたいです。

  • JR東海へ入社するのですが・・・

    現在4年生大学の工学部電気工学科に在籍している学生です。 来年四月からJR東海に就職することになりました。 職種はプロフェッショナル職の車両機械系統です。 しかしながら、就職してから仕事をこなせていけるか不安です。 今のうちに勉強しておきたいのですが、どういったことを勉強しておいたほうがいいでしょうか? 教えてください。 勉強する上でオススメの参考書などがありましたら教えていただけると幸いです。