• 締切済み

JR東日本の技術職

来年大学受験を控えているものです。 私は将来、鉄道の電車のメンテナンスや、信号などの鉄道関係の仕事に就きたいと思っています。 希望はJRなのですが、JRでは大学卒ではどのくらいの人数そのような仕事で取っているのですか? またなるには難しいですか? なるために、一番近道になる学部学科を教えてください。 詳しい方がおりましたら、お願いします。

• tmkex
  • お礼率21% (21/96)

みんなの回答

回答No.2

緑のJRの場合・・ 車両系(車両のメンテナンス→車掌→運転士)と設備系(保線、電気などなど)では、 求められる人材像や適正ががらっと変わってきます。 なので、機械をやるか電気をやるかは大きな分かれ目であり、早めに決めた方がよいと思います。 また、他の企業に比べると、年度や景気による採用人数の上下は少ないように思います。 乗客がいなくても電車は動かさないといけないので。。 ただ受ける人数が変わるので、倍率は変わりますね。 具体的に何人採用しているかは、HP等で確認してみるのが良いと思います。

回答No.1

車両のメンテナンスなら機械系 信号とか電気系なら情報とか電気工学 いずれにしても工学部 採用人数はその年によるとしか言えない 総合職に比べたら技術職の方が簡単だけど、 それでもそれなりの能力がないと間違いなく落ちる