• 締切済み

JR東日本の技術職

来年大学受験を控えているものです。 私は将来、鉄道の電車のメンテナンスや、信号などの鉄道関係の仕事に就きたいと思っています。 希望はJRなのですが、JRでは大学卒ではどのくらいの人数そのような仕事で取っているのですか? またなるには難しいですか? なるために、一番近道になる学部学科を教えてください。 詳しい方がおりましたら、お願いします。

  • tmkex
  • お礼率21% (21/96)

みんなの回答

回答No.2

緑のJRの場合・・ 車両系(車両のメンテナンス→車掌→運転士)と設備系(保線、電気などなど)では、 求められる人材像や適正ががらっと変わってきます。 なので、機械をやるか電気をやるかは大きな分かれ目であり、早めに決めた方がよいと思います。 また、他の企業に比べると、年度や景気による採用人数の上下は少ないように思います。 乗客がいなくても電車は動かさないといけないので。。 ただ受ける人数が変わるので、倍率は変わりますね。 具体的に何人採用しているかは、HP等で確認してみるのが良いと思います。

回答No.1

車両のメンテナンスなら機械系 信号とか電気系なら情報とか電気工学 いずれにしても工学部 採用人数はその年によるとしか言えない 総合職に比べたら技術職の方が簡単だけど、 それでもそれなりの能力がないと間違いなく落ちる

関連するQ&A

  • JR東日本に入るために

    僕は将来、東北新幹線の運転士になりたいです そのためにJR東日本に入りたいと思っております 東京交通短期大学を考えているのですが、人事の人は東京交通短期大学と聞いて鉄ヲタだと思いませんでしょうか? 東京交通短期大学は鉄道業界の人からどう見られているのでしょうか?

  • JR東海の技術総合職への就職

    いつもお世話になります。ET1145と申します。 私は来年大学院を卒業するので、現在就職活動中です。 そして、JR東海の技術総合職が第一希望です。 ここを第一希望としている理由としては、  1.日本経済を支える輸送機関である。  2.環境負荷を低減する努力をしている。  3.リニアなどの最先端技術の開発に取り組んでいる。 の3つが柱です。 しかし、自分でも感じることなのですが、これらの理由はある程度他の業種(例えば電力、ガス)にも当てはまり、いかにも浅い気がします。 また、1と2に関してはJR東や西も行っており、これらとの区別は3でしか行えていません。 もっと深く鉄道業界について研究する必要があると感じているのですが、各社のホームページやパンフレットを見ても良い点については類似点が多く、悪い点については触れられていません。 鉄道業界に限った話ではないと思うのですが、皆様はどうやって業界研究をなさってきましたか?特に、体験談に基づいたアドバイスをお待ちしております。

  • JR東日本 就職

    僕は、将来 高卒でJR東日本に入社したいと思っている中3です。 大学附属高校への進学が9割決まったのですが、小学生からの夢である鉄道員に どうしても高卒でなりたいです。しかし調べてみると、高卒での入社(プロフェッショナル採用)は高校に求人票が来ている事が条件とありました。しかし決まった学校は97% 大学に進学するので、求人票が来ているか不安になりました。(というか来ていないと思います) しかし今まで鉄道員になるために勉強や委員会活動を頑張ってきました。簡単には諦められません。そこで大学附属高校に進学しても、求人票をもらって採用試験を受ける事ができるのか、教えて下さい。

  • JR東日本への転職について

    現在、転職を検討しており、来年のJR東日本の社会人採用試験を受験したいと考えています。 そこで、いくつか知りたいことがあります。 (1)希望職種は『保線』あるいは『車輛』なのですが、私は文系私大卒で現在の仕事は 事務職です。理工系の知識・経験ともにゼロですが、『保線』や『車輛』に就職は可能なのでしょうか? (2)希望職種の『保線』や『車輛』については職人集団のようなイメージがあり、複数人が一組となって仕事にあたるような印象を持っているのですが、実際の仕事の現場はどのような様子なのでしょうか? (3)また、仕事内容を踏まえた上で、どのような人物であれば『保線』や『車輛』の職種に適性があるのでしょうか?なお、私自身は臨機応変な対応や素早い判断が苦手である一方、目標に向かい物事を着々と積み重ねることはあまり苦にならないような性格であると自己分析しているのでしょうが、『保線』や『車輛』への適性はいかがでしょうか? (4)JRに問い合わせたところ職場見学等の対応は行っていないといわれたのですが、採用試験受験前に、『保線』や『車輛』実際の仕事現場を自分の目で確かめる方法はないでしょうか? 以上、ご回答いただけましたら幸いです。

  • 運転士として働くなら、JR西とJR東のどちらがいいと思いますか?

    はじめまして。現在、大学4年のものです。 私の夢は電車の運転士になることです。 この夢を叶えるために鉄道会社だけで就職活動してきました。 その結果、先日、JR東から首都圏、駅・乗務員で内々定いただきました。 運転士として世界最高の職場だと思い、働きたいと思っています。 ただ、生まれてからずっと岡山なのでJR西で働きたいという思いもあります。 また、大阪でも働いてみたいという気持ちもあります。 JR西はまだ選考が始まってないので受けてみようとは考えています。 正直、どっちも行きたいので2つ決まってしまったらどうしようか悩みます。 なにかアドバイスがあればおねがいします。

  • 私は、今高校2年で、来年受験です。

    私は、今高校2年で、来年受験です。 将来、国際公務員というか、途上国を支援する仕事に就きたいのですが、 何学部に入るのが、一番有利なのでしょうか。 今は、心理学科希望で、大学院まで行こうと思っているのですが、 心理学科の募集人数が少なく入るのも難しいというのもあって 商学部も考えています。 商学部では、そういう仕事に就くのは、厳しいのでしょうか。 分かる方、お返事お願いします。

  • 大学進学希望の高校生

    今年または来年、再来年大学受験する(している)高校生の受験希望校は何校あるのでしょうか?そしてどんな学部で勉強して将来はどういう仕事に就きたいか教えてください。

  • JR東日本の駅員になりたいです!

    私はいま工業高校3年です。JR東日本から内定を頂き4月から社員として働く事になりました。駅員を希望していたのですが社員の方から車両のメンテナンスに配属されると聞きました。私は駅員となってお客様と直接触れ合う仕事がどうしてもしたいです。ちなみに同じく内定を頂いた同じクラスの子と去年、卒業された先輩は駅員らしいです。どうすればいいのでしょうか?皆さんの意見を下さい!

  • JRに入るには?

    こんばんは。僕は中学一年です。僕は将来大学を出たら、JR東日本に入社したいと思います。大学は鉄道専門学校がJRに入りやすいんでしょうか?お願いします。

  • JR東日本などの鉄道関連会社に入社するには

    私は現在高2の男子で、そろそろ進路を考えなければならない時期になりました。もともと子供のころから鉄道が好きで、将来は運転士になりたいと思っています。しかし、JR東日本などに入社するには、いくら勉強ができたとしても適性検査(身体検査)などに引っかかってしまうと厳しいと聞きました。公務員とかは引っかかっても仕事に支障がなければ採用されるとある専門学校のパンフに書いてありましたが、JRとか鉄道会社では即不合格になるのでしょうか?