• 締切済み

私は、今高校2年で、来年受験です。

私は、今高校2年で、来年受験です。 将来、国際公務員というか、途上国を支援する仕事に就きたいのですが、 何学部に入るのが、一番有利なのでしょうか。 今は、心理学科希望で、大学院まで行こうと思っているのですが、 心理学科の募集人数が少なく入るのも難しいというのもあって 商学部も考えています。 商学部では、そういう仕事に就くのは、厳しいのでしょうか。 分かる方、お返事お願いします。

noname#113838
noname#113838

みんなの回答

• seataku
回答No.2

国際公務員になりたいのであれば、経済学、法学、政治学などの知識は不可欠でしょう。また、修士号が必要ですから、学部では相当勉強したほうがよいですね。英語は後で付いてきますが、必要となる学問的素養をきっちり勉強していきましょう。どんな学問でもいいですが、心理学と商学(狭義の商学です)では相当違います

• Simonm
回答No.1

お勧めは経済学部か国際学部でしょう。心理学科より商学部の方が良いでしょう。もし大学院まで進むつもりなら、米国の大学院でMBAを取得することをお勧めします。MBAを持っていれば就職で絶対的に有利です。いずれにせよ、高度の英語力がいりますので、毎日英語を必死で勉強し、TOEFL、GREなどに挑戦し、良い点数を取れるよう実力をつけていくことが重要だと思います。米国大学院修士課程を修了すれば、国内大学はどこでも関係なくなります。従って、国内の一流大学を目指して多くの科目の勉強にエネルギーを分散するより、経済と英語に絞って勉強し、合格できる大学にすべきです。頑張ってください。