住宅メンテナンス職の将来性、やりがい、社会的地位について

このQ&Aのポイント
  • 住宅メンテナンス職の将来性、やりがい、社会的地位について知りたいです。
  • 住宅メンテナンス職は未経験でも多くの募集がありますが、将来にわたって必要とされる仕事です。
  • 20代前半で初めての就職を考えている私にとって、住宅メンテナンス職は魅力的な職種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅のメンテナンス職について

住宅のアフターメンテナンス職に就こうか悩んでいます。住宅の定期点検に伺うお仕事です。不具合があればメンテナンスまたはリフォーム担当に取り次いだりします。 現在選考中のところなのですが、未経験でアフターメンテナンス職を志望しています。 知りたいのはこの職種の将来性、やりがい、社会的地位です。 みなさんはこの仕事についてどのように思いますか。 求人を探すと、いろいろなハウスメーカーで募集しています。未経験での募集も多いです。 募集があるということはあまり人がやりたがらないのでしょうか。 しかし、経験をつければ将来にわたって必要とされる仕事なのではないかとも思います。 選考中の会社もそれなりに安定しています。 私は20代前半で初めての就職ですが、本当にこの仕事でいいのか考えています。 実際にやらている方などからアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am616
回答No.1

この仕事をした事はありませんが…。 住宅メンテナンスのお仕事ですよね? 私は少し建築関係(リフォーム)の仕事をしていたのですが…。(大手ハウスメーカーです) 考えてられるのは、大手ハウスメーカーですか? 大手なら、自社の家を建てたオーナー様宅メインにメンテナンスですね。 小さい会社とか、リフォーム専門なら、依頼客様宅メインでしょうね…。 最近はリフォームの事業拡大する会社も多く(高齢化社会になりバリアフリーなどのリフォームも増加し、また中古住宅のストックも多く需要が拡大していく為)営業や設計、施工管理者など、求人は多いですね。やりたがらないのもあるかもしれませんが、 若い人材が少ないのも確かですし、事業拡大で人材確保に出てる会社も多くありますので、一概にやりたがらないだけが理由とは言えないでしょう。 多分ですが、仕事内容としては、1日に数件の住宅を周ります。 で、床下もぐったり(シロアリやカビが発生している事もあります)、 屋根裏にもぐったり、 排水口・外壁・バルコニーの防水シートなどチェックするので、決してキレイな仕事ではありませんね。 住宅の築年数にもよりますが、築年数が20年以上の木造住宅や、お客様があまりメンテナンスしていないお宅なんかは、(家や庭の手入れなど)かなりキツイかもしれませんけどね…。馴れればどうって事ありませんが。 会社によっては多少の違いもあるでしょう。(メンテナンスの仕方の違い) 大手ならきちっとしたマニュアルがあるので、いいと思いますが、そうでないところはわかりません。 逆を言えば大手なら、それなりの信頼感や安心感があるので、メーカーの名前を背負ってきちんとメンテナンスしないといけません。 でも、きちんと研修制度を設けているので、いいと思います。 また、将来性を考えて仕事探してらっしゃるなら悪くないと思います。 裏方で、決して華やかな職種ではないかもしれませんが、こうした仕事をされてる方がいるから、家を長く維持できるのではないか?と思います。 専門性もあるし、勉強できますし、あなたはまだ若いので、建築関係の何か資格を働きながら取得して転職に繋げるのもいいと思いますよ。 人の役に立つ仕事だと思います。 あとはあなた自身が決める事ですが、仕事を何を基準にして決められるのかわかりませんが、 本当にこの仕事でいいのか? と書かれていましたが、建築関係が好きでないならやめるべきでは? 未経験OKって求人よくありますが、その仕事に関係した資格や知識を多少持っているが、仕事はした事がないという未経験者と、資格や知識が何もない未経験者が仕事するにあたっては、全然違ってきます。 特に建築関係は建築用語も多いですし、平米・立米・尺・坪……など知っておかないといけないものも沢山あります。 知識がないなら、最初はしんどいかもしれませんが、その分、尚更やりがいもありますし、いいと思います。頑張って下さい!

soadden
質問者

お礼

見ず知らずの私の質問に丁寧にお応えくださってありがとうざいます! ちなみに会社は中堅のパワービルダー系といわれているところです。 仕事内容はまさに回答者様が言われるようなものだと思います。 確かに華やかではないかもしれませんが、何だかそんなことばかり気にしていても仕方ない気になりました。 私は建築や住宅については全くのど素人ですが、回答者様のおっしゃられる通り、 資格をとりながら、住宅について学び、このお仕事を頑張ってみようと思います。 面接が通ればですが^^ 私も回答者様のように人ためにアドバイスできるよう、励んでいきたいと思います。 このご縁に感謝します。ありがとうございました。