• ベストアンサー

生命保険会社の電話オペレーターの仕事とは?

就職活動中です。 求人情報を見ていると、よく生保会社の受信オペレーターの 募集を見かけるのですが、実際どのような内容のお仕事になるのでしょうか? 「既契約者からの問い合わせに応える受信のお仕事」とあります。 実際に仕事に就くまで、一ヶ月ほどの研修があるようです。 経験のある方のお話もお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

コールセンターのシステムを担当していました。 確かに問い合わせに答える仕事ですが、端末が操作できる必要があります。お客様から問い合わせがあったら、まず、お客様情報を画面に呼び出す必要があり、これにある程度のスキルが必要です。少なくとも、キーボードのキーを探しながら打つようでは仕事になりません。 また、約款や保険商品についての知識も必要です、文章を覚える必要はありませんが、どこを見ればいいかくらいはすぐに判断できる必要があります。 研修は主にこれらと接客について行っています。 また、勤務中には、一定時間席を離れることは出来ませんから、体調等に不安があると難しいと思います。