• 締切済み

DTPオペレーターの就職について

今就職活動してる高3です。 求人で印刷会社のDTPオペレーターというのを見つけてそれにしようかと思っています。 でも自分には何一つ技術がありません。 技術がない高卒でもやっていける仕事なんでしょうか? ちなみに条件にワープロ3級とありそこはクリアしています。 内定もらえたら研修あります。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.2

ANo.2です。  業界No.1のこの会社のアニュアルレポートを読めば紙媒体の減少とその対抗策がわかるでしょう。 →http://www.dnp.co.jp/ir/index_annual.html  今更、DTPオペレーターって、石油産業が主力になりつつある時代に石炭業に就業するようなものです。

2468aki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.1

印刷業界はやめておいた方がいいかと思います。景気が悪くなると仕事量が減るけど、景気が良くなっても仕事量が増えないのが今の印刷業界です。  それと、最近のCMで目にするスマートフォン、これの普及率が上がってくると、紙ベースからデジタル配信に変わって行くはず。小説、雑誌はもちろん、スーパーのチラシ、新聞もデジタル配信に変わっていくでしょう。つまり、人口が逓減(右肩下がり)に加え、産業自体が不要(=衰退産業)となって来ています。  例えば、ビジネスフォームを主力にやっていた会社は主力を他に移すか廃業しています。高校生だからわからないと思うけど、会社で発行する印刷物、昔はベースに何かしら印刷されていた(=ビジネスフォーム)のですが、今は社内プリンターで白紙に印字しています。つまり、需要がなくなってきているのです。  正直、印刷業界でしか内定がもらえないのなら仕方がないけど、長く勤められる業界ではないことを覚悟された方が良いです。

2468aki
質問者

お礼

ありがとうございました。