• ベストアンサー

オペレーターの仕事について

私は現在、就職活動中です。 先日、ハローワークで「携帯電話のテストオペレーター」の求人を 見つけました。 建築系の大学を出た私にとって、こうした分野は全くの未知の世界です。 どのような仕事をするのか教えていただけませんか?。 それから、必要な経験・免許資格等の欄に「WORD、EXCEL」とあったの ですが、どの程度の知識・技術が求められているのでしょうか?。 私はパソコン・情報系の資格は持っておらず、パソコン入力のアルバイ トでWORDとEXCELを使っていた程度です。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.3

恐らく新型携帯電話の機能チェックか、出荷検査のオペレーターだと思います。設計時点では予期できなかった組み合わせの操作によって問題が発生することがあります。それの洗い出し作業だと思います。Word、Wxcelはその問題が起きた状況、報告書を作成するためのツールと考えれば良いと思います。恐らくWordもWxcelも報告書フォーマットが既にできているはずですから、入力ができればOKなんだと思います。

nekonosippo
質問者

お礼

Min 2さんの説明を読んで、仕事内容がやっと想像できるように なりました。これで、面接も受けやすくなると思います。 どうもありがとうございました。 皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sydneyh
回答No.2

多分nekonosippoさんが見つけたお仕事の「オペレーター」とは、一般事務的なお仕事であるOAオペレーターなどとはまったく違うと思います。 私も下の方と同じく、携帯電話で何がしかテストし、その際使用するための一覧や文書を簡単に作成するために、WordとExcelを使える人をというものだと思います。 ハローワークなら自分でするのではなく職安の担当職員が直接会社へ電話して確認してくれるので、見つけた会社について色々質問した方が早いですよ。

nekonosippo
質問者

お礼

>職安の担当職員が直接会社へ電話して確認してくれるので、 >見つけた会社について色々質問した方が早いですよ。 アドバイスをありがとうございます。 質問をしようとも思ったのですが、「そんなことも知らない ような素人では困る」と早々に断られてしまうのではないか 不安で、この場を利用させていただきました。 sydneyhさんのアドバイスのように、これからはもっと職安 を上手に活用していきたいと思います。

回答No.1

自分なんかが考えるオペレーターとは、某カツラ会社のCMにでている 吉本なにがしみたいなの(インカムをつけてのユーザーからの電話対応など) を想像しますが、この場合、携帯電話のモニタリングすることではないでしょうか? (だけどモニタリングじゃ求人を出すほどではないですよね) あと、「WORD、EXCEL」に関しては、おそらくその作業の一貫として 何かの表や文章を作るために、こう書かれているような気がします。 とりあえず通り一遍の事(nekonosippoさんがバイトでどの程度 使っていたかは解りませんが)を知っていればいいと思いますよ。 (解らなければその場で聞けばいい話で&そこで自分の知識としてしまえばいいわけで)

nekonosippo
質問者

お礼

さっそくお答え頂き、ありがとうございました。 アルバイトでは調査報告書用の表・グラフ作成でWORD、EXCELを使用 していたので、「とりあえず通り一遍の事」はできそうです。 ami mizunoさんのおかげで、安心して履歴書を送ることができます。