• ベストアンサー

オペレーターの仕事について

私は現在、就職活動中です。 先日、ハローワークで「携帯電話のテストオペレーター」の求人を 見つけました。 建築系の大学を出た私にとって、こうした分野は全くの未知の世界です。 どのような仕事をするのか教えていただけませんか?。 それから、必要な経験・免許資格等の欄に「WORD、EXCEL」とあったの ですが、どの程度の知識・技術が求められているのでしょうか?。 私はパソコン・情報系の資格は持っておらず、パソコン入力のアルバイ トでWORDとEXCELを使っていた程度です。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.3

 恐らく新型携帯電話の機能チェックか、出荷検査のオペレーターだと思います。設計時点では予期できなかった組み合わせの操作によって問題が発生することがあります。それの洗い出し作業だと思います。Word、Wxcelはその問題が起きた状況、報告書を作成するためのツールと考えれば良いと思います。恐らくWordもWxcelも報告書フォーマットが既にできているはずですから、入力ができればOKなんだと思います。

nekonosippo
質問者

お礼

Min 2さんの説明を読んで、仕事内容がやっと想像できるように なりました。これで、面接も受けやすくなると思います。 どうもありがとうございました。 皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

多分nekonosippoさんが見つけたお仕事の「オペレーター」とは、一般事務的なお仕事であるOAオペレーターなどとはまったく違うと思います。 私も下の方と同じく、携帯電話で何がしかテストし、その際使用するための一覧や文書を簡単に作成するために、WordとExcelを使える人をというものだと思います。 ハローワークなら自分でするのではなく職安の担当職員が直接会社へ電話して確認してくれるので、見つけた会社について色々質問した方が早いですよ。

nekonosippo
質問者

お礼

>職安の担当職員が直接会社へ電話して確認してくれるので、 >見つけた会社について色々質問した方が早いですよ。 アドバイスをありがとうございます。 質問をしようとも思ったのですが、「そんなことも知らない ような素人では困る」と早々に断られてしまうのではないか 不安で、この場を利用させていただきました。 sydneyhさんのアドバイスのように、これからはもっと職安 を上手に活用していきたいと思います。

回答No.1

自分なんかが考えるオペレーターとは、某カツラ会社のCMにでている 吉本なにがしみたいなの(インカムをつけてのユーザーからの電話対応など) を想像しますが、この場合、携帯電話のモニタリングすることではないでしょうか? (だけどモニタリングじゃ求人を出すほどではないですよね) あと、「WORD、EXCEL」に関しては、おそらくその作業の一貫として 何かの表や文章を作るために、こう書かれているような気がします。 とりあえず通り一遍の事(nekonosippoさんがバイトでどの程度 使っていたかは解りませんが)を知っていればいいと思いますよ。 (解らなければその場で聞けばいい話で&そこで自分の知識としてしまえばいいわけで)

nekonosippo
質問者

お礼

さっそくお答え頂き、ありがとうございました。 アルバイトでは調査報告書用の表・グラフ作成でWORD、EXCELを使用 していたので、「とりあえず通り一遍の事」はできそうです。 ami mizunoさんのおかげで、安心して履歴書を送ることができます。

関連するQ&A

  • CADオペレーターの分野

    こちらで製図のCADを使った仕事について、いろいろ読ませてもらったのですが、ノンキャリアでこれから資格やら技術を取って、在宅での仕事を請け負いたいと考えているのですが、効率のよい勉強の仕方と、技術の伸ばし方、CADオペレーターにできる仕事の範囲、多種多様な製図の世界とでもいうのでしょうか、建築業界に限らず、CADオペレーターの仕事を知りたいので教えてください。 また初心者や未知の人が参考になるインターネットサイトがあれば載せてください。よろしくおねがいします。

  • CADオペレーターについて

    転職活動をしようと思っているのですが、 CADオペレーターを希望職種として考えています。 活動をするにあたって次のような事で不安& 疑問な点が幾つかあるのですが、 ご存知の方いましたら教えてください。 (1)未経験での採用はやはり難しいでしょうか?  資格取得する方が就職してからも有利でしょうか?  (資格が直接仕事に活かせるでしょうか?)  EXCEL,WORDはある程度は使えます。 (2)建築、土木など幾つかの業界があると思いますが、  どの業界が将来性がありますか? (3)時間外労働、休日出勤等は多いのでしょうか? ちなみに前職はプログラマーを4年ほどやっておりました。 曖昧な質問内容になってしまいましたが、 よろしくお願い致します。

  • タワークレーンのオペレーターになるには

    クレーンのオペレーターに転職したいと思い、クレーンデリック(クレーン限定)免許を取得したものの求人がなかなかありません。免許取得前からマメに求人情報を見て(半年位)タワークレーンの求人は一件のみで、求人はかなり少ないと分かってはいたものの免許が無ければ面接も受けれない為、資格はクレデリ、大型特殊を取得しました。しかし、一件あった求人は締切を過ぎ、それ以来求人はありません、移動式クレーンの求人はそこそこあるみたいですがほぼ経験者のみの求人で経験不問の求人はほとんどありません、タワークレーンのオペレーターになるにはまず移動式で経験を積んでからなれるものなのでしょうか?それともクレーンの重機屋に就職して、現場によってラフターやタワーを使い分けているのか、建設業界の事は全くわからず自分で調べるのにも限界を感じ今回質問させて頂きました。当方30歳未経験です。年齢的に厳しいのは分かっていますがどうしてもタワーのオペレーターになりたいです。クレーンオペレーターの方、業界に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • パソコン実務で未経験での事務の応募について

    ハローワークである求人を見つけました。 事務職なのですが、求人の会社の方に「パソコン(エクセル・ワード)は、 前職では現場で実際使ってなくて、パソコンスクールで資格を取ったとかではなくて、即戦力で、実際現場で使用されていた方が欲しいです。」と言われたのですが、(応募する前にハローワークで質問してもらいました。) 私は、実際エクセルはデータを少し入力してた程度でワードは使用してなく、パソコン教室に通いエクセル・ワードを資格取得した者です。 やはり応募しても難しいのでしょうか? 応募をする段階で迷っています。

  • OAオペレータの仕事ってどう?

    2週間前に登録した派遣会社会社、希望職種は一般事務・営業事務・経理事務。勤務地を絞っているのですこし難航しています。OAオペレータ(主にEXCEL、WORDらしい)の仕事があるようです。Excel,Wordは中級手前で、ちょうど技術向上したいところだったので、短期(2ヶ月くらい)なら受けてみようかなと思っているところです。ただ、ずっとタイプしてるのって体に悪そうな気も。。。これを経験されたことのある方、経験談など教えていただけませんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 事務の仕事について

    事務の仕事をしたいと思っています。しかし事務職の求人資格ってみんな“エクセル、ワードできる方”って書いてありますよね?なので就職のためにもエクセル、ワードを勉強して資格をとったほうが有利かなと思うのですが独学でも出来るものでしょうか?あたしはパソコン詳しくなく、正直エクセル、ワードがどんなものかもよくわかりません。そんな人でもテキスト見て勉強できますか?また“パソコンの資格”といっても色々あるので何を取得するのがいいのでしょうか?

  • CADオペレーターへの転職について

     はじめまして。  現在求職中なのですが、2年ほど前に、AutoCADを勉強し、「CADトレース審査初級」と「CAD利用技術者試験2級」の資格を得たので、その資格を活かせる仕事に就きたいと考えていますが、CADの実務経験がなく、設計関係の仕事に就いた事もありません。    もともとは服飾関係の仕事に就いていた時に、パターン作成の勉強をしていた流れでアパレルCADに興味を持った事がきっかけでしたが、私の住んでいる県や隣県でもアパレルCADを教えてくれる機関がなかったので、大手のパソコン教室に相談して、とりあえず建築CADで、基本操作や応用を勉強しました。    CADオペレーターの求人は多いのですが、実務経験がある事が条件のところがほとんどです。  職場によって違うと思いますが、「設計」ではなく、「CADオペレーター」という括りだと、渡された図面をCADにおこす仕事という認識だったのですが、設計についての知識もなく、CAD操作ができるというだけでは、実際に仕事をするとなると厳しいものなのでしょうか?  あと、建築CADを勉強したのですが、機械CADなど、建築以外のCAD関係の仕事に就く事は難しいですか? 操作は同じでも、やはり勝手はぜんぜん違うのでしょうか?  詳しい方がおりましたらご教授お願いいたします。    

  • PCオペレーター?

    質問お願いします。 求人を見ていて、オペレータースタッフという仕事を見つけました。 決まったフォーマットに文字入力をすると書いてあるのですが、このような職種を経験された方はいらっしゃいますか? エクセル・ワード等も必要かと思いますが、経験の有無に関しては書かれておりません。 未経験でもできますでしょうか。 どのような内容なのかよく分からず、なかなか行動できずにいます。 電話で確認するのが一番早いとは思うのですが、少しでも知っておきたいと思い質問させていただきました。 分かる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • CADオペレータ

    31歳男性です。 CADオペレーターの派遣社員のお仕事をしていらっしゃる方へ質問させて頂きます。 現在就職活動中なのですが、状況的に求人が少ない状態なので、派遣社員やパートをしながら就職活動をする選択も考えています。そしてCADオペレータという仕事に興味を持っています。 以前CADを使用して電気図面を作成する仕事をしていました。(AutoCAD.RootProCAD.jwCAD) 基本操作は可能です。 未経験の分野(建築など)でもこの経験を活用して働いていけるでしょうか? その他仕事内容についてもご存知の方は教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いいたします。

  • ハローワークの求人票について

    ハローワークの求人票の必要な免許・資格に「パソコン(Word、Excel)」という表記があります。 これは実際に資格を持っていないとだめなのですか? まぁ、私は一応Word文書処理技能認定試験2級、Excel表計算処理技能認定試験1級、P検3級持っているので条件はクリアしてそうですが。

専門家に質問してみよう