• ベストアンサー

誤解を解きたい(会社編)

職場の上司(既婚)が仕事で 疲れているようだったので, 「おつかれさま コレでも飲んで元気になって^^」 とメモを書き,ドリンクとともにデスクに 置いておきました. そのメモを他の社員が見たらしく, 会社で妙な噂になってしまいました. (上司と私が「仲が良すぎる」と。まあ 仲良く仕事をしている間柄ですが.) 私は別に恋心がある訳でもなく, ただ大切な上司が仕事で疲れているので 労ったまでにすぎませんが. どうしたらこういう変な噂は 消えるでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makonao
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

本当に上司に疲れを取って欲しいと思って、 した事なのでしたら、人の噂なんて気にしない方が よいと思いますよ。 私も若かりし頃に、かなりサービス精神旺盛?だったので、そんな事は沢山ありましたが、無神経な人の言う事は無視しました。 上司に変な誤解をされると困るので、その辺りのフォローだけはしっかりとしておいた方が良いと思いますよ。 本当に隠れてお付き合いするような人は、デスクの上になんて置きませんから(笑)

その他の回答 (2)

  • mamevan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

残念ながら、すぐに打ち消そうとしても打ち消そうとするほど、怪しまれると思います。 避けたら避けたで、また怪しまれますしね。 きっと周りの人たちはおもしろがっているだけだと思うので、 今までどおり普通に接して、普通に仕事してたらそのうち 噂はうすれていくと思います。 そして今後は、誤解されそうなことや、ネタにされそうなことは 極力控えましょうね。

noname#13097
noname#13097
回答No.1

放置でw どっちにしろかなりうかつな行動です 男女が逆だとセクハラですよ 今後おきおつけてください

関連するQ&A

  • 迷惑だったかな?

    仲のいい上司に帰り際、デスクに栄養ドリンクを置いといてあげたんだけど、 迷惑だったでしょうか? その上司とは、二人でご飯を食べ行ったりする仲です。 周りの目もあるので、迷惑だったかと思い質問しました。 男性のみなさん、もし仲のいい部下が机にドリンクを置いて 「勉強会ご苦労様です。おすそ分け」というメモと一緒に置いてあったら迷惑でしょうか? 教えてください

  • 誤解って・・・

    はじめまして。20代後半の女性です。 今、ほぼ音信不通の片想い中の彼(以下Aさん)がいます。 Aさんとは、以前勤めていた会社の関連した人で、私の方から好きになり、食事に行ったり、メールをしたりする仲でした。 しかし、Aさんの仕事がかなり忙しくなりかけたのを機に私の方から告白し、Aさんが悩んだ結果、「そういう気持ちにはなれない」と振られてしまいました。 その後、メールをする頻度も少なくなり、仕事のこと以外で会話をすることもなくなりました。 そんな折、同じ職場の方(先輩や上司)から「Aさんと付き合ってるんだって?」と(?)なことを聞かれ、私は「違います」と否定したのですが、陰でそんな噂が囁かれていました。 (付き合っていないことは事実なので、否定すればそれで良いのですが、噂をしていた人というのが、とってもクセのある先輩と上司で、有らぬ事まで噂にしたり、火中の栗をわざわざ拾ってしまう様な人達なので、仕事上、Aさんに何か悪い影響がないか今でもとても心配です。) そんな中、私は家の事情で仕事を辞めることになり、退職する日に偶然、Aさんが仕事で職場にやって来ました。私はAさん以外の方々にはお別れの挨拶をしたのですが、上記の噂があり、周囲には例の先輩や上司がいたので、Aさんには挨拶出来ませんでした。というより、私がその噂を意識しすぎたため、視線さえ合わさないようにAさんのことを避けてしまいました。不本意でしたが、後々、Aさんに迷惑を掛けたくなかったので、自然にそうしてしまいました。 私はその日のうちにAさんに挨拶のメールを送りましたが、一月経った今でも返信してくれません。恐らく、私のとった行動を怒っているんだと思います。 Aさんは噂のことは全く知りません。そのときの私の行動について、誤解だと弁明すべきでしょうか。また、しても良いでしょうか。 Aさんのことは今でも大切なに想っています。 稚拙な長文で読みにくく、申し訳ありません。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 彼に誤解されました・・・(長文です)

    皆様、こんばんは。 29歳のOLです。 以前、こちらで職場の上司(男性)との恋愛でアドバイスをいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5357945.html 彼との交際は順調だったのですが、変な噂を流され、彼との関係がギクシャクしています。 11月の日曜日にに会社の野球部(軟式の同好会)の応援に同僚女性に誘われて行きました。 野球の後に飲み会があり、誘われるままに参加しました。 さらに2次会のカラオケも断りきれず参加しました。 隣の部署のSさん(50歳位)にデュエットに誘われ、請われるままデュエットで歌いました。 この時、腰に手を回され「イダだ」と思ったのですが、皆の目の前で振りほどく事もできず、されるままでした。 後日社内で、私とSさんが2次会の後、ホテルへ行ったとか、深い中になっているとか、変な噂を流され困惑しています。 彼(上司)の耳にも噂が入っているようで、態度が今までと違っています。 彼には「根も葉も無い噂だから誤解しないで」と弁明しました。 彼は、野球の応援に行った事自体が気に入らなかった様子です。 同僚社員(年下の男性)に聞いたところ、Sさんの奥さんは彼の元彼女で、彼とSさんは犬猿の仲だそうです。 表向きは「プライベートの休日にどこへ行こうが君の勝手」とクールすぎる態度です。 公私混同する彼ではないので、仕事の上では部下の1人として公平に接してくれています。 ただ、1ヶ月近くデートのお誘いも無く、凄く寂しく悲しい思いをしています。 友達に相談すると「男らしくない奴、さっさと別れなさい」と忠告されました。 別れるにしても、誤解されたまま別れたくありません。 私の本心としては、彼の誤解を解いて以前の仲に戻れるようになりたいと思っています。 ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 誤解されています

    初めて質問させて頂きます。30代後半の女性です。 2ヶ月前から出向している職場で出会った男性で、同部署の上司です。 仕事で直接関わる事が無い為、週に2~3回程度、ひと言ふた言ことばを 交わす程度です。 おそらく40歳前後、既婚もしくは特定の女性が居るのかはわかりません。 お洒落で穏やかなその上司が、ひと月ほど前から何気に気になる存在になっ ており、時々目で追っているのを気づかれてしまったようです。 ここ2週間ほど前からなのですが、偶然お会いできる機会も増え嬉しいの ですが、その時冷たく言われてしまうのです。 「別について来てる訳じゃないよ」「待ち伏せしてた訳じゃないよ」など。 先日も私の後ろにある書類を持ちにいらした時、隣のデスクで座って探して いたので、つい上司のほうをチラッと見てしまったら、「ファイル見てる だけだよ」と。 上司には、私がそんなに自意識過剰に映っているのでしょうか。 今のところ告白をするつもりはありませんが、この誤解を解くにはどうした らよいと思いますか? 一応その度に「そんなこと思ってないですよ~」とは言っているのですが。

  • 上司と後輩の不倫に挟まれて。

    私は31歳の男性。職場の後輩の女性は27歳。 職場でとても仲が良く気の合う後輩の女性が居ました。 昼休みには二人でご飯を食べたりする仲だったので、 何も知らない同僚からは付き合ってるようにしか思えないと関係を噂される仲だったみたいですが、一応、自分は過去に社内恋愛で物凄く辛い思いを経験しているので、 恋愛感情は持たないように接していました・・・。 ある時から不倫の噂が絶えない職場の上司(既婚者50代)と後輩の彼女が妙に親しく話しを していることが多かったので、何か嫌な予感がしていたのですが、 少したってから、上司から自分に対して異常に仕事にケチをつけられるようになり、挨拶の無視等、 嫌がらせとしか思えないことが増えてきました。 また、彼女と二人で仕事の打ち合わせをしているだけで、嫉妬な目で睨んでくること毎日続き、 明るく元気が良かった彼女も仕事中に何か考え込むことが多くなったように見えて、 時には半分泣きながら息を切らせて、自分の所に仕事の指示を仰ぐこともありました。 自分達二人は只ならぬ事態になっているんだと感じ、彼女に対して何か恋心みたいなのが芽生え、 自分も上司に散々な目にあっているから、なんでも俺に相談してくれと!なんとかするから! と真剣に詰め寄った際に、彼女は上司の名前こそ出さなかったですが、 二人で食事に行き、その時に関係を迫られたことがあったこと等を、自分に話してくれました。 翌日、その上司から自分は近々配置転換で支店異動するかもしれないと宣告され、 彼女と自分に対して物理的な引き離し(?)を計ってきて、 二人のことで自分にも実害がくるようになり、完全に自分ごとだと捉えて、 このことを上司の上司に相談するにも、彼女から事実を話してもらわなければと考えていた矢先、 上司からニコニコしながら異動の話しは無しだと言われました。 どうやら彼女は上司に対して陥落してしまったようです。 前置きが長かったですが・・・・ その日を境に上司が外出すると彼女も無理に外出したり、彼女がお手洗いに行ったと思ったら、 上司の携帯にメールの着信音が鳴ったり、彼女のバックがブランド物になったり・・・・ 周りは誰も気づいていないようですが自分には不倫がバレバレで、不倫癖が激しいと知りつつも 上司と不倫関係となった彼女に対して、ヒーロー気取りで真面目に守ろうと考えた自分が異常に馬鹿に思え、しかも社内恋愛はしないと決めていたのにも関わらず、彼女に恋心を感じた自分に嫌悪感と吐き気すらしました。 彼女はまんざらでもなさそうなので、こんな二人とは出来るだけ距離を置いて、 割り切って仕事をしようと前向きに日々を過ごしたいた所、 ある時から、妙に彼女が自分に対して目を逸らすように話しをしてきたり、廊下で挨拶したら変に顔を赤くしてビックリされたり、変だなと思いつつも翌日になったら何事も無かったかのように普通に接してきたり、その翌日は目を逸らして話しをしてきたり、彼女と仲が良い女性の同僚と話していたら、その女性と自分を睨めつけてきたり・・・・ 嫉妬してるとは考えられませんが、彼女が良く分からないです。 上司も不倫関係になっと思われる当初、「お前のことは息子のように思ってる」等、 上司から気味が悪いことを沢山話しかけられ、自分に機嫌を取ってるのが見え見えだったのに、 彼女の態度がおかしくなった時から、上司から目を合わせてくれることが無くなり、 変によそよそしくて高圧的な態度を取られるようになりました。 今だに不倫が続いてるのは何となく分かります。 しかし、何故今だ上司と彼女の不倫で自分が不気味で嫌な思いをしなければならないのか とても理不尽に感じます。 吐き気すら感じた二人が影で自分のことで何か話してると考えると本当に気味が悪いです。 余計なことを書き過ぎで分かりづらい文章で恐縮ですが、 彼女と上司との間で何かおきてるのでしょうか?それとも自意識過剰なだけ? 何でも相談してくれ!と話していたにも関わらず不倫を選択した 彼女と今更どうしたいとかは無いですが。

  • 誤解されて困っています

    今パートで働いています。 その仕事場で忘年会があり、その帰りにある社員さんがメールしており、他のパートの人が「誰にメールしてるの?奥さん?彼女?」冗談まじりの質問に「~さん(私の名前)」と返事したのです。 ちょうど私も主人にメールしようと携帯を手に持っていたので「ちがいますよ~」と返事はしたのですが、2次会に行くと他の社員さんに「お互い家庭があるんだから誤解されるようなことは止めるように」と言われました。 もちろん私はその社員さんの携帯番号もメールアドレスも知りません。 最近一緒に仕事をすることが多くよく話する仲だけで、仕事場以外では全く付き合いがありません。 その社員さんの冗談がどうも冗談に取られてないみたいです。 今までウワサになるような行動・言動をしたことは私はありません。 後日その冗談を言った社員さんにそんな冗談を言われたら困ると伝えそれ以来あまり話しないようにしています。 同じパートの方からその人が私のことをお気に入りと忘年会の席で言ってたらしいのです。その件も誤解を招く要因の1つなのかもしれません… 私は誤解されて本当に迷惑しています。 からかわれているだけなのでしょうか? これからこの社員さんとどう接していけば誤解は解けるでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします

  • 辞めた会社のことが気になってしまいます…

    いじめが原因で辞めた会社のことが、気になっています。 変な噂を流されたり、嫌がらせをされました。ミスをなすりつけられたりしました。 全て私のせいにするような職場でした。 サービス業ですが、社員だけじゃなく、お客様からも嫌がらせを受けました。 どうして、お客様にまで嫌がられるのか、何が問題か、上司に何度も相談したけど、はぐらかされるだけでした。 自分も仕事が出来る方じゃなかったけど、周りの社員達が酷い奴なんだと思い、辞めました。 辞めた今、私抜きで楽しく仕事をしているのか、 やっぱり、いなくなって良かった、全部アイツ(私)のせいだった、これで気持ち良く仕事が出来る… などと、思われているんじゃないか、悔しくて、気になって仕方ありません。 何が原因だったのか、上司も誰も教えてくれないまま、精神的に限界で辞めたので、本当に自分が悪かったのではないかと、不安があるのです。 どう思いますか。

  • 誤解をされたり、迷惑かけますか?

     私は30代独身♀です。今短期の仕事をしています。まだ初めて1ヶ月くらいで、職場に馴染めていません^^;私も1日でも早く職場の皆さんと仲良くなれたら…と思っているのですが、なかなか難しい環境です。  男性社員が10人程おり、毎日パソコンに向かっているか電話に出ているか、会議をしているか…という状態で仕事中は雑談などはありません。お昼も男性同士で行動してますので、ご一緒する事はありません。  そんな中でも私の面倒を見てくれている社員さんは少し話かけてくれたり、冗談を言ってくれたりします。  先日契約が少し延びる事になり、手続きの書類を受け取りました。書類の書き方を教わっている時、「こことここに名前とハンコを。そして俺に携帯のアドレスを書いて渡して。」と言われました。  その方は冗談で言ったのだと思いますが、私は教えたいな~と思ってます。その方は既婚者ですし、別に恋心を抱いて教えたい!と思っているのではなく、ただ教えて少しでも交流がもてたらな~という程度です。  前別の年配の社員さんから「急に接待中止になって、summerrabbit03さんを呼ぼう!となったんだけど、誰も番号知らなくってさ~…後で番号教えてよ。」と言われたのですが…なかなか教えるきっかけがなくって。  そういう事もあって、誰かに番号を教えておいた方が交流持てるかな?と思ってます。本当やましい気持ちや男と女の関係になりたいとかではなく、少しでも馴染めたら…という思いです。  契約継続の書類を提出する時携帯の番号とアドレスを書いて渡してみようと思ってますが…どうでしょうか?相手は冗談で言ったのに私がマジに教えたら、引きますか?  「誤解されるから教えない方がいい!」とか「渡すならこういう感じで渡したら?」とか…いろいろご意見聞けたら助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 上司の態度が変です

     上司から避けられているようで、ぎくしゃくしていて困っています。  仕事のことで声をかけても距離を置かれのけぞるように「な、なに!?」と言われたり、  打ち合わせで別室で2人で話した後部屋をでるときに、「何言われるかわからないから」と時間差で会議室を出たり、  書類を指さすときや手渡すときに手が触れないように極端にすぐ手をひっこめたり。  ほかの女性社員にはそんなことはなく、打ち合わせ室からも普通で2人で出てきますし、私も最初からこんなではなかったと思うのですが、最近変に避けられています。  もちろん上司とやましいことがあったわけでは全然なく、社内で噂になるようなこともありません。  (お互い既婚です)  酒席で乱れた覚えもないですし、思い当たりません。  また、上司からの好意も感じませんし、かといって触れたくないほど嫌われているという感じでもありません(仕事の話になれば普通です)。  客観的に見て、何があったと思われますか?  思い切って上司に「なんなんですか?」とぶっちゃけて聞いてしまってよいでしょうか?  とてもやりにくいです。

  • 片思い・・・どう気持ちを伝えたらいいでしょうか?

    昨年から私の家に仕事の用事で来る男性Aさんに恋心をいだいています。その男性Aさんの真面目で明るく、思いやりのあるところにひかれています。 日ごろからAさんに感謝の言葉は伝えたりしています。するととても喜んで下さいます。しかし恋心を伝えることは出来ませんでした。Aさんは「また何かあったら言ってくださいね」と言ってくださるのですが・・・。 彼が既婚者か独身かもわからないのですが、もし独身であったら交際を申し込みたい・・。 既婚者であったとしてもAさんとは仕事をする者、客の間柄として私はAさんを尊敬していたいし、ずっとうちに仕事でも来ていただきたいと思っています。 いつも彼がうちに来てお会いする時間が短いので、お手紙を書こうかとも思いますが、どのような感じの文章を書いたらよいのか、自分の中で整理がつきません。アドバイスお願いします。