• 締切済み

誤解って・・・

はじめまして。20代後半の女性です。 今、ほぼ音信不通の片想い中の彼(以下Aさん)がいます。 Aさんとは、以前勤めていた会社の関連した人で、私の方から好きになり、食事に行ったり、メールをしたりする仲でした。 しかし、Aさんの仕事がかなり忙しくなりかけたのを機に私の方から告白し、Aさんが悩んだ結果、「そういう気持ちにはなれない」と振られてしまいました。 その後、メールをする頻度も少なくなり、仕事のこと以外で会話をすることもなくなりました。 そんな折、同じ職場の方(先輩や上司)から「Aさんと付き合ってるんだって?」と(?)なことを聞かれ、私は「違います」と否定したのですが、陰でそんな噂が囁かれていました。 (付き合っていないことは事実なので、否定すればそれで良いのですが、噂をしていた人というのが、とってもクセのある先輩と上司で、有らぬ事まで噂にしたり、火中の栗をわざわざ拾ってしまう様な人達なので、仕事上、Aさんに何か悪い影響がないか今でもとても心配です。) そんな中、私は家の事情で仕事を辞めることになり、退職する日に偶然、Aさんが仕事で職場にやって来ました。私はAさん以外の方々にはお別れの挨拶をしたのですが、上記の噂があり、周囲には例の先輩や上司がいたので、Aさんには挨拶出来ませんでした。というより、私がその噂を意識しすぎたため、視線さえ合わさないようにAさんのことを避けてしまいました。不本意でしたが、後々、Aさんに迷惑を掛けたくなかったので、自然にそうしてしまいました。 私はその日のうちにAさんに挨拶のメールを送りましたが、一月経った今でも返信してくれません。恐らく、私のとった行動を怒っているんだと思います。 Aさんは噂のことは全く知りません。そのときの私の行動について、誤解だと弁明すべきでしょうか。また、しても良いでしょうか。 Aさんのことは今でも大切なに想っています。 稚拙な長文で読みにくく、申し訳ありません。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 777QA
  • お礼率42% (31/73)

みんなの回答

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.6

こんにちは! もう1ヶ月も経っているのですね・・・。 今頃に・・と言うのも変ですが。 あなたは気になっているんですよね。 もしかしたら あの時の態度が影響しているのでは ないだろうか? 少しは脈が残っているのでは ないか・・。 前は断られたけど 今は前よりはいい感じなのではないか? いつまでも そんな事を考えてないで 前に進んだ方がいいです なので メールを送ってください 最後!と言う気持ちで・・・ 自分が相手の方に弁明したいと思う内容を。 誤解があっては 嫌ですもんね ただし・・・相手の方は その事を怒ってはいないと思うし みなさんが言われている様に 進展する可能性は無いように思えます スッキリした方が 貴女のためですし メールしてみたらどうですか? 自分のために・・前に進むために・・。

回答No.5

>私はその日のうちにAさんに挨拶のメールを送りましたが、一月経った今でも返信してくれません。恐らく、私のとった行動を怒っているんだと思います。 挨拶のメールなら、後はねぎらいの言葉ぐらいしかかけることはないですし。 退職したんだなぁと思っただけで、その後返事をするかしないかは別だと思います。 それで一々「怒ってませんか?」「ごめんなさい」的なメールを送ってこられたら、逆にうざく感じられるカモです。 今後メールしても返事がなかったら、彼的には社交辞令だったということなのだと思いますよ。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

#2です。 メールしても良いというのは私も社交辞令だと思います。 まあ、その時点では軽いやり取りするくらいはOKと思ったかもしれません。 しかし、それでどうなるかを考えると中途半端にやり取りを続けるよりもきっぱりと訣別した方がむしろあなたのためになるだろうと考えたのではないでしょうか? いずれにしても、そういう経緯があったとしても彼が怒る理由は何もないと思います。 返事が無いのはあなたに早く忘れて欲しいという彼の意思表示と受け取るべきではないでしょうか。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

いい大人がそのくらいで機嫌損ねますかね??? 退職当日って結構あいさつ回りでバタバタしますしね。 忙しいんだな・・・くらいには思ったとは思いますけど。 彼だって声をかけることも出来たはずです。 しなかったということは、もう繋がりを必要としていないのだと思います。 縁も薄くなってたわけですし、 彼も挨拶のメールに特に返信を必要としなかっただけだと思います。 挨拶ってそういうものですしね。 はっきり振られたのに、いつまでも彼にこだわってるのは質問者さんですよ。 多分、彼はそこまで質問者さんのこと考えていないと思います。 >退職前にAさんに退職してもメールしても良いかと聞いたら、 退職してからじゃなくても良いと言ってくれたんです。 これ、彼的には社交辞令だったと思いますよ(汗)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

Aさんは別に怒ったから返信をしないわけではなくて、単純にあなたは別の世界に去った人だし、あなたとお付き合いをするつもりがない以上、リアクションの必要性を感じなかったということでは? あなたが避けたことはAさんにとってはちょっぴり寂しいことだったかもしれませんが怒るようなことでもないでしょう。 弁明をすべきだとは思いません。 そもそも「誤解」があるのかどうかもわからないわけですから。 弁明するなら挨拶のメールを送ったときにすべきだったと思います。 タイミングを逸した弁明は相手からすると意味不明だと思いますから、このままにして忘れてしまうことが一番だろうと思います。 Aさんのことをどうしても忘れられないなら、弁明というよりは退社する日から今日までのあなたの気持ちを伝えるメールを出しても良いとは思います。 それで返事があるかどうかはわかりませんが、それで答えが出ると思います。 このまま忘れてしまうことをお勧めしますが。

777QA
質問者

補足

回答、どうもありがとうございます。 率直なご意見で参考になりました。率直な意見を知りたいので、もう一つお願いしても構いませんか? >単純にあなたは別の世界に去った人だし、あなたとお付き合いをするつもりがない以上、リアクションの必要性を感じなかったということでは? 実は、退職前にAさんに退職してもメールしても良いかと聞いたら、 退職してからじゃなくても良いと言ってくれたんです。 なので、返信をくれないのはやっぱりおこっているのかなぁって・・・ ご意見、お願い致します。

回答No.1

男の立場からですが、メールが途絶している時点で、もう関わる必要性を感じていないのだと思います。 謝罪する必要はありませんし、しても返事が返ってこなくて辛い思いをするだけかもしれません。 もし大切に思っていて、彼氏は無理でも、せめて友達位の関係ではいたいと思うなら、 さりげなく、近況でも聞いてみたらどうですか? 「相変わらずお仕事忙しいですか?」と それでも返事が来ないのであれば、諦めるしかないかもしれません。

関連するQ&A

  • 誤解を解きたい(会社編)

    職場の上司(既婚)が仕事で 疲れているようだったので, 「おつかれさま コレでも飲んで元気になって^^」 とメモを書き,ドリンクとともにデスクに 置いておきました. そのメモを他の社員が見たらしく, 会社で妙な噂になってしまいました. (上司と私が「仲が良すぎる」と。まあ 仲良く仕事をしている間柄ですが.) 私は別に恋心がある訳でもなく, ただ大切な上司が仕事で疲れているので 労ったまでにすぎませんが. どうしたらこういう変な噂は 消えるでしょうか.

  • 会社の先輩との間に誤解が生じ困っています。

    少し長くなってしまうのですが、会社の先輩との人間関係でとても困ったことになってしまっています。 僕は昨年今の会社に転職してきました。 営業ということもあり、おいこせ、おいこされというサバイバルな環境で、うちの会社は人間関係はとてもドライ且つ、うわさが鱗をつけて広まりやすい環境です。 そんな中、先輩のKさんは、右も左もわからない自分に、手取り足取りいろいろと教えてくれました。 Kさんのことだけは信用していたので、取引先でのトラブルや上司の愚痴などもKさんだけには話していました。 それが、あるとき、飲み会のあと、Kさんから、 『最近、君に対するよからぬうわさが広まっているから気をつけたほうがいいよ。』 と意味深な言葉がありました。その真相を聞くべくどういううわさで誰から聞いたものかを聞いてみたのですが、それに対しては教えてくれませんでした。 あとから、仲のいい同期(女性)から連絡があり、Kさんからメールが来て、「最近○○君(私)が、人の悪口を言っているらしいんだけど、聞いてる?」 という連絡があったというのです。 Kさんは自分の上司にも同じようなことを言ったらしく、上司からも注意を受けました。 うちの職場は噂好きな女性が大変多く、きっとその中の誰によるものではないかと思っていますが、社歴が長いがゆえに権力も絶大で、どうにも対処のしようがありません。 自分としては本当に心外で、冗談じゃない!という思いから、Kさんとはかなり距離をおいていました。 半年経った今、当然わだかまりは残ったままで、きまづい状況が続いています。 いっその事、無理やりにでも時間をつくってもらって、真相を聞くべきでしょうか? 今回、先輩を問い詰めることでさらに関係悪化するのではないかと懸念しています。

  • 女の本性

    私の職場の女性の先輩(32歳)がある男性(38歳)と付き合ってるんじゃないかって噂になっていました。 その噂も本当みたいで、女性の先輩は自分のことが会社で噂になってる何て知らない様子でした。 その女性の先輩が会社を辞める日にある女性の上司に 「あの男性とお幸せに」 と言われたらしく、女性の先輩は「違います」と否定したらしいんですが信じて貰えなかったらしいです。 翌日、先輩からメールが来て 「あの上司は勘違いしている、男性が本当に好きなのは本当はあの上司です。私はその上司とその男性を応援してます。 私が邪魔してるみたいで悪い…。良ければあなたがみんなの誤解を解いてくれませんか?」 という内容でした。 私はそのまま会社の人たちに付き合ってないみたいと話しましたが、どうやら後で聞くと…その先輩は男性が自分たちの関係を会社にバラしたと思い、男性とちょっとした喧嘩になったとのこと。それを隠す為に私をつかってみんなに違うと言わさせたらしく…。 上司を好きと思わせて、絶対にバレない様にしたこと。 その先輩は今も付き合ってないよ、男性とは只の飲み友達とか言ってます。 だけど、2人は同棲までしているらしく…なんでそこまで隠すんでしょう? 後輩の私をつかってまで。 もう会社辞めたのに…別に話しても良いんじゃないでしょうか? それとも2人の噂はデマで本当に付き合ってないのか…解りません。 その人の本性は何なんでしょうか?

  • 誤解されて困っています

    今パートで働いています。 その仕事場で忘年会があり、その帰りにある社員さんがメールしており、他のパートの人が「誰にメールしてるの?奥さん?彼女?」冗談まじりの質問に「~さん(私の名前)」と返事したのです。 ちょうど私も主人にメールしようと携帯を手に持っていたので「ちがいますよ~」と返事はしたのですが、2次会に行くと他の社員さんに「お互い家庭があるんだから誤解されるようなことは止めるように」と言われました。 もちろん私はその社員さんの携帯番号もメールアドレスも知りません。 最近一緒に仕事をすることが多くよく話する仲だけで、仕事場以外では全く付き合いがありません。 その社員さんの冗談がどうも冗談に取られてないみたいです。 今までウワサになるような行動・言動をしたことは私はありません。 後日その冗談を言った社員さんにそんな冗談を言われたら困ると伝えそれ以来あまり話しないようにしています。 同じパートの方からその人が私のことをお気に入りと忘年会の席で言ってたらしいのです。その件も誤解を招く要因の1つなのかもしれません… 私は誤解されて本当に迷惑しています。 からかわれているだけなのでしょうか? これからこの社員さんとどう接していけば誤解は解けるでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします

  • 誤解を解くには…(長文です)

    職場で何の根拠もない噂で「いじめをしている」という誤解をされています. A→自己愛性人格障害の女性 B→私と1番仲がいい同僚 Aは自分を対象とした冗談を言われるとすぐにキレて,人に注意されたことを根に持ったりすぐに言い訳をする性格です. ある日Bが冗談を言ったときAはものすごく怒り,いつものように態度にだしていました.誰が言われても冗談にしか取れないような内容です.その場にいた私もかなり「え?」と思い,Bと目を合わせました. その日からAの態度は急変し,私たちに冷たくなりました.私はAとは仕事中は今までどおり普通に仕事の話をし,お昼も一緒なので雑談もしていました.確かにBは雑談こそしなくなったけど,態度は全然変わってないです.ただひとつ言えるのは「私たちがAを嫌いになっただけ」です. 私とBが仲がいいのは事件前後も全然変わらなかったのですが,それをAは「自分のことをいじめてる」と思い込んだらしく,周りの人(特に私とAとともにお昼を一緒に食べてるCとD)次々に自分は被害者で加害者は私たちだと毎日のように言い始めました.もちろんいじめなんていう事実は全くないです.私たちに情報をくれた人曰く,あまり話しかけない日は「仲間はずれにされてる」,少し多めに話しかけると「毎日話しかけてきてしつこい」などと言ってるらしいのです. 今日Aは退職したのですが,課の人には何も言わず,私は全くの第3者から聞いて初めて知りました.本人に「退職するんだって?」と問いただすと,「急に決まったから…」と言っていましたが,CとDには前もって言ってあったらしく,3人+他の女の子とで飲みに行っています. 課の人に挨拶もなしに辞める非常識な行動で,Aこそどうかしてると思うのですが,私はCやDにかなり誤解されています.しかもまた月曜から一緒にお昼を食べなければなりません.誤解を解くにはどうしたらいいのでしょうか…

  • 誤解されてる?

    先日、職場の上司から「謙虚さに欠く」と指摘されました。 どうやら彼曰く「はい。と一言返事するだけでよいものを。」 と。 仕事上の誤りについて話しす時の私の対応が 言い訳がましく映るようです。 しかし、誤解されるのが嫌で「こう考えていました。」 などと言ってしまうというか・・・。 話し合い姿勢が悪いのか・・・。 一方で >はい。と一言返事するだけでよいものを も私的には上辺だけの対応の様で あまり好きではないのです。 現在の職場が全体的にこのような雰囲気です。 今後、どうやって行動すればよいか どなたか教えてください。

  • 噂を立てられたり誤解や勘違いをされやすい?

    噂を立てられたり誤解や勘違いをされやすい? 私は昔から、なぜか噂を立てられやすいです。しかもガセが多くてうんざりします。(長文です。) 覚えている範囲で、こんな感じです。 学生の頃…。 中学時代、野球部のS先輩が好きでした。友達は野球部のN先輩が好きでした。でもなぜか私の方がN先輩が好きと噂を立てられ、そのせいで友人と大喧嘩になりました。(←後に誤解とわかり、すぐ仲直りしました。) 他に野球部と言うとこだけが強調されたのか、殆ど面識のない同学年の野球部の人が好きだと噂を立てられた事もありました。 あと、ある男子と喋っただけで色目を使ったと他の女子に言われ、その人の彼女(付き合ってるのは知らなかった。)に突然「人の彼氏にちょっかい出さないでよ!」と責められ、誤解だと言っても聞いてもらえず喧嘩になり、その男子にも何もしてないのに絶交され最悪でした。 高校時代、同じクラスでよく喋る男子がいただけで、好きなんじゃないかとクラス内で噂されました。 これだけでたらめな噂は立つのに、逆に本当に好きな人とは噂にならず不思議でした。 社会人になってから…。 前の職場で、休み時間に先輩とお見合い結婚は有りか無しかを話してただけなのに、翌日別の人に「○○さん(私のこと)お見合いするの?」と聞かれる。 今の職場では入ったばかりの頃、同時期に入った人で同い年くらいで(当時20代半ば)小学校低学年のお子さんがいる若いお母さんがいた。その人と間違えられて、何人かに「あなた、小学生の子供さんがいるんでしょ。」と言われる。 他にも学生バイトの子とよく話すだけで、「あの子のこと好きなんでしょ。」と言われる。 あと、シフト制なので一ヶ月毎に休みの希望を出せるのですが、たまたま希望した曜日が偏っただけで仕事を掛け持ちをしてるのかと噂される。 他にも職場ではなく同じ趣味で付き合いのある友人(男性)は、最近共通の友人(女性)から「○○ちゃん(私のこと)と付き合ってるんでしょ?」と聞かれたらしく、しかも彼女は他の共通の友人達にもそんなことを喋っていたらしい。 彼女は少し思い込みが激しい部分があって大袈裟に喋ることもあるので、他の人は噂を信じてないみたいです。 でも彼女とは最近仕事が忙しくてあまり会ってないし、その友人男性が既婚者で性別問わず友達が他にもたくさんいるのを知ってるのに、なぜ私を噂のターゲットにしたのかわかりません。 ガセなのですぐ消えはしますが、こんな感じでよく訳のわからない噂に悩まされることがあります。 でも多いので何でこうなるのか気になって友人に聞いてみると、普段他の人の噂話もしないし話さないと何考えてるかわからない感じで私生活が見えてこなかったり、生活感が無いように見えるらしいです。(そう言えば、「休みの日は何してるの?」とよく聞かれます。) だからよく喋る友人間では噂話は出ないけど、あまり喋らない人の間では謎が多く見えるからこそ、勝手なイメージを作られたり憶測を立てられたりするのではとも言われました。 でも別にわざと狙って謎っぽくしてるわけではないし、だからと言って自分から私生活を喋りまくったり人の噂話に首を突っ込もうとも思いません。 私と似たタイプの人は、どう対処してるのでしょうか? それとも諦めて、気にしないようにした方がいいのでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 彼に誤解されました・・・(長文です)

    皆様、こんばんは。 29歳のOLです。 以前、こちらで職場の上司(男性)との恋愛でアドバイスをいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5357945.html 彼との交際は順調だったのですが、変な噂を流され、彼との関係がギクシャクしています。 11月の日曜日にに会社の野球部(軟式の同好会)の応援に同僚女性に誘われて行きました。 野球の後に飲み会があり、誘われるままに参加しました。 さらに2次会のカラオケも断りきれず参加しました。 隣の部署のSさん(50歳位)にデュエットに誘われ、請われるままデュエットで歌いました。 この時、腰に手を回され「イダだ」と思ったのですが、皆の目の前で振りほどく事もできず、されるままでした。 後日社内で、私とSさんが2次会の後、ホテルへ行ったとか、深い中になっているとか、変な噂を流され困惑しています。 彼(上司)の耳にも噂が入っているようで、態度が今までと違っています。 彼には「根も葉も無い噂だから誤解しないで」と弁明しました。 彼は、野球の応援に行った事自体が気に入らなかった様子です。 同僚社員(年下の男性)に聞いたところ、Sさんの奥さんは彼の元彼女で、彼とSさんは犬猿の仲だそうです。 表向きは「プライベートの休日にどこへ行こうが君の勝手」とクールすぎる態度です。 公私混同する彼ではないので、仕事の上では部下の1人として公平に接してくれています。 ただ、1ヶ月近くデートのお誘いも無く、凄く寂しく悲しい思いをしています。 友達に相談すると「男らしくない奴、さっさと別れなさい」と忠告されました。 別れるにしても、誤解されたまま別れたくありません。 私の本心としては、彼の誤解を解いて以前の仲に戻れるようになりたいと思っています。 ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • アドバイスください

    先月いっぱいで仕事を辞めました。 妊娠での体調を崩したためです。 職場の方には、ほんとに迷惑をおかけしてしまったと思い、休職中でしたが退職日に挨拶に行きました。 その時は、上司以外の先輩方から悪口も言われましたし、無言で礼をするだけという感じでした。 それは仕方のないことだし、自分が悪いからと思い、頭を下げてきました。 忙しく挨拶できそうにもなかった方々には、上司に伝えていただくよう、お菓子と一緒にお願いをしてきました。 それで、「では、お元気で」と挨拶も終ったのですが、 その次の日、忙しかった社員の人からメールがきました。 なんで、私のところに挨拶に来ないのかと。 お仕事中だったので邪 魔をして 迷惑だと思い上司にお願いをした旨を伝えと、他の人にもまた挨拶に来いと言われました。 上司も電話をよこし、また挨拶に来てほしいと行ってきました。 今回の退職の件で、いろいろな悪口も言われ、仕方のないことだと堪えてきました。挨拶に行ったのも勇気を出して行きました。 またあの職場に行くと考えると、涙も止まらず息苦しくなったり食欲もありません。 私はまた挨拶に行くべきでしょうか? それか断ってもいいでしょうか? アドバイスをいただければ、うれしいです。

  • 誤解を解くにはどうすればいいですか

    職場で上司が正社員のみを集めて話をしていた時、私は同僚に冗談を言って笑ってしまいました。 あとで聞くと、上司が話していたのは仕事のミスの注意でした。 私はそれをまったく知らずにいました。 それからというもの上司(課長)の態度が急によそよそしくなりました。 タイミングが悪すぎる笑いに、上司は私がミスを嘲ったと思っているようです。 私は人の話には聞き耳を立てたりはしません。 本当に我ながら情けないです。 どうしたら誤解を解くことが出来るでしょうか。 こういう悪い話は伝わりやすいので、無理ならいっそのこと止めたほうが良いのでしょうか(できたら働き続けたいです)。 よろしくお願いします。