• 締切済み

誤解って・・・

はじめまして。20代後半の女性です。 今、ほぼ音信不通の片想い中の彼(以下Aさん)がいます。 Aさんとは、以前勤めていた会社の関連した人で、私の方から好きになり、食事に行ったり、メールをしたりする仲でした。 しかし、Aさんの仕事がかなり忙しくなりかけたのを機に私の方から告白し、Aさんが悩んだ結果、「そういう気持ちにはなれない」と振られてしまいました。 その後、メールをする頻度も少なくなり、仕事のこと以外で会話をすることもなくなりました。 そんな折、同じ職場の方(先輩や上司)から「Aさんと付き合ってるんだって?」と(?)なことを聞かれ、私は「違います」と否定したのですが、陰でそんな噂が囁かれていました。 (付き合っていないことは事実なので、否定すればそれで良いのですが、噂をしていた人というのが、とってもクセのある先輩と上司で、有らぬ事まで噂にしたり、火中の栗をわざわざ拾ってしまう様な人達なので、仕事上、Aさんに何か悪い影響がないか今でもとても心配です。) そんな中、私は家の事情で仕事を辞めることになり、退職する日に偶然、Aさんが仕事で職場にやって来ました。私はAさん以外の方々にはお別れの挨拶をしたのですが、上記の噂があり、周囲には例の先輩や上司がいたので、Aさんには挨拶出来ませんでした。というより、私がその噂を意識しすぎたため、視線さえ合わさないようにAさんのことを避けてしまいました。不本意でしたが、後々、Aさんに迷惑を掛けたくなかったので、自然にそうしてしまいました。 私はその日のうちにAさんに挨拶のメールを送りましたが、一月経った今でも返信してくれません。恐らく、私のとった行動を怒っているんだと思います。 Aさんは噂のことは全く知りません。そのときの私の行動について、誤解だと弁明すべきでしょうか。また、しても良いでしょうか。 Aさんのことは今でも大切なに想っています。 稚拙な長文で読みにくく、申し訳ありません。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

• 777QA
  • お礼率42% (31/73)

みんなの回答

• nayamiooi
回答No.6

こんにちは! もう1ヶ月も経っているのですね・・・。 今頃に・・と言うのも変ですが。 あなたは気になっているんですよね。 もしかしたら あの時の態度が影響しているのでは ないだろうか? 少しは脈が残っているのでは ないか・・。 前は断られたけど 今は前よりはいい感じなのではないか? いつまでも そんな事を考えてないで 前に進んだ方がいいです なので メールを送ってください 最後!と言う気持ちで・・・ 自分が相手の方に弁明したいと思う内容を。 誤解があっては 嫌ですもんね ただし・・・相手の方は その事を怒ってはいないと思うし みなさんが言われている様に 進展する可能性は無いように思えます スッキリした方が 貴女のためですし メールしてみたらどうですか? 自分のために・・前に進むために・・。

回答No.5

>私はその日のうちにAさんに挨拶のメールを送りましたが、一月経った今でも返信してくれません。恐らく、私のとった行動を怒っているんだと思います。 挨拶のメールなら、後はねぎらいの言葉ぐらいしかかけることはないですし。 退職したんだなぁと思っただけで、その後返事をするかしないかは別だと思います。 それで一々「怒ってませんか?」「ごめんなさい」的なメールを送ってこられたら、逆にうざく感じられるカモです。 今後メールしても返事がなかったら、彼的には社交辞令だったということなのだと思いますよ。

• gyounosuke
回答No.4

#2です。 メールしても良いというのは私も社交辞令だと思います。 まあ、その時点では軽いやり取りするくらいはOKと思ったかもしれません。 しかし、それでどうなるかを考えると中途半端にやり取りを続けるよりもきっぱりと訣別した方がむしろあなたのためになるだろうと考えたのではないでしょうか? いずれにしても、そういう経緯があったとしても彼が怒る理由は何もないと思います。 返事が無いのはあなたに早く忘れて欲しいという彼の意思表示と受け取るべきではないでしょうか。

• kenkenkiyo
回答No.3

いい大人がそのくらいで機嫌損ねますかね??? 退職当日って結構あいさつ回りでバタバタしますしね。 忙しいんだな・・・くらいには思ったとは思いますけど。 彼だって声をかけることも出来たはずです。 しなかったということは、もう繋がりを必要としていないのだと思います。 縁も薄くなってたわけですし、 彼も挨拶のメールに特に返信を必要としなかっただけだと思います。 挨拶ってそういうものですしね。 はっきり振られたのに、いつまでも彼にこだわってるのは質問者さんですよ。 多分、彼はそこまで質問者さんのこと考えていないと思います。 >退職前にAさんに退職してもメールしても良いかと聞いたら、 退職してからじゃなくても良いと言ってくれたんです。 これ、彼的には社交辞令だったと思いますよ(汗)

• gyounosuke
回答No.2

Aさんは別に怒ったから返信をしないわけではなくて、単純にあなたは別の世界に去った人だし、あなたとお付き合いをするつもりがない以上、リアクションの必要性を感じなかったということでは? あなたが避けたことはAさんにとってはちょっぴり寂しいことだったかもしれませんが怒るようなことでもないでしょう。 弁明をすべきだとは思いません。 そもそも「誤解」があるのかどうかもわからないわけですから。 弁明するなら挨拶のメールを送ったときにすべきだったと思います。 タイミングを逸した弁明は相手からすると意味不明だと思いますから、このままにして忘れてしまうことが一番だろうと思います。 Aさんのことをどうしても忘れられないなら、弁明というよりは退社する日から今日までのあなたの気持ちを伝えるメールを出しても良いとは思います。 それで返事があるかどうかはわかりませんが、それで答えが出ると思います。 このまま忘れてしまうことをお勧めしますが。

777QA
質問者

補足

回答、どうもありがとうございます。 率直なご意見で参考になりました。率直な意見を知りたいので、もう一つお願いしても構いませんか? >単純にあなたは別の世界に去った人だし、あなたとお付き合いをするつもりがない以上、リアクションの必要性を感じなかったということでは? 実は、退職前にAさんに退職してもメールしても良いかと聞いたら、 退職してからじゃなくても良いと言ってくれたんです。 なので、返信をくれないのはやっぱりおこっているのかなぁって・・・ ご意見、お願い致します。

回答No.1

男の立場からですが、メールが途絶している時点で、もう関わる必要性を感じていないのだと思います。 謝罪する必要はありませんし、しても返事が返ってこなくて辛い思いをするだけかもしれません。 もし大切に思っていて、彼氏は無理でも、せめて友達位の関係ではいたいと思うなら、 さりげなく、近況でも聞いてみたらどうですか? 「相変わらずお仕事忙しいですか?」と それでも返事が来ないのであれば、諦めるしかないかもしれません。