• ベストアンサー

歳を重ねて分かったこと、悟ったこと

タイトルの通りなんですが、年齢を重ねるにつれて分かったことや悟ったことを教えてください。 ちなみに自分は、物事は自分の考え方ひとつで楽しくもなれば、つまらなくもなるってところでしょうか。 できれば年齢性別を入れていただけるとありがたいです。ちなみに当方22♂です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.11

>年齢を重ねるにつれて分かったことや悟ったことを教えてください。 諸先輩いならぶなかで偉そうなこといえませんが 人生に定石無し・・・ひとそれぞれ固有のテーマで生きているから価値があるということでお聞き流しください。 51歳(男)ですが、 (1)人生は先が長いということですね。 40すぎたらオヤジで50すぎたら、お茶飲んで昼寝 くらいに思っていたら、そんなことない 欲望も夢も果てしない。 年寄りには年寄りの楽しみも夢もあるんだということですね。 (2)記憶力は低下する。人の名前を覚えられなくなる 自分の部下とか周囲の人を間違って呼んで、けっこう恥をかいたりします。 (3)悟ったというか度胸が据わってのは 人間そうそう命までとられるピンチはない。自分で、解決すると腹を決めて望めば どこかで、相手が折れてくる また、運気のどん底に落ちたとしても、まっすぐに壁をよじ登らずに、谷沿いにくだり 道を探せば、いつか登っていける。 >ちなみに自分は、物事は自分の考え方ひとつで楽しくもなれば、つまらなくもなるってところでしょうか。 これは、深いですね。 実際そう思います。まずい飯でも腹へっているときは美味いし、会社の飲み会のつまみなら 結構喰えます。でも、家族でいくと、やっぱりマズイ。 ゴルフなんてジジイの遊ぶものと思い込んでいて自分がジジイに片足突っ込んだのではじめて みたら、なぜもっと早くやらなかったのかと後悔。先入観は人生を狭めますね。 あと、いくら人生長いといいながらも、同じところで停滞していたらダメだと思う。 離婚、転職、人との出会いが人生を切り開きますね。 よく言われることですが どうやってやるかなんて考えずに、未来の自分にリクエストを出しておくこと。 これって、結構有効だったりします。 そういうビジョンを描ける心の豊かさや心の自由度が、実は一番大切だったりします。 自分は、いつまでにこれを手に入れるぞ 自分は、いつまでにこういう生活を実現するぞ これをできるかぎり言葉や視覚的に自分に記憶させるのですね。 それと、失敗するようなネガティブな恐怖心は放置したりごまかさないで それの可能性を否定する材料を積極的に見つけていくことです。 対策を講じるのもいいですが、きりがない。 たとえば地震対策を考えていけば究極自分だけが助かろうという話になる でも、地震になっても被害が少ない。火災の類焼が少ない そういう材料を集めていけば、皆で何をしたらいいか・・・そういう発想になります。 孤立するのでなく仲間を増やして皆でなにかを楽しむ・・そういう流れに むかっていけば、恐怖心や不安から離れて明るい夢に心をむけることが できるように思います。 あと、元気になるためには「やるべきこと」と「やりたいこと」の間で悩まず やりたいことを優先する。そうすれば元気でいられます。 やりたいことをやるには、「やらねばならないこと」をこなさないと行き着けない のです。「やらねばならないこと」は「やりたいこと」を実現する手段にすぎない ことに気が付きます。 やりたいことのなかにだって「やらねばならないこと」がつまっています。 たとえば 彼女と六本木ヒルズでデート 待ち合わせ場所まで「行かなくてはいけない」 お洒落をして身づくろいを「しなくてはいけない」 金を銀行でおろすかカードの残高を確認しなくてはいけない レストランの予約をしなくてはいえけない 彼女が部屋にくるかもしれないから掃除をしなくてはいけない あるいは、彼女の部屋へいくかもしれないから綺麗なパンツを履いて いかなくてはいけない ラブホなら渋谷は混んでるけど、どこがいいか目星をつけておかないと いけない ・・・いろいろあります なにより、仕事を片付けておかないとデートにいけない。 私は、おおざっばな願望をしっかり心に描いてあとは淡々とやるべきことを こなしていけば、幸福って案外簡単に手に入るような気がします。 セコイあたまであれこれ考えるくらいなら実践してほうがマシ。 これが50年生きてきて思ったことですかね。

hiroxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どれもとても勉強になりましたが特に「未来の自分にリクエストを出しておくこと」が今後人生を送るにあたって糧になりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.8

30代前半、男性。 悟った・・・というか、なんか涙もろくはなりましたね。自分は。 感情移入が昔よりもスムースにいくのでしょうね。 視野が広くなったという事や、発想が以前よりも柔軟になった、とか そういうこともあって「 関心/無関心 」「 好き/嫌い 」というような 二極的な判断から、より微妙なバランスを持った判断へと変化していって 結果として昔よりも幅広い範囲で共感できるようになり、感情移入の範囲が広がって その影響として「涙もろく」なったのではないか?と、勝手に自己分析をしています。 他にも、いろいろと影響しているところもあると思います。 なんというか、長い時間をかけないと分からないこともあるよな、というのが 最近に実感した事柄の一つです。

hiroxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「 関心/無関心 」「 好き/嫌い 」というような 二極的な判断から、より微妙なバランスを持った判断へと変化していって 結果として昔よりも幅広い範囲で共感できるようになり 凄く大切なことですね。勉強になります。

noname#32115
noname#32115
回答No.7

今晩は。なんていうか、どうでもよくなりました(笑) 拘りすぎてもなんいんもなんないなーって。。 寂しくもなく、悲しくもない。そんなかんじですね。。

hiroxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無の境地に近い状態ですかね(笑)

回答No.6

30代女です。 相手のことを理解しようと思うようになりました。 職場であったことなのですが… 23歳の女性が21歳の女性に対して「あの子は仕事を真面目にやってない、仕事が遅い。私と2歳しか違わないのに!」とイライラして私に言ってきました。 「そうかな~」と思って暫く、彼女の仕事をしている姿を観察。「彼女なりに頑張ってるじゃん」と思ったし、キリがいいところじゃないとお昼の休憩に行きません。話をしてみると「今の仕事、ずっとパソコン入力で…私、入力が苦手で…だんだん疲れてちゃうんです。」 若い頃なら私も何も知らないで、多分同じようにイライラしてたと思います。 私が人の言動を疑問に思ったことでも「なんかそれなりの理由があるんだよね?」と思うようになりました。 なんかうまく言えなくてすみません(--;;

hiroxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はそういうの見るとイライラしてしまうと思います。そういう自分もいやですね。歳を重ねて、そのような面もうけいれられるように早くなりたいです。

• 8942
回答No.5

30代後半ですが、 きっと皆影でいろんな努力してるんだなぁ。って素直に思える様になった。

hiroxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 輝いているあの人にも見えない涙があるってことですね~ 

回答No.4

こんにちは。 まだ年齢を重ねたといえない20代後半です。 いろんなことがだんだん自分サイズになっていく です。 物事についてどう捉えるかって、 すごく自由なことだとおもいます。

hiroxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分サイズになっていくというのは凄く同感しました。

• move-777
回答No.3

自分よりずっと年上だと思っていた高校野球の球児がいつのまにか、自分よりずっと年下になってしまい→大相撲の横綱が年下になってしまい→世間で先生とよばれる人たちが年下になってしまい→最後に総理大臣が自分より年下になってしまいます。 うーむ、深い(笑) 40代♂です。

hiroxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• schorls
回答No.2

32歳女です。 ここ数年で分かってきたことは、昔は「きれいごと」だと思っていた作品の奥の深さです。 なんか分かりづらくてすみません。 たとえば、レイモン・ペイネという画家がいるんですが、 いちゃつくカップルを可愛らしく描いたロマンチックな作風です。 昔は、「恋愛なんてそんないい事ばっかりじゃない、これは大人の嘘だ、きれいごとだ」 と思ってバカにしてたんです。 でも今見ると、ペイネは現実の恋愛は辛い事ばっかりだからこそ おとぎ話のような幸せな風景ばかりを描いたんだと思えてきて、とても好きになりました。 他にも、しらじらしいと思ってた曲の歌詞にうるっときたり、 ドラマのハッピーエンドに心から胸をなでおろしたり・・・ 昔は、現実は辛いからこそ生生しいものに安らぎを感じたんですが、 今はどっちも好きになって来ました。

hiroxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歳を重ねるごとに、良いものはいいといえるようになるんですね。

回答No.1

物事の解釈が、教育によってかなり差が出る事を最近強く思った。 昔の方が言う「三つ子の魂百まで」は本当の事だと思います。 いままで人間はもっと賢い生き物で、周りからの情報を自分で分析して、良い、悪いを判断できるはずだと信じてきましたが。 そうではないことに気づいてしまいました。 30代後半♂です。

hiroxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。