• 締切済み

年を取ると何故感動しなくなるんですか?

質問はタイトル通りです 【年を取ると何故感動しなくなるんですか?】 ※年代・性別をお願いします。

みんなの回答

noname#67989
noname#67989
回答No.7

感動しなくなるというのではなく、共感の対象は変わるとは思います。 思春期に読んだ本に感動しなくなったのはやはり、今自分が置かれている状況とあまりにも差がありすぎて共感(感動)出来なくなるってことかもしれません。 しかし、その分自分が経験してきた出産や子供が出てくる話なんかは 若いころより共感も感動も深まっている気がします。 ドラマひとつでも昔は月9の恋愛ものにはまりましたが今は医療もの、家族ものなんかが好きになりました。(恋愛ものはつまんない(>_<)) 30代女性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.6

30才代半ば・女性です。 私も、年を追うごとに、色んな事に感動するようになりました。 落ち込んでいるときに、道ばたの花の綺麗さに気付いたりして、 まさか、こんながさつな私が・・!って感じです。 仕事に就いたり、家庭を持ったり等の、自分の色んな変化に伴って、 共感できたり、反対に知らなくて驚いたりすることが、 とっても増えました。 若いときは、仲間が大勢いて楽しいことや刺激もあって、 激しい感動が多いのかもしれませんが、 年齢を重ねると、本当に目立たないような花や風の音にも、 静かに感動できるようになるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96725
noname#96725
回答No.5

ご質問者さんの自己紹介欄を見て、スルーせずに投稿する気持ちになりました。 ネット上でアクティヴな人間としては一番古手グループくらいの年齢で、性別は男です。 ご質問は、「加齢により人間は無感動になる」という命題を背後に抱えておられます。 逆にその根拠は?と尋ねたくなります。その命題が真でなければこのアンケートが無意味に なるという大きな問題を抱えていますよ。 これには出発点での誤解があるように感じます。 ご質問者さんがこのようにお感じになった原因として、例えばご自分が何かに強く感動したことがあって それに対して歳を取った人が何も感じなかった、という経験が元にあったと仮定すれば それは逆に貴方が何も感じないケースでもその方がとても感動するということがあるはずですから。 そのように、年齢によって感動する対象が異なってくる傾向はあるので、そこに言及します。 若いころは、異性のセックスアピールに感動します。 歳を取れば、異性であろうとなかろうと、セックスアピールではなくその人の持つ人間性に感動します。 若いころは、自分が如何に夢中になるものを持っているかに感動します。 歳を取れば、周りの人たちと如何に調和させてゆくかの配慮を見てそれに感動します。 若いころは、力にあふれるものに対して感動します。 歳を取れば、小さいもの、弱いものに対して感動します。 上記はちょっと極端で漫画チックですけど、一面(だけか?)の真実だと思います。 私自身、無感動になったと思った事はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

28歳、女です。 感動しなくなる・・・んでしょうか(^▽^;) でももしそうだとしたら、長く生きてるとさまざまな経験をするので大概のことに免疫ができてしまうからじゃないでしょうか。 たとえば何度も優勝すると最初のときのように感動しなくなる、とか。 そういうのはありますよね。 でも逆もあって若い頃ぜんぜん感動しなかったことが年を取るとその意味がわかって感動するというのもあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40718
noname#40718
回答No.3

感動しなくなるんでしょうか? 私は逆のような気がします・・・と言ってしまうと、質問の回答になりませんが。 私は、若い頃より感動してると思います。本を読んだり、映画を見たりしても、今の方が感動してますね。個人差はあるでしょうけど。 40代 女

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もうすぐ50代のオバちゃんです。 そんなことはないと思いますが 最近のほうが涙もろくなってます。若い頃なら泣かなかったであろうドラマなどでのシーンでよく泣いてますから・・。 「涙もろい事」と「感動をする」ということはイコールではないかもしれませんが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SA2007
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.1

20代後半の女性です。 私は、十代・二十代前半の頃より、今の方が感動しやすくなったと感じています。 私の父は60代ですが、「昔より今のほうが涙もろくなった」と話し テレビで感動ドキュメンタリーなどがが流れるたびに涙しています。 (昔は、テレビで涙するような父ではありませんでした。) 歳をとると感動しやすくなるように思うんですが、一般的には逆なのでしょうか? 私はずっと、歳を重ねるほどに感動しやすくなるものだと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感動した商品教えて欲しいです。

    質問ご覧いただき誠にありがとうございます。 使ってみて感動した商品を教えていただきたいです。金額も分かればお願いします。 使用して感動された方の性別と年代も教えていただけると幸いです。 (↑回答者様でなくとも口コミ元の方の情報でも結構です)

  • 最近、感動しなくなった。

    タイトルの通り、最近感動しないんです。 前までは、感動しやすいタイプだったんですが、最近、友達に「感動するで。泣くで。」とか言われて見た映画とかも全く感動しなくなったんです。 感動しないと言うか、どこが感動する場面かすらわからないんです。 感動するところでは普通に感動したいんですができないんです。 なぜでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 聞いて感動したり、泣いたりする曲はありますか?年代は80年代~今までで

    聞いて感動したり、泣いたりする曲はありますか?年代は80年代~今まででお願いします!! たくさんの回答待ってます!できるだけたくさんの回答待ってます!

  • 感動した言葉を教えてください

    タイトルの通り感動した言葉や思い出に残った言葉を教えてください。

  • 感動できなくなってしまった!

    タイトルの通り、めっきり感動することがなくなりました。自分の感情を押し殺してしまう場面が続いてしまったのが原因だと思います。 教えてgooに出ていた感動・号泣できるオススメ映画(ニュー・シネマ・パラダイス、ライフイズビューティフル、シザーハンズなど)を観ても全然平気だったし、話題のリリーフランキーさんの「東京タワー」を読んでも「そんなに感動できるかな?」と白けた感じになってしまいました。以前の私にはありえなかったことです…。 そこで泣ける泣けないは別として何か心が動かされる本や映画を教えてください。また、このような無感動になってしまった場合、どのようにしたら良いのでしょうか。無感動を乗り切った?方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 感動で涙する ということについて

    ふと感動物のテレビを見ていて疑問に感じたので質問させていただきました 私はまだ未成年なのですが、感動で泣いた経験がありません テレビではもちろん、卒業式などでもそういったことはありませんでした しかし大人などを見ていると、よく感動で泣いたりしているところを見かけます 子供より大人のほうが感動で涙しやすい といったことはあるのでしょうか? また、男より女のほうが涙もろいとかもあるのでしょうか?(同年代でも女性は比較的泣きやすい気がするので)

  • 今までで、一番感動した事は何ですか?

    皆様 こんにちは。 タイトル通りなんですが、「今までで、一番感動した事はなんですか? 私は元小泉首相がテレビで、知覧特攻平和会館にて、「う~ん、感動した!」とおっしゃった、数年後に実際に行きました。 その時は、本当に涙せずにはいられませんでした。 「う~ん、感動した!」。 皆様の体験談よろしくお願いいたします。

  • 最近感動したことは何ですか?

    皆さんが1番最近感動したことは何でしょうか? 年齢と性別もお願いします(^^)

  • 感動をする=大人になれていない?

    映画や音楽やミュージカルが好きで、よく観にいきます。 感動する場面や、歌声に圧倒されたりすると、本当に心の底からじんとして、涙をこらえる感じになります。 心が震える、という感じだと思います。 最近、同年代の友人に 「今でも、そんな感動することあるの?子供みたい」と笑われました。 人によるのかもしれないけれど、 自分の親は確かに感動のシーンでもしらっとしているように見えるし、 同年代の友達も「泣きそうになることなんてそうそう無くなった」と言います。 感動して泣きそうになるのは、現実があまり見えていない(大人になれていない)ということなのでしょうか?

  • あなたが、今までで一番感動したアニメはなんですか?

    あなたが、今までで一番感動したアニメはなんですか? 出来れば感動した理由お書き下さい。 ※性別、何十代かをお書きいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。