• ベストアンサー

意味が通じるような言葉がでてくるのは、いつ頃ですか?

10ヶ月の赤ちゃんの新米母です。 最近、モニャモニャ、アイアイと、一生懸命おしゃべりするようになってきました。 片言の意味が通じるような言葉がでてくるのは、いつ頃なのでしょうか? どんなきっかけででてくるようになるのでしょうか? 突然、単語がでてくるのでしょうか? また、どんな言葉が多いのでしょうか。 以上、教えてください。(^o^)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それぞれですよ。女の子は話すの早いというし、うちは男ですが、それでも遅いほうだったかな。 最初はもっかい(もう一回)でした。1歳2~3ヶ月頃だったかな? 一緒に遊んでて楽しいともっかいもっかいって、それから少しずつ覚えていきましたよ。 遅くても心配しなくて大丈夫ですよ。いっぱい話しかけてください。 一生懸命まねしようとしてるでしょ。あせらずゆっくりと行きましょう。 最初は親にしかわからないような単語でしょうけど、それがまたかわいいんです。頑張ってくださいねー。

lemon567
質問者

お礼

回答ありがとうございます\(^o^)/ 1歳2~3ヶ月頃というと、まだまだですね。主人がいつ話せるようになるのかと、しつこく聞いてくるので、みなさんはどれくらいなんだろう~と思って質問しました。 「もっかい」ですか。うちの子は、どんな言葉がでてくるのか楽しみです。

その他の回答 (3)

• saori429
回答No.4

うちの息子は、11ヶ月くらいに「ワンワン」が最初でした。 保育園の帰りに、保育園にいる犬を指差して「ワンワン」。 最初は「ママ」って言ってくれたらなーと思う母の思いをよそに「ワンワン」でもうれしかったです。 毎日、先生と散歩しながら「ワンワンだよー」と教えてもらっていたので、ワンワンと言ったのだと思います。 きっかけというよりは、毎日繰り返し教えてあげたりすることが大事みたいですね。そうするとあるとき突然そのときはきます。 ワンワンやマンマ、パパなどは最初から上手に言えましたが、ほとんどの言葉は、最後の一文字を言うという状態が最初でしたね。 例えば、 飛行機は、「キ」⇒「コウキ」⇒「ヒコーキ」 ぶどうは、「ド」⇒「ブード」⇒「ブドー」 など。 その後どんどん言葉が増え、1歳7ヶ月くらいから2語文「バスいた」「抱っこして」などを話すようになり、現在1歳9ヶ月ですが、時々3語文も出たり、「ちがーう」「あっちいって」など生意気なこともよく言うになりましたよ。 こうやって言葉を覚えていくんだなーと日々感動しています。 lemon567さんのお子さんももうすぐですね。 楽しみですね。

lemon567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。U^ェ^U 言葉の状態変化が面白いですね。とても参考になりました。これからが、楽しみです。 11ヶ月だと、もうすぐですね。今、10ヶ月なので、話してはいませんが、よく聞いているかもしれないので、よく、話してあげるようにしたいと思いました。

• qaaq
回答No.3

楽しい時期になりましたね。 言葉としては、はっきりしない"ハナモゲラ語(と呼んでいます)"で、 母音だけとか言葉の一部だけで名詞を表現することが多い様ですね。 子供によって違いがあると思いますが、我が家の一歳児は、 話し出す前に、とにかくじっくり聞いてますね。 NHK教育TVを固まったように見入った後(満足そう)に、 モゴモゴ一人言をいながら遊んでます。 この時期に幼児語も覚える様ですが、我が家では極力幼児語を使わずに、 ハッキリした言葉使いで接するようにしています。 言葉を発するようになる頃には、こちらの言いたい事は大体伝わっているようですね。 人間が人間らしくなっていく時期で日々変化してしまうので、録音しておくと楽しい思いでになりますよ。 6児の父より。

lemon567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。6人のお父さんからのアドバイス参考になりました。 ハナモゲラ語っていうんですね。 NHK教育TVも、もう、みせるといい時期になってきたんですね。早速みせてみたいと思います。 早く意思疎通してみたいです。

• eby
回答No.2

うちは、バイバイとかは言いながらしてました。女の子なのもありますが、7ヶ月位でかなり早かったと思います。バイバイも6ヶ月の時には完璧でしたから。 バーバパパとかは早かったかなあ。あと、どうどー(どうぞ)とかは、9ヶ月で話してたと思います。 現在、1歳半です。親だからということもありますが、言いたい事は結構分かります。ただ、語尾ばかり強調するので、なんだか変で笑えます。ぶどうの事を「ぶおー」とかスイカの事を「カ」とか言って暗号のようですが、そう聞こえるのかなあと思いながら日々観察してます。ママがいっぱい言っていることや、パピプペポがつく物は、早く覚えます。うちも、パンプキンとかは、一発で覚えて重いかぼちゃを運んできました。それが確か、1歳くらいだったと思います。 これから、楽しみですね。

lemon567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヾ(=^▽^=)ノ 7ヶ月で「バイバイ」ですか!早いですね(^o^) うちは、バイバイは教えているんですが、やらないです。 「どうぞ」は、最近、やるようになった唯一のことなのですが、ものを差し出すだけで、くれるわけではないみたいです。。とると泣くので(^^ゞ かわいくしゃべるとことろを早く見たいですね。