• ベストアンサー

2人きりだと、無口になる男の子。

こんばんは。私は高2です。 今日、好きな人と一緒に帰りました。 その人が私をどう思っているかは分かりませんが 高1から仲良しで、2年目の付き合いです。 彼は面白くて、みんなの輪の中心にいるタイプ。 凄く楽しい人なんです。 でも今日一緒に帰って、凄く無口でした。 以前に電話がかかってきたときも、ほとんどが沈黙。 “用はないけれど話したかったから電話した” らしいけれど、用件どころかハナシすらなくって。 私はかけてきてくれた事が嬉しかったけれど ひたすら続く沈黙を破るのがちょっぴり苦でした。 相手は話す気配もないし、あたし任せで。 今日の帰り道は、ヒドかったです。 私が何かを言っても、相槌とかちょっとした返事で終了。 何も聞いてこないし、私が発言しても話は発展しません。 仲良しで大切な人だったはずなのに この人とは合わないのだろうか・・・と不安になりました。 “緊張”とか、そういうものとは違う感じです。 私は、いろいろ話が聞きたいし、聞いて欲しいし 会話をしたいんです。嫌なのでしょうか。。 この人の心理は一体なんなのでしょう?? 私はどう接すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta3924
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私も彼女との会話は沈黙が多いです。私自身あまり話すほうではないので。 私は一緒にいるだけで安心できるので、別に話さなくていいかと思います。沈黙はあるけど別に苦ではないと言ってくれてます。彼女とは合ってるのかな。 その男の子もきっとあなたといるだけで満足してるんじゃないんですかね。一緒にいて安心できる相手だと思ってるのかもしれないですね。いままで通りにいろいろ話かければいいと思いますよ。

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「一緒にいて安心できる」もしそうなら凄く嬉しいです。 相手がそういう気持ちだと気付けるなら、沈黙も苦ではないのですが 付き合ってないし、相手の気持ちが分からない状態なので ついつい不安になるんですよね↓↓ 頑張ります。

その他の回答 (4)

  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.5

普段は面白くて輪の中心人物って人も、1人になると静かって人 いると思います。 お笑いの人にそういう人多いですよね。 彼は、oshietechanさんといると、 気持ちがほぐれるのではないでしょうか? 話なんかしなくても、一緒に居るだけで気が休まる相手 そんな風に思ってるかもしれません。 落ち着ける場所・・・みたいな、そんな感じです。 電話も、声が聞きたかったのでしょう。 イコール、相手の彼もoshietechanさんに 多少の好意は抱いてるのでは?と、私は思いました。

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに!!外でよく喋る人は、家では静かなどと聞きますね。 実際、家ではほとんど話さないと言っていました。 でももし気がある人と帰っているのであれば 家じゃないんだしテンションもあがるんじゃ・・・?と考えてしまったり。 落ち着ける場所、みたいに思ってもらえているのならィィですが(*´ω`;) 多少の好意は自分でも感じられます。 でも何故かうまくいかないといった状況です。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

私もそうなんだけど、女の人と何を話していいか判んないんだよね。 共通の話題が見つからない。今自分が興味を持っている事はとても 女の子と話が合いそうも無かったり、  電気とか生物と進化とか科学とか心とかロボットとか←こんな事は とても話せない。きっと会話がしらける。  >私はどう接すればいいですか? う~ん 難しいですね。 私だったら・・・・・・・・う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そうだ! 会話をしようとするから焦るんだ。 「あたしね、○○と会話しなくても、一緒に帰れるだけでうれしいんだ。 こうやって手を繋いでるだけで・・。」  女の人から無言状態を許してもらえる発言があると無口な男としては 非情~ォォォォに有り難く、そして嬉しく、あなたの心の広さと優しさに 感謝すると思います。    一緒に帰れるんだったら、   最初は oshietechanさん  「ね、あの夕日綺麗だね。」        彼        「うん」      ・・・・手を繋いだ状態で会話なし。・・・・      oshietechanさん  「じゃね、 また明日。」      彼        「ああ」 最初はこれだけで十分じゃん。 焦る必要なし。いずれ自然に会話するようになれるよ。 ちくしょーうらやましいぜ。  

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 焦る必要はない、ですかー。 なんか少しホッとしました。焦ってたのかな。 自然に話せる日が、そして お互いに気持ちが一緒になれる日が早く来るといいのに。 「一緒に帰れるだけで嬉しい」という言葉、いただきました。笑 今度言ってみますね。 今もまだ、会話があまりない状態が続いているけれど 焦らずいこうと思います♪

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.3

きっと大丈夫です。急に電話してくる辺りとかから。 普通できるもんじゃあないですし… 彼は何を話していいのか分からないだけなんじゃないでしょうか?なんか貴女と積極的に接することに対して、やけに自信がないのでしょう。 これまで二人きりになることが少なかったみたいですから、相当彼は困惑してしてるのでしょう。 なんていうか、大勢の人がいる安心感の中では元気で、二人きりになると、突然硬くなっちゃうよ~という人は大勢いると思います。男同士、女同士でもそういう状況はよくあるはずです。 これから付き合って行く中で、お互い、どんな感じなら話が合うのかなど、確認し合っていくはずです。 新密度が高いほど、どうでもいい会話でさえ、普通になっていって続くはずです。 しばらくはそのような状況が続きますから、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?今のところは、残念ながら貴女が、何気ない顔で、話題を提供してリードするしかないのかもしれません。何か相手が興味を持ちそうなこととか、学校であったこととかから入るのがいいかもしれませんね。 一度、多少気まずくても、大丈夫と開き直ってみて、相手に普通な空気(雰囲気)を与えるのがベストだとおもいます。ちょっとむずいですが。。。 彼の方も、普通な空気が得られると、しゃべりまくりますから。今は辛いかもしれませんが、時間がお二人を変えてくれる可能性は高いと思います。 貴女は頑張ってますから思いつめないようにだけして彼に接してあげてください。 私も女性や男性との二人での会話は苦手なんですが偉そうに回答、またいいアドバイスをしていませんで申し訳ないです。

oshietechan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! “偉そう”とか“いいアドバイスしてない” だなんて、謙遜はやめてください>< 私の質問に対して考えて投稿してくださってる という事だけでも感謝の気持ちでいっぱいです。 しばらく私が意識しすぎて、会話がなかった時期が原因の気がしてきました。 会話を重ねたり付き合っていくうちの中で また親密度も戻ったり、普通になっていけることを 信じたいです☆時間が解決してくれるかな・・・。 普通の空気は私が作っていくべきですよね。

  • Plmeria
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.1

こんばんゎ☆ きっとoshietechanさんの好きな人は oshietechanのことを好きなんだと思いますよ! 「用は無いけど話したかったから~」とかは きっとoshietechanを好きだと思うし、 一緒に帰っていても話したりしないのであれば oshietechanさんといるだけで安心する~とかかも しれませんし☆もしまた一緒に帰ったりするので あれば「いろんなこと話さない?」などと 少しでも言ってみれば変わるかもしれませんよ♪ お役に立てない返答でごめんなさい↓

oshietechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 役に立てないなんて、とんでもない。 もう少し話す機会をつくるように頑張ります^^

関連するQ&A

  • 無口だということで虐げられなければいけないのでしょうか。

    無口だということで虐げられなければいけないのでしょうか。 僕は物心ついた頃からあまり喋ったり自分をアピールするタイプではありませんでした。 友人も片手で足りるタイプで、面白い話もできないので彼女も女友達もいません。 元々沈黙が苦にはならないタイプなので無理して話そうとは思えないことと、 喋りたい人が喋りたいだけ喋れば良いと考えています。 仕事の話は普通に出来ますが雑談は非常に苦手です。 プライベートで飲みに行くと何で喋らないのかと文句を言われることがあります。 僕としては自分がいっぱい喋りたいタイプの人や、面白い話ができる人が沢山喋った方が場の空気も良くなるし、 仮に僕が話を始めたとしても話好きな人がそのテーマだけを拾って自分が話し始めることが多かったので、 無理に自分が話す必要はないからと思って自分からは積極的に話しません(聞かれたら答えます) 場が白けないように笑顔でいることと、話に頷く(聞く)ことは心がけていますが、もっと自己主張をしろと良く言われます。 仮に主張したとしても、主張の激しい人が話し始めればかき消されるものですし、俺が俺がといった話は苦手です。 に話し上手になりたいとは思わないのですが、社会生活上人を楽しませるためにはもっと話さなければならないという気持ちもあります。 無口でも上手く社会生活を送れている方の意見を聞いてみたいです。

  • 無口を直したい。

    無口を直したい。 私は、小学生の頃から無口で大人しいです。 家族や親友とは楽しく話せます。 高校のクラスの人や先生と、なにも面白い話ができません。 話が弾まず、なにを喋ればいいのか分からず沈黙…です。 そのせいで、女子高なのに高校で友達ができません。 人と話すのがめんどくさいと思うこともあります。 どうしたら、お喋りで明るくなれますか?

  • 彼氏が無口過ぎて困ってます

    彼が無口なのは性格なんで仕方ないんですが、私が話題をふらない限りはずっと沈黙が続きます。 いつまでも私の話題も続かないし、気に食わない話題だと文句言われます。リアクションも薄いです。 だったら、そっちから話を振ってよって気になりますが、こうゆう人と上手くやってくにはどうしたらいいでしょうか? 私は一緒にご飯食べたり、一緒に何かしてる間くらい、おしゃべりしたいと思うんですが、私が違ってるんでしょうか? 一緒にお酒を飲みに行っても、私の話が尽きると沈黙なので、お互い黙々と食べたり、携帯いじったりで、違和感を感じます。。 沈黙もたまにならいいですし、気心知れてる仲なので、沈黙が怖いわけあではないんですが、会話が無いのも嫌です。 別れる気はないので、どうか対処法あったら教えて下さい。

  • 無口な人の会話

     僕は元々無口で、人の話を聞いている方が好きなタイプです。 でも、これだと相手が沈黙がきつくてしんどくなってはいけないと思い、一生懸命話そうとする努力をして来ました。  ですが、中々上手く話せません。どうしたら良いでしょうか。  特に、無口な人からの批判が強いです。無口な人同士の食事で沈黙が続いてきついから、気を遣って話したのに、余計な事を話しているととられたり、しょうもない話を しているととられたりして、きついです。   しかも、これまでの努力を知らない無口な人からは「あなた話す方だよ」と言われて、こちらが気を遣って頑張って話しているということに気付いてもらえず、ただ批判されるだけです。  元々、何を話していいか分からないし、話は上手い方ではないと思います。 割と批判的な環境において、元々不器用で無口な自分は、どうやってコミュニケーションをとっていったらいいでしょうか。

  • 無口な人とふたりになったら…

    友人で無口な人とふたりきりになると、 どうしても私だけがしゃべっているように感じます。 相手が話さないので、こちらが話しかけ、 質問するのですが、相手はそれに、 「はい」「いいえ」「好き」「そうだね」とか 単語や一言で短く答えるだけで、 それ以上話題が膨らんでいかないのです。 会話のキャッチボールができる友人とならば、 私が質問すると、それについて単語でなく、 自分の事を詳細に述べてくれますし、 また、私に「あなたはどう?」などと聞いてきたりして 話が発展していきます。 ★今度、無口な友人と一緒にいる機会があるのですが、 どうすれば相手に自発的に話してもらえるでしょうか? ★★こちらが何を質問し、どういう話題をふれば、 普通に会話を楽しむ事ができますか。 これまでだと、だいたい、 相手から発信の会話はなく、私ばかりが質問する流れで、 とてもしんどい思いをしました。 自分の事を話しても、それについてへえ~って聞くだけで、 コメントもないですしね…。 私が黙ると、相手も黙ったままなのです。 ずーっと。相手から話そうという気配なしです。 沈黙に耐えられず、結局、私から話すという感じで…。 相手は、私に質問をしてこないし、 また、こちらが質問するまで、自分のことを話してきません。 相手ばかりしゃべってくるというのもしんどいですが、 相手が無口で、自分から会話に入ってこないのもしんどいです。 こちらにできる事はなんでしょうか?

  • 無口な彼氏

    私の彼氏がとても無口です。 特に私といるときに無口です。 友達どうしで遊んでいるときや、会社の人と遊んでいるときは、イスの背にもたれることもなく相槌を打ったり、面白いことを言ったりしているんですが…(笑) なので、最初は私といても「うん。」「ふーん。」で会話が終わってしまうことに傷ついたり面白くないのかなぁ…と不安になりましたが、よくよく考えてみると、今は私といるときの彼が素の彼なんだな♪リラックスしているんだな♪って思えるようになりました。 ただ、いつもだいたい私が話題をふって、わたしが9割お喋りしているんですが、彼はそれで満足なんでしょうか?? 私はずーーーっと人の話ばかり聞いているのは疲れるので(笑) ちなみに彼は私の話を「うん。ふーん。」で終わらせますが、内容はすっごく覚えています!! 彼女や奥さんといるとき無口な男性の方、そんな方の彼女や奥様、ご意見お聞かせください。

  • 帰り際、男性が無口になるのはどういう理由ですか?

    ある男性と一緒に食事をした帰り道、それまでは楽しかったのに、何となく男性のほうが無口になりました。会った時も楽しそうで、食事中も楽しそうでした。男性からの質問や話題もいろいろありました。でも、店を出てから、何となく物静かになりました。相槌がにぶくなったというか。 それで、私は頑張って色々話題をさがして話してみましたが、再びにぎやかになることはありませんでした。後日メールでやりとりした際、楽しかった、また食事行こうとはいわれましたが、私的には帰り際の反応が気になって、つまらなかったのかな、と心配しています。 食事が終わって疲れたのでしょうか。それとも、つまらなかったのでしょうか。みなさんなら、どうですか?

  • 女性で無口な方教えて下さい。

    会社の後輩で無口な子がいます。彼女と私、先輩の3人で全て女性です。 大人しく礼儀正しいと言った感じです。 受付なので忙しい時意外は のほほんとしています。 私は普段3人でいる時や友達とは よく喋るタイプです。しかし後輩と2人きりになると沈黙が流れます。  彼女は自ら話さないタイプなので気を使ってテレビの話とか彼氏の話をしますが 私も気を使うのが疲れる時があります。 普段が喋るタイプなだけに 話し掛けないと「今日は機嫌が悪いとか思われてるのかな?向こうから話し掛けにくいのかな?」など思って どちらにしても気を使います。 今日は3時間位会話がありませんでした。 そこで無口な方へ質問です。 3時間も同じ空間にいて会話がないなど苦痛ではないのですか? 彼女は自分の意見をいえないタイプだと言ってますが 喋る人がウザイと思いますか? よく喋る人が2人きりになったら無口になるのは どう思いますか?

  • おしゃべりな人は無口な人嫌い?

    おしゃべりな人は無口な人嫌い?最近公園で仲良し?グループが出来(親子で)ましたが、とてもおしゃべりな人がいてひっきりなしに、特に仲のよい方に喋りかけています。自分は一緒に入るけれど、なかなか話に入って行けません・・自分はテンポが遅くてついていけないようです。無口と言うわけではないですが、そのグループでいると、自分のことはちよっとしか喋らずに時間が過ぎています。自分のことはほとんど知って貰っていません。相手はどう思っているのか気になって仕方ありません。なんで一緒にいるの?と思われているような気がして、公園へ行くのが億劫になってきてしまいました。

  • 無口な人は気持ち悪いですか?

    20代後半の女です。 中学時代、無視されたり悪口を言われるなどのイジメを受けたせいか、人と接するのが苦手で無口です。 友達もあまりいません。 ワイワイ騒ぐよりは一人で静かにしていたいと思うタイプで、ここ数年更にその傾向が強くなったようです。 今の職場で、同室の女性数人からランチに誘ってもらえるのはうれしいのですが、正直窮屈です。 話を聞いていても気の利いたコメントが出てこず、相槌を打つのが精一杯です。 (感想がなく、何も感じずただ「ふーん」という感じです。) 珍しく何か言いたいと思った時も自然に話せず、頑張っている感じになってしまいます。 誰かと私2人だけになってしまうとシラけた空気が流れてしまい、申し訳ないと思う反面「それなら最初から私なんか誘ってくれなくても良いのに…」と思ってしまいます。 無口なのは簡単に変えられないと思うので、せめて輪にいる時は頷いたりみんなが笑っている時は笑うなどしていますが、これはどうなのでしょうか。 もし身近に全くしゃべれず頷くだけの人がいたら、気持ち悪いですか? ランチには、ついてきてもらいたくないですか?