• ベストアンサー

「ラッセーラ!ラッセーラ!」どっちが先?

ねぶた祭りの掛け声「ラッセーラ」 これをネタに取り入れている芸人といえば、猫ひろしと安田大サーカスですが、どっちが先に使いはじめたのでしょうか? ちなみに私は安田大サーカスを先に見ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonoO_O
回答No.3

時期的には一緒だと思いますがどっちが先!といわれたら難しいですね・・・ 関西在住の私ですが、安田大サーカスは5年ぐらい前からTV出ててその頃からやってたし 猫ひろしさんは東京のWAHAHA本舗の舞台とかで昔からやってこられたでしょうに、(ちなみに爆天が私の初視です) 私はローカルでずっと安田大サーカスのネタを見てましたがこれってアリ??

その他の回答 (2)

noname#62848
noname#62848
回答No.2

猫ひろしではないでしょうか。3年ぐらい前の年末、たけしの誰でもピカソで見たような記憶があります。

• takesuke
回答No.1

私も「安田大サーカス」を先に見ました 、、、が、単純に テレビでの露出が先だったのが安田大サーカスだっただけなのでしょうか??? んー あ、どちらの年のころも同じようだ。

lisalisa2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます 芸人のネタって、独創性が大事で、パクリということに敏感なはずなのに・・・って思って質問しちゃったんですよ