• ベストアンサー

「重畳」の後に来る動詞は

hatsuhisaの回答

  • ベストアンサー
  • hatsuhisa
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.3

「重畳とした山並みが遥かに続く」とか「彼方へ続く」「果てへ伸びる」などはいかがでしょうか。

pastorale
質問者

お礼

う~ん「彼方へ続く」というのは、奥行きを感じさせていいですねえ。 私が使うと他の言葉から浮きそうですが、「重畳」自体、古語に近いから仕方ないですね。 必ずこの動詞が来るというものはなくて、文学的センスを試されるわけですね。

pastorale
質問者

補足

そろそろ締め切ります。 決まりきった言い方はないようですね。 言葉自体知らない人も多いだろうし。 皆さんに10ポイントずつ差し上げたいのに、できません。漏れた方ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 南アルプス山頂からの眺めは?

    本日、埼玉の川越の荒川河川敷からは、山がきれいに見えました。 いつもなら、雪のない秩父の山が見えていて、天気がよければ、さらにその向こうに屏風のように雪の山が見えます。 ところが、本日は、その屏風のような雪山の向こうに、もう一つ屏風の雪山が見えます。 二重になっているのです。 いつもは見えない位の高さで横につながっています。 左の方には富士山と丹沢の山々がくっきりと見えています。 大岳山の後ろの方です。 いつもであれば、甲武信岳が見えているのかと思うのですが、その後ろの山って、何が見えているのでしょうか? 一つの山というのではなく、横に連なっているのですが、まさか南アルプスの山が見える事ってあるでしょうか? 逆に、南アルプスのどこかの山頂から荒川が見えることがあるのであれば、可能性はあると思いますが、見えますか? ・・・まさか、ですよねえ。

  • 静岡県中部から見た南アルプスの画像は?

    お世話になっております。 この冬の時期、雪をいただいた美しい山々が好きです。 私は静岡県の掛川市と言うところに住んでおりますが、近くの小高い所に登ると、斜め右側に富士山が見え、正面からやや左側に渡って雪をいただいた山脈が見えます。 それは多分、南アルプスの山々だと思うのですが、あの山は○○岳、その横に見えるのは○○岳・・・と言った風に想いを馳せたいと思っております。 つきましては、静岡県掛川市あたりからの南アルプスの眺望画像が見れるサイトがあれば、ご教授ねがいます。 写真で撮ったものと比べて、そりぞれの山の名前を特定したいと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 新幹線から見える富士山に雪がほとんどない。なぜ?!

    南アルプス方面の山々は冠雪していますが、富士山の雪が妙に少ない、ちょうど4月~5月くらいのように谷筋沿いに残っているだけです。温暖化?噴火の予兆?単に降雪が少ないだけ?

  • 北アルプスが迫り来る街道 を探しています。

    今は亡き父と、自分が幼いときに旅行に行き、その際に見た景色が忘れられません。 その場所を探しています。 私が小学校低学年でしたので、記憶が定かではありませんが、白馬山登山か、立山黒部アルペンルートに行き、そこから東京もしくは新潟(祖父母の家)に向かう道(あるいは逆方向)だったと思います。 車の中から見た景色です。 時期は8月で、緑が青青とした街道でした。横には川が流れており、清流の釣堀で釣りをした記憶があります。 トンネルもあり、街道の左右からは濃い緑の木々が覆い茂り、外国みたいだなぁと思いました。 目の前には(多分)北アルプスが迫り、山々を見上げるような感じでした。 この街道(道)はどこだったのだろう、と最近気になりだしました。 できたらもう一度行ってみたいと思っています。 ネットなどで画像検索しましたが、北アルプスが迫りくる画像というのが、どれも北アルプスを遠くに望むものでした。 もっと見上げるような感じでした。子供だったのでそう感じただけかもしれませんが・・・。 上の条件で、その街道を教えてくれというのも難しいと思いますが・・・。 もし心当たりがある方がいらっしゃいましたら、地名・街道名などレス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • GWのアルプス登山

    今年のGWに3000メートル級の山を登山したいと思っているのですが、この時期のアルプス登山はどんな感じなのでしょうか? 5年程前から富士山、八ヶ岳、北アルプス、南アルプスの山々を登りましたが、いずれもお盆の時期でした。 ふとしたきっかけで夫婦で登山を始めたのですが、二人とも登山部だったわけではないので、素人です。 雪の経験は白馬の雪渓を軽アイゼンを着けて登ったぐらいです。 近場の山で雪の練習をしようにも、私達が住んでいる所では殆ど雪が降らないので、普段練習はできません。 往復に時間がかかるので、アルプス登山は大型連休の時だけになります。 お盆だけだと年に1度しか登れないので、GWにも登れたらいいなと思うのですが、やはり危険でしょうか? この時期登りやすいアルプスの山があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 飯綱山頂上から見える山の名前

    飯綱山に登りました 1917m 長野県です お天気快晴で360度山が見えました そこに羅針盤があり山の名前が書かれてたのですが 人が多く写真をとれませんでした(羅針盤の) そこに全ての山山の名前が書いてあったのです  北アルプス 八が岳 などなど山の景色の写真を今見ると 何が何だか分からないので もし羅針盤の写真の山の名前がわかるようでしたら 教えてください もしその写真があれば見せてください

  • この字「々」はなんて読むのでしょう?

    普段何気なく使っている「々」という文字ですが、 子供に質問されて、いろいろと辞書を引いたりして みたのですが、一文字ではいったい何という読みになる のかわかりません。パソコンでは "くりかえし”と 入力して変換するとでるようです。辞書などで繰り返し のある言葉を調べてみると、 たとえば「やまやま→山山、それぞれ→其其」などと 記載されていました。 ん~こまってます。

  • 登山初心者、富士山の次はどこがいいですか?

    今年の夏、小学2年生の息子と二人で、富士山に登ってきました。 とても大変でしたが、貴重な経験を息子に味あわせることができました。 息子は張り切って、また高い山に登る!と言っています。 私としても、装備を一から買い揃えたので(安いものなんですが)、富士登山の1回きりというのは もったいない気がしています。 そこで、富士山の次に行く山ですが、初心者が登れて、それなりに達成感や景色が楽しめる おすすめの山を教えていただけませんか?当方、静岡在住で、できれば近いところから 行きたいと思っています。(南アルプスなどはどうなんでしょうか…) よろしくお願いいたします。

  • 山登りについて!

    日本アルプスへ8月の終わりか9月の頭に、3泊か4泊くらいで行きたいと思っています。 景色がよく、あまり人がいなく、それほどハードな山登りではないコースを考えています。 出発は新宿からで、車はありません。そこで質問です。 1)南、中央、北アルプスの中でお薦めは? 2)お薦め地までの交通は? 3)お薦めルートやお薦めの山小屋は? 4)何か他にアドバイスがあれば教えてください!

  • エクセルで文字列を縦方向にした場合、数字のみ横方向にする仕方

    エクセル2007を使っていますが、文字列の方向を縦にした場合、数字も同時に縦書きになってしまいます。(例えば6月25日と記入し文字列を縦方向にした場合、2と5が横ではなくて縦に一列になってしまう。) この場合、2と5だけ横方向であとは縦方向にするにはどうすればいいですか?