• ベストアンサー

この字「々」はなんて読むのでしょう?

普段何気なく使っている「々」という文字ですが、 子供に質問されて、いろいろと辞書を引いたりして みたのですが、一文字ではいったい何という読みになる のかわかりません。パソコンでは "くりかえし”と 入力して変換するとでるようです。辞書などで繰り返し のある言葉を調べてみると、 たとえば「やまやま→山山、それぞれ→其其」などと 記載されていました。 ん~こまってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5581
noname#5581
回答No.3

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287249

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287249
celsher
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 さっそく過去ページをみにいってきました。 なんだか胸のつかえがとれたようで... すっきりしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「どう」や「おなじ」で変換出来ます。 畳字と言うそうです。

celsher
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までは「佐々木」といれてけしていたものですから。

• wncek
回答No.5

「踊り字」と呼ばれる符号です。 繰り返し符号とか反復符号とも呼ばれます。

• hi_ro_
回答No.4

過去の質問にもありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=427260
noname#5746
noname#5746
回答No.2

「くりかえし」で一応変換はされるんですけどね。 「おどりじ」という文字の類のようですね。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-more_print.cgi?MT=%A1%B9&ID=a4aa/a4aa358222000000000000.txt&sw=3

• nightowl
回答No.1

「々」は文字というよりも繰り返しを表す記号ですね。 「同」と一緒のものとみなし、「どう」「おなじ」などとも呼ばれます。