• ベストアンサー

最近の宮崎駿作品についての感想

odd-artの回答

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.9

 再度、回答させて戴きます。  印象は、各自違うものだと思いますが、作り手としては、今のリアルさには注目を致しております。  かつては、白黒でモノトーンでしたし、絵柄も描き手により、当然違いますが、過去の映画アニメと比べて、工夫されてきております。本来、細密画、スーパーリアリズム愛好家の方なので、具象絵画等を敬遠致しております。  漫画でも、”ヘタうま”というものがあります。  余り好きでないのですが、他の人達には自信を与えるようです。  一つの技法として、興味を起こさせる、目立つ等という意味合いはあるでしょう。  所詮は、”錯覚”しているのです。  立体図も見ようによっては、逆に見えるのです。光と影をどのように見るかで、違って見えます。  昔、「騙し絵」というものがあり、その計算尽くされた絵柄等に感銘したものです。  半分は作者の遊び心なのでしょうが、それでも不思議な、そして、おちょくられている、遊ばれている自分を感じるのです。  本当は、素直がいいんでしょ。  何かに拘ると見えるものまで見えなくなります。  でなければ、あんなに反響があるわけもなく。宣伝効果だけでは、片付けれないものがあります。  正直、「紅の豚」は戦争イメージが強く、嫌いでした。しかし、見る角度を変えて、ノスタルジック、過去に拘る、老いからみると憧憬の念を感じます。  見ようによるということでしょうか?  嫌いだという先入観では、食わず嫌いに成りかねません。  今でも、”ヘタうま”は嫌いですが、一コマまんがでは、生きる、印象の強いもののように感じております。  赤色により、ある人は火をイメージし、ある人は血をイメージするかもしれません。でも、本来は、活力をイメージし、暖かさを感じるもののようです。  感じ方も色々でしょうが、宮崎アニメの感性はずば抜けています。着眼点が違いますし、自然な動きに拘りをもっておいでです。  昔、「批評家の批判」の批判を作者は致しており、理解されない、分からず屋だとして当てに致していませんでした。見る目がないんだとしていたわけです。  書いてみれば解る。書いてもいないから、解らないんだということでしょう。書けないから、批評をしたがり、批判をするようにも感じられます。実に、素直ではない。  黒澤監督作品は、日本では受け入れられず、外国で絶賛されたのであります。日本の黒澤ではなく、世界の黒澤ということになっています。日本の映画監督も日本で出さず、外国に出品している。それから、日本で興行するという感じでしょ。日本の批評は駄目だとしているようなものです。  ある歌手の話にも、名古屋では落とされ駄目だったが、東京で売れたということがあります。  何をどう見れば、こういった違いがでるのでしょうか?  要は、見る目がないということでしょ。何かにとらわれているとしか思えません。  純粋に判断しようとする何かが欠けている。それが、欲ではないでしょうか?  子を認めない親もいます。子を褒めない親がいます。  しかし、子を認め、褒める親もいます。  さて、どちらがいいのでしょうか?  認められ、褒められた子は、頑張るから伸びるんだそうです。逆に、貶された子は、ぐれるかも知れません。  ノーベル賞を取った日本人も、国内では無名でも、外国では、相当、有名だったそうです。  認めれる人が、認めれればいいのです。認めれなければ、それだけのものでしょう。  毒舌的になってはいけないのであります。純粋に、謙虚にしなければ、分からないでしょう。  如何ですか?

osietecoo
質問者

お礼

何故でしょう?私は評論家でもなく、批評家でもないので解かりません。認めないのではなく面白くないんです。心のツボにはまらないんです。世間の評価ほど・・。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮崎駿

    宮崎駿の作品には「縦の構図」というものが、うまく使われていると聞いたのですが、(ラピュタ、ナウシカ、千と千尋、etc・・・) 「縦の構図」とはどういったものなのでしょうか?? また、どのような意味合いがあるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 宮崎駿やスタジオジブリの作品の中で、あなたが好きなのは何ですか?

     宮崎駿やスタジオジブリの作品の中で、あなたが好きなのは何ですか?簡単にでいいので、教えてください。

  • スタジオジブリ、宮崎駿、高畑勲の関係について

    1)スタジオジブリと高畑勲さんはどのような関係にあるのでしょうか? ネット上では「所属している、在籍している」という記載があったのですが、正社員なのか作品ごとの契約なのか、どのようになっているのでしょうか? あるいは、スタジオジブリを通さない個人的な作品の発表はできなかったり、映画のトークショーなどはジブリを通さないと出席できない状態にあるのでしょうか? 2)宮崎駿さんと高畑さんはどのような関係なのでしょうか。アニメや作品に対する考え方に相違があることはネット上にも記載がありました。 単純に仲は良いのでしょうか?世間話をしたり、一緒に酒を飲んだりすることはあるのでしょうか? 3)高畑さんは宮崎さんの先輩かと思います。高畑さんが後輩が役員を務めるジブリに所属しているという現状には、どのような経緯があったのでしょうか? 宮崎さんの世間的な評価やナウシカ等の成功によって立場が逆転したという面はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ポスト『宮崎駿』となりうるようなアニメーション作家

    回答者様の個人的な意見でよろしいですので、 将来ポスト『宮崎駿』となりうるようなアニメーション作家 といわれて思い当たる人がいたら教えてください。 ポスト『宮崎駿』といってもスタジオジブリの跡を継ぐという意味ではなくて、宮崎駿のように万人に愛されるような作品を作り、ひょっとすると大物になるんじゃないかなっていう人です。 よろしくお願いします。

  • スタジオジブリ作品はアニメ?、それとも映画?

    よくスタジオジブリ作品の紹介とか評論とか宮崎監督をはじめとした関係者のインタビューとかでは作品のことを「映画」という言葉で(とくに最近数年は)よく表現していますが、他の劇場アニメは「アニメ」とはいっても「映画」とはあまりいいませんよね。 そこで質問なのですが、スタジオジブリ作品って皆さん「アニメ」として見ていますか?。それとも「映画」として見ていますか?。 あるいは世間一般の認識はどうなのでしょうか? ちなみに私のある知人は「スタッフの意識が「アニメーションという技法を利用した映画」であるか「映画というメディアを使ったアニメ」であるかの違いでは」といっていました。

  • アニメ宮崎作品の隠れたテーマが気になる・・・

    宮崎作品(千と千尋の神隠しなど)について質問です? (1)千と千尋の神隠しの舞台設定の城っぽいとこって「遊郭」? けっこう宮崎作品ってダークな部分が隠れていますよね? (2)千と千尋の神隠しの「顔なし」ってどういう存在なんですか? この話しって千尋の成長がテーマ? (3)となりのトトロの裏テーマは「死」らしいのですが、どの部分でそんな描写がありましたっけ? (4)崖の上のぽにょは「神経症」の患者にこそ見て欲しいと宮崎さんが遠まわしに言っていましたが、なぜ? 以上、夢がないですが、違った視点で知りたくなりました。

  • 宮崎駿監督のスタジオジブリ12作品DVD6枚組み

    宮崎駿監督のスタジオジブリ12作品DVD6枚組というのがある と聞いたのですが、ネットを調べてみてもよくわかりません。 この作品の情報(発売元、定価など)おわかりの方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか?

  • 最近の宮崎アニメ、面白くないと思いませんか?

    今日、「千と千尋の神隠し」を見てきましたが、全然面白くありませんでした。 前作の「もののけ姫」も期待が大きすぎた事もありましたが、がっかりしました。 僕は「未来少年コナン」で宮崎アニメのファンになり、「となりのトトロ」あたりまでは、十分たのしめたんですが、その後はどんどん質が低下しているように思えて仕方ありません。 もう、宮崎駿さんの才能は枯渇しちゃったんでしょうか? それとも僕がオッサンになってしまって、アニメのよさが分からなくなってしまっただけなんでしょうか?(40才です。) 皆さんはどう思いますか?

  • 千と千尋の神隠しに出てくる温泉。

    スタジオジブリの作品で「千と千尋の神隠し」の舞台となった温泉を探しています。 ネットで調べると何件もヒットしてしまい、どこなのかわからなくなってしまいます。 雑誌やTVなどでご覧になった方、情報をいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 宮崎映画★ジブリ作品

    全部見たわけではないですが、千と千尋の神隠しやハウルの動く城などずいぶん話題になりましたよね? ハウルの動く城なんか特に。私も便乗して映画館に見に行きましたが、個人的に期待はずれだったような気が。。。 そこで質問です。ジブリ作品で個人的に (1)一番よかったもの、 (2)期待はずれだったもの は何ですか? ちなみに私は (1)魔女の宅急便 (2)ハウルの動く城 です。