• ベストアンサー

聞かせて下さい!株で大損した(>_<)大失敗話(~_~;)

私は最近、ネットで株をはじめたばかりの初心者です! 色々なところで自分なりに株の勉強をしていますが、本やネットでも失敗しない方法や儲かる方法など当たり前ですがプラスの話が多いので今回は是非、大損体験した方にお聞きしたいです! 「もう2度と株には手を出さない!」「こんなに大損した~」「家族がこんな大失敗をして大変な事になった…」などなど実際に株で大損した体験談をお話して頂けませんか? リアルである事、ある事、ありのままに出来れば詳しく教えて下さい。 今回はとにかく大失敗を体験した方のお話が聞きたいです。思い出したくないとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.8

こんんちは。 株歴は長くて15年です。 それほど頻繁に売買してないのですが、利益が出るときもあれば、損する事もあるので、全体で損益がわからなくなってしまいがちでした。 損の合計、利益の合計を出したところ、結局損でした。 利益の出た取引が36件160万の対し、損を出した取引は、10件230万。 つまり、損きりが下手なのですね。 件数は少なくても金額が大きい。 その上、少し上がると売ってしまう。 件数多くても金額が少ない。 株向きの性格じゃなかったのかな~。 今は株をお休みして、国債を買ってしまいました。

piypko
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません<(_ _)> 今、株はお休みですか…。私はまだはじめたばかりなので来年くらいまで頑張ろうと思いますが長期では考えられません。 今も上がるとすぐ売ってしまうので大きな儲けもなければ損もしていません。 なかなかリスクを背負えないので大儲けは今後も無理です。地味に稼いで辞めたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

大京で大損しました。 超一流企業だからつぶれないと思ったら、 250円で買って、43円にまで下がりました(-_-;) その後戻しましたが、数年も塩漬けになりました。 最近だと松井証券。 1408円で買って、あれよあれとよいうまに1000円割れ(-_-;) まあ売らないでじっと我慢してますが、 早元値に戻ったら売り払いたいです。 リソー教育もひどいもんで、もう半年近く塩漬けです。 材料が出ても一向に上がる気配が無し。 損切はしたこと無いので、含み損での大失敗の話でした。 あと9/11の選挙後に株を大量処分したのですが、その後も上がり続け、、、かなり失敗をしたなぁと思います。 数十万円の損失かもしれません。

piypko
質問者

お礼

お話して頂きありがとうございます。 >1408円で買って、あれよあれとよいうまに1000円割れ(-_-;) この我慢は辛いですね…経済と自分の忍耐との勝負になりますよね☆頑張って下さい。 私ははじめたばかりでまだ売った事がありません。なので毎日ネットばかりみてはどのあたりで処分しようか考えています。初心者なので色々心配な事ばかりですが最近のニュースでは景気のいい話が多いので期待したいと思います。

  • uu0v0uu
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.6

911テロの時です。 もちろん日本でも株価は軒並み下がりましたが、 損切りというか、損を覚悟で勢いにまかせて売ってしまいました。 でも落ち着けば株価なんて戻ってくるもの、 売りよりも、むしろ買うべきでした。

piypko
質問者

お礼

お話して頂きどうもありがとうございます。 あのテロ時ですか…世界中衝撃を受けたテロですよね…。経済も衝撃だったんですね。。。 私はまだまだ初心者で、今のとろこ購入した株も少しですが上がっています。でもきっと大きく下がる時が出てくると分かっていながらも、もしそうなったら焦ってパニクってしまいそうです(~_~;)後で冷静に考えれば色々な方法があるのですがなかなか難しいですよね…

noname#19553
noname#19553
回答No.5

ギャンブルのつもりでやれば、大損しますよ。

  • hama4
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.4

カネボウで大損をしました。 2~3年前、チャート上で底打ちの形が出たので、最初1000株、もう少し下がったところで2000株買いました。その後、粉飾決算などの実態が明らかになり、上場廃止のうわさもありましたが、金融庁が上場廃止は考え直すよう要請していたため、まさか本当に上場廃止になるとは思っていませんでした。しかし、結果は上場廃止・・・。上場廃止直前にすべて投げました。結果は大損です。

piypko
質問者

お礼

貴重なお話どうもありがとうございます。 実は、カネボウの事すごく気になっていました。私は今年に入って少しづつ株の勉強をはじめて夏くらいまでは「どこの株」ではなく売買の仕方や仕組みなど全体を勉強していました。最近になって株主優待がすごく気になって普段使っている化粧品の「カネボウ」はどうなんだろう?悪いニュースで騒がせているので今、下がっているのでは!など素人なので考えてしまい調べたら上場廃止になっていたのでビックリしました(@_@;)やはリスクは大きいですね。ドクターシーラボもすごく下がったので株主優待に間に合うように買おうか考えているんですが…まだまだ勉強しないと!です。

回答No.3

少し古いけど、ここもおもしろいよ。 http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/kabuFrame.html

noname#12913
noname#12913
回答No.2

私も、バブル期、大損させられました(ほぼ100%ダメ)、 雑誌や証券会社の営業の言う通りにヤッタ結果です。 インターネットで、ヤル様に、成ってからは、 自分で、パソコン上の曲線や情報をモトに、ヤッテいるので、 損したり、得したりと、いったトコロです。

piypko
質問者

お礼

お話して頂きありがとうございます。 私はバブルの頃、お金を増やすなんて郵便貯金くらい知りませんでした(笑)その頃は株には全く興味がなく無知だったので分からないんですが、大儲けした後に、大損した感じなのでしょうか? とにかく今の金利の低さでは定期預金もする気になれず今年に入ってから少しづつ株を勉強しだし、先月からネットで少しづつやっています。 p-pappyさんも今、ネットでやっているんですね☆私も根気よく頑張ってみます!

noname#169137
noname#169137
回答No.1

この日記とか読んでみてはどうでしょうか? ttp://blog.livedoor.jp/rappa3/

関連するQ&A

  • 株、失敗談を教えて下さい。

    株、自分の最近での失敗は日銀異次元緩和発表前の2日間、出尽くし予測で日経が600円下落した時に振るい落としにかかった事です。 その時は10銘柄ほどの持ち株を、すべてマイナス7%になったら成り売りするようにセットしておいたのが全部ひっかっかてしまい。大損しました(その後、日銀異次元緩和で急回復したのは御存知の通りです) リスク管理でやっていたと思った損切り設定が仇になった形でした。 みなさんにも、このような株での失敗談はあるのでしょうか? できればその失敗談とその後の対策等を教えて下さい。

  • 株 体験談

    私は、株に興味がありやってみたいと考えています。そこでみなさんの株体験談の話を聞かせて欲しいです。「私は百万円を1億にした」や逆に「数百万損した」などなんでもいいので株の体験談の話や株について知りたいです。回答楽しみにしてまっています。

  • FXでいう「大損」の意味合い

    FXや株などはやったことのない素人です。 FXについて書かれた小冊子などを読んでみると 値下がり?を始めると業者から「マージンコール」とか「ロスカット」といった手段で終了を促し 最終的には手元に小額だがお金は残る、みたいな感じに受け取れたのですが これは最初に入れたお金以下にはならないということなのですか? 以前からよく「FXで大損した」などというニュースや雑誌記事を目にする事があったのですが FXでよく聞く「大損した」というのは10の資金が100にも1000にもなり、 それが失敗してまた10前後になった、というニュアンスなのでしょうか? それともやりようによっては最初の資金を大幅に下回りマイナスを出すような事がしばしばあるのですか? 素人に分かりやすく解説してください。

  • 専業トレーダーで失敗するパターンを知りたいです。

    専業トレーダー(株とかFXとか)の書いた本やブログを見てみると、 たいてい一回失敗(大損)こいて、それでもあきらめずに その後何億って稼いでるパターンが多いと思います。 逆に、専業トレーダーでやっていこうと決心して、挫折した人のエピソードは あまり聞いたことがないです。 そんな挫折体験を持っている、聞いたことあるって人その エピソードを教えて下さい。 特に、脱サラして専業トレーダーになったけど、 それじゃ食っていけなくなって再就職したとか・・・みたいなのを聞きたいです。

  • 株で損した話が聞きたい

    これから株を初めようと勉強中です。 色々な本やサイトなどを参考に見ているのですが どれも儲かった話などしかないので、株で損をした等のリアルなお話が知りたいのです。 そんなHPや本などご存じでしたら教えていただけませんか?

  • 株を買う、株を売るとは一体なにをしているのでしょう

    バブル時に株を買わないのはバカと言われて以来30年いろいろ本や雑誌を読みましたが株というものが理解出来ません。 ある会社の株を買うと言うことの実態は何なんでしょうか? 自分の買った会社にお金を預け、会社の儲けからおこぼれをもらう事なんでしょうか?そうであればがんばれと株を買ってあげることは悪いことでは無いと思いますが、短期間に売ったり、買ったりしてもうけることには何となく罪悪感が伴います。法律上は悪ではありませんが。 株で大儲けしたときは誰かが損、または大損しているのでしょうか? 法律上罰則のないネズミ講といわれればそんな気もします。 どなたかこのぼんくらに目の覚めるような解答をお願いします。

  • 面接失敗談を教えてください

     今度面接予定なんですけど、今まで面接を受けたことがなく今回が初めてになります。正直場慣れするために受けるという感じなので、うまくいくとは思っていませんが、やはりかなり緊張&失敗してしまうのではという怯えがあります。  ということで、変な(失礼な)お願いだとは思いますが皆さんが面接の場でしてしまった失敗談や恥ずかしい事、ボロボロだった体験を教えてもらえないでしょうか? 変な話ですが皆さんの失敗談を聞くことで、「自分だけじゃなくみんな初めは失敗してるんだ!」という自信(?)に繋がると思うので、どうかよろしくお願いします。  また失敗してしまったときにどうフォロー・挽回したかも書いてくださると助かります。

  • どれくらい損をしたことがありますか?

    つい昨日のことなんですけど、買い物で大失敗してしまい大損しました。(金額は思い出したくないから書かない) 結構落ち込んでるので皆さんの大損体験談を聞いて心の糧にしたいです。 皆さんは何か失敗して大損したことはありますか? またそれはどれくらいの損失でしたか?・ω・

  • 初めて株を買いたいのですが。

    今回、初めて株を買おうと思い知人に相談したところ「こんな時期に止めておいた方がいい」と言われました。 別に大儲けしてやろうとは思いませんがこれだけ安値だったら少なくとも大損はしないだろうと思ったのですがそれって素人考えなんでしょうか? あと外貨に換えるのも同様に止められました。 余りにも漠然とした質問かもしれませんが宜しければアドバイスお願いします。

  • 新規公開株について

    ネット証券における新規公開株の抽選申込で、当選された方、教えてください。何回ぐらいトライされたのですか。ほとんど当たらないと思うのですが、当たった方の体験談がききたいのですが。