• ベストアンサー

株、失敗談を教えて下さい。

株、自分の最近での失敗は日銀異次元緩和発表前の2日間、出尽くし予測で日経が600円下落した時に振るい落としにかかった事です。 その時は10銘柄ほどの持ち株を、すべてマイナス7%になったら成り売りするようにセットしておいたのが全部ひっかっかてしまい。大損しました(その後、日銀異次元緩和で急回復したのは御存知の通りです) リスク管理でやっていたと思った損切り設定が仇になった形でした。 みなさんにも、このような株での失敗談はあるのでしょうか? できればその失敗談とその後の対策等を教えて下さい。

noname#196885
noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177684
noname#177684
回答No.1

私も振るい落とされた経験ありです! 失敗談といえばダマシと言うんですかね?上昇と思いきやその後下落するやつ。 以前は結構やられていた時期がありました。何年もかけて信頼できる独自の抵抗線をチャートに書けるようになりました。 私は分足から月足までの各チャートに沢山の抵抗線を書き込み判断しています。 過去に忠実に抵抗線の影響をを受けている実績を確認し、ダマシ対策で現在の抵抗線に影響された後に動いた銘柄を買っています。 損切り設定をするなら抵抗線を基準に値を出していましたが、現在は抵抗線の精度を上げることが出来るようになり、初動で買うので余裕が出来て損切り設定をしていません。 抵抗線に対して忠実に株価が動いてくれるのであれば今後の予想も付きやすいということです。

noname#196885
質問者

お礼

大変参考になりました 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177684
noname#177684
回答No.2

1です。ごめんなさい。 損切り設定しないのは、自営業で自宅にいるからです。

noname#196885
質問者

お礼

大変参考になりました 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【株の購入の話】日産自動車株の話です。

    【株の購入の話】日産自動車株の話です。 日産自動車の損切りラインは750円だそうです。現在の株価は348円です。 損切りラインより安いので買いだと思ったら、専門家は全員売りに出してました。 損切りラインより低い=安値で買えてお得っていう意味じゃないんですか? 逆に損切りラインより上にいる銘柄を買いに指定しています。下落が低いので上がっても利益は薄いはず。 なぜ損切りラインより下にいる銘柄を買ってはいけないのか教えて下さい。

  • 聞かせて下さい!株で大損した(>_<)大失敗話(~_~;)

    私は最近、ネットで株をはじめたばかりの初心者です! 色々なところで自分なりに株の勉強をしていますが、本やネットでも失敗しない方法や儲かる方法など当たり前ですがプラスの話が多いので今回は是非、大損体験した方にお聞きしたいです! 「もう2度と株には手を出さない!」「こんなに大損した~」「家族がこんな大失敗をして大変な事になった…」などなど実際に株で大損した体験談をお話して頂けませんか? リアルである事、ある事、ありのままに出来れば詳しく教えて下さい。 今回はとにかく大失敗を体験した方のお話が聞きたいです。思い出したくないとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • 株の両建てで利益を得る方法

    日経225のCFD取引をしていて、両建てしています。 去年は予想もしない異常な上げで空売り踏まれてかなり損しました。 今年は損失を減らして利益を得ようと考えたのが両建てです。 ただ買いは上がったけど利確をいつするか、売りの損切りタイミングが難しく 両建てしたままです。 今はゼロ金利なので売りでも買いでも株を保有しているとファインディングコストという手数料のようなものが発生します。 それを日々、證券会社に支払う事になるので長期保有は損をします。 日経平均株価が3万円に向かう前にしばらくレンジ相場になると予想していますが、ご意見、アドバイスよろしくお願いします。 買いは残して、売りの損失は押したら損切りしようかなと考えています。 日銀が介入して金融緩和で企業は金を借り放題なので買いだけで良かったと後悔してるくらいです。 バイデン大統領が経済対策で市場に資金流出を防ぐ対策をしてくれたらこの株高は終焉すると思います。 もしくはいきなり崩壊して暴落するかのどちらかでしょうね

  • 当日のダウ平均が大幅下落なら損切りであってるのでしょか?

    2月頭から株をやり始めたのですが NYダウが下落した時に日経平均も下落した様に感じました 本などに書かれてますが 初めて実感しました そこで質問なのですがNYダウは朝見る事が出来ますが 大幅下落なら持ち株を指値売りで損切りすれば 被害は最小限で済むって事なのでしょか? もしかして常識的質問なのかもしれませんがよろしくお願いします

  • 株について

    株取引をして3年ほどになります。 今年の初旬に仕手株で儲かったので、またその銘柄を買った所 予想外に下がって損切りして利益を得る所か結局マイナスにな りました。 ただその銘柄はその後、高値を付けて損切りを後悔しています。 今は値幅は少ないですが手堅い銘柄をメインに購入しています。 ただその中で仕手株ではないだろうとゲーム銘柄を購入したら また仕手株のような動きをしているものがあり購入を後悔しています。 好材料と思われるIRが出る度に空売りが出て下がりますが振るい落とし に1度あっているので損切りはしていません。 救いは大きい材料をまだ控えているので仕手がそこで上げてくることを 願っています。 上がらなかったら塩漬けして持ち越しします。 利益が出たらすぐ売って仕手株のような銘柄には手を出さない つもりです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 【米国株】アメリカの株は日本の株より国の資金が注入

    【米国株】アメリカの株は日本の株より国の資金が注入されているのでアメリカ株の方が実体経済とかけ離れた株式相場になっていると言われたのですが、日本の日経平均株価は日本政府が日銀に買わせて日銀が大株主の銘柄が半数近くになっていると聞いたのですが、アメリカもアメリカ政府がほとんどの銘柄の大株主になって株価操作をしているのでしょうか?

  • 株、損切りラインについて

    株取引を初めて1年の者です、基本買い方しかやりません、損切り設定について質問します。 民主党時代だと、日経平均が下がり出すと緩やかに止まらなく、上がり出しても緩やかにという感じだったので、損切りラインを浅目(最大マイナス7%)くらいでやっていたのですが、今の状況は下落も上昇も急過ぎて、果たして損切り設定をする事が良い事なのかさえ疑問に思えてきました。 株に正解など無いのは承知でお尋ねしますが、みなさんは今のめまぐるしい株式相場でリスク管理や、損切りラインなどはどうなさってるのでしょうか? 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 株式投資について

    普段からどんな銘柄を購入し、どんな投資法を心がけていますか? 私は日経平均の大幅な下落で含み益が一気に含み損になりました。 株を始めて最初は手堅くいったおかげで含み益になったのがガーラの株価上昇で調子に乗ってしまい、その後は新興株で損切りを繰り返してしまい今や資産3分の1以下です。 手堅く東証1部の優良銘柄の低位株を選択しましたが好決算なのに株価は反応なし、 もしくは何故か下がりました。 今後は暴落に備えて日経ダブルインバースを少し購入しておくか、空売り銘柄を買い銘柄と同数買う、大きく下がって反転した銘柄を買って上がったら利確を繰り返す等 色々と考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 今日の日経新聞の株の信用取引に関して。

    今日の日経新聞の株の信用取引に関する記事で、「保有する現物株の短期調整に備えて、同じ銘柄を信用売りしておく動きも目立つ」と書いてあります。同じ銘柄ならその現物株を売れば良いと思うのですが。日経の記事は、どういう意味なんでしょうか?

  • 株の急落の原因って?

    最近、よく株価急落!!とか、日銀の量的緩和!!という言葉を聞いたり見たりするのですが、それがどれだけ大変なことなのかぴんときません。 1 株はなぜ急落したのですか? 2 株価下落がなぜ大変なことなのでしょうか? 3 最近、株価反発って聞きますがどういう意味でしょうか? もうすぐ22歳になろうとしている学生なのですが、経済のこと何も知りません。 お恥ずかしい話ですが。 少しは常識人になりたいと考えているので、ぜひぜひ教えてください。