• ベストアンサー

喫煙者への偏見差別でしょうか?

風邪を引きやすく会社を休みがちなへヴィースモーカーの社員がいます。 その社員は、風邪で辛そうにしながらも喫煙を控えようとしません。 「ゲホッゲホッゲホッ、オェー、あ~頭痛ぇ~」 という状態でも吸っています。 非喫煙者の私は、この社員に対して 「風邪が治るまで禁煙しろ!」 「吸うなら休むな!休むなら吸うな!」 と思ってしまいます。 会社を休むほど体が弱っているのに、喫煙という毒物注入を控えないのが理解できないのです。 例えるなら、足首を捻挫しているのに趣味のジョギングをしているようなものだと思うのです。 20年ぐらい前に、上記のような事を喫煙者の同僚に言って大喧嘩になったことがあり、それ以来口に出すことはしなくなりましたが、考え方は今も変わっていません。 しかし、このサイトで喫煙に関する話題を見ているうちに、私の考え方が間違っている可能性を意識しだしました。 そこで質問です。 風邪で会社を休みがちな喫煙者の社員に対して 「風邪が治るまで禁煙しろ!」 「吸うなら休むな!休むなら吸うな!」 と思ってしまうのは、喫煙者に対する偏見差別になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

偏見というより、自己管理しなよってとこですね。 風邪なのに夜通し遊んで会社を休んだら、学習しないなぁと思うし それと同じ程度になら思いますよ。 もしも、喫煙に関しては社会の風潮がタバコに厳しくて過渡期なので 行き過ぎた面もあり、日頃から苦痛を感じてる人が多いだろうから 言った言葉以上に受け止めてしまう面もあるでしょうから タバコについては余計に言いません。 ただ、注意するとしたら 相手に対して愛情を持って言えると思ったとき 「タバコすって風邪ひいて休んで、会社に迷惑かけたのに また咳をしながら会社でタバコを吸ったら 評価が下がるとは思う」と言えたら言います 相手との信頼関係もなく、ただコッチがイライラするというような 苦情めいた気持ちでなら言いません。きっと心にも届かないし 行動が改善されることはないだろうから。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛情と信頼関係の大切さを改めて痛感しました。 今回の質問は、私自身の考え方を改める良い機会になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

#3です じゃあ、「吸うなら休むな!」というのは、 すでに風邪をひいている人に言っているんですか? 駄目ですよ。 風邪ひいている人に出てきてもらいたくないでしょ。だって、うつるじゃないですか。みんな、そう思うんじゃないかな?風邪ひいている人に出てきてもらいたくないって。でもタバコすう人は、タバコをすっているがゆえに、「出て来い!」というのですか? 正気の沙汰ではない。 激しい差別心のために、おかしな結論になるようです。 これは、間違いなく、偏見差別です。

noname#16929
質問者

お礼

>正気の沙汰ではない。 この言葉がなければ素直にお礼が言えたのに残念です。 言葉遣いにはお気をつけください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

私も♯8さん同様に吸えるかどうかの確認のために一服してしまいますね。 これでもかというぐらい腫れてまくってる扁桃腺にニコチン攻撃です^^ 医者にも扁桃腺が腫れているときは控えろと言われるのですが中々止められませんね。 一度あまりの高熱でタバコを控えていたんですが、早く回復するわけでもなく、 吸ってる時と同じく1週間床につくはめになったので結局同じじゃんと開き直り今でも病気だろうと何だろうと吸いまくってます。 質問に対する回答は、禁煙しても結局私のように症状が早く改善しない場合もあるし、例え影響があったとしても 吸ってる本人が困るだけなのであなたがそこまで口出しする必要はないと思われます。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 口出しするつもりは全くありません。 心の中で思っている本音の部分が、偏見差別になっている可能性はあるだろうか?と思っているのです。 経験談をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.13

あぁ。いますよね。 でも、吸うと気持ちがすぅ~っとするし、直接風邪とは関係無さそうだからすってるんだと思います。 (俺も昔吸っていたので気持ちは分かります) 俺の会社にもしょっちゅう具合が悪いオッさんがいます。 風邪になり易いというのもあるとは思うのですが、具合の悪い時の理由の半分が「二日酔い」です。 そのくせみんなに「具合が悪い~」って言って回ります。周りから「具合悪そうだね」って言われると喜んでます。 あほか そのぐらいの自己管理しっかりしろ!! と思っています。 なので、差別ではないと思います。 ただ、そーゆー人には何を言っても言うだけ無駄だとおもいます。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己管理のできない大人は見苦しいですね。 言っても無駄なのはわかっているので、口に出すことは絶対にありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.12

喫煙者にとってタバコは「友達」だと聞いたことがあります。友達を悪く言われれば、当然、怒るでしょうね。 しかし、ヘビースモーカーだったのにタバコを断った人の話を聞くと、病気をしてタバコをやめた例が少なくありません。中には、「臆病だから喫煙していたが、臆病だから病気でやめた」と言った人もいます。 現に、私の身内にも、血流の関係で体の一部を切断する羽目になった人がいるのですが、その人は、痛みをこらえたくてタバコの本数が増えていたようです。あとで医師に、そのタバコを減らしていれば切断する必要もなかったかもしれない、と言われたそうです。 あなたは正しいと思います。ただし、ずっとタバコなしにやってこられたあなたがいくら言っても、あまり説得力はないかもしれませんね。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 喫煙者にとってタバコは「友達」だとすれば、私の考え方は偏見差別かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 考え方としては間違った考え方ではないと思います。  しかし、質問者様がその人を管理する立場にある上司で無い場合は、口に出していうべきではないと思います。  人間、ちょっとした口のききかたが気に入らないとかで、感情的になり他人を殺してしまう事もあるのですから。  余程、質問者様がその事が原因で迷惑していない以上、思うだけに留めておいた方が無難です。

noname#16929
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 殺すのも殺されるのも嫌ですから、絶対に口には出しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokusima3
  • ベストアンサー率12% (12/94)
回答No.10

私は非喫煙者なのでおっしゃることごもっともと思いますが、これだけ社会的に認められているタバコに対して過激すぎる発言だと思います。 タバコと断固戦う人生を送りたいのでなければ、そんなことは言うべきではありません。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違っても口には出しませんよ。 これからは何とか理解(和解)できたらいいなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.9

私も同じ考えです。 喉が痛いとか、疲れたとか良いながら煙草を吸う人の気持ちが全く持ってわからない。 私の母も喫煙者です。当然家族は禁煙を口うるさく勧めています。 先日母が風邪をひいたにもかかわらず煙草を吸っていたので「そら見たことか」と言うと 「でもね、体調が悪いと煙草が吸えないのよね。」と言われました。 そういえば・・・そうだわね。と納得してしまいましたが、やっぱり煙草は体に悪いです。偏見では無いと思います。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の立場になってみないと相手の気持ちはわからないんですよね。 でも、ニコチン中毒になってみるわけにもいかないし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooriri
  • ベストアンサー率9% (5/52)
回答No.8

おっしゃることは、ごもっとも、と思います。 でも、面と向かってはっきりと言われたら、かなり辛いです(T_T) 風邪引き中に、なんでわざわざ煙草吸うのか、と思われるのも、もっともな疑問だと思います。 私自身、吸いながら、そう思いますが、無理して吸ってるときの心理は、「まだ吸える」と確認したいのです。 ま、アホだと言われればそれまでですが^^; 自分が煙草も吸えないほど、病気が重い、と自覚したくないんですね。 「風邪が治るまで禁煙しろ」というのは、全くの正論で反論のしようもありませんが、禁煙しなきゃ直らないほどの重症と思うと、すっかり気が滅入って、治るものも治らなくなるような気がしてしまうんです。 実際、命が危ないほどの時は、さすがに吸えませんしね。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 喫煙者のあなたに正論だと言われ、少しだけ安心しました。 喫煙者の心理を説明していただき参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.7

心の中でどう思おうとその人の自由です。 ただ、喫煙しているから体調が悪くても会社へ来させるというのはちょっと違うかなと思います。原因が風邪 + 喫煙でも、最終的な結果である休暇の長さ(会社への迷惑)でその人を評価をすればよいのでは? まあでも喫煙していると言うことは、気持ちよいこと大好き。他人が迷惑しようが、なにがなんでも喫煙を続けるという傾向が強いので、(一事が万事と判断して)最初から期待しない方が良いでしょう。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 思っているだけなら偏見差別にはならないということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dearcat
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.6

 非喫煙者です。  タバコの煙も嫌いです。  髪や、服に臭いのつくのが不快です。  風邪ひいてて、タバコ吸うって事は自分を大事に思って無い訳だから、親も可愛そうな気がします。  タバコは癖の物だから仕方ない所もあるのでしょうけど、もう少し自分の体はいたわってあげてほしいですよね。    私は、あなたに賛成です。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の常識は他人の非常識なんだと思うしかないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

    こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 喫煙者の不採用は差別?

     本日、大阪市JR東海道線新大阪駅で、煙草に手を出したことに注意されたことで、 逆ギレを起こして生涯沙汰になったといった事件があったのをネットで見かけたことで いつも思うのですが、最近の企業はどこも「仕事ができればそれでいい」すなわち「仕事ができれば煙草はOK」という 態度でしか見ていない節があり、教職員の場合は学校内が禁煙でも校外であれば喫煙はOKという いい加減な態度でしか見られていないようで、激しく憤慨 しています。  勤務時間外の喫煙に関しては社員教育が全くなっていないとしか思えず、煙草なんぞに手を出す奴を採用してもいいのか? とさえ思えてなりません。  煙草に手を出してはならないことは、自己管理や管理職における基本的な常識であることから、 喫煙者の就業を認めていない職種、企業は、せいぜいごく一部(一流の料理人、医療に携わる職種)しかないようですが、 喫煙者の就業を一切認めず、全社員(平社員は~取締役・社長も含む)が非喫煙者のみで構成されている、 といった常識的な企業または職種というものなどは存在しないものでしょうか? (それとも、喫煙者だからというそれだけの理由で不採用にすれば差別になる、という理由があるとでもいうのでしょうか?)

  • アメリカでの喫煙について

    ロサンゼルスに行きたいのですが、かなりのヘビースモーカーです。旅行会社でホテルは全面禁煙だと言われましたがロサンゼルスで喫煙可能な地域や場所ってありますか?ほぼ禁煙で喫煙すると罰金ですか?例えば大阪府みたいに一部禁煙で少し離れた場所ならどこで吸っても(マナー違反だけど)罰金とかはない。そんな感覚なのか確実にカフェやレストランも禁煙なのか詳しく知ってる方いたら教えてください。主に行きたい場所はダウンタウン地区とウエストハリウッド、センチュリーシティー地区、ビバリーヒルズです。

  • 禁煙後の喫煙者との付き合い方

    現在禁煙1週間目です。思ったよりも楽に禁煙できているのでこのまま継続していきたいです(苦しくても継続しますが)。 会社の喫煙室はヤニだらけで狭く、お偉いさんのオジさま方が多く気を使い、非常に居心地が悪いのでスパッとやめてしまおうと思った次第です。 ちょうど風邪を引いていたのでいいチャンスだったと思います。 ただ、プライベートな友人といるときに吸いたくなるのではないかと心配です。 友人は私が禁煙していることをしれば余計にからかって進めてきそうなので、禁煙宣言は逆効果です。 私の友人には喫煙者が多く(選んだわけでもないのにどうしてでしょう??)、全ての人と連絡を絶つというのは不可能ですし、そのようなことはしたくありません。なんといっても彼氏も喫煙者ですし。 私が勝手に禁煙しているだけなので、まわりに禁煙を強要したりはしたくありませんが、周りで吸われるとどうしても吸いたくなりそうです。 禁煙しながら喫煙者とも平常心でお付き合いすることは可能ですか? やっぱり相当な強い意志が必要でしょうか・・・。 禁煙中でも平静な心で喫煙者と接したいです。

  • 喫煙者に気付かれないように禁煙に向かわせるグッズは?

    よろしくお願いします。 勤務する会社の社長に、なんとか喫煙をやめてもらえないかと悩んでいます。小さな会社のワンマン社長でそういうことを言える雰囲気ではありません。また、社長も医者にはさんざん禁煙を勧められているのに「歳も歳だから(70歳)もういい。今更どうこう言ってもダメだろう。」くらいな感じです。 かなりなチェーンスモーカーでパーティションで仕切られた社長室(社長スペース?)で常に咥えタバコです。 基本的に社内は禁煙(というか15人ほどいる社員全員が非喫煙者)で、皆ニオイに辟易しています。私も事務職でずっと同じ室内にいるのは正直ツライです。救いは、社長が週に2、3度しか出社しないことです。 そこで、探し求めているのがタイトルの通り『喫煙者に気付かれないように禁煙させるためのグッズ』です。 理想を言うと、透明フィルムシールのようなモノで、タバコの煙に反応し喫煙者がタバコを吸いたくなくなるニオイを出すとか…(そんな夢のようなものはないですネ) 現在のところは、気付かれないようにタバコ用消臭剤を各所に仕込んでおります^^ ま、この際、経営者としてどうか…とか、思い切って進言すべきだ…というような議論は置いといて、グッズとして何かありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 喫煙が可能な航空会社について

    過去にも同様の質問がありましたが、現段階での情報をお持ちの方が いらっしゃいましたら、お願いします。 私は、かなりのヘビースモーカーでして、先日タイへ行ったのですが、 長時間の禁煙を嫌って、わざわざ台北乗り継ぎの飛行機で行きました。 (エア・インディアが喫煙可能ならアホみたいなことしちゃいましたけど…) もし日本に乗り入れている航空会社で喫煙可能なところがあったら、 来年の夏休みは、そこを利用しようかな~と考えています。

  • 会社での受動喫煙

    まだ子供がいない主婦です。 今正社員として、フルで事務職の仕事をしているのですが 小さな会社で(狭い部屋1部屋の会社)社長がかなりの ヘビースモーカーで困っています。 デスクも近く(1m位の距離)タバコの煙が直に来るので 髪や服はいつもタバコ臭くなるし、受動喫煙による健康被害も 気になってますが、それでも何年も我慢しています。 以前それとなく禁煙にしてほしいとお願いしましたが 聞く耳は全く持たずです。今もそれで苦痛な思いをしているのですが こういう場合皆様ならどうされますか? もしも、ですが妊娠したりしても状況は変わらない気もしますし 最近は退職を考えてばかりです・・・

  • 社内を禁煙に すると社員の一人が退職したいと・・・

    私の会社では数名を除き、タバコを吸う社員がおりませんでしたので、禁煙になることになりました。すると、ヘビースモーカーの社員が「そういうことであれば会社を辞めたい」と。 私はタバコを時々吸う程度で、タバコに依存症の方の気持ちはわかりませんが、ヘビースモーカーがタバコ無しで仕事をするというのはそんなにも辛いものなんでしょうか?ヘビースモーカーの方、教えてください。 ※その社員は一日セブンスター2箱程度のようです。 尚、昼休み等は喫煙OKになる予定です。

  • 会社内を禁煙にした場合 喫煙場所を設けるのは義務ですか?

    会社内を禁煙にした場合 喫煙場所を設けるのは義務ですか? 社員30人程度の会社で、分煙設備を費用捻出は無理です。 分煙室を作らない限り社内禁煙はやってはいけないのでしょうか?

  • 会社での受動喫煙

    ワンフロアで分煙されていない会社で、毎日受けるタバコの煙から 「受動喫煙症」と「化学物質過敏症」を発症してしまい困っています。 タバコがない環境ではそれほど症状も出ないのですが、 ほんの少しのタバコの煙でも咳が止まらなくなったり ひどいめまいや体の痛みが出ます。 医師の診断書を社長に提出し、禁煙・分煙を要望しましたが 「そんなの気の持ちようだ」「勝手にマスクでもして我慢しろ」と言われてしまいました。 その後社内の喫煙者全員に室内での喫煙を控えてもらえるよう頭を下げたり、 受動喫煙症のことも文書にて提出しましたがどれも効果ありませんでした。 社長や喫煙者全員がかなりのヘビースモーカーなので 難しいだろうとは思っていたのですが…。 やはり喫煙者は他人の健康より自分の快楽を優先するんだと感じて切ないです。 自分でできるだけのことはしたつもりなんですが、難しいです。 毎日受けるタバコの煙で日に日に体調が悪くなって このままでは退職するしかないとも思うのですが、 4年間勤めた会社を辞めなくてはいけないのも悔しいし 辞めるにしてもただ泣き寝入りするしかないのが悔しいです。 なにか会社を変える効果的な方法や案、 会社に訴えかける方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。