• 締切済み

蛍(ホタル)が見える場所

今一年中ホタルが見える場所を探しています  よく蝶など温室みたいな所で見ることができるのを聞きますが同じようにホタルは見ることができるのですか? 友達が来年の4月に海外に行ってしまいその子はホタルを一度も見たことがないと言っていたのでぜひ見せてあげたいと思って投稿しました 誰か力を貸してください 1月から3月の間に行きたいと思っています 希望は東海3県ですがその他の情報でも結構です 関連ホ-ムペ-ジでもかまいませんので宜しくお願いします

みんなの回答

• mayapapa
回答No.1

1月から3月 の時期に螢が飛び回っているのを見るというのは、いずれにしても人工的環境の元でなければ無理でしょうし、お子さんへの教育という面からはどうなのかなという気もしますが。 新潟県の長岡市に近い越路町(こしじまち)に 朝日酒造というのがあります。(清酒”久保田”の萬寿、千寿などで有名な酒蔵です。) 「良い酒づくりには、美しい自然を守ることが不可欠で、ほたるはそのような自然環境の指標」というポリシーのもとに、地元の“ほたるの会”の事務局として、地域の活動を積極的に進めており、社内でホタルの飼育にも取り組んでいます。 事情を話してお願いすれば、関連情報を教えてもらえるかも知れませんし、あるいは実際に出掛けて、年間を通じてのホタルの生態や、自然環境との関係などについて説明してもらえるかも知れません。

参考URL:
http://www.marubun.co.jp/plaza/bnfiles/jizake_html/jizake_27.html