• ベストアンサー

高層マンション 反対運動

町に17階という非常に高いマンションが建つことになってしまいました。 反対運動をしたいのですが、どのようなことからはじめたらよいかわかりません。 インターネットでホームページを作ることも考えているのですが、住民の反対運動としてできる具体的な例がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.5

まず、地元の役所で、「建築紛争予防条例」が制定されているか確認します。 その中には、住民協議の項目が通常あって、住民説明・説明会を義務付けた説明対象住民の範囲があるはずです。 この対象範囲の住民が、基本的に運動に参加する必要があります。 ただし、住民説明も概要書の配布・説明会は開催するだけで、住民の同意が必要とされません。 また、最近の建築行政は、より狭く(空地を作る)より高く(高度利用)が基本です。 1、「建築反対」はしない 建築に際しては、関係法規をクリアしていますし、建築する権利もあります。 ですので、マンション業者は、計画に単純に反対する住民に対しては、一切対応しなくなります。 落とし所(妥協点)を決めないと騒ぎだけで終わります。 2、住民間の要求の統一。 参加人数が増えれば、住民毎に要求が違ってきます。 ここで、不統一があれば運動は分裂して、返って住民間の対立が生まれます。 この例は多く、中心人物がつるし上げを食った例もありますし、住民に対する説得も必要になってきます。 3、費用の負担。 反対運動では、経費がかかります。 裁判まで行くのであれば、100万円程度の資金は必要です。 この経費を、どのように負担するかはっきりさせないと、口は出すけど金は出さない住民が必ず出ます。 (このタイプが一番文句が多いし、混乱の元) 4、時間の問題 住民間の協議や業者の交渉・役所の相談等、非常に手間と時間がかかります。 何時でも動ける住民が中心になっていかないと、運動になりません。 5、HPは疑問? 反対運動で必要なのは、住民間の意思疎通です。 文章ですと、読み方で解釈が異なってくる場合がありますね。 また、書き方によっては誹謗中傷になり名誉毀損になる場合もあります。 表現によっては誤解を招く場合もあるので、書き方に十分注意が必要です。

tomatooow
質問者

お礼

なるほどです。 いろいろな面から検討してはじめたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tom0014
回答No.6

最近NHKのご近所の底力と言う番組で 同じようなテーマを取り上げていました 参考になさってください

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/050804.html
tomatooow
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ipa222
回答No.4

近隣説明会があるはずです。 その前に、近隣の人たちで集まって、対策を協議すべきですね。 完全に計画を潰すつもりなのか、条件闘争をするのか? 法廷で闘争するなら、法律に詳しい人の手助けも必要です。 まずは関係者の意思統一ですね。 軽い気持ちで反対運動しても時間の無駄です。 相手はプロです。 場合によっては怖い人を使うこともありますので、どこまで本気なのかによって、対応は変わってきます。 相手は法律としては真っ当なことをしようとしていますので、それをひっくり返すのは非常に労力も時間もお金も必要です。

tomatooow
質問者

お礼

• nachiguro
回答No.3

こんばんは 元管理会社の者ものです。 私が在籍していた時もこの話って、販売部門の方で近隣に対し説明会やったりして、最後は決裂し、社内報で 「うちは悪くない」 「司法判断でうちの正当性が認められました」 「相手は上告しますが、かんけーない」 なんて自説を曲げようとしませんでしたね。関東のある都市であった話です。 まず、販売会社(デベ)のロジックからすれば、法律すれすれの部分でゴーサインが出て、巨大プロジェクトを起こし、銀行も融資を起こしているわけですから、そう簡単に崩れるものではありません。崩れるとしたら民衆から笑いものにされますし、今後そのデベは業界で生きていけなくなりますから、沽券にかけて推し進めるでしょう。 ならば、tomatooowさん側も「本気で」対峙しない事には阻止は出来ないでしょう。 本気で行うなら言葉は悪いですが勉強云々ではなく法律のプロたる弁護士を複数雇い、正論で闘うことも必要ですし、場合によってはブラックな面も必要になってくるかもしれません。 政治家も動かさなければいけないでしょう。 デベも内情は銀行から金を借りて事業展開を行っている言わば自転車操業で、必死にやっているわけですから ちなみに街頭署名、デモ行進も良いかと思いますが、所轄警察の承諾が必要となります。特にデモに関しては大まかな人数把握が必要となりますので、その点は覚えておいた方が良いかと思います。 (デモ行進の経験、主催補助は行った事があります)

tomatooow
質問者

お礼

• nayu-nayu
回答No.2

まずは法律、条例などを徹底的に勉強して知識武装する事が大切です。 なぜなら相手は反対運動に反対するプロだからです。 そしてなにより大事なのが「団結力」です。 お金も沢山かかります、時間も沢山かかります。 お金も時間をかけてでも、「この計画は街の未来の為に許すことができない」という団結力を作り上げる事ができるかどうかです。 住民向けの参考書がありますので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806712760/,http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8067-1276-0.html
tomatooow
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

先ず、近隣住民が寄り合って反対同盟を作ることが大切です。それからその業者にコンタクトをとって説明会を開かせます。まだ確認申請取れてないのでしょうか?反対署名を取ったり、区役所に相談に行ったりします。私もしましたが、違反建築でない限り建ってしまいますが、いくらかは相手が譲歩するのが一般的です。

tomatooow
質問者

お礼