高層マンション建設業者への説明求めに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 近所に建設される高層マンションの影響で日陰になる可能性があり、住民は説明を求めている。
  • 低層階の住民が日陰の影響を心配して要望を出しているが、上層階の住民からは関係ないと批判されている。
  • 建設業者は近隣住民に説明をする意欲があり、日陰の影響についての資料作成を約束している。
回答を見る
  • ベストアンサー

高層マンション建設業者に説明を求めることについて

近所に高層マンションが建設されることになりました。私が住む物件(8階建てマンション)はその建物の日陰になる可能性が高いことは明らかで、建設業者からも「ご不明な点はご説明します」の文書がポストに投函されておりました。私は4階に住んでおり、現在でも1日中日当りが良いわけではないため「説明してほしい」とお願いすることにしましたら、7階や8階の住民が「うちは日陰にならないから関係ない。どうでもいい」「業者に説明をさせるなんてすごい度胸」等と言われてしまいました。 私はクレームをつけるつもりもありませんし、単純に日陰の影響を説明してほしいだけで、建設業者も「近隣の皆様には当然の権利ですので資料を作成してご説明しますよ」とのこと。 集合住宅の同じ住民に「うちは関係ない」という言葉や批判的な言葉を投げられてちょっと心が折れております。私は間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.3

うーん 管理組合が機能していないようですね。私の住むマンションでは管理組合にて対応しましたよ。 建築確認が出て通っている以上、文句を言っても結局は合法で押し通されてしまうのです。 うちのマンションでは、窓の位置に関してクレームを入れて窓の位置を変えさせました。設計変更です。 よく相手が要求を飲んだものだとこちら側では実は驚いていました。 しかし、いくら合法とは言え、周辺の住民に説明する義務がデベロッパーにはあります。 できれば、管理組合で話し合いを持つことが大切ですが、出来なければ、個人ででも説明をさせれば良いですよ。一日のうち何時間今の部屋が日陰になるか しかし、南側に高層マンションが建つのは困りますね。 しかし、、一概には言えませんが、貴方のマンションも将来建て替えの時に高層に出来れば等価交換で、安価で新築マンションに建て替えられるかもしれません。(用途地域、敷地面積等で出来るかどうか分かりませんが可能性はある)

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 >管理組合が機能していないようですね。 おっしゃるとおりなんです。 前理事長が区議会議員だったことで権力を振りかざし他の住民が意見を言えません。 現在は高齢ですがまだまだ存在感を漂わせ、強い口調で圧力をかけてくるタイプです。 よってその前理事長に影響の無い事はすべて「関係無い事」 また、前理事長の利益(賄賂)にならないことを言ってはいけない雰囲気なのです。 >南側に高層マンションが建つのは困りますね。 はい。本当に困っております。高層マンションはある程度規制してもらえると助かりますが、利益追求するにはそれも叶いませんね。 >将来建て替えの時に高層に出来れば等価交換で、安価で新築マンションに建て替えられるかもしれません。 高層にできる地域ですし、日陰制限もありません。 期待したいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>私は間違っているのでしょうか? いいえ。 住む場所(マンション)を間違えただけでしょう。 付き合う人を間違えなければ大丈夫です。

• merciusako
回答No.2

>私は間違っているのでしょうか? 間違ってはいません。 春夏秋冬1年を通して、また1日のうちで、日陰の影響は異なりますから、一体どの程度の影響があるのかは知っておいた方が良いです。 「うちは日陰にならないから関係ない。どうでもいい」「業者に説明をさせるなんてすごい度胸」等と言う人は、「説明を求めると言いながら、実は何らかの金品を受け取りたいのだ」と思っているのでしょうね。 卑しいですね。 ま、そういう人に限って、いざそのマンションが建つと電波障害が出たり、風向きが変わって影響を受けたり、景観が損なわれたりで、文句を言い始めるのですよ。 そのマンションの建設について影響があると思われる地域には、それなりの文書が配布されると思いますから、疑問に思うことはドンドン質問しましょう。 建ってしまってからゴチャゴチャ言うのはそれこそクレームですから。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 間違っていない、との言葉に安堵致しました。 >そういう人に限って、いざそのマンションが建つと電波障害が出たり、風向きが変わって影響を受けたり、景観が損なわれたりで、文句を言い始めるのですよ。 なんだかそういう気もします。 私は、文句があるのではなくて、お互いに気持ちよく生活したいだけなんです。工事中は「騒音でもご迷惑おかけします。何かあったら◯◯まで」とも現在の窓口の方に言われました。更に「◯◯は、とても真摯な人で…」などと説明されたり、私の近所の不動産事情についても雑談で話し、私的にはコミュニケーションがとれて良かったな、と思っています。

• titelist1
回答No.1

建設業者も言うように当然の主張だと思いますが、説明を受けても結果は同じことです。建ってからことが建つ前に分るだけです。そのことを他の住民は冷ややかに言っているのです。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。以前から感じていましたが、自分にふりかかってこないことには冷ややかな方が多いですね。当たり前かもしれませんが悲しい気持になりました。